ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

カーミットチェアの座り心地問題




我が家のメインチェアーであるカーミットチェア。


カーミットチェアの座り心地問題


とは言っても大人用の2脚しかありませんが、そのスタイルは抜群であり、所有感も充分。


ただ、段々と明るみになってくるすわり心地問題。


同じ事を思っている人は世の中にたくさんいるようで、その改善策として、

【NATURAL MOUNTAIN MONKEYS】さんの

【NOVITA】

カーミットチェアの座り心地問題

後ろ側の脚に取り付けてあるやつですが、本当にすわり心地が良かった!!


だがしかし、この【NOVITA】は入手困難な上に、一脚分9000円位・・・・


っというわけで今回はNOVITAを欲して耐え切れなくなり、キャンパーの先輩方から教えてもらった方法で改善した事をご紹介します。




皆さん今日は~。先週末は、報告したとおり、南アルプスの麓、【尾白の森キャンプ場べるが】に出撃しておりました。

その時に一報した記事が、なぜだか一日で3000PV越え。

いや、いくら「温泉でヌクヌク」というキーワードを入れたからってそこまで見られるようなブログじゃないし(汗)

っと焦って何か炎上したのではないかと色々探ってみたら、、、

どうやら、「GOOGLE砲」と言われるものの恩恵を受けていたようです。

私はグーグルアプリは使ってませんが、グーグルアプリだとその使用者の検索履歴等から判断してお勧めのブログ等を紹介するみたいですね~。

それが今回なぜだか、私の記事がヒットするようになってたみたいで、信じられないPVを叩き出してたみたいです。

その事により、当然ナチュログの記事ランキングは1位、ナチュログ総合ランキングでも過去最高の4位に達していましたw

まぁ、なんだかな~w

そして今では普通のPVに戻っております。まぁこんなもんですが、細々とやっていきますのよろしくお願いします!


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。






購入後、約1年ほど経過した、カーミットチェア。

購入した当初はすわり心地がどーのこーの何て全く何も思いませんでしたが、

出撃回数が多かった今年、当然カーミットチェアもヘビーユースされるわけで、段々と生地にへたりが・・・

カーミットチェアの座面は若干後方に持たれる形をしているので、生地がへたって来ると、どんどんとお尻が後ろに追いやられ、、、、

なぁんか立ち難いんですよね。


そしてその事により、座面がさらにヘタってくるわけで・・・・

どちらかというと、ヘリノックスのタクティカルチェアの方がすわり心地よかったり。


そう思ってきたのが11月頃の話。


そんな矢先、以前の記事



でも紹介したように、


【NATURAL MOUNTAIN MONKEYS】さんの【NOVITA】

は本当に劇的に変化します。


これは欲しいなぁと思いましたが、一脚分8900円、、、二脚だと17800円。


そ、そう簡単には手が出ませんよねぇ・・・・しかも普通に買おうとしても買えないし。


そうしたところ、インスタでNOVITAを買えないなら作ってしまおうという事で、ほぼ同様の物を作ってる方がいらっしゃいました。


その方から直接お話しを聞いたわけではありませんが、作り方を聞いたら、なんとwこれは簡単にできそうだという事で、


カーミットチェアの座り心地問題


早速、加工に使う元となる部品を購入。


これ、1万円前後で売られているアレです。



カーミットチェアの座り心地問題



長さが2本ずつ違うんですけどね。




長いだけで、【NOVITA】そっくりですよね!!



そう、つまり、





カーミットチェアの座り心地問題





こいつの







カーミットチェアの座り心地問題





保護キャップを外して・・・・






カーミットチェアの座り心地問題


12センチ測って・・・

(ノーマル座面の場合は5センチアップが良いようで、それがNOVITA120みたいです。)



カーミットチェアの座り心地問題


パイプカッターでぐーりぐーり。




パキンィン



カーミットチェアの座り心地問題




切れました。12センチくらいが限界でこれ以上は円筒形状じゃない部分なので別の方法で切断しなくちゃいけません。




キャップをもとに戻すと・・・・




カーミットチェアの座り心地問題




出来ました!!もうほとんど【NOVITA】!!





