ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)

昨年の夏の川キャンプ第2弾。

訪れた先は、東海屈指の清流付知川の代名詞と言える【塔の岩オートキャンプ場】

ゲリラ豪雨の合間を縫って最高の天気の中、付知川を十分に堪能する事ができました。


皆さんこんにちは~。

GWも終わり、次なる大型出撃先はもう夏キャンプとなりますよね。

夏キャンプと言えば、海、川、標高の高い山や高原が視野に入ってきますよね~。

ただ、夏は子供たちも夏休みとなり、家族のイベントとしてキャンプに出掛ける方も多く、当然人気キャンプ場の予約合戦が既に火花を散らしてますよね~。


我が家はつい数日前にあった、某有名キャンプ場の予約合戦に初めて参加してみましたが、、、


仕事してる人どうやって予約取るの!!ってぐらいに全くつながらないまま午後3時位まで・・・・(汗)


その時点でやっとつながって空いてる土日を聞いたらほぼ空きが無い状況でした~。流石ですね~。

でも何とか予約は取れたので、超人気キャンプ場の実力を体感してこようと思います。


さて、今回は、いまだに去年の夏の記事を書いていますが、お盆後半戦に出撃した、職場のメンバーでのキャンプ。

前年に開催したときには、最早キャンプデビュー組ばかりでなかなかわちゃわちゃしましたが、今回は皆さんそれなりの経験を積んで来ており、なかなか充実した3日間を過ごす事ができました。

まずは1日目からつらつらと書いて行きますね。(相変わらずダラダラと長いですが飽きずに読んでもらえたら嬉しいです)



↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




毎年恒例になった職場の集まり



丁度一年前の今頃の時期の話。


先輩からの一言で「今年はいつやるの~」という連絡が来ました。

そう、それは仕事絡みのメンバーで集まった前年に開催したキャンプ



そういえば「来年もやろう」「リベンジしよう」的な話を言われてたような言われてないような・・・・


その話がしばらくなかったので今回は無いのかな~なんて思ってたところにそんな話。


早速日付決めから始めると、前年とは違い、今回は、

8月17日からの2泊3日。

何気にお盆の後半・・・予約厳しいかなぁ。前年の、ひるがの高原キャンプ場ならまだ空いている可能性はありますが、同じところじゃ勿体ない気も。

じゃぁ、今回は「川キャンプ」にしよう!!という事で真っ先に思い浮かんだのは私が行きたくて行きたくてしょうがない、

【本谷オートキャンプ場】

岐阜県中津川の付知峡の最上流にあるキャンプ場です。

川の透明感が半端無く、さらには施設も比較的新しいという話なのでぜひとも行きたい。

早速予約状況を見てみると、18日が既に×

うーん。日付変更するかと考えましたが、全員の予定がうまく収まらず、だったらと考えたのが、今回の出撃先、【塔の岩オートキャンプ場】となるわけです。


塔の岩オートキャンプ場とは







岐阜県中津川市の清流付知川沿いのキャンプ場。

東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


付知川は透明度が抜群で今まで遊びに行ってきた川の中ではピカイチ。そして塔の岩オートキャンプ場は、付知川沿いにあるキャンプ場の中でも圧倒的な規模でありながらサイトの広さも大きく一部は電源付という高規格仕様。


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)



我が家はデイキャンプ1回と、その2年前にファミキャン1回と利用しており、その満足度の高さは折り紙つき。







愛知県からのアクセスもほどほど良くて中津川ICを降りてから30分程度走ればキャンプ場に到着します。

まぁそんなこんなでキャンプ場も決まり、何度か意味のない事前飲み会も開催されてキャンプ当日を迎えました~。


1日目~



キャンプ場のチェックイン時間は午後1時。

今回はしっかり場所を押さえてあるのでわざわざ早くいく必要も無く午前10時半過ぎに自宅を出発。

東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


にしても恐ろしい荷物の量ですね~。1年で一番荷物が多いのは、海キャンプや、川キャンプシーズンです。

冬キャンプと比べても、着替えも増えますし、水着、ライフジャケット、水遊び用セット、さらには夏シーズンだと飲物関係がかなり嵩張ります。

ただこの時期だけですからね~こうやって遊べるのも。荷物が多かろうがどれだけ楽しめるかが勝負だと思ってますw


17日は平日でしたのでそこまで混んでいないのかと思ってましたが、中央道がたまたま工事をやっていてかなりの渋滞。

それに伴って下道の国道19号線も渋滞と最悪な事態に。。。。


しょうがないので下道でのんびりと向います。



寄り道しながら、到着したのは午後1時20分頃。


既に一組が先に到着していたので一緒にサイトに向かいました。


予約していたのは、キャンプ場最奥に位置するファミリーサイトの中でもさらに最奥。


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


I 区画の4サイト。+J1サイト


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)




川にアクセスするルートはGとHの間なのでそこそこ近くてさらには、J区画の残りの区画の人しか通らないというなかなか良さげな場所です。




東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)



ちなみにJ1サイトには川側に階段があり、直接川へアクセスできるのですが岩がごろごろした浅い場所しかないので川遊び向きではありません。



よって、4割区画から離れるJ1サイトには全て車を駐車して残りの区画を思う存分使う計画にしました。



ちなみに川というと、、、、前日から豪雨が続いており、、、


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


これは、、、、絶対に無理w入れませんw


ま、今日は川遊びは諦めるという事で、、、


設営開始!!




