ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

SUPキャンプを始めるようになってからお世話になっている琵琶湖湖畔。

その中でも琵琶湖の湖北に位置する、【知内浜オートキャンプ場】はデイキャンプでもグルキャンでもお世話になっている場所。

でも意外にも家族全員での出撃は初めて。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


真夏となる7月下旬の日差しの中、気持ち良い湖畔浴の時間。

さぁ、どうなることやら。


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




相変わらずの直前予約



基本弾丸キャンパーな我が家。

無計画な性格もあるのだけど、大きな理由は仕事柄、確実に休める保証がないから。

ここ最近のキャンプブームだとこれが大きな足枷なんですよね。

それに加えて長女ゆーの部活もあるものだから、部活のタイミングが合う日なら、狙える日は狙いたい。

そんなタイミングが合う7月後半の週末。

金曜日から夜勤の仕事が入っており、帰ってくるのは翌日土曜日の午前中になるのですが、無理やりでも行きましょう。

そう考え出したのが1週間前を切ってから。

嫁さんからは涼しい場所とか、良さげなキャンプ場を候補挙げてもらったのだけど、何せ天候がはっきりとしない。

その中予約と同時にキャンセル料が発生するのも恐ろしいなぁ・・・

おまけに奇跡的に晴れたとしても、、、月齢が満月に近いので、満点の星は期待できないのです。


本当なら高ソメとか空いていたんですけどね。躊躇して前日を迎えていました。


そんなところ、ちょうど金曜日から、知内浜オートキャンプ場に出撃中の我らが仲間、「しょーた君」が、「予約とりましようか?」
との打診。

どうせ行き先も決まらないし、知内浜なら前回できなかったSUPも楽しむことが出来るのでお願いすることにしました。


知内浜は人気のキャンプ場ですが、アナログな電話予約システムだからかわかりませんが、直前でも意外と空きがあったりします。


無事にしょーた君が良い場所を予約してくれたので、あとは仕事が無事に朝に終わるのを祈るのみ。

そんなこんなで当日を迎えました。



夜勤明けからの出発



仕事はスムーズに終わったので、自宅へと一直線。

最寄りの駅に着くのが午前9時40分頃。あまり寝れてませんでしたが、キャンプとなれば頑張れる。

嫁さんに迎えに来てもらって、荷物の積み込みを一気に済ませて出発です。


自宅から知内浜までは2時間弱。


割と行きやすい距離。

天候も持ってくれそうなので安心して向かいます。


この日は丁度、知内浜がある滋賀県高島市ではPayPayキャンペーンで市内30パーセント還元の日。

昼飯も30パーセント還元を狙って高島市入ってからのコンビニ飯。かなり得した気分になります(笑)


キャンプ場に着いたのは午後2時ころだったかな。

利用料金は1区画5900円。

これもPayPay払いで、上限オーバー分は2回に分けて決済してくれたので、実質4130円。お得感高い!!


何番のサイトか忘れたけど、お気に入りの北浜サイト。

場所は31〜33番あたりだったような気がします。


知内浜の北浜サイトは、最北端の25番に向かうに連れて、縦の長さが大きくなるイメージ。


その代わり湖畔キャンプ場あるあるカモですが、横幅せまめ。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


タープがぎりぎりなので、サブポールで跳ね上げつつ、一気に真下にロープを落とします。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

そしてそれに合わせる幕は、当然ながら夏のエース幕、白の富士子です。

また今回はSUPを存分に楽しむという目的達成の為、

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


前回のSUPキャンプでTkigamiさんが購入していた、



SEAPLUS のBLACK SUP

黒くて熱膨張がとか勘案事項はあるのかもしれませんがシンプルでカッコよくて、軽量で取り回しも良く、思わず私も購入してしまいました(笑)

値段もSUPとしてはお安いですからね。安定性も高くて初心者にオススメです。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


二艇あるのでみんなで楽しんで、

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


休憩にお菓子食べたりとのんびりした時間。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


途中から西陽が地獄のような暑さだけど、設営方向があらかじめ決まっているので防ぎようがなく・・・追加で陣幕を使うなどして過ごしました。

昨日泊まっていたしょーた君からは、「夜は寒いくらいですよ」と聞いてたんだけど、、今日は湿気もあってかなり暑そう。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


目の前が湖畔ロケーション。そのまま出航できるのも最高ですよね。

ぼちぼちSUP遊びも終えて、次女のまーを連れてキャンプ場の外へ。

目的は、知内浜に来たら是非と東海キャンパー「じぇい」さんから聞いていた、

唐揚げ屋さん「唐揚げ 湖葵」さんへ。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

徒歩5分ともかからないとこにある、唐揚げやさん。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

ついでにかき氷までせがまれましたw

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

そこで購入したのがこちら。1000円くらいだったかなぁ。でもかなりの量!しかもPayPay30%還元(爆)

食べてみるとめちゃくちゃうまい!!!


