ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①



春キャンプ。

今年はこの新緑に癒されにキャンプに行った実感が強い。

自然に興味が無かった自分が、木々の緑にここまで魅了されるとは。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①



ファミリーキャンプ場としてしか認識が無かったグリム冒険の森がより一層好きになった。




皆さんこんにちは。

またまた、振り返りキャンプレポになります。
今回は4月21日に行ったグリム冒険の森。

このキャンプ場は、4回目の訪問になりますが、春シーズンの気持ち良さを思いっきり実感したキャンプでした。







Y家からのキャンプのお誘い



以前の記事、






で登場したY家。


また一緒にキャンプしましょうね~と約束した一週間後に早速お誘いが。

4月にグリム行きます~ご一緒しませんか~

そりゃもう子供たちもめちゃくちゃ会いたがってますし、何せ場所が子供たちの大好物グリムと聞いたら、

何も悩むこと無く、行くに決まってます!(笑)

いつもグリムに行くときは直前予約だったのですが、完全にオンシーズンになるので嫁さんに言われて一応予約することにしました。

もちろん場所はオートフリーサイト。

グリム冒険の森の魅力はこのオートフリーサイトといっても過言ではないと思うんですよね~。

東海地区から行けるオートフリーサイトは限られてくるので高規格かつオートフリーサイトを持つグリムはやはりファミリーキャンパーにとって嬉しい限りです。

電話の予約段階で従業員の方から、

「4月から料金が変わりました。」

と言われました。

フリーサイトは3800円→4000円に値上げ
アーリーイン、レイトアウトは、一律500円から、1h200円へと変更だそうです。

フリーサイトの200円の値上げはいいとして一番うれしかった一律500円が廃止されたの悲しい!


まぁ、でも200円程度なので、大体我が家は早くて10時イン、出るのも15時位と考えると微々たる差なのかもです。

そんな感じでキャンプ当日を迎えました~。



1日目~グリムの我が家的サイト選び



キャンプオンシーズンに入ったばかりのグリムは混雑必須と思われるので、早めに入って場所を確保する事に。
我が家は午前10時インを目指すところを少し遅れて午前8時半過ぎに出発。


到着は午前10時過ぎといったところでしょうか。

フリーサイトはポツポツと人が入ってますが、まだまだ選び放題。


さぁここで問題です。フリーサイトは場所が選び放題なのは良いけどいったいどこを選べばよいの?


初めてフリーサイトを利用する方だと必ず悩むこの問題。


今回4回目となる我が家的なグリム冒険の森のフリーサイトの場所選びを考察してみましょう。

まずは、

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

全体図。


注目するのはフリーサイトなので拡大します。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

フリーサイトの中でもA~Dのエリアに分かれてます(エリア指定とかはありません)
この図面だけでは実情はわかりません。

航空写真で同じ位置を切り取ります。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


大分イメージ湧きますでしょうか。



この航空写真に、先ほどのマップのエリア分け+勝手に各エリアで番号を振りました。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


こんな感じ。


さてこの中でのそれぞれのエリアの評価を行っていきましょう。(あくまで我が家の基準です)


注意する点は3点


1・トイレ炊事場が近い事

 これはどこのサイトにも言えることですが、そりゃ近いほど便利ですよね。
 ただこれは諸刃の剣。つまり人も集まる場所が近くにあるという事です。
 この事を考えると、プライベート空間を確保しつつ、可能な限り近づく事という微妙なバランスが求められます。

2・方角に注意せよ

 マップは普通、上側が北なのですが、グリムのマップは完全に真横に回転しています。
 方角を意識するというのは、朝日、日中、西日の日差しを意識することです。
 一般的に考えられるのは、

   朝~昼にかけては日差しが当たった方が良い(テント乾燥したいし)
   昼~夕にかけては日差しが当たらない方が良い
 
 こんな感じでしょうかね。

3・赤茶の部分は砂利!

 以前にも触れましたが、ここのフリーサイトの車の通路に当たる部分。
 軽石みたいな砂利なんです。
 防犯砂利を歩いた事ある方いると思いますが、似たような足音になります。
 この足音がネック!!人が集まりやすい場所はこの音がかなり苦痛!


