ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)




奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


夏休み最後、最も川遊びに期待ができるキャンプ場「キャンプinn海山」に出撃しました。


今まで、川遊びを堪能するため、綺麗な水質を求めて、岐阜や長野のキャンプ場に出撃しましたが、



これほどまでに、銚子川は凄いのかと。


まさに、奇跡としか言いようがないくらい驚きでした。


そして、出撃先のキャンプinn海山は、東海圏の夏キャンプでは間違いなくトップクラスの難関超人気キャンプ場。


そりゃそーだわと納得してしまうほど、銚子川の実力の高さを感じました。


そんな遊びに遊んだ夏休み最後のキャンプレポ。


まずは1日目から~。

2日目の様子はこちら!




↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




最強の予約合戦へ




キャンプ初めてから今まで色々なブログやインスタ等で情報を集めてきたのですが、


一度はこのキャンプ場を体験してみたい


と思ったキャンプ場の一つ。

【キャンプinn海山】




弾丸キャンパー泣かせの超人気キャンプ場は、その人気時期も夏季に集中。


それもそのはず。キャンプinn海山の最大の売りは「川遊び」だから。


そして、その銚子川は、


奇跡の川


とも呼ばれ、標高1600メートル(1400メートルとの話もあるけど)の源流からたった17キロで太平洋に到達するという、非常に高低差がある特徴から、

水流が早く、その間の人口も少なく、圧倒的な透明度を下流まで維持しているとのこと。

さらには、地下にも水脈があり、その間を往復しながら下流へと移動していくため、不純物が濾過されることも透明度の高さの理由となっている。


四国の仁淀川も同様であり、同じく奇跡の川と呼ばれている。



とまぁ、そんな川を堪能できるキャンプ場となれば、否応なしに人気も高まるわけで、その8月のオートキャンプ区画予約開始が

6月14日!!

電話予約開始!!


嫁さんと協力してひたすら電話をかけます!


2時間経過・・・・・




4時間経過・・・・・・・・・・・




5時間経過・・・・・・・・・・・・・・・・!!



ろくじか・・・繋がった~~~~~!!(午後3時です)


「リバーサイト電源無し空いてる週末ありますか!」


「あぁ、もう空いてるのは8月31日しか・・・」



くぅー!!半端ねぇ!海山!


「では31日2区画でお願いします!」


という事で、何とか滑り込みで夏休み最後の週末に、海山挑戦権を手に入れたのでした。


出撃~



一週間前からずっと天気とにらめっこ。

悪天候予報にキャンセルするのか悩みましたが、少し改善方向だったので決行することに。

川キャンをする予定なのに悪天候はいただけませんしね。

きっと良い天気になってくれるでしょうと期待して!

出発!!


我が家から海山までは、約2時間半程度。

嫁さんと話して少しだけ観光しながらいこうと。

何せ東名阪の渋滞は名物になってますしね。

いつもより早めの出発を心がけたのですが、、


事故渋滞発生、、、、。( ´Д`)y━・~~


まぁしょうがないかとのんびり向かいます。


それでも概ね想定通りの時間で進行し、まずは、


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


紀北町の道の駅【まんぼう】

名前の通り、まんぼうが有名な紀北町。

ここの道の駅では、「きほく倶楽部」のカードが作れ、いろんな特典が各所であります。

即日発行してくれますし、行かなくてもネット申し込みから郵送もしてくれます。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


なんか色々海鮮食材がありましたが、踏みとどまりました(笑)


紀北町のカード発行時に貰ったパンプレットより、少し周辺を観光することに。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


漁師の街並みをのんびりと歩きます。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


干物道もあり、あまりに自然に置いてあって売り物なのか個人的に干してるのかもわかりません(笑)


ついでに食事処でお昼ご飯をと思いましたが、、、


土日休みって(笑)


しょうがないので干物屋さんで干物を購入。

結構安かった!


そこで昼食食べれるところを聞くと、

ここおすすめ!

と目を輝かせて紹介してくれたのが、


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


こちら(笑)



国道42号線沿いに海山方面に向かえばあります。


場所的には辺鄙なところにありますが、駐車場は結構車が。
このようはところは確かに期待できますね!

大人と長女はおススメ定食!