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


思わずビールで頂きます!!


いやぁ、ほんとこの味、美味しすぎる!!ご飯前だというのにこんなに大量に買っちゃって、、


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


なんだか幸せだなぁ(爆)


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜




熱帯夜な夜へ




さて、唐揚げ食べたばかりだけど、夜ご飯の時間。


今日は嫁さんがいつもワンパターンだからと、違ったメニューで、、

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


【焼き上手さんDEビビンバ】


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


見た目も美味しそう!でも卵黄が一つ潰れちゃったのが勿体無い(笑)


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


あれ。なんでクーラーボックスを机にしてるんだろう・・・西日が当たらないところに逃げたからだっけな・・・


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


焼肉屋さんでも行かない限りなかなかビビンバって食べないけど、美味しいですね〜。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


相変わらず生活感出しまくりな夏の風物詩。

そうこうしていると、東の空から月が上がってきます。

幻想的な時間になるかなぁ、、、っと期待したけど、


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


なんだかあまり上手に撮れませんし、雲が多すぎですねぇ・・・


月の撮影は苦手です。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


でもまぁ家族でそんな景色を焚き火を囲みながら見たりして、


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


のんびりと過ごしました。


そろそろ寝る時間とも思いましたが如何せん、何か暑い。


少し涼み程度に、子供たちをつれてコンビニまで。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


みんなでアイスを買って食べながら帰って、メッシュ全開で眠りについたのでした。





2日目の朝




琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


5時半頃目が覚めました。

東の空は雲が多めなので、朝日は見れないかな。


おトイレついでに場内をぼちぼちと歩きます。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

湖畔浴の絶好シーズンなだけあってお客さんも多いですね。

こんな感じで車が並ぶので、ロケーションが良いって感じはしないかも・・・でも湖畔側が良いんですよね。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

北浜の管理棟はこんな小さいやつ。

南浜はもっと立派なんですけどね〜。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

もちろんゴミも捨てれます。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

トイレはまぁ、、公園のトイレが綺麗になった程度かな。でも嫌な感じはないですよ。



琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


こちらは北浜フリーサイトのあたりを橋の上からパシャリ。この川を挟んで南浜と北浜に分かれます。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


さて、自分のサイトに戻ってきました。


今日の朝ごはんは、


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


長女が一生懸命フルーツを盛り付けしてくれた、


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

ワッフル。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

子供たちも好きですからね〜。

美味しくいただきました。


撤収前のラストのSUP遊び



日の出直後は結構風が強く、湖の波も出てたけど、時間が経つと少し収まってきました。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


ぼちぼちSUP遊びに出ようかな。



琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


って気づいたら、二人でこんな遠くまで(汗)

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


まぁ、よっぽど落ちることないけどさ・・・なんか小さすぎて怖いな。



髭とメガネなあの人に遭遇!!




そうそう!このキャンプで衝撃的だった出来事!!

1日目にいつだったかインスタのストーリーをあげたら、なんとナチュログから何から何まで勢いが止まらない、

「やんちゃまんけんたい」さんから、「同じキャンプ場かも?」というメッセージが。

湖上で会う約束をしていたのでそれを果たさないと!ということで子供二人を引き連れて南浜へと向かいます。

すると、かなりの波が出てるのに、家族4人乗せた状態で、超絶なバランスをとりながら北上してくる、SUP乗りが。


これは・・・・間違いない(爆)


期待を裏切らないアグレッシブなやんちゃまんけんたいさんと約束通り湖上でご挨拶!


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


一緒に川へSUPで上がったり、

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜



琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

波でバランスが取れない私が激写されたり(爆)


なんてしながら、北浜まで来てもらいまったりお話を。

琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜



琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

やんちゃまんさんとはいつかどこかで会うだろうな〜とは思ってたけど、まさかの遭遇でしたね〜。


短い時間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました!

もうちょっとゆっくりした時間があれば聞きたい話が色々あったのですが、、、それはまたの機会を楽しみにしてます!!



琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜



そこからはざっと撤収!!


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜

今回は嵩張るSUP二艇も積んできたけど、上にも乗せられるからなんとかなりましたね。


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


名残惜しいけど、十分SUPで遊べましたし、夏の始まりを目一杯感じ、キャンプ場を後にし、

最後にまた、唐揚げ屋に寄って大量に唐揚げを購入して帰ったのでした(爆)

・・・・ただ、この唐揚げ屋さん。残念ながらこの年で店仕舞いしてしました。

また行ったら絶対に買おうと思ってただけに残念・・・再開することがあれば必ず行きます!


