ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



誰もが絶賛するキャンプ場


【北軽井沢スウィートグラス】


過酷なキャンプを強いられる雪中キャンプに、この極上のキャンプ場を選択。


噂に違わない本当に素敵なキャンプ場でした。



そんな我が家初の雪中キャンプの様子を、お届けします。


ひとまず初日から!少し長くなるので短めに切りますね!


あ、言い忘れてました、去年の出撃の話です(爆)




↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




スウィートグラスに行く理由



ナチュロガーな私はブログのヘビーウォッチャー。

色々な方のブログの記事を拝見してると、


北軽井沢スウィートグラス


このキャンプ場のレベルが高すぎる。


場内の作り込みも良く、ロケーションも抜群。

高規格でその建物自体の雰囲気も素敵。

子供が喜ぶ遊具や広場もあって、、


まさにパーフェクトなキャンプ場だなぁと。


ただ、いかんせん東海地方からは距離がありすぎて。


そんな事もあって、行きたいキャンプ場ランキング上位ながらもなかなか行けずにおりました。



そうしたところ、いつものTkigamiさんからお誘いが。


『一月の三連休、スウィートグラス行きませんか』


同じ東海勢の彼にとっても未知の領域のスウィートグラス。

一緒に行っていただけるなら心強い!


調べてみると一月三連休は、ハイシーズン料金(汗)


一泊8000円だと??



値段に躊躇しましたが、最終的に強行決断!



場所はロケーション重視の電源なし星見広々サイト!!!



予約完了!!



そして迎えたキャンプ前日、、、


Tkigami 家の娘ちゃん高熱!キャンセル!


なんとぉ!!まぁこのシーズンはよくある話ですね。


ただうちの長女も体調が優れず、このまま無電源サイトはなぁ、、と当日急遽電源サイトに変更!


憧れの地に到着まで




我が家からスウィートグラスまでは、4時間半。

なかなかの距離です。


高速をフルに使いながらも、ひとまず軽井沢まで。


いやぁ、実は人生で初めて軽井沢に足を踏み入れましたが、雰囲気良いですね。

関東のリゾート地として君臨するその実力はかなり高い。

至る所に別荘地が。

そしてその生活を豊かにするお店たち。


そこで寄りたかったお店、

『ツルヤ軽井沢店』

初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



よく関東ブロガーの方が行かれてる記事をみて、気になっていたんです。



まぁどんなもんなのかなぁ、、、と入ってみたら驚愕!!




なんですかここは!!



人生の中で色々なスーパーマーケットに行ってますが、出だしの野菜コーナーを歩いただけでもわかる!!


とんでもない品揃え!!そして安い!


面白い物もいっぱい売ってて楽しい!!


主婦じゃないけど、スーパーマーケットに興奮したのは初めての経験です。



ただ、買い出し自体はしてあったので食材は買うわけにもいかず、、すこし珍しいジュースを購入する程度でとりあえず終わりました。


そして、

初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


有名なミカド珈琲のモカソフト。



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


浅間山がお店の駐車場からも見えて綺麗でした。



そこからは一気に山を抜けてキャンプ場まで。


少し時間かかったけど、15時20分過ぎに到着したのでした。


早速の雪中設営!!



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


もう受付からして雰囲気抜群。


場内には車両を誘導してくれるスタッフもいて、皆さん若い方ばかりで活気があります。



管理棟内で説明を受けます。丁寧な説明でキャンプ場の質の高さを感じました。


一通り説明を受けていざサイトイン!!


初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


今回予約したのは電源付のノーマルサイト。


積雪は10センチ程度ですかね~。一応雪中キャンプです!


駐車スペース込で10×8くらいかなぁ。広くはない。

もう少し雪中の感じが欲しかったのですが、1月中旬から2月末にかけて雪が多くなるみたいですね。



いざ設営を開始したら、、、、



全くペグが入りません!!普通に考えたら絶対入りやすい土壌のはずなんですが、、、大地が凍りついているんです。


それでもハンマーを必死に振り下ろして、午後4時過ぎに概ねの設営完了!!




さて今回のテントは、、、、





初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


【Nordisk Alfaim19.6】


やはり雪中キャンプには白熊でしょう!!



