ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】




年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


ここ最近のふもとっぱら。


常に満員御礼の印象。


それもそのはず、これほどの富士山を拝めるところは、そうそうない。


それに加えて懸念されていたトイレ棟も新設され、快適面もクリアされるとなると、もう死角は無い!

とも思われるのですが、やはり気になるのは、


大混雑必須。


これだけで少し行くハードルはあがります。



そんな中予想外にも長期休みでありながら、場内が比較的空いている穴場なタイミングで二年連続キャンプをしてきました。


といっても、これは2019年1月のレポです(爆)



本当は、新緑たっぷりな記事を書きたいところですが、このタイミングを逃すと本格的にお蔵入りになりそうな、、


グッと堪えて時期外れな冬キャンプをお届けします(笑)


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




正月を外した後半戦は穴場




2019年の正月は元旦に仕事が入っていました。

その為、いわゆる年越しキャンプとかは無く。

キャンプ馬鹿な私でも正月くらいは実家に帰らないと。

そんな一応な親孝行になっているのかもわからない帰省を正月2日から3日まで。

3日の夜に実家の金沢から愛知県に戻ってすぐに荷物を積み込んで少し休憩をしてそのまま出発(爆)


向うのは、キャンパーの聖地【ふもとっぱら】


時系列めちゃくちゃですが、2018年11月後半に行ってからたった2か月もたっていません。


ただ、年末年始のふもとっぱらは特別感があるので、他にも色々候補があったなか、やっぱりふもとっぱらに行く事にしました。


年越しキャンプのふもとっぱらといえば、最早風物詩にもなるくらい大混雑なイメージ。(実際そうなんですが)


さて、正月三が日が終わったふもとっぱらはどんな感じなのでしょうか。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


朝午前7時には朝霧高原のコンビニエンスストアに到着。


綺麗な富士山が見えますね。


そのままふもとっぱらへと入ります。


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


混雑時はこの辺りもかなりのテントが見えるのですがさすがに少ないですね。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



そして、並ぶことなくサイトイン!!この辺りは混雑期のふともっぱらからは考えられません。


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


地味に人気のある向かって左側牛舎横ポジションもポカって空いていたので頂きます!
(女子トイレに近いし、炊事場も近くて少し高くなっていて見晴らしも良好なのです)


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


早速珈琲をのみながら富士山を眺める事にします。


気軽に自動ドリップが出来るニューカントリー102。
おススメです(笑)


まだこの時は周りの撤収も終わっていないので比較的テントは多かったように感じました。



今回チョイスされたテントは、

年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



【SNOW PEAK ランドロック】


今は無き、我が家のファーストテントです。


宿泊に使ったレポはこれが最後になります。


2020/01/08
さよならランドロック
我が家のファーストテント【スノーピーク ランドロック】キャンプを始めた時からずっと我が家を守ってくれたテント。そんな想い出がいっぱい詰まったテント。2015年5月購入。初張りは購入直後にいてもたってもいられずに、そ…





年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



テントの中では早速ながら冬休みの宿題に明け暮れる二人。


冬休みキャンプならではの光景でしょうか(笑)


お昼ご飯はやっぱり、そしてまったりな午後




年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


それにしても天気が良い。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



冬キャンプの醍醐味ですね。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



富士山をここまで眺められるのは贅沢な極みです。



のんびりした午前中の時間が過ぎて行き、そろそろお昼ご飯を。


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


どん!


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


どどん!



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】




やっぱり富士に来たら富士宮焼きそば(笑)


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


嫌いな人はそーいませんので(笑)



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


我が家でも人気メニューですね!



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


それにしてもランドロック 。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



この安定感はやっぱり好きだなぁ。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



幕内も2ルームではかなり広い方になるので、我が家のような五人家族には本当にありがたかった。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



絶好調な富士山。


ずっとそのロケーションがあるのがもう堪らなく幸せなのです。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



そこから数時間。



何をしていたのか全く記憶がありません(爆)

写真が全く無いのでおそらく、寝ていたのかな?


