ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

Oct 9 , 2018

妹背の里(4)



桜満開。一面が薄桃色に彩られる季節。

そんな時期に向かう先は一択、

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


花見キャンプしかない!!





皆さんこんばんは~。

昨日は炎天下の秋晴れキャンプにより、体が少々だるいです。暑かったですね~。

今週末は比較的気温が下がるようなので、本格的な秋キャンプシーズンインになりますかね~。

流石に、どんなことがあっても今週は出撃出来ないのでおとなしくするとして、その次の週から控える連続ハロウィンキャンプに鋭意を蓄えたいと思います。




さて今回は、春、桜満開時期に行った、花見キャンプレポです。


花見キャンプは、花見の開花に合わせて予定を組まなくてはいけないのでなかなか難しいですよね。

弾丸キャンパーな我が家は直前に花見キャンプを思い立つので今度は逆に行きたい場所を探すのが必死です。

そんな花見キャンプの候補地の選び方や、今回出撃した有名花見キャンプスポット【妹背の里】を少しでも今後の花見キャンプに活かせるよう、記録としてレポをしたいと思います。








お花見キャンプ場選び



3月末、僕が住む地域は続々と桜が満開に。

あの素敵な桜を見ていると、強烈に湧いてくる、、、


「花見キャンプに行きたい!!!!」


こればっかりは耐え切れないw

さっそく週末に向けてキャンプ場選びが始まりました。

花見キャンプといえば、まず思いついたのが・・・


【カントリーパーク大川】



いまや大人気オートフリーサイトのカントリーパーク大川。

ここの桜は、インスタを見てる限りなかなかのもの。

大川も過去2回経験しており安心して使える場所なので候補としてあがります。

早速電話してみたところ・・・

「土日かぁ、、、、無理やわ~。週末、今週も再来週もずぅーーーっといっぱいやわぁ~」

なんて関西弁の管理人さんに断られましたw


続いて候補。

【リバーランス角川】

https://www.riverruns-tunokawa.net/



グーグルの検索でも画像が桜という花見キャンプの名所?

写真を見る限りもうこれ以上ないロケーションです!

人工池+桜+テントの構図はもう理想といっても過言ではない。

インターネットから予約はできるようで・・・・


満サイト~~~~終了!!



【下北山スポーツ公園キャンプ場】

https://www.kinarinosato.net/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4-%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AE%E6%A3%AE/



なんとダムの真下に設営ができる驚愕のロケーション。

写真を探す限り、ここも湖畔に桜という抜群の構図。。

でも周りにテントないのよね。


よくよく調べると花見スポットから設営場所まで結構離れてる~~~。うーん。

一応区画サイト空いているみたいだけど、、、却下!!

【ガラガラ山キャンプ場】




HPはhttps対応してないのでリンク貼れませんが、福井県の日本海沿の高台にある比較的新しいキャンプ場。

最新の情報をインスタグラム等で発信しており、微妙ではありますが、週末開花後見ごろになる感じ。

うーん。施設的には行ってみたいキャンプ場なんですけどねぇ、、、桜が見れるのがフリーサイトか広場サイト。

海の展望が良いのが圧倒的に区画サイト。そりゃ区画の方が魅力あるやんね~。

一応悩んでた時点で区画は空いてましたが、いざ予約しようと思ったら埋まってました(悲)

【妹背の里】



滋賀県竜王町にある、竜洋町が運営する公園で、キャンプ可能。

そしてここは花見シーズンには桜祭りを行うくらい桜で有名な公園。

花見としては文句無のロケーションですが、混雑必須。


一応電話で確認してみると空いているには空いてるけど週末は混みます、一般客も多いです。

との事。

そうなんです。ここキャンプ場ではないので、いっぱんのお客さんも花見に来る場所です。

ちょっとロケーション的には落ちるかなぁ・・・・なんて考えてはいましたが他に思いつくところがありません。


お話を聞いてみると、キャンプ料金は、2260円

イン午後2時、アウト翌日の午後1時

アーリーは無し、アーリーするならもう1日分追加料金。

午前8時30分から、タープテントを張るのは持ち込み料500円で可。(火器使用不可)

と少しややこしい感じ。混雑必須なのでアーリーで入りたいけど、追加で2260円は高め。

なら持ち込み料500円払って、午後2時までは火器を使わない方向がよいかな。

ッという事で悩みに悩みましたが、妹背の里に決定!!