大型のすのこは貸し出しがあります。


ただ、数に限りがあり、我が家が到着した時点では残り1枚という・・・






初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



目の前のサイトは空きがある感じ。



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



広場の方も雪が多少残っている感じですかね~。







1日目の夜




そうこうしているとあっという間にあたりが暗くなっていきました。


やはり到着が遅いと冬キャンプは慌ただしいですね。


初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


さて、ランタンに火をともして、、、



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



幕内は、アルパカストーブに、、、




初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



デカストーブのダブル仕様。




完全に本気でヌクヌクモード目指しています。




さらには、電気カーペットに電気毛布。。。




これで寒かったらもう無理ってほどです。



さらに今回は、



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



リアルにコタツを持ち込んでいます。


脚も分解出来るので意外と積載圧迫しません(笑)





お洒落な天板なのでキャンプにも普通に使えちゃいます。



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



今日の晩ご飯はシャケのちゃんちゃん焼。


あとは炊き込みご飯と豚汁だったかな。



寒い中、ぬくぬくの幕内でこたつでほっこり頂きます!


初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ご飯食べ終わると、電気毛布でぬくぬくのシュラフゾーンでダラダラ。


初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



氷点下の中幕内は22℃。



あ、このリンゴソーダ、ツルヤで購入したやつです。



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



寒いけど風もないので焚き火を。




薪は管理棟横にある薪保管場所から指定された本数分を持っていくスタイル。


2泊分もあるのでたっぷり購入しておきました。



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



暇になったのかはるーも現れて、、



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



自撮りの邪魔されたり(笑)



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ただ一人で焚き火してても寒い寒い!



少しだけ楽しんで幕内に入り、、


初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



嫁さんが淹れてくれたコーヒーをコタツに入りながら頂きます。




初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




流石に移動で疲れたのか子供達も早く寝ました。



私もそれなりに疲れましたので、


初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



軽く夜活をしながら



初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



眠りについたのでした。






2日目に続きます!



2020/02/05
初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で②【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
今シーズンはすっかり暖冬で、山も雪不足が深刻でしたが、いよいよ大寒波到来で雪中キャンプが見えてきましたね!!今回は昨シーズンに初挑戦した雪中キャンプ。しかもあの大人気の【北軽井沢スウィートグラス】前回は、一日目の様子をお伝えしましたが、今回は二日目の朝から、、、途中…



↑続きアップしました~。




↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(★群馬県のキャンプ場)の記事画像
初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で②【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
同じカテゴリー(★群馬県のキャンプ場)の記事
 初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜) (2020-02-09 19:47)
 初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で②【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜) (2020-02-05 17:58)



コメント
こんちゃ(^ ^♪

雪中ってハードル高いですよね!
そしてSG !
軽井沢、仕事でしか行ったことないですけど街全体が独特の雰囲気ありますよね

アルフェイムと星空と木々
凛とした素敵な写真ですね
うっとり眺めちゃいますなw

shinn.shinn.
2020年01月31日 12:16
shinn.さん
今晩は!
雪中、ハードル高いですけど、それを補う高規格。流石でした。
景色もキラキラしててよかったですよ!また続編でその辺りは。
軽井沢良かったですねー。本当、良すぎてもう一度行きたいのですよ。違うキャンプ場であの辺り物色中です。遠いけどね(笑)
星空、かなりノイズだらけですが無理やり浮かび上がらせてみました!
本気で撮影したのは翌日なのでまた見てやってください(笑)

そうへそうへ
2020年01月31日 22:28
やはり、冬の澄んだ星空は素敵ですねー
そうへさんの撮影テクに構図も素晴らしい。

私も今年に入り雪中キャンプ意識しちゃったりしてるのですが、、、やはりこれは去年でしたか、、、なかなか今年は雪中難しいですよね。

寒い中かと、お連れさんも直前キャンセルとは、なかなか波乱の滑り出しでしたが、到着してしまえば楽しめた様で(^ ^)
雪が深いと圧雪などの作業もいるみたいですが、これくらいの積雪だとテントも張りやすく、景色は雪で満足度の高いキャンプが出来そうですね。
しかも幕内はストーブ2台に電気も豪華にコタツまで。
うーん、贅沢ですね〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年01月31日 23:46
おはようございます!

段々と遠征距離が伸びてますねー(笑)
今年中には関東まで遠征いかれても、もはや驚きはしないです(笑)

SGはいろんな方のレポで評価がめちゃくちゃ高いので、実家に帰るついでに寄ってみたいなーとおもうのですが、なんせ実家に帰る時は大型連休の時なので、まず予約がとれません(苦笑)

なので、しばらくは皆さんレポで楽しませて頂こうと思ってますので、続きもよろしくお願いします♪

ちなみに、こたつテーブル高さ39㎝となってますが、
座ったまま使って、高さの具合はどうですかねー?