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


刺身にフライに美味しい味噌汁に。

次女な、唐揚げ定食。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


まじか(笑)めちゃくちゃ多いな(笑)

はるーは、格安のお蕎麦を食べており、いずれも美味しく良心的なお値段で、

ここはまた来たい!

と思えました。


ここからキャンプinn海山までは目と鼻の先。

銚子川沿いに一旦対岸を走り通り過ぎてから、戻るようにキャンプ場へ。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


最後の道は狭いな(笑)

チェックイン前の午後一時には到着!


チェックイン!そして奇跡の川へ



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

管理棟に行き、受付を。

予約した事を告げ、別のテーブルにてキャンプ場の説明を受けます。

竜洋とかもこのスタイルですよねー。イベントの受付もこの時に。

で、キャンプinn海山でも先ほどのきほく倶楽部の特典が受けられます。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


ひのきのはがきを貰えました~♪



さぁサイトインでーす。


予約したのはリバーサイドオートサイト。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

目の前に銚子川!


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


連日の雨による増水を懸念してましたが、経験者に聞くと穏やか流れとのこと。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


まぁ上から見だ感じだと確かに透明度は高いけど、、奇跡の川とも感じませんでした。


がっっ!!!



テント設営後、すぐに着替えて川遊びへ!

ドボン!!




奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)




なにぃー!



何ですかこの透明度は!!



そして、驚くことに、この透明度なのに水温が高い!


今まで岐阜や長野の清流を堪能してきましたが、圧倒的な水温の高さ!


心地よい水温に思わず川遊びが止まりません(笑)



なので、


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



ご紹介遅れました、今回ご一緒したのは、


僕のブログでお馴染みの可愛い後輩「しょーたくん」


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


海しか入らない男が、川楽しいー!といって泳ぎまくり!



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


長男くんも大きくなったなー。横に(笑)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


でも本当良い子なんだよなー(笑)






そしてさらにご一緒したのは!


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



KBCがキャンプで幸せになりたいでお馴染みの「ケチさーん!」


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


ほんといいお父さんしてますね!

そんなメンバーで川遊び。

銚子川の驚くところは、透明度、水温、だけじゃなく、、、


潜った瞬間から、



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



大量に泳いでいる魚たち!!



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



これほどまでの数を川で見たことありません!


サイト前の川、ほぼ全域でこの魚たちが泳いでいます。



もう見た瞬間なんじゃこりゃー!ってなります(笑)

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


子供達もいつもは寒くて長時間入らないのに、


ずーーっと川遊び。


そりゃ楽しいわ(笑)


アマゴのつかみ取りへ




奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

テント【白の富士子】【MSRエリクサー】【NEMO】
タープ【DDタープ4×4】【NORDISK KARI】

一瞬雨が降りましたが、ほぼほぼ天気は持ってくれています。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

今回は2サイトを3家族で。とはいえ、しょーた君ケチさんは2組で1家族のよーなものですが(笑)


皆さん夏幕ですね。



さて、サイトでゆっくりもしていられません。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

午後3時からはアマゴのつかみ取りに参加。


他のキャンプ場でもやりたかったのがなかなか機会が無くて。


アマゴのつかみ取りの説明をしてくれてる方。お話が上手だなと思ってたら、小学校の校長先生だったらしいです。


よーいどん!という掛け声で子供達のはしゃぐ超えがこだまします。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

はるーも何とかゲット(笑)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


つかみ取りする数はあらかじめ申告していてその分の金額を支払っております(笑)


何とかみんな目的の数をゲットできました!


とはいえ、私も他のみんなも魚の下処理の仕方知らないという(笑)



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


そんな事で男勢みんなで初挑戦!


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


最後はしょーた君がひたすらやってくれてました(笑)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


無事に串打ちまで。



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



いざ!




奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



なかなか良い感じの焼き方ではないでしょうか。



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


焼けるまで子供達は好きなように川遊び。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


しばらくして良い感じに焼けて来ましたよ!


実食!!



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


なかなか塩味も効いてて旨い!