そんな決定事項を聞いたのか、ブログでおなじみのしょーた君から連絡があり、急遽一緒にいく事になりました。


※東海地区からだと他には、桃太郎公園だったり、ささゆりの湯だったり、グリーンパーク山東だったり花見キャンプできる場所はあるのですが、いずれも混雑必須なので避けました。


1日目~



妹背の里の事務所は午前8時30分から。

キャンプサイトは午後2時から入場となりますが、アーリーインにしろ持ち込みテントのみにしろ、この時間が最速になります。

っというわけで、朝の午前7時くらいには出発!!


蒲生スマートICから5分程度の距離でアクセスが抜群に良いです。


そして、午前8時過ぎには到着!めっちゃスムーズです。

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

いきなり桜並木が出迎えてくれま~す。

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

ここが妹背の里の入口。

目の前の坂、駐車場からのアクセスできる唯一の道ですが、、、ここの坂が地味にきつい!みんなめっちゃ荷物落としてました。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

入口脇の第一駐車場。

土曜日の朝なのでまだ閑散としていますが、ここが後に大変な場所になります。


さて、午前8時半の受付時間になったので、キャンプでインする旨と、その時間までの間の持ち込みテント料のお金を払います。


料金表はこんな感じ。

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)



公共施設なだけあって、町民に優しく設定も細かい気がしますね~。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


リアカーはこういうのが10数台あります。通常のキャンプなら余るくらいの数かと思いますが、今回は真骨頂の花見シーズン。

当然のごとく、インラッシュ時間、アウトラッシュ時間は足りなくなってました(汗)

さて、場内へ。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


なんか池のつくりとかなにかと古風な感じがしますね~。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


渡された場内マップ。


テントサイトは濃い色になった部分です。

ただ、ここ平坦な場所もあれば坂もあるという。結構ぼこぼこしてます。

今回は花見シーズンなので、1番から17番まで区画を区切っており、お花見客用のスペースとなっておりました。

サイト内には、前泊されてる方が数組程度、、、一応場所は現時点選び放題なのかもしれませんが、、、


絶好の花見ポイント+平坦+しょーた君、S家の3サイトスペース+トイレ近い+炊事場近い


こんな条件探すの難しいーーーーー!!えーん



ってことで、地図で言うところの右下にある炊事場の直近スペースを陣取る事に。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


自販機はともかく、桜は綺麗!!!



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


炊事場もほぼ目の前w



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)



今回ももちろん我が家の晩秋~春までのメイン幕【ランドロック】

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


まぁ良さげなロケーションじゃないですか~。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


まだ設営途中でも写真とりまくりw



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


この時はまだ場内すっからかんです。


桜祭りは良いのですが、旗とかは止めてほしいなぁとおもったりw


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


嬉しい事に桜の木にブランコが取り付けてあります。


よくよくこの写真を見ると、コットに寝転ぶ嫁さんの横を花見客がウロウロするというなかなかシュールな構図になってましたw


ちなみに写真の奥に写ってるタケノコテント。

今や有名な白兎会の会長さん家族でした。いっぱい良い写真撮ってましたね~。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


最近、よく木に登る。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


遊具もたくさんありますが、スラッグラインもありました。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


僕も含めてなかなか上手になりません。



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)



みんなが来るまでのんびりモード。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


ようやくしょーた君、S家到着!!


