ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

7月の海の日の三連休の出撃先、【南木曽山麓蘭キャンプ場】

今までなぜここを行こうとしなかったのか。本当に早く出会っていれば良かったと思えるくらい素敵なキャンプ場でした。


前回は、1日目の夜までのお話でしたので、今回は2日目の朝から最後まで一気に書き上げました。

少し長いですが、お暇なときに是非読んでいただけたらなと。




第1話はこちら。




↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




2日目の朝



起きたらやっぱり雨でした。



わかってはいるものの、テンションは下がりますね~。



3日間のうち中日の天気が一番悪かったので雨が降るのもしょうがないところでしょうか。


とりあえずのんびり朝ごはんを。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


今日はシシャモを焼いたり、卵焼きをつくったりして、、、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


朝から簡単な和食を。


この調理にご飯を炊くのは別として、他は全て「焼き上手さんα」という。やはり重宝します。


いまの我が家のキャンプに無くてはならない存在です。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



今日もモーグは雨に濡れまくり。




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



本当なら、この木漏れ日の下で建てたかった。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



きっと似合うんだろうな~。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



なんて思いながら、午前中をのんびり過ごします。



そうこうしてると、3組目の「じぇいさん」が到着。



ユニフレーマーとしてかつてはナチュログ界を盛り上げていた男も、




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


今や、ノルディスクオーナーです。



いやぁ、レイサ建てるのめちゃくちゃ早いな~。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】





雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



レイサと、モーグの競演も悪くない色味。





雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



流石に3家族で1タープはキツイと思われるのでゆったりできるようにDDタープを連結しました。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



2週連続で使われるなんて、ここに来て好感度急上昇です。




雨の中の昼食




雨と言っても土砂降りになる事はまったくなく、少し降って止んでの繰り返し。


気温は相変わらず低めな感じなんですよね~。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



今日の昼ごはんはこれを使います。




↑ナチュラムさんでも取扱いあるんですね~。


本来はバーベキューグリルの上に乗せて使うものですが、ツーバーナーの上に乗せるとすこぶる楽なのです。


我が家は生憎ツーバナーを所持していないので、SOTO ST-310を2個使用しています。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


簡単に奨励温度の250℃を超えてくれますので安定した火力ですよ~。

ただ、ガス缶に温度影響が出やすいのでその辺を様子見ながら行う事だけは必ず注意してください。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


こやつはピザ大好き人間なので、いつも嬉しそうにトッピングしてますね~。



コンパクトピザオーブンで簡単にピザをとおもっていたら、、、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


予想外に焦がしてしまった(汗)



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


でも毎回思うのですが、キャンプでピザって美味しいですよね~。


午後のまったりタイム



久しぶりにじぇいさんも交えて3組そろったので話に花も咲きます。


のんびりしていると、TKigamiさんの奥様が、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

スイカでフルーツポンチを作ってくれました!!


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


子供たちがむらがるむらがるw


・・・・思えば私食べれませんでした(爆)



さて、そろそろ、、、



いかねばなりませんよね。




めっちゃくちゃ寒いけど、、、




川へ!!



せっかくじぇいさんが来たのだからいかないわけにはいきません!!




今回は本気モードで、無理やりTKigamiさんも着替えさせて、、、




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



うぉーーー!!めっちゃ冷たい!!




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】




それでも突入するじぇいさん!流石です!!



じぇいさん情報によれば、何やら魚がいたようで、、、、


その後見事に網だけで捕まえてました。




ただ、長時間は流石に無理!!



サイトに戻って暖まります。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


少し子供たちが暇を持て余していたので散歩へ。


サイトを上流に上っていくと、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



このような吊り橋があり、


その下がすぐ川に下りれるようになっています。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



いやこれは綺麗。



砂が白っぽいから余計に綺麗な色に見えますよね。



この川にアクセスできる場所も一応サイトみたいで。管理棟から離れてトイレも遠いけどこういう選択もありかもしれません。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



あららぎキャンプ場は基本的に川沿いの坂に設けられているので段々サイトです。川沿い側は割と広めのサイトが多いですが、

山側は結構な爆弾サイトだらけです。(狭いってことね)