カーミットチェアの座り心地問題




装着してみると完璧です。




実際座ってみると、今までお尻が落ち込む感じがしたのが、座面の中央で受け止めてくれている感じ。


立ち上がるときも、今までより簡単に立ち上がれるので料理中に席を立つ際も簡単になります。




カーミットチェアの座り心地問題



実際、前回のキャンプでも使って見ましたが、やっぱり全然違いますね~。その分折りたたんだ時が大きくなりますが・・・




ちょっとした加工で、あの憧れの【NOVITA】と同様の効果が得られる、その難点は、、、、




部品が1万円近くするってそもそもそれ高いやんw




お金がある方は【NOVITA】を購入する事をお勧めします~w





※ブラックは今品切れのところが多く、シルバーなら1万円前後でしょうか。




↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。





SOTO スライドガストーチ アーミーグリーン



そーいえば、あなたのベストアイテム2018に、私の記事がナチュラムで紹介され1000円クーポン頂きました。12月末までのクーポンってほんとどーすれば良いのかわからないけどとりあえず、これ買っとこうかなー。





このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(チェア)の記事画像
注目のお洒落チェア・カモ鹿ベンチ【CAPTAIN STAG ベンチ キャンプアウト カモフラージュ UC-1628】
スノーピークローチェア30が悲惨な色褪せ具合の話。
【Alpine DESIGNファミリーチェア コンパクト】レポ!コンパクトチェア系簡単比較♪
キャンプ用品購入→初張り(5月31日)
同じカテゴリー(チェア)の記事
 注目のお洒落チェア・カモ鹿ベンチ【CAPTAIN STAG ベンチ キャンプアウト カモフラージュ UC-1628】 (2016-12-06 16:46)
 スノーピークローチェア30が悲惨な色褪せ具合の話。 (2016-09-05 22:30)
 【Alpine DESIGNファミリーチェア コンパクト】レポ!コンパクトチェア系簡単比較♪ (2016-05-25 09:35)
 キャンプ用品購入→初張り(5月31日) (2015-11-18 21:19)
 初めてのキャンプに向けて~キャンプ道具選び~ (2015-11-17 00:23)



コメント
そもそもこっちが本家のようなw
だゆ
2018年12月29日 23:33
だゆさん
確かに(笑)となるとパクリを本家を使ってさらにパクって、、。いやいや(笑)
NOVITAの凄いところはここで長さを調節して絶妙な座り心地に改善したアイディアって感じがしてます(笑)

そうへそうへ
2018年12月30日 07:43
こんにちは

カーミットチェア、私にはお尻が背面と座面の隙間に入るので腰が痛くなります
脚の長さも問題だったのか(笑

息子のエニウェアのサンドチェアが壊れたのでスノピのローチェアに変えたら、息子と取り合いになり今はカミさんのモノになりましたわ(笑
kazuura
2018年12月30日 10:40
こんにちは。

なに、自作?
と、色めきたったら、本家でしたか。

自作ネタなら、グーグル砲再びになるところですね(爆)

私はノビタ待つかな…悩ましい…

EgnathEgnath
2018年12月30日 13:45
kazuuraさん
今晩はー♪
座面が斜めになるので余計にはまり込むんでしょうねー。僕は腰痛持ちじゃないのでそこまでじゃないですが、やはり気になるところでした。
ローチェアはマストですよね(笑)うちもあるけど色合いがもうサイトと合わないので使ってないです(汗)布変えれば使うようになるかもですが(笑)

そうへそうへ
2018年12月30日 21:13
egnathさん
今晩はー♪
流石に自作できません(笑)この値段は微妙ですよねぇ、、圧倒的に安いならアレですけど。でもほんと変わるので何らかの形でお試し下さい(笑)

そうへそうへ
2018年12月30日 21:15
こんにちわー
これは目から鱗です!
レッグエクステンション1セットあるのでやってみようかな

1セットから2脚分取れたらいいなぁ

七私七私
2019年04月26日 09:56
七私さん
ぶはっ!過去記事にいきなりきましたね(笑)
しかもエクステンション持ってるんですかー!本当一緒ですよ!二脚作れるのは間違いないので是非やってみてくださーい(笑)

そうへそうへ
2019年04月26日 11:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カーミットチェアの座り心地問題
    コメント(8)