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


食べるの似合うなー。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



はるーは残すだろうな、、、、




奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



というわけでちゃんと私の分も来ました(笑)


夕食タイムへ



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


グルキャンでタープ連結よくありますが、うちの荷物多すぎてタープをほぼひとつ独占しちゃいます(爆)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


嫁さんが焼き上手さんで作っているのは、、



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


鉄板飯の王道「ペッパーランチ」


久々の登場かな~、キャンプで作るのは2回目。子供も良く食べるし簡単だしおすすめですね~。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

まぜまぜして~。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


美味しいね~。


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


あいかわらずキッチンドリンカーなしょーた君。久々に揚げ物をやってるそうですが、、、そのイメージしかない(爆)

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

ケチさんは炭火で鉄板焼きそば作ってましたwキャンプらしいご飯作るな~。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)

いつも当たり前のように父子でキャンプに来てるってすごいな~と。

全て一人でやならなくちゃいけないから大変。

奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


辺りもだんだんと暗くなってきて、、さすがに平地なので気温はあまり下がらず。


とはいえ、市街地のような暑苦しい感じもありません。



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


今日のお酒たちw


うちからは「女城主」持ってきたけど写真撮り忘れたw


大人4人で、このメンバーだと3本あっという間に空になりました(爆)



手長エビと悲劇




さて、このキャンプ場に来るとなると、楽しみにしていたのが川遊びの他に、


手長エビ釣り


釣りはほとんどやったことないド素人ですが、手長エビは川岸から網ですくえるほど簡単で楽しいということで、、、


奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



早速チャレンジ!



取り方は簡単。



ヘッドライト等で川岸を照らすと、手長エビの目が白く反射!これ本当によくわかるくらい反射します。


居場所がわかればそーっとエビ網を川に入れ、逃げられる前に素早くすくうだけ!



初めてやったけど、どんどん取れるので楽しくて楽しくてw



しょーた君にも、ケチさんにも網を管理棟で買わせたのですが、二人はすぐに戻っていくという(役に立たんw)


それでも私は、どうしてもこの手長エビの素揚げが食べたくてw


しまいにはルーメナーを左手に持ち、右手に網を持ち、川辺をかがみながらエビ探ししてると・・・




ずるっ・・・・





あぁああああああああ!!!!





バシャーーーーン!!






最早なにも支えるものが無く川にダイブ(爆)




頭から全身びっちょびちょ!



そしてルーメナーもポケットに入れていた携帯も水没!!
(1時間後ルーメナーは不点灯となりました)




すぐ近くで同じくエビ釣りしていた、他のお母さんから、「大丈夫ですか!!」と声を掛けられる始末(爆)




なんとか川から這い上がって、もう一度濡れたからどうでもよいやと狩りを続行。



結局計3回落ちました(爆)


よくよく考えたら、既に日本酒がかなり入っていたのでバランスの悪い岩場は危険すぎますね(爆)



そんな苦労しながら、1時間半程度で、15,6匹は捕まえたかな~。



そしてそんなエビたちを・・・



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



そのまま素揚げ!!




奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)



案の定勢いよく飛び跳ねるので油が飛び散り、火傷火傷(爆)



そして揚げたてに塩をふって食べると・・・・




うまーーーーーーーっっ!!!



これは旨い!




本来なら泥抜きとかをしないと臭くて食べられないようですが、海山の手長エビはする必要がないくらい綺麗だそうで。


ホント美味しかった!!



奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)


でもこの二人はただそれを食べるだけ(爆)



そんな中、ついにはハイボールへと、お酒は変化し、既に日本酒でだいぶん回っていたので、もう頭フラフラ~~~。



トイレに行くついでに焚火周りから逃げ出し、眠りについたのでした~w



途中トイレで起きたら、空の雲が晴れて、天の川がくっきり・・・・・



あれは夢だったのかどうかもよくわかりません(爆)



そんな1日目の夜でした。




2日目に続く。




↑ぜひ続きも見て行ってくださ~い。





↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。











このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
こんばんは

ここ、夏の予約は大変ですよね
なんか予約開始も平日だし
一度行ったことがあるけど、取ってもらいました(笑

まんぼうの魚、高いでしょ(笑
亀の手は買ったことがあるけど、ウニ、アワビや岩牡蠣なんて手が出ませんわ
漁港に潰れそうなお店は貝類、良心的価格です
そこの食堂も何度かいってますよ
近くの古里温泉もおススメです

ケチさん、私が2、3度お会いしたときは奥様もご一緒だったような、、、
kazuura
2019年09月14日 16:22
夏休みが9月1日まであったんですね、裏山~です
息子の小学校は7月25日~8月25日までだったので、1週損した気分ですw