キャンプ総括



さて、初めてファミリー単独で訪れた、知内浜オートキャンプ場。

SUPを楽しむなら、手軽だし、愛知県からの距離も程よく、かなり私的には好きなところ。

ロケーションキャンパーとしては物足りないところもあるけど、確実に湖畔ビューもあるし、湖畔浴も楽しめちゃうのはアクティビティとして良いですね〜。

そして、私自身手術後の初めてのSUPだったのですが、まぁ、、、なんとかなるってのがわかりました。

少し、バランス力が不安ですけどねw


そんなわけで、湖畔キャンプレポ終了とさせていただきます!


琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜


おしまい!!





↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
春の空気を感じてキャンプを楽しむ【和良川公園オートキャンプ場】2021年4月24日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)
 春の空気を感じてキャンプを楽しむ【和良川公園オートキャンプ場】2021年4月24日〜 (2022-03-08 14:28)

SUP



コメント
こんにちは~

いやぁ、この湖畔ビューめっちゃいいやん!
浜に傾斜もあまりなさそうだし、過ごしやすそうです。
ここ近かった行ってたなぁ~
浜は西湖みたいな雰囲気なのかなぁ?!

taku-ctaku-c
2022年04月26日 10:51
え~、僕が予約した時は北浜いっぱいだったのにな~(泣)で、今年は北浜で予約リベンジ済ませましたよ!
なので、直前予約でお会いできる事楽しみにお待ちしています(笑)


と、ストーリー確認後にふらり北浜、他のキャンパーさんと間違えようのない完成されたサイトで明白でした(笑)
いや~ぁ、運命ですね。そして唐揚げ!えええええええ、もう閉まったんですか~(泣)徒歩圏内とか最高過ぎたのに・・・。


積もる話は今年リベンジ! あれ?SUP1台に4人???と思いましたが、この日のこの出会いを機に我が家もSEA PLUS一艇追加しちゃったんでした。。。黒は無くて違う艇になっちゃったけど、、、やっぱり、お会いするのは刺激的過ぎるので困るかなぁー(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年04月26日 15:17
taku-cさん
こんにちは!
西湖の雰囲気は行ったことないけどもう少し豪快な感じかも?何せ日本一大きい湖ですからね(笑)もうほぼ海みたいですよ!
でも確かに気兼ねなく過ごせる素敵な場所です。我が家から2時間弱ってのも強みですねー!またのんびり行きたい(笑)

そうへそうへ
2022年04月27日 13:43
やんちゃまんけんたいさん
今日はー!
そうですよねー、なぜか直前に空いてるのが知内浜の謎だと思ってます(笑)
唐揚げは本当残念でならない。インスタもやってて閉店のお知らせあった時は思わず嘆きのコメントしちゃいましたよ(笑)
にしても結構な波を乗り越えてくるあのバランス力。その力があれば本栖湖の午後の波も戦える気がします(笑)私は座りながらでもきつかったー!刺激があることは良いこと!最近落ち気味だから、何か刺激ください(笑)

そうへそうへ
2022年04月27日 13:46
こんにちは!

その黒いSUPは以前に紹介されてから
ずっとお気に入りに入れてます
だけど、ウチはファミキャンもほぼ壊滅的だし
お蔵入りの予感がビンビンです(笑)

最近のPayPayはどうなのか分からないけど
30%バックは超お得ですよね

そしてから揚げ!
なんか魔法の粉が入ってるんじゃないですかね?
でも食べてみたいよ!

それにしても
タープカッコいいなー

shinn.shinn.
2022年04月28日 19:22
shinn.さん
おはようございます!おぉ!何とお気に入りに入れてくださってるのですね!
軽さが波を受けやすいかも?ですが、それでも形状が安定型なので乗りやすいですよー!
でも確かにファミキャンが壊滅的となると厳しくなるのかなぁ、ソロでSUPは楽しいですけどね!
唐揚げは本当残念。絶妙な味付けで本当美味しかったなぁ、、。
タープは堪らない形ですよね!自分でも遠くから見てキュンキュン!

そうへそうへ
2022年04月29日 06:20
そうへさん、こんちは~。

豆花タープの形も影もかっちょいい~っすね~!
まさに、サイトに花を咲かせてくれてる感じ☆

最近、ベルランゴを見ると「そうへさん・・・・じゃないな」なんて
ジロジロ見てしまっております(笑)

そうそう、我が家も、そうへ家お気に入りのキャンプ場に行って参ります!
この季節、新緑満載!!とはいかないけど、
楽しんできまーす!!
hide-deka-taka
2022年05月02日 12:46
hide-deka-takeさん
ベルランゴよく見かけますよねぇ(笑)私も嬉しく目で追ってます(笑)流石にYAKIMAラックを載せてるのは数が少ないのでそこで見分けてください。しかし乗鞍BASE。インスタ見てて羨ましくてしょうがない(笑)GWは少し寒かったでしょうけど、トータルバランスが大好きです!

そうへそうへ
2022年05月08日 10:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
    コメント(8)