さて、このような事を踏まえて。

Aエリア


A1 お勧め度 ★★☆☆☆

スペースは広いが炊事場の隣過ぎる、とにかく人に見られます。
ただ、遊具へのアクセスは最高に良いのでその点は評価ポイント

A2 お勧め度 ★★★☆☆

比較的炊事場へのアクセス、トイレへのアクセスが容易
遊具へのアクセスも近く、子連れには嬉しい
の割に通る人も限られるのでプライベート感も〇
奥行もあるので張りやすい場所
ただ、東が若干斜面&木があるのでなかなか日差しが来ない。
の割に昼間以降は遮られるものがない。

A3 お勧め度 ★★★☆☆

A2よりサニタリー関係のアクセスが落ちる
その分、西日のシャットダウン効果が得られる
ほとんど目の前を通過する人はいない西側最奥になる事は好評価

A4 お勧め度 ★★★★★

西日をシャットダウンしてくれる上、ほどよいスペースの奥行、若干傾斜が見られるものの、それ以上に確保されるプライベート空間は大きい。
午後からはほとんど裏手にあたる木々が日差しを遮ってくれるのでタープの遮光性が低くても快適空間が得られる。
若干サニタリーのアクセスが悪いのは懸念されるが、得られる快適度がそれを補ってくれる。
朝日が早めに当たる事から、午前中は暑い。

A5 お勧め度 ★★★☆☆

木々がないのでタープは必須。
西奥Aエリアであるので人の出入りは多少へるものの、やはり中央であることから就寝中の足音が気になるところ。
ただ、それぞれスペースも広いのでグルキャン等ならありかな。
風の影響は受けやすい。



Bエリア

B1 お勧め度 ★☆☆☆☆

サニタリーへのアクセスを考えればもっとも選びたくなる場所だが、やはり人が集まりすぎて足音が気になる。
木陰も得られない事も残念。グルキャンでワイワイするならありなスペースと思われる。
過去にサニタリー前を陣取って、夜うなされる位、足音に悩まされた経験あり。
それでもトイレがどうしても近くが良いという方は是非。
風の影響は受けやすい。

B2 お勧め度 ★★★★★

A4と同様、木陰のメリットが高い。A4より奥行が広い分、サイトアレンジも容易。
サニタリーもA4若干近い、プライベートが保てる上に快適空間と申し分ない。


Cエリア

C1 お勧め度 ★★★★★

サイトスペースが広い上、木陰の位置をうまく使えば快適空間を確保できる。
トイレが近い割に通過する人も少なくプライベート空間を確保。
難点を言えば朝日が当たらず結露の乾燥が遅くなるが、それを考慮しても良い場所。

C2 お勧め度 ★★★☆☆

A5と同様と考えてよい。ただ奥にマウンテンバイクコースやらがあるので出入口に近い側は日中人通りが多いかも。
西向きにサイトが開いているので夕暮れを堪能したい方はお勧め。
風の影響は受けやすい。


C3 お勧め度 ★★★★☆

人通りも少なく、プライベート空間を確保できる。
木陰は比較的少なくなるかも。中央付近はかなりの奥行。サイトアレンジが良さげ。
★5でも良いがあえていうなら奥過ぎる。

Dエリア

D1 お勧め度 ★★★★☆

C1とほぼ変わらない評価で、あるがやはりメリットとして上げたサニタリーへのアクセスが落ちる。
それでもプライベート空間が確保できる場所でしっぽりキャンプができる。
マウンテンバイクコースが近い事、朝日が当たらないネックはある。

D2 お勧め度 ★★☆☆☆

あまりにも遠い。遠い割に日中はマウンテンバイクコースへの出入り、コース内からの声がうるさいかも。
木陰を利用しやすく、サイトスペースが広いので自由度は高い。



完全に主観で評価してみましたw


賛否両論あるでしょうし、今後変更になるのかもしれませんw


あくまで日中の日差しを避けたい時期の評価になるので冬季はまた少し違いますかね~。

★の数はそれぞれありますが、グリム冒険の森のフリーサイトは基本的にどこに張ってもよいかな~。
B1のトイレサニタリー側だけはやめた方が良いかもしれません。(めっちゃ空いている時期ならよいです)



長くなりましたがこのような事を踏まえて我が家が選んだのは・・・


A4にすることになりました。

B2と悩んだのですが、その付近蜂が多かったので・・・


場所を確保しているとすぐにY家も到着。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①
(サイトの全景写真が無かったので翌日の朝の写真)


お互いランドロックを立ててその間にDDタープを張りました。
4月位の日差しならDDタープでも行けますね~。ギリギリですけどw


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


設営後はさっぱりレモンビール!!