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


うちらが借りているのは一応川側サイトですが、ちょうど曲がる場所でもあり形状が特殊で使いにくいっちゃ使いにくい。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


カメラで撮ると分かりにくいですが、サイトからもせせらぎを眺められるので非常に気持ちが良い。



近くのあららぎ温泉へ





その後、2泊組で近くの温泉へ。


キャンプ場から国道に出て少し岐阜県方面に走るとすぐい左手に見えてきます。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



決してひろいお風呂ではなく、内風呂しかありませんが、ゆっくり浸かる事ができました。

泉質もぬるぬる系で全身が若返ったようです。


以前は他に広い温泉があったようですがどうやら潰れてしまったようですね。



2日目の夕食タイム




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


先ほどの川遊び中に魚の仕掛けのおもちゃみたいなのを投げ込んでいたのですが、どうせかからないだろうと。


だけど子供たちはその結果が気になってしょうがないみたいw


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


戻ってくるたびに仕掛けの状態を確認させられに行かされました~。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



車の位置を変えたら、サイトが大分広くなりました。家族単独なら悪くないサイトだなと。




さて、今日は、もう車を運転する予定が無いので、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


プシュっと!!



あーーっ!旨い!!



今回保冷剤は、二リットルペットボトル氷に切り替えてます。

場所取りますけど夏の二泊キャンプには必須です。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


さて今日のご飯は、




雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



ぎゅうぎゅう焼き!



焼き上手さんでやると華やかで美味しそうにみえるのでオススメです。


そしてもちろん、そこからの、、、



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



パスタ!!



普段、糖質制限してるからキャンプの時に大好きなパスタが食べれるのはたまりません(笑)



お隣では、



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



串揚げを。



キャンプで串揚げめちゃくちゃ旨いですよね!揚げたてを食べて飲んで、また揚げて!


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


結構大量に揚げてました(笑)


さらにお隣では、、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



珍しく炭をおこして、



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



スペアリブを焼いてくれましたー。


焦げたといってたけど、その焦げた味がまた旨くて!

ありがとうございました!


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


途中子供達が焼き担当になってたり(笑)


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


ワイワイとおもいおもいに食事をとります。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



楽しいですねー。この時間。




さて、夜になりました。



人狼ゲームの時間です(爆)




そーなんです、子供達が心待ちにしていた人狼ゲーム。


今回は3家族となりさらにハードルが上がります(笑)


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



今回、じぇいさん家族の参加によりかなりの混乱が予想されましたが、、


まさかのじぇいさん奥様の天然な性格によりすぐに人狼がわかってしまうという(笑)


でもそんな最中盛り上がりに盛り上がり。



キャンプに乗り気じゃなかった、じぇいさんの長男君も、、


人狼キャンプならまた行きたい!と言うくらい(笑)


いや楽しかったですね。


大人はフラフラに酔っ払ってフラフラになりながらも子供達と一緒に続け、限界を感じたのでお開きとなりました(笑)


最終日



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


夜は相当な雨が降ってました。


朝起きて、まだしとしと降ってるので、、


こりゃ乾燥撤収諦めです。




どうやら平地は割と晴れてるのですが、少し山に登るだけで雨になる天気だったようです。






この日は、我が家的には忙しく、、、



運動神経番長、次女まー、の体力試験に午後から参加。

午後4時には、北海道から帰ってくる長女、ゆーをお迎えに。



そんなわけで本来ならかなりのんびりアウトしても良いキャンプ場なのですが、わたし達は通常アウトしなければなりません。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


朝ごはんは菓子パン(笑)


料理はしません。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


夜遅くまで起きてたので眠そうですね。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


じぇいさんからドデカプリンを頂きました。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



さて撤収しますか!



と午前10時にはほぼ完全撤収。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



じぇいさんも何故か早期撤収(笑)



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



そんな時間になってきたところで何か天気が良くなってきました(笑)このままにしてたら乾いたかもー。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



相変わらず川も綺麗で。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



朝からサイトに蟹もお邪魔して。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



子供達は仲良く遊び



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



三日間お世話になりました!!




という事で午前11時にはチェックアウト!!