予約争いは厳しいですね・・・
本当はお盆とかに3泊とか取りたいけどまず無理だろうし、平日でいってます

川遊びは天気に左右されますが、遊べたようで何よりです
綺麗で何より遊びやすいですよね

記事読んだらまた行きたくなっちゃいました

僕も天の川見れたんで、夢じゃないですよw
だゆ
2019年09月14日 17:03
kazuuraさん
今晩は♪
そーなんですよねー、平日でまた中途半端な。インターネット予約の方がまだ拘束時間短くて納得いきますが(笑)抽選とかにしてほしいかなー。6時間かからないとか鬼すぎですよ(笑)
マンボウは冷凍のシャケとかは安かったですけど、それ以外は(笑)亀の手ってあれなんです?貝?嫁さんが無理!って言ってました(笑)
あの食事処に何回もってコアですね(笑)でも値段そんなに高く無いし、良かったです!古里温泉行きたかったですけど、今回はパスしました(笑)二泊なら行ったかなー。ケチさんの奥さんは未だ見た事ありません(笑)

そうへそうへ
2019年09月14日 20:37
だゆさん
今晩はー♪
いやいや、まさにだゆさんの動画どおりの素敵さでした!
夏休み短いところあるんですねー、なんでなんでしょう。なんか可哀想な気がします(笑)
予約合戦は本当にびびりましたー。ずーっと仕事中電話かけ続けてましたもんね(笑)
綺麗だとは思ってましたが、まさかあそこまで水温が高いとは!ずーっと遊べるのは堪らない!川遊びなら間違いなくNo.1キャンプ場です!
かなり酔っ払ったまま起きたので、星が見えるよーな見えないよーな、、見えるで正解だったのですね(笑)

そうへそうへ
2019年09月14日 21:58
ども!
奇跡と言われる理由がよく分かります。
水中の近場では、水の存在が感じられない…
魚影も豊富、素揚げがメッチャ旨い手長もとれるとは、もう申し分の無いロケーションですね。
水没×3…。お怪我は無かったですか⁉︎
キレイに捌いてますね。
鉄板からみんなで分けて食べる…
それだけで美味しそうです。

一輪駆動一輪駆動
2019年09月15日 08:20
一輪駆動さん
こんばんは~♪今日は金沢の実家からw
いや、ほんとここは不思議な川でした~。この先少し行けば本当に太平洋ですからね。
そして上流に上がればもう渓谷ですよ。そのあたりは2日目に。
水没はもう、、、あぁこれブログネタだなぁと思いながらやり過ごしました。
ただですね、水没しながらも、あまりの水温の高さに、、、
き、、、きもちいぃい・・なんて思ってしまった自分もいます。相当酔っぱらっていたのでしょうかねw
全力で落ちたのでどこにもぶつからず怪我はなしでした。
魚も美味しく、キャンプ飯も美味しく。いつもながら満足したキャンプをすることができました♪

そうへそうへ
2019年09月15日 20:53
こんばんは!

これが海山!!
うちからは遠くて行けないけど、一度行ってみたい海山!!
そうへさんのブログでたのしんでおきます~(*´∀`)
でも水温が高いというのはいいですね!
たくさん水遊びできそうですww

yashiyashi
2019年09月15日 21:34
yashiさん
今晩は!遠くて行けない事はないでしょ(笑)我が家からとそうyashiさんの家変わらないと思いますよー♪
ここは頑張って行っても損はないです。
是非一度チャレンジしてみてください♪

そうへそうへ
2019年09月15日 22:28
またまたキレイな水で気持ちよさそう。でも、ここはペット禁止なんですよね。

水没してもめげずに取り続けたエビは、さぞや美味だったでしょうね。スマホは大丈夫だったのですか?
三匹づれ
2019年09月15日 22:38
三匹づれさん
おはようございます♪
ペット禁止。意外とあるんですね。キャンプとペットはセットのような気がしてましたが、何かと制約がありますね~。
超高級手長エビとなった、素揚げ。一匹2000円の時価でした(爆)
いやぁ、おいしかった!!
スマホは一応防水だったので無事でした!!

そうへそうへ
2019年09月16日 08:49

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
奇跡としか言いようがない!銚子川へ①【キャンプinn海山】(8月31日~)
    コメント(10)