ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

みなさんこんにちは(=・ω・)ノ
冬キャンデビューとかしてる最中にもさかのぼりキャンプレポを始めた以上進めなくてはいけませんw
もう本当、季節感まったくなしで、ここ最近忙しいのも重なってまったく進んでません(꒪ω꒪υ)
一歩一歩前へ・・・・ってことで今回三話でお届けする予定でしたが、一発取り長文でいかせていただきます٩(。•ω•。)و

それでは・・・

7月31日から二泊三日で、岐阜県の馬瀬川上流の、カオレオートキャンプ場に出撃しました♪

前回の海キャンからの2週連続キャンプ♪

カオレ、長女ゆーのママ友さんからグルキャンに誘われたため予約をしたところで、有名ブロガーさんのにしちゃんママさんが当時一番のお気に入りとして選んでいたこともあり、

川よし♪

サイトよし♪

管理人よし♪

という事前情報から物凄く楽しみにしていたキャンプ場です(*´艸`)

っということで出発からの一日目行きまーす(相変わらずブログ意識なしだったので写真少なめ)

カオレオートキャンプ場のチェックイン時間なのですが、いまいち明確な時間が明示されていません。

ブログを徘徊していると、

「本当は○時なんだけど誰も守ってくれんわーw」

っと管理人さんが話しているのを聞いたとか・・・

えーーーーいったい何時なんよ( ꒪Д꒪)ノ

まぁ、でも通常のキャンプ場と同じ時間を目指していけば問題無いよねってことで、午前11時ごろ出発(だったと思う)

カオレには愛知県からは2ルート行く方法が考えられますが、高速を使うなら東海北陸道を北上、郡上八幡インターからせせらぎ街道方向に行くのがセオリーだと思われます。

我が家からは東海北陸道はすぐなので、あっちゅーまに郡上八幡インターをおり、そのまませせらぎ街道方面へ・・・

お昼前には道の駅パスカル清見に到着♪

ここで昼食をすませます。

ラーメンを食べれるところと、隣に喫茶店があります。売店も結構品揃えありましたよー。

パスカル清見のすぐ裏はテラスがあり、そこから河原に降りれるようになっています。

よくよく見るとパスカル清見にはキャンプ場もあるよーです♪

川もきれいだしここはここで良いとこかもー♪

でも僕らはさらに綺麗なところ行くもんねー♪なんて思いながら道の駅を後に・・

そこから少し北上し、国道257号前方面へ右折、、きれいなトンネルを抜けてーーー大きな橋にかかると左手にカオレが見えてきます♪

おぉーーーはやーい♪

ってことで午後1時過ぎに到着♪
川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

さっそく名物管理人さんにのところへ・・・

出た!小野さん!

こんちわ~♪と軽くあいさつ♪

「おぉ~~~おそかったんちゃうぅ?」

本物だwなんで関西弁なんだろうw
てか遅いのか(笑)

「えぇーーーーっと、あんたらのサイトは、、っとここやな、めっちゃひろいでー。なんでもはれるわぁ。」

冗談みたいな言い方ですが確かに広いですw

で、一応グルキャンの予定で隣どおしを頼んであったので、念のため聞いてみる。

「○○さん(ママ友家)はどこですか?隣のはずなんですけど」

「あれぇ?○○ちゃんかぁ?確か広いところがいいっていったから、めっちゃ広いところとったからここやわー、隣どおしちゃうなー。こりゃこまったこまった♪(全然困った感じがしない)」

「ほんじゃえーわ、○○ちゃんの隣の人、おっきいところがえーっちゅーとったけど、他んとこいってもらうわー、なんとかなるわー」
(関西弁よくわからんけどこんな感じでしたw)

ってめっちゃ適当にサイトを変更してもらいましたw

あざまーす

で、指定されたサイトが、

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)
C15かな?一番端です。

確かにめちゃくちゃ広いですw

しかも川に降りていく道にすぐなのがわかりますねー♪
(あとでしったのですが、下流側に行く抜け道の方が管理室側にあって、そこがメインみたいですね)