下界に降りると予想外に暑い(笑)



これだけ気温が違うのも不思議ですねー。



施設紹介



さてさて、見事に雨の三連休となった今回の出撃。


簡単に施設紹介から。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


場内マップを確認すると、第2オートキャンプ場というのが存在します。

ここは今回見てもいないのでわかりませんが、どちらかといえばグルキャン向き。

ただロケーションは少し下がるかなと。

川に降りるのは、場内マップ一番左下。

ここがいわゆる川遊び場というところです。

雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

今回泥が少しまってましたが、拡張したばかりだからでしょう。

そこから少し上流を向けば、

雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

こんな景色が待ってます。

ほんと心地よいのです。


本当はこの景色見ながら、カーミットチェアを川に入れてビールを飲みたかったのですが、、生憎天候が、悪くてそんな気分になれず(笑)何せ寒かった。


で次に降りれる場所が、1番サイト脇からになります。


ここから降りた景色が、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


これなんです。いやぁ堪らない!!


ただ泳ぐ深さじゃないので足をつけるくらいですね。

さらに川に降りれるところは、場内マップ右下の吊り橋のところ。


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

ここもこんな景色が待ってます。


いやぁ今すぐにでも飛び込みたい!

施設的には、


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

場内中央にある、炊事場

雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

綺麗でした。


そして管理棟横と、9番サイト横にあるトイレ


雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】

雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


綺麗にされてました。水洗というか、簡易水洗で、

ウォーターガンで自分で流す感じですね。

洋式の方は普通にも流れます。

ただ水洗じゃないトイレも場内右側にあり、そこは完全にぼっとんトイレ。ちょっとキツめかな。
まぁ場内そんなに広くもないので、管理棟まで歩けば良いのかと。

サイトは大小様々。
雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】



基本的に川側サイトと1〜5番は広めに設定されており、おススメ順で行くと、

12、5、1、4かな。まぁ場所はお好みです。



雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】


管理棟の中はあまり入ってはいないのですが、消耗品等は少なかったと思います。


ただ、突出すべきはですね。


管理人さんの人の良さ。


これなんです。

もうこれだけでこのキャンプ場が大好きになるくらい。


今回下見に行ったわけですが、普通、見学してる人のところに顔を出して、ここならどうだろうか、とか一緒に悩んでくれませんよね?

ここの管理人さんはわざわざ見学している私達のところに来て提案してくれるんですよ!


あ、これ施設紹介やないやん(爆)



このキャンプの総括




はい。ってことで海の日三連休に出撃した【南木曽山麓蘭(あららぎ)キャンプ場】

三日間ずーっと雨でしたが、それでもこのキャンプ場の良さが十分に感じられました。

特に気温で言うと、川遊び場から少し上るだけのキャンプ場の温度は全然違います。

それだけキャンプ場内には涼しい空気が流れているのです。

標高はそれほど高くないはずなのですが、きっと冷たい川から涼しい空気が流れてきてくれてるのでしょう。

まぁ、今回はそれが余計に寒すぎたのですが(爆)


にしても!このキャンプ場はもう一度行きたい!そう思わせる素敵なキャンプ場であった事は間違いありません。


そして、3日間を楽しめたのも、ご一緒して下さった、TKigamiさん、じぇいさんのおかげです。

おいおい、そうへと行くといつも雨やんか!!なんて思わずにこれからもよろしくお願いします(爆)

あ、そういえば、肝心の雨の中のモーグでしたが、

寝るときしか使ってないという事で特徴は全く生かせず(汗)

そして3日間雨だったせいか、ムシムシ状態が続き、結露も激しくインナーまで濡れてしまう程。

雨降ってたから換気もしてませんでしたし、それが余計にですかね。


ってなわけで、これだけ悪条件にもかかわらず、素敵に思えるキャンプ場だったので、


晴れてれば間違いなく、おすすめ出来るキャンプ場です!!


以上、雨の3日間レポでした!!