ロールトップテーブル(43㎝)を、座ったまま使うのは使いづらいかなーとか考えていたので、参考までに教えてくれればと思いまして。

セトリセトリ
2020年02月01日 09:48
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
いつ見ても綺麗な写真ばかり‥(*≧∀≦*)
到着まで4時間超えると中々の距離ですね(・・;)
私も1回しか行った事が有りませんが何でも揃ってる印象でした(*´꒳`*)
ストーブ2つとかどうやって積んでるんですか!
さらにコタツにシュラフで雪中キャンプでもポカポカですね(*゚∀゚*)
22度あればシャツ1枚で良さそう(笑)

bizenbizen
2020年02月01日 23:04
やんちゃまんけんたいさん
今晩はー!
去年の写真も今を比べると少し恥ずかしい(笑)
でも気温も相当低かったので空気がかなり澄んでて星綺麗でしたよ!
雪中は憧れますよねー。ハードルが高いので高規格に助けられました。
確かに圧雪の必要は無く、イージーな雪中でしたかね(笑)
本当に雪の景色は最高でしたよ!キラキラの中でのキャンプ。オススメです!
ただ、気温は鬼のように寒かった(笑)

そうへそうへ
2020年02月02日 20:28
セトリさん
おはようございます!
返信コメ遅れごめんなさい(汗)
そうですねー、良いキャンプ場を求めるとどうしても東へ北へと!レベルの高いキャンプ場が多いからまた軽井沢方面には行ってみたいなー。
冬シーズン意外と直前キャンセルあるかもなので狙ってみたらいかがでしょうか。
コタツの高さ。
幕内使用を考えると、ハイランダーの43㎝は高く感じるとおもいますよ。
ただ、やれなくはない。という感じ。
セトリさんの場合は大人だけなので高すぎて食べづらい事は無いかと思います!
某有名女性YouTuberがカーカムスの中でハイランダーのテーブル入れてほっこりお籠りしてましたよ!

そうへそうへ
2020年02月03日 07:08
bizenさん
おはようございます!
bizenさんはスノーピークのイベントキャンプで行かれてますよねー。いやー、良いところでした。
サイト自体のロケーションはいまいちなのですが、それ以上に周辺ロケーション、施設と完璧です。
ストーブ二個は普通に載せれますよ!ぐるキャンでもよく載せてますので。それより布団類が嵩張りました、、コタツ布団とか苦しすぎます^^;
22℃表示でしたが外はマイナス二桁に近かったので上着を脱ぐくらいが程よい感じでしたかねー。
今後はカーカムスになるのでここまでやらなくても温まりそうです(笑)

そうへそうへ
2020年02月03日 07:13
こんにちは

寒いところって、凍ってペグ刺さらないんですね(笑

4時間半、2泊なら余裕の圏内ですが、うちからはムリな距離だわ
先日のキャンプでも東海地方のヒトはいいキャンプ場が近くて羨ましいとか話してました

ストーブ2台に電気毛布、ホットカーペット、オコタ
絶対幕から出れなくなりますよ
子供もゴロゴロするでしょ(笑

kazuurakazuura
2020年02月03日 13:25
こんにちは。

北軽井沢スウィートグラス、関東の方のブログでよく拝見します。
毎回ですがそうへさんの行動範囲の広さや行った先の地元グルメやショップの名前など知識の豊富さに驚いています。

雪中キャンプには白熊。まさにピッタリ。少し前からワンポールテントが欲しいなと思いちょっとずつ妻を口説いてますw
ストーブ2台にこたつで暖かキャンプいいですね。

マサカリマサカリ
2020年02月03日 16:45
kazuuraさん
そーなんです!びっくりするくらいカチンコチンなんですよ!しかも、岩と違って逃げ場がない(笑)ふもとっぱらも夕方過ぎるとそんな風にもなりますね。
確かに東海は恵まれてます。今はそんなところを楽しめればなと。
一酸化炭素中毒にならないか少し心配でしたが数値全く上がらず、、、当てにならないのかな(笑)良いやつ欲しかったりします。ヌクヌク幕内最高でした!

そうへそうへ
2020年02月04日 12:43
マサカリさん
こんにちは!
そうですよねー!関東ブロガーの記事を見てると必ず上位にいるのがスウィートグラス。一度体験したいという気持ちはずっとあったんです。
足を伸ばすのは、行きたいという気持ちが強すぎて(笑)何なら新潟も行こうかと思ってるくらいですから(笑)グルメは私より嫁さんが調べてくれてますね。テンションを上げれる内容を自分で調べてくれるので嬉しい限りです。グルメがあると遠出に厚みが出ますしね!お金もかかりますが(笑)
ワンポールは風と雪に強いから良いですかね。潰れる事はありませんし。
ただ、、雨には(笑)出入りを対策しないと苦しいです。
マサカリさんもストーブデビューして欲しいんですが、、なかなか家庭のハードルは高いですかね?自宅でも使うようになりましたが、あの独特のヌクヌク感は懐かしい感じもして心地よいですよ。

そうへそうへ
2020年02月04日 12:47

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
    コメント(12)