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

設営中の様子をのんびりテントの中から眺めますw


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)



設営後すぐに飲むしょーた君。さすがです。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

しょーた君達が設営中、ちょい買い出しに出かけます。5分くらいの距離にフレンドマートがあるので便利ですよー♪

少し遅い昼ごはんは、惣菜を購入して適当に食べましたー。結局火器が使える時間になってたのでな何か作っでも良かったかもしれません。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


子供たちは早速遊具の方へ。


小規模ながら子供たちが遊べるスペースがあるのは嬉しいことですね~。



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)



事務所入り口前にはボーリング輪投げスペースがあったり。



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


妹背の里は川沿いにある公園。河原からは桜並木がきれいに見えます。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


すこし遊んで戻ってくると、テントテントテント!!


僕的に却下したスペースでも関係なくテントがひしめきあいます!!予想はしてましたが凄い人です!


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


そんな中、まだ発売されたばかりのヘキサライト6Pキャニオン初張りの人が。



今までヘキサライト見ても、ふーんって感じでしたが、初めて見てその色合いの良さスタイルにほれぼれしました。

たぶん張っている人がかっこよかったのでしょう(爆)後に勘違いして購入する事になりますがそれはまだまだ先のお話w

サイトの人が戻ってきたときに少しお話させて頂きました~。めっちゃイケメンでした(爆)

お洒落な人は何をしてもお洒落なんだなと納得w



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


しょーた君ところの長男くん。めっちゃ良くしゃべりますね~wずっとゆーが話し相手になってました(爆)



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


あいかわらず次男くんかわいいなぁw



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

ブランコ楽しそうやな~。

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

まーが押すと危険なきもします。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


目の前の広場も大分テントで埋まってきましたね~。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


そろそろ夕食の準備。やっぱり花見の時は星空リビング。タープ無しが心地良い!


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


我が家はキャンプでは初の試み手巻き寿司!

花見っぽいかな~って思い選んでみましたが意外と刺身高くてw

そしてバーベキューも花見っぽいので炙り大将でお肉焼きます。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)



桜と夕暮れとともに乾杯!!


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


しょーた君に大量のわさび入りを渡すSっ気の強いゆー。

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

なにせ、しょーた君は丸焦げ餃子なので贅沢は言わせませんw



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

1時間後には嬉しそうに日本酒を掲げるしょーた君。結構高い日本酒だそうでw


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


3家族で焚火を囲んで美味しい日本酒を頂きます♪


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)

Sちゃんとしょーた君は昔からの親友だそうで。

こうやって一緒にキャンプ行けるって楽しいでしょうな~♪二人の会話聞いてて楽しい楽しい♪


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


花見しながら焚火って最高!!



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


良い時間が流れます。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


周りも各々花見キャンプを楽しんでいる様子でした。



我が家と言えば飲ませ上手なしょーた君に次から次へと注がれ、嫁さんはトイレに行こうとして川に落ちるわ、僕はグルングルンで記憶無し!



桜とテントと星空という、よだれがでそうな絶好のチャンスの写真撮影時間を忘れて、1日目が終わって行きました~。


2日目~




酔っぱらってたので日の出を逃し、かなり遅くにテントから這い出ましたw


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


この日の朝食は和食。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


炙り大将で焼いた、鮭カマと、温かいトン汁に、納豆ごはんと、二日酔いに心地よいw

桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


チェックアウトは午後1時という事でしたが、暑くなり出す事もあり早めに撤収開始。


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


今日も人いっぱいです。


この後駐車場。第一駐車場に止められなかった人が一時的に荷物積み込みに出入り口に集まり大混雑。
(中には一晩中障害者スペースに勝手に止めてるような人も)

一応警備員さんがいるんですが、まさかのキャンプブームに大変だったでしょうね・・・



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


ちなみにここの薪はつめ放題。



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


これでもOKw


桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


シャワー室も事務所側にありましたね~。


そんなこんなでお昼過ぎには完全撤収完了♪


しょーた君、S家にご挨拶をしてキャンプ場を後にしました~。


感想とか




初めて訪れた妹背の里。

このように管理された公園をがっつりキャンプ開放しているのは驚きでしたね~。滋賀県には多いのでしょうか?