次は海キャンプのレポ予定です~。


↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。











このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
おはようございます(^ ^)
南木曽って、あららぎでしたか!
昔あららぎスキー場に通ってました!あの辺りって何であんなに寒いのか?ってくらいに寒いですよねー、冬場-10度を下回る日があったような。。。

そんな中の入水。気持ち良さそうですね!
何故か今香嵐渓も思い出しました。日帰りでBBQに行った覚えが。

さて、モーグとレイサの相性バッチリですね!
レイサの設営写真が、ちょうど王蟲が進んでいく時のようで面白い(笑

ささっとDDタープを連結張りされる辺りも手練れ感たっぷりのグルキャンで憧れます。

キャンプ場の場所も大体あたりがついたところで、川もキレイ、炊事場もキレイ、トイレもキレイ!管理人さんも良い!こりゃ、いつ行くかだけですね(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年08月02日 07:04
やんちゃまんけんたいさん
おはようございます!あららぎって読めませんよね(笑)スキー場は阿智方面なので少し距離があるかな?
本当温度差は驚きで、国道まで車で5分くらいなのですが、そこに出たら10度くらいちがうんじゃないか?と思えるほど。なんなんでしょうねー。
キャンプ場選びが基本愛知県から北北東向きなので関西方面がなかなか出てきません(笑)
キャンプ場は初心者向けでは無いかもですが、ある程度慣れたなら最高のキャンプ場になるかと思います!関西から、、うーん、行く価値はあります!(笑)

そうへそうへ
2019年08月02日 07:43
おはようございます。
3日間レポお疲れ様でした!
こんな場所に滞在してたら邪気が抜け
て大人も童心にかえれますね。
改めて自然と距離が近いからキャンプ
は楽しいと感じられました。
それと子供達がおおはしゃぎしてくれ
ると来てよかったなって思いますよね。
そうへさんのブログ登場率No.1の
『焼き上手さん。』
欲しくなっちゃいました♪

マサカリマサカリ
2019年08月02日 08:56
こんにちは!

前編でも思いましたが、ステキなキャンプ場ですね(*´ω`*)

施設関係が綺麗で、ここなら嫁さん的にも大丈夫そうなので、我が家からは少し遠いですが、暑い時期に連泊で伺ってみたいです♪

あと、今回もまた食事がどれも本当美味しそう!!
特に串揚げいいなぁと思いました(*´ω`*)

食べたい時に揚げて、熱々を食べて、冷たいビールで流し込む!

想像しただけでニヤついちゃいますね(笑)

セトリセトリ
2019年08月02日 11:28
このキャンプ場の川の上流は綺麗ですねぇー!
沢登りしたら楽しそう♪

kigami母が作ってられるスイカのフルーツポンチは
夏には最高ですねぇー!

フルーツポンチと言えば先日のテレビ番組
「極上!三ツ星キャンプ」で作ってたフルーツポンチは
トニックウォーターを入れてました。
お子様なら定番のサイダーの方が良とは思うのですが
トニックウォーターなら大人も楽しめそうなので成る程と目から鱗でした。

レフアレフア
2019年08月02日 11:50
こんにちは。

本当に素敵なキャンプ場ですね。
長野岐阜方面はもっと行きたいですが、なにぶん遠いのがネックです(笑)
でも、3連休なら余裕で行けるので、どこかで訪れてみたいです。

しかし、モーグの張り姿は最高ですね。
構造はまんまリビシェルロングなので、設営も難しく無さそうですし、定価がもっと安ければ人気の幕になったと思います(笑)

zero21keizero21kei
2019年08月02日 17:15
マサカリさん
こんばんはー♪確かに何か洗浄されたよーな気もしますがそれと同時にスタミナも相当失いました(笑)寒いのも考えものですー。
平べったいきっちり区画のキャンプ場より、こういった自然の地形を生かしたサイトが好きなので今回は当たりでしたねー。
今回はグルキャンだった事もあり、より一層テンションも上がるので楽しかったですよ(笑)
焼き上手さんは、本気で勧めます!絶対損はしません!ただし、使う努力をしなければただデカイだけですが(笑)