流石に疲れも出ていると思うのでありえる話です(笑)


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



富士山は少し雲がかかり始めてしまいました。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



ストーブをつけてない幕内は6度。



やはり寒いですよね。




年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



うちの長女ゆーが焚き火を始めます。


下二人は他の子供達と大はしゃぎしてましたけど(笑)


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



気付いたら我が家の周りもだいぶんテントの数が減りました。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】




そんな中、テレビクルーが入ってきていました。

NHKのクルーみたいで色々な方に取材しているようでした。




確かこの辺りくらいで、会いたかったあの人のサイトに。




関東のナチュログブロガーさんの、


『Egnath』さん。



インスタで速報記事を上げたら、キャンプ場にいる事を教えてくれたので、少し探すとすぐに発見(笑)


お会いすると、優しさの溢れた落ち着きのある大人な男性で初対面なのにズカズカとサイトを舐め回してしまいました(爆)


そーいえばこの時写真撮ってないんですよねー。残念!

2019年キャンプ初めはふもとっぱら!富士山と薪ストと星空タイムラプス!!

Egnathさんのこの時の記事を見ると、パチノックスコットを見せてもらってました(笑)

しかしレベルの高いブログで私のブログの写真の質が相当低いなぁと感じてしまいます(笑)


パチノックスコット。今少し狙ってます(笑)




自分のテントに戻ると、



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



少し離れた場所で、別の方とグルキャンしていたTkigamiさんからスウェーデントーチの差し入れが(笑)


乗せる場所間違ってますがねー(笑)



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



少し焚き火に当たりながら談笑タイムです。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



苦戦しながらも何とか燃やし切りました(笑)


しっとりと晩餐、星空は?





年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


辺りは暗くなりましたが、まだまだ星空は本調子じゃ無いかな。


今日は手軽にしゃぶしゃぶを。


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



いつもは豚しゃぶなのに何故かこの時は牛!


正月の贅沢かな(笑)


年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



ビールを飲みながら幕内で暖まります。



さて、折角の正月なのでビールだけでは勿体なく、



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


【七賢 一番しぼり】


前回の記事で出てきた七賢のお酒。



これがめっちゃ美味しい!!



すっと入ります。すっと。



そうこうしてると、Egnathさんが遊びに来てくれました。


焚き火に当たりながら、日本酒を飲んでもらって(笑)


何をお話ししたかなー。名前の由来とか(笑)


カメラの話もしたよーなきがします(笑)



何にしても関東のブロガーさんにはなかなかお会い出来ないので嬉しい時間でした。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】


星はそこそこ出てきました。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



この頃はまだ古いマイクロフォーサーズ機なのでなかなか難しいですね。



年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】



それでもテントと富士山、そして星空の組み合わせは最高なのでした。




ふもとっぱら自体もテントの数が減り、比較的静かな夜。



しっぽりと焚き火をしながら星空を眺め、暖かいシュラフに潜り込んだのでした。


2日目に続きます。




↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
よくこんな昔のキャンプをレポ出来ますね〜
スエーデントーチの事なんて全く覚えてませんでしたよ笑
それにしてもそうへ家懐かしギアたっぷりなレポですね。この後辺りからですよね、爆買いの鬼となったのわ
Tkigami
2020年06月28日 08:07
おはようございます!


憧れのふもとっぱらだ〜!!
行きたいのですが、ほんと予約がいっぱいですね。


一日中富士山を見ていられるなんて、関西人からすると奇跡のような光景です。
東京出張の新幹線から見える光景ですら“あっ富士山!!”って騒いでしまうので(笑)


それにしても、毎度完成度の高い素敵なキャンプですね〜
安定感抜群のテントに美味しそうなご馳走、やってみたかったスウェーデントーチ、
おそらく次回以降で温泉とかが出てくるのでしょうね!!


どこをとっても隙のない完璧キャンプ。
お子様方も、さぞかしキャンプスキルが上がっているのでしょうね!


続き楽しみにしてまーす!

オディールオディール
2020年06月28日 08:12
こんにちは。

『CAMPハマりの備忘録』の読者な私ですが、ふもとっぱらイコールそうへさんなイメージになりつつあります(笑)

今回はそうへさんにしては、記事が短めなのは過去のお話だからですかね。
それでも他の方よりも綺麗な写真やしっかり記事を書かれてるのは流石です!

スウェーデントーチを焚き火台の上に置いたのは、地面へのダメージを懸念されてのことかと想像しました。

景色や楽しそうなファミリーキャンプの様子は勿論ですが、そうへさんのギアを見るのも楽しみ方のひとつなんですよね。

この頃から爆買いに!?既に凄いんですけど(汗)
焼き上手さんα本格的に欲しくなりました!

マサカリマサカリ
2020年06月28日 14:16
カムバック冬キャンプ!!