サイトを確認すると、炊事場トイレ棟がすぐ後ろにあって、人が出入りする側でもないのでめちゃ楽ちん♪

これはラッキーでした♪

サイトは砂でしたが、汚れが付着するのではなくて、割と粒が大き目の砂でしたね。水はけもよさそう♪

とりあえず、今回は前回の海キャンプを踏まえて木陰重視。
サイト後ろに木が立ってるので横向きでできる限り後ろに寄せて・・・車の後ろ側をリビングスペースとして使いました。

こんな感じで。

散らかってるけどwなかなか居心地よい感じです♪

しかもお隣さんは今日撤収だったで完全にプライベート感でてます。

んで、木陰を選んだものの、連日の猛暑日・・・当然設営終わるころにはびしょびしょですわ

あ、そうそう、今回猛暑キャンプが予測されたのでこんなの導入しました。

単一電池いっぱいいれてー、、
スイッチおぉーーん٩(。•ω•。)و

ぶぉぉおおおおおおおおおおん

、、、

、、

微風(꒪ω꒪υ)

暑い。何も変わらない。本当に顔の横に手で持ってやらないといけないくらい風感じません(笑)

限界だーーーー( ꒪Д꒪)ノ

じゃぁ、さっそく・・・・・

川遊びだーーーーーー

ゆー、まー、はーの三兄弟を引き連れて出発♪

えぇ、携帯おいてくので写真一切ありません。

恐ろしげな川への下り道を降り、、、(めっちゃ虫いましたよ。)
川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

出て行った川は広々スペース♪

めっちゃ水綺麗♪鬼のよーに冷たいw

しかし、川遊びで子供三人見るのは結構危険ですた・・・・ほんと。流れ弱いからよかったものの・・・

何気にマーが浮き輪に乗ったまま流されていってたし・・・

ほんと怖いっす。

緩やかに見えても逆らうのは難しいですねぇ。そんなわたくしはシュノーケリングセットつけていたので、子供たちを浮き輪に乗せて引っ張って、ぐいぐい上流にすすんで楽しんでましたw
川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

すっかり冷えて戻ってきたころには早めの夕食タイム♪

初日・・・・なんだったかな・・・・

多分、、、餃子スープか何かを作った気が・・・

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

これは道の駅で購入した、名物鶏ちゃんと、朝どり野菜ピーマン♪安定のうまさw

焼きおにぎりしたのはわかったw
(ユニフレームのファイアーグリルは借り物ですわw)
たぶんホッケも焼いたかな?バーベキューは肉ばかりで飽きてきたので魚うましですわ♪

日も陰ると、かなりのよい気候♪虫も気になるほどではなく、風もそこそこ出て本当に気持ちがよい♪

子供たちもハイテンションになって・・・・

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

隣のサイトで踊りまくり~~~~♪

しかも、このカオレ・・・・管理人室前に電動のかき氷機と、シロップやら使い放題♪
氷は有料ですがそこに投入して子供が好きなだけかき氷食べれます♪
うちの子らは大満足でしたねー♪

この日は、嫁ちゃんも遅くまで付き合ってくれて、夫婦水入らずでまったりと過ごせた気がします♪

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

ちょっと視界が悪くて星が見えなかったのは残念・・・

多分11時前には寝たかと思いますが・・寝床もほどよい気温で快適でした~♪

で、二日目♪

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)
朝は珍しくフルーツ三昧♪

桃とブドウを食べてますねー

午前中はとりあえず軽く川遊びをした後、お風呂に先に行くことにしました。
なぜなら、二日目に入り、我が家のクーラーボックス内の氷が全滅に近づいてきたので氷を買う必要があったからですw

で、行った先は・・・・

馬瀬温泉 スパー美輝

ここは、日帰り温泉マニアの僕からすると子供が小さいファミリーには絶好の場所で以前からも何回も行ってる場所で大のお気に入り♪
キャンプ場から車で15分くらいですかね。

お湯は少しぬるめですが、入った瞬間にぬるぬるした感触になる無色透明の温泉です。
若干塩素臭はするもののそこまで気にならないかな。とにかくお風呂は6個と多彩で、(HP上では15種類らしいですw)その中でも深湯は気持ちよくてすきですねー♪
川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