そうへそうへ
2019年08月02日 18:30
セトリさん
こんばんは!
そーいえば値段とか書いてなかった(笑)4500円の電源付きです!なので夏だけじゃなく紅葉シーズンも安心して泊まれるかなーっと。
串揚げ美味そうですよねー。見てたら食べたくて、明日からのキャンプでお願いしてるのですが何故かスルーされます(笑)仕込みが面倒だそうです(笑)
ハフハフしながらビールで、プハーーッ!
堪らないですね!お腹すいて来た(笑)

そうへそうへ
2019年08月02日 18:34
レフアさん
心地よい沢登りが出来るのはキャンプ場の区間だけでその前後は何故か堤で仕切られてます(笑)さらに先はどーなってるかわかりませんが航空写真で見る限り、同じような風景になってないようです。
フルーツポンチにトニックウォーター!なるほど!それだとさっぱりですね!明日のキャンプではサイダー予定、、まぁ子ども用なんでねー(笑)

そうへそうへ
2019年08月02日 18:36
keiさん
こんばんは!
良いところでした!ここなら目の肥えた関東勢にもおススメできます♪
長野岐阜にはまだまだあまり知られていない素敵なキャンプ場がありそうですよねー。ただ遠い!!にもかかわらず、ぴのこさんあたりが何故かその付近まで足を伸ばして来てるのが正直驚きです(笑)
モーグは本当、あの値段で購入出来る人は限られていたと思いますよねー。今回適正価格以下にまで下がったので、購入出来て良かったなと思いました。廃盤なのが残念でなりません。

そうへそうへ
2019年08月02日 18:41
ども~♪
別にナチュログ界を盛り上げた過去はございませんがw

あららぎはいいトコでしたね^^
ただあの水温は今まで川遊びした中でもダントツ1位の冷たさ(笑)
真夏日でも相当冷たそうだけど皆あそこで遊ぶんだろうか??

人狼ゲームは楽しかったですねー。うちの嫁さんには笑ったな~w
次に人狼ゲームする時にはも少しコツを勉強しときます^^
また来年もどっか行けると良いっすね~。

じぇいじぇい
2019年08月02日 20:30
こんばんは

ここ、昔に四国のブロ友さんが、オヤジグルキャンで行ってたけど、そんな川があることなど書いてなかったので、ノーマークでしたよ

電源コミで4500円、安いわ、雰囲気もいいし
川遊びもできてだとなおさらお得ですね
kazuura
2019年08月02日 23:30
ども!
お邪魔したくなる魅力たっぷりのキャンプ場ですね。
1番サイトと吊り橋下サイトにグッときました。
せせらぎ眺めながらのビールはタマランですもんね(^^)
詳細なレポありがとうございました。
ピザのカリカリ感、中のジューシーさがこちらにも伝わってきましたよ。
子どもたちの焼き焼き部隊、かわいいです。
オーナーのお人柄によっては再訪率上がりますよね。

一輪駆動一輪駆動
2019年08月03日 07:25
じぇいさん
おはようございます!
私が見る限り盛り上げてましたよ(笑)
水は本当冷たかったですね!どうやったらこの温度になるんだと!いや気温も低かったしね(笑)
あららぎ良かったわー。あの距離であの素敵さはなかなか無いですね!またフラッと行きたいです。
人狼ゲームはまさかの展開でしたね(笑)奥様必須で次もやりましょ!

そうへそうへ
2019年08月03日 07:55
kazuuraさん
おはようございます!
他の方のブログで川を出してるところ少ないですよねー。もともとレポ少ないですし(笑)
なので今回行ってみてここまで良いのかと驚きました!しかもクーポン使えば10%オフなんですよ!良いところです!

そうへそうへ
2019年08月03日 07:57
一輪駆動さん
おはようございます!
ここ、割と一輪駆動さんが好みそうなキャンプ場だと思います!(勝手な想像ですがw)林間で、川も良く、サイトもそこそこプライベート感がある(場所もあり)、出来れば何にもせずぼーっと自然の中に自分を置いていたいです。
美味しい料理を作ってくれる嫁さんにも感謝ですねー。
そして管理人さんが良すぎなのもね!
またここは行くと思います!おススメでーす!

そうへそうへ
2019年08月03日 08:02

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨でも魅力的。澄んだ川と林間キャンプ場を楽しむ②【南木曽山麓蘭キャンプ場】
    コメント(16)