前記事同様、記事や写真からそこはかとなく感じる冬キャンプの香り…ピンっと張り詰めた冬独特の空気感、そして皆を暖めてくれる焚き火の匂い…かなりの冷却効果があります(めっちゃ暑いのに!!)笑

そして冒頭の写真の抜け感!
これはもう、ズルい!!(ただのやっかみです爆)
夜の写真も十二分にかっこいいっす!!

続きも楽しみにしてます〜!笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年06月28日 14:57
そうへさん、こんにちは。

ふもとっぱらは富士山が目の前で、開放的なキャンプ場でいいですね!
って、混んでいるのが苦手で私たちはまだ行ったことがないキャンプ場です・・・。
でも、いつか冬に行きたいなって思っています。

そうへさんのブログ写真がきれいで見惚れています。
私も夜の写真などを上手に撮りたいです(笑)。
アングルなんかはセンスなんだろうな~なんて思いながら観ています。

二日目も楽しみにしていますね。

tamacotamaco
2020年06月28日 16:22
Tkigamiさん
おはようございますー!
えぇ、本当記憶が抜け落ちて困ります(笑)
写真見て、スウェーデントーチ??ってなりましたわ(笑)空白の時間もテント移動させてたのかも、、、(笑)
そんなにギア爆買いしてますかー?ここから買ったのと言えばテント二つとテーブルとポタ電とモビクー、、、やっちゃってますねこれ(爆)

そうへそうへ
2020年06月29日 06:52
オディールさん
おはようございます!
そーですよね!関西勢にとって富士山は距離の制約から敷居が高い場所ですよねー。
ただそこは日本人。ふもとでキャンプ出来る幸せは計り知れないものです。
私のキャンプにはあまりスキル的なものは無く、ただ単に道具が揃ってるというのが大きなところなんですが(笑)
ご飯もキャンプらしい飯はありませんしー(笑)
でもこの回のキャンプ。トータル的に楽しかったんです!二話目をお待ちくださーい(笑)

そうへそうへ
2020年06月29日 06:55
マサカリさん
おはようございます!
そーなんです!最近ふもとっぱらの記事を連発しまくりで(笑)これ以外に未レポが一つあるんですよー。行き過ぎですよね(笑)
記事が短め、、、おっしゃる通り写真が無い限りは記憶を引き出せません(爆)
比較的程よいボリュームになったかと(笑)
スエーデントーチ、多分燃やしきれないから投入したんだと思いますが、、もはやそのくだりは忘れました(笑)
この頃から爆買いかどーかは疑問でしたが、調べてみると充分爆買いしてました(笑)
引き続き二話目をお楽しみ下さい(笑)

そうへそうへ
2020年06月29日 07:00
ヘベレケさん
おはようございます!
冬キャンプの想いが熱い!!(笑)
そーですねぇ。やはり夏になってしまうと冬のあの空気感が恋しくなるものですねー。
冒頭の写真。雰囲気が一番良かったので採用しました(笑)
2日目もなかなか良くて。引き続きお待ちくださーい(笑)

そうへそうへ
2020年06月29日 07:04
tamacoさん
おはようございます!
おぉ!ここにも冬キャンプ好きの方が(笑)
夏キャンプは夏キャンプでアクティビティを全力で楽しむことが出来るから良いものですよー。暑いけど(爆)
ふもとっぱらは冠雪していないとやはり特別感は減りますからやはり冬ですね。昔は冬キャンプならほとんどいなかったと思うのですが良くこれほどの方が集まってくるものです。
年始は比較的空いてるのでオススメですよ♪

そうへそうへ
2020年06月29日 07:06
こんちゃ(^ ^♪

レポ読んで
早く冬になりやがれ!って思いました(爆)
いつかはふもとっぱら
なんて思ってましたが
混雑してるのは相当ストレスですよね
ちょっとずらして空いてる方がいいなぁと思いました

さて
ラストランドロック
古さは感じますが色褪せないカッコ良さはありますね!

後半も楽しみにしてます♪

shinn.shinn.
2020年06月29日 07:49
こんにちはー!

いやいや、金沢→愛知→ふもとっぱら(´⊙ω⊙`)!?
もはや長距離運転手みたいな走行距離じゃないですか(笑)
そうへさんの行動力には驚かされます(笑)

冠雪した富士山を見ながらのキャンプは憧れますねー

行きたいとは思うけど、混雑と距離のハードルが高くて、いつも諦めちゃってますが、今は完全予約制になって混雑具合はある程度解消されてるんですかねー?