蒸し風呂も珍しいかも。

昨日の汗を流した後は、国道41号線のバローに出て買い出しー♪氷もゲットして戻ります。

お昼ごはん・・・そうめんだったかなw写真もないw

この日は、午後からママ友ファミリーがやってきます。

このママ友は以前、キャンプを始める前のデイキャンでご一緒させてもらった家族で、僕のキャンプ心を刺激した張本人の家族ですw
(特にすすめられたわけでないけど、羨ましく感じたんですなw)

で午後2時ころ到着♪

実は、この旦那さん・・僕がランドロック購入の意思を嫁ちゃん経由で聞いて・・・・・

新幕買っちゃったんですねー♪
(本当かどうかしりませんが、多少は後押ししたんでしょうw)

で、今回初見♪

っていっても写真ありませんが・・・・

ランドステーションL(だと思うw)

スノーピーク(snow peak) ランドステーション

現行はこんなの。

何やら、現行ではない、スカート付のをゲットしたとかで、、、

かなりお気に入りの模様w

設営を手伝いもせずに見てましたが・・・・

デカイw

タープを張るように・・・とは聞いてましたが、とてもそんな簡単に見えないw

ペグダウンの量も多いっすねー。

でも自在なバリエーション。すごいおもしろい幕です。
(ほんと今思えばもっとじっくーり見ておけばよかた・・・)

まだまだ設営が続きそうなので、子供さらに二人追加で引き連れて川遊びに行きました♪

人数多くてさらに危険・・・・みんなライフジャケットつけてくれてるのが本当よかった・・・

戻ってきたら夜ご飯準備でーす♪

この日は子供が大好きカレーメニュー♪

さらには・・・・

嫁ちゃんの力作・・・

川キャン♪岐阜カオレオートキャンプ場(7月31日~)

手作りスモーカーからの、チーズ&ソーセージ♪

とうもろこし皮ごと焼いて食べるの最高ですよね♪ほんと中が甘い♪

相変わらず僕も、コストコステーキ焼いたり・・・昨日に引き続き鶏ちゃん焼いたり・・・w

もうおなかいっぱいですわw

さて夜ご飯終わったら、、やっぱり子供が喜ぶ・・・

花火♪

この日はいろんなサイトで花火をしてましたねー♪夏キャンプらしい♪

それから、焚火を囲んで延々とお話してましたねー♪

僕は果実酒を飲んでまったりまったり♪(お酒結構よわい・・・でもキャンプに来ると飲んじゃうのよね)

空を見上げると・・・

宇宙ステーションが見えましたね♪

そんな二日目でした~♪

そして、撤収日の三日目♪

朝起きると、勝手にランステ内に入ってコーヒータイム♪

ここのファミリーはお水はすべてミネラルウォーターを贅沢に使ってましたね。
みんなどうなんでしょう?うちはほぼ水道水w

贅沢なコーヒーをいただきました♪

で、子供たちも起きてきたので、ホットドック食べたり・・・・またもやおなかいっぱい

ごはん食べ終わった後は、・・・課題の撤収タイムですw
カオレはアウト時間そこまできつくないはずですが、今回はお昼ご飯はキャンプ場で食べない予定でしたので、早め撤収心がけます。

川遊びがしたい子供たちは、ママ友ファミリーにお願いしましたw

いや、この前ほどじゃないんですけど、、、結構暑い・・・・相変わらず汗だくだくになりながら撤収・・・

何とかお昼前には完了して、最後にみんなで記念撮影♪

小野さんにあいさつして速攻で帰宅しましたー♪

1時30分頃には自宅にいたかなwすごい体が楽♪

っとまぁ、ざっと川キャンプを終えました。

総括としては、、、、

あいかわらずオープンタープの必要性を感じましたね。
それから、ランドロック・・・簡単とはいえどどうしてもかかる撤収時間・・・

キャンプ場としては、もうほんと、皆さんが好評価である理由がよくわかります。
サイトの広さ充分で、全サイト電源あり(使いませんでしたがw)

管理棟もさることながら、炊事棟もめっちゃきれい♪虫は多少いてもきれいに掃除しているのがよくわかります。

さらにさらに・・・・馬瀬川の綺麗さですね♪本当透き通って綺麗でしたよー♪めっちゃ冷たいけどw

二泊三日でのんびり過ごすことができました♪

我が家は1日6600円と高規格になっちゃう感じでしたが、それも納得できるほど良い場所だと思います♪

次は・・・景色重視キャンプ♪