東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)




今回も、2週連続で【alfaim19.6(アルフェイム)】


他の幕も考えましたが、白の富士子は一向にテントを購入しない先輩家族に貸し出す事にしたので、、ま、順当な選択ですw


夏幕としてのコットン幕アルフェイムですが、設営も簡単ですし、そこそこ通気もできるので意外と快適です。

窓の少ないアルフェイムでも意外と快適に過ごせるのだから、アスガルトやウトガルドとなると窓の多さもかなりとれ、おまけにコットン幕なのでそりゃ快適かと思います。
(大型幕なので設営が少し大変なのは別として)

まぁ夏場はテントの中で過ごす事はほぼ無いと思うので、テントがどうのこうはあまり関係ないですかね~。キャンプする場所にもよりますが・・・


それより設営撤収スピードの方が重要かと思います。





東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


設営後は他のメンバーが揃うまでのんびりタイム。めちゃくちゃ良い天気ですよね。空の青さが夏って感じです。



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


ただ、川は入れないので、、、w



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)



広場には何故だかバスケットゴールが置いてあり、、、



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)



バスケをして過ごしたり~。



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


そうこうしてるうちにメンバーがそろってきました。


通路中央にタープを配置し、


左奥には、後輩が今年購入した、ロッジシェルターTC。良いなぁ。これこそ快適幕。


その隣には先輩に貸し出した、白の富士子。


そして、去年はテントをお義父さんから借りていた、のに今年はフルで揃えた後輩の、


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)



スノーピーク アメニティドーム×メッシュシェルター


いきなり買い揃えてきました。


何やらアルペンアウトドアーズで薦められるがままに大人買いしてきたそうです。


1日目のディナータイム



今回食事はほぼ各自で考えるようにお願いしました。


前回は、食事をみんなで作るようにしてたのですが、買い出しの負担とか計算とかがごちゃごちゃで・・・・


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


我が家は、、、これなんだったかなw


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)

嫁さんに確認したら、トマトの炊き込みご飯+ガーリックシュリンプのワンプレート。オニオンスープも。



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


何故だか、キャンプはお洒落ビールで!との合言葉でHeinekenが食卓に並びます!

コロナビールがお洒落キャンパーの間で人気があるけど、こっちの方が飲みやすくて好きだなぁ。





東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


それぞれがご飯を食べながら談笑タイム。


何時の間にかみんないろんなギアを揃えて来ててすごいな~と感心。我が家も負けませんが(爆)


花火&焚火タイム



東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)

少しだけ持ってきていた花火タイム。

夏のキャンプといえば花火ですよね~。あ、これマナー的にタブーなんですかね(汗)

やる場所にもよりますが、キャンプ場で禁止されてなければ風とか色々考慮してやるのは大丈夫だという認識です。

フリーサイトの真横でやられるとちょっとあれですけどね~。ここは広くてブロック貸切なので気兼ねなくできました。

東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)

その後は、そのまま焚火タイムに突入!!

今回も後輩君のスノーピーク焚火台に頼ります。

丁度夜は肌寒かったので焚火が心地良いです。


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


わいわいと、焚火の周りに集まります。

そういえば去年はこのグループで焚火やって無い気がしますね~。ひたすらタープ下で飲んでたような気がします。


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


よい雰囲気になってきました。


お酒を飲みながら子供たちともじゃれあいながらの時間です。


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


うーんw人数的に狭いか?w


まぁ焚火にあたるというより炎を見る事に夏は意味がある気がします。


東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)


そこそこ良い時間まで焚火を楽しんでこの日はおやすみなさ~い。


2日目に続きます。





↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。






このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
こんばんは!

塔の岩!ここ気になるキャンプ場だったんですよね(*´з`)
なんてたって家から近い(笑)
川も綺麗ということで、行ってみたいキャンプ場です。
広場はこんな感じなんですね、結構広いです。
ここさえあれば最悪川遊びできなくてもチビ達も十分楽しめそうです。

続きも楽しみにしてます!

yashiyashi
2019年05月17日 21:43
塔の岩は予約したことがありますが天候不良でキャンセルしたことが2回
まだ、行けてません。

夏休みの予約、なんとか取れてよかったですね〜

電話繋がらないって海山ですか?
だゆ
2019年05月17日 22:48
おはようございます!

塔の岩、良さそうな所で行きたいなって思いましたが、既に9月末まで予定がいっぱいだった(#^.^#)

花火ってマナー違反なんですか?
花火を許可してくれてるとこであればいいと思ってたんですが、、、

T KigamiT Kigami
2019年05月20日 07:29
yashiさん
こんにちはー♪
塔の岩はyashiさんから近く川遊びするには抜群ですが、小さい子には少しハードルが高い川かもしれません(笑)河原程度の場所もあるのですが深いところも流れもありますー(^_^;)大人がずっと付き添えるなら大丈夫ですかねー。施設面で言えば、中程度ですがサイトがゆったり感ありますね!車止めなきゃかなり広いですよー。

そうへそうへ
2019年05月20日 13:07
だゆさん
こんにちはー♪
なんと、だゆさんからも射程距離に入ってたんですか(笑)今のところ近隣の川キャンプで付知川が一番だと思っていますが、御察しの通り銚子川の実力をこの夏試して来ます!晴れると良いのですが(笑)

そうへそうへ
2019年05月20日 13:09
Tkigamiさん
あら!コメントありがとうございます(笑)
9月末まで予定がいっぱいってかなりの変態ですねー!塔の岩は何しろサイト数多いので悩んだ時のエスケープにでも良いかも知れませんねー。
花火。嫌がる人いますので何となくあーやって書きました(笑)迷惑かけない程度がどの範囲なのか最近はよくわからなくなってきました(笑)

そうへそうへ
2019年05月20日 13:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)
    コメント(6)