設備も十分で、手運びというデメリットはありますが、車が無い分サイトがすっきりして安全な印象があります。

ただ、今回行ったのは、完全に妹背の里が一年で一番混む桜シーズン。

一般客も含めてかなりカオスなところでした。

僕達はグループキャンプだったので気になりませんでしたが、家族だけでゆっくりしたい人にとっては結構厳しいものがあるかもしれませんね~。

とはいえ、桜は圧巻!!桜祭りで一般の来場者が来るくらいなので伊達じゃありません!!

公園内が一面の桜というロケーションでキャンプが出来るのは嬉しい限りです。


そのことを考えると、1年に一度の事ですので、多少の混雑覚悟でも訪れる価値はあるものと思います。


僕は夜桜も酔っぱらっていて見えてませんでしたが、きっと夜も素敵だったとおもいますよ~w


また来るか・・・・・といわれると、、出来れば次回は静かなロケーションのところ・・・とも思いますw


何にせよ、楽しい時間を過ごす事ができました♪



ご一緒してくれた、しょーた君、S家、ありがとうございました~!!



桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)


次回は、新緑のグリム冒険の森をお届けします。

















このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




コメント
こんばんは~!

妹背の里、前に一度候補にあがったところで行かなかったのですが、気になるキャンプ場をこうして丁寧な記事に上げて頂いて嬉しいです(*´з`)
花見キャンプ、いいですね!
イベントに合わせていける勤務体制じゃないのでこれまでそういったキャンプをやったことがないですが、花見や花火などのイベントがからむと更に楽しそうです。
妹背、ちょいちょいチビうけする遊具があっていいですね。
荷物を運ばなきゃいけないということで、チビキャンパーとしてはきついところですが、こんなデカいリアカーならひと運びですね(笑)
こんな時期はカオスになるのもわかる気がします。。。
グルキャンとかなら気にならないかもしれませんけど(゚∀゚)

桜綺麗でご飯も美味しそう!

yashiyashi
2018年10月10日 22:56
yashiさん
おはようございます!
レポが多くあるとイメージが湧いて行きやすくなりますもんね!役に立つと良いのですが最近は施設紹介出来るほど写真撮らなくなっちゃって(笑)
ロケーションがめちゃくちゃ良いわけじゃありません。ただ普段は静かな場所だと思うので良いかなー。天気さえ良ければありです!我が家がもう一度利用するかはわかりませんが(笑)ただ小さな子供達なら楽しめるし、何せ場内車が走らないのは大きなメリットだと思いますよー♪
是非一度行かれてみては(≧∇≦)

そうへそうへ
2018年10月11日 06:29
ヘキサライト6Pキャニオン勘違いと言う事は
もう既に嫁いで行ったんですか?

つーか、このキャンプ場、時期が次期だけに
流石に混雑してますねぇー!
加えてホント普通の公園なんですね。

レフアレフア
2018年10月11日 06:36
レフアさん
ちゃいますよ~w流石にw
かっこ良い幕と思って購入したものの中々同じレベルのお洒落さにならないな~という話です。
ヘキサライトはこれからのシーズンにちょこちょこ活躍してもらいますよ~♪
妹背の里、本当びっくりしました!夕方にはもう限界でしょ!と思えるのに狭いスペースでもなんとかテント張ろうと努力している人が多数。
平日のゆっくりした時間にきて一ファミリーでのんびり桜を見ながらキャンプするってのが良さげでしたね~。
父子なら来年それにしようかな・・・子供たち春休み期間ならできますもんね♪

そうへそうへ
2018年10月11日 07:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
桜満開!!お花見キャンプ【妹背の里】(3月31日~)
    コメント(4)