あ、予約が取れないか(笑)

ランドロックでの最期のキャンプ!
続きも楽しみにしてまーす!

セトリセトリ
2020年06月29日 14:31
shinn.さん
今晩はー♪
皆さん冬キャンプ好きですねー(笑)
暑いより、暖かいと感じたいんですよねー。湯気とかたまらない(笑)
そう。混雑期のふもとっぱらは本当覚悟が必要なんですよね。
そんな事からこの冬休みながら穴場のタイミングはベストだと思いますよー(笑)
ランドロック。初心者からベテランまで様々な方が使われますが、知り尽くした人がカッコよく張る姿が理想ですね(笑)
後半と写真で記憶を呼び起こしていきますねー!

そうへそうへ
2020年06月29日 18:52
セトリさん
今晩は♪
はは(笑)本当日程がおかしいですよね!到着時はかなり疲労が(爆)
嫁さんから行くなら深夜に行く!と意気込みがあったから為せる技です。かなり運転してもらいましたもん(笑)
完全予約制な年末でも、相当の数のテントがいたので、予約制といえど混雑期は酷いですよ(笑)
でも一度で良いから体験してみて欲しいなぁと思います(笑)
後半戦ボチボチ買いていきますねー♪

そうへそうへ
2020年06月29日 18:55
こんばんは~(^-^)

富士山どーーんな、ふもとっぱら!
やっぱり良いですねぇ!憧れですねぇ。

先々週の週末だったかママ友がふもとに行ってたのですが、コロナ対策で入場制限?されてたとかで驚くくらい空いていたそうですー。行くなら今?とか思いましたが、でもどうせなら黒い山肌じゃなく冠雪した富士山を拝んでみたいですね~(*´∇`*)あぁ、早く冬にならないかなぁ!!

ぴこさんぴこさん
2020年06月30日 18:44
初めまして、ランドロックの記事から検索してhitし、モーグやら色んな幕の誘惑に
晒されてしまっています(笑
ランドロックユーザーとして最後のキャンプというのも気になります
モーグ絡みで数日後にブログupするのですが、引用させて頂きました
引用不可な場合はリンクを消しますので、教えていただけるとありがたいですm(__)m
blog.livedoor.jp/daichandeath_camp/
daichan
2020年06月30日 23:51
ぴこさん
おはようございます!
富士山ドーン!堪らないですよねー。
しかも今なら入場制限で場内が空き空きですか!でもやっぱり冠雪期に行きたいですよねー。となると11月以降(笑)その時期はどこも最高の季節なので悩みどころですねー(笑)
でも一度は是非体験してみて下さい!

そうへそうへ
2020年07月01日 06:59
daichanさん
おはようございます。コメント頂きありがとうございます!
私の記事もランドロックでヒットする事あるのですねぇ(笑)
モーグ絡みでの記事??それはそれで私の方が気になります(笑)
ランドロックは本当に良い幕。良い幕なだけにやはり飽きたりもしますし使用頻度を考えると手放す事になりました。
内容見てないのであれですが、基本的には引用は自由なのでどうぞお使いください!

そうへそうへ
2020年07月01日 07:03
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)

なにより目を引いたのは・・・
「メッチャ綺麗に張ってる'`ァ(*´Д`*)'`ァ」
でした(´・ω・`)
ランドロックは多分今後も縁が無いと思いますが
誰かに勧めるならランドロックですね。。。
キャンプ好きになるなら他の幕でもいいんですけど
気にしないならコレがあればまず問題ないと思いました( ゚∀゚)ノ
広いですよねー

夜の写真も綺麗です'`ァ(*´Д`*)'`ァ
ふもっとっぱらまた行きたくなりました(=´∀`)人(´∀`=)

bizenbizen
2020年07月02日 18:41
bizenさん
今晩はー♪
張り方に注目して貰えると嬉しいです(笑)
この時は、、90点くらいかなー(爆)
ランドロックのトータルバランスは素晴らしいですよね。私もこの立ち姿を見ると惚れ惚れします。ただいかんせん被ってしまう事や、人間だから飽きてしまうのが(笑)
自分で書いていながらもやはりふもとは行きたくなります!

そうへそうへ
2020年07月02日 22:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
年始めキャンプはやっぱりここ!!①【ふもとっぱらキャンプ場】
    コメント(20)