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


子供たちは早速遊びだし、今年の流行?ゴム風船を大量に膨らますのをY家と一緒にやります。
(これ良いけど、片付け大変よね~)

すぐに程よい時間になったので、お昼ご飯タイム。

我が家はお惣菜に流水麺

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①
なんか僕のいつも特盛に見えるな~。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


ほんとキャンプベストシーズン。気持ちが良い日差し。いや暑い。

本当はこのキャンプに合流したがっていた仲間もいたのですが、フリーサイト満サイトで断れてました。

それくらい混雑してたかな。

それでもA4サイトは本当快適空間でした。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


何より気持ちよかったのは、この新緑!!


裏手の森は気持ち悪いかな~なんて思っていた時期もあったのですが、この木陰が気持ち良い!!


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


コットで寝転ぶと最高です。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

Y家さんがいつも出してくれるハンモック。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

子供にいつも人気です。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

Y家の一番下の子。超かわいいですw発言がツボです。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

木が白樺??なわけない?この幹の色がまた気持ち良さを演出してくれます。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


あまりにも気持ちよくて二本目に突入しました(爆)



デザートタイム




少し子供たちの小腹が空いた時間になったので、デザートタイム。

簡単なフルーチェを嫁さんが用意してくれてました。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

混ぜるだけですが、子供たちにとっては作る作業が楽しいみたいです。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①



頂きます!

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


今日は、コンパクトピザオーブンも持ってきていました。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

生地は最近よく使う業務スーパーの冷凍生地。これが一番楽ですし美味しい。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

トッピングして~。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

デザートピザの完成!!

甘いですけど美味しかった。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


良い気候だな~。ちょうど良い。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

子供たちは何やら裏手の林の中に入り、沢から粘土を掘りだして遊びだしてます。

ってそんなところ入るのはYさんw 普通林の中に入らないような気もしますがこの方ワイルドなんです。

入ってみると意外と安全な場所でした。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

思い思いに色々作ってました。

新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①

完成のようですw


自然ならではの遊びですね。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


はるーは、いちおうみんなと遊べる年齢のはずですが、機嫌の浮き沈みが激しい。


そんなことからお父さん一人連れ出されて管理棟奥のブレーメンの森遊具の方へ。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


こういった森の中の遊具があるのは嬉しいですね。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


何やらおままごとにつき合わされたりしましたが・・・


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


見てて!!と言われて見守る。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


上手に渡れました~。運動神経は悪くはない・・・ちょっとビビりかな。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


区画サイトも結構埋まってました~。やっぱり人気キャンプ場ですね。


新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①


帰りに写真を撮ってサイトに戻ります。



そろそろ夕暮れ、夕食タイムです。



あまりにも長くなったので一旦ここで切りますね~。


2話目はこちら~






↓ポチッとしてもらえるとランキングポイントが追加されますのでよろしければポチッと!









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜
魔女の一撃キャンプ【グリム冒険の森】(11月7日~)
秋晴れのオートフリーサイトへ【グリム冒険の森】(2018年10月7日~)
新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)②
10月3連休は新幕初張りにグリム冒険の森へ~帰還報告~
またまたグリム冒険の森で満喫キャンプ(3月11日~)
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜 (2022-02-15 07:07)
 魔女の一撃キャンプ【グリム冒険の森】(11月7日~) (2020-11-18 21:59)
 秋晴れのオートフリーサイトへ【グリム冒険の森】(2018年10月7日~) (2019-10-13 18:02)
 新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)② (2018-10-12 22:34)
 10月3連休は新幕初張りにグリム冒険の森へ~帰還報告~ (2018-10-08 17:36)
 またまたグリム冒険の森で満喫キャンプ(3月11日~) (2017-06-29 22:05)



コメント
こんにちは♪

すげぇアップされてて笑っちゃいましたw
めちゃ気合い入ってますね!

サイトのおすすめ場所かなり参考になります!
前に行った時は特に考えなしにA5に設営しました。
設営後にA4B2の方が良かったなって思いましたw
もっと早く知りたかった~

と☆のと☆の
2018年10月16日 09:03
と☆のさん
こんばんは~♪めっちゃアップしてますよwなんで笑っちゃうのw
気合入ってるというか溜まりすぎたので何とか消費したい!一応現役ブロガーだし。
サイト、グリムについてのブログは何度か見てるけどイマイチどこの場所を差してるのかわかりにくかったので、、
こうやって書くとレポよりも重視してしまった。
どこでも選べて混雑する予想なら、こんな感じで選んだらよさそうですね~。

そうへそうへ
2018年10月16日 20:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①
    コメント(2)