ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



これだけ実力があるキャンプ場に出会えるのは堪らない。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


6月初旬に訪れたこのキャンプ場は大自然に囲まれ、白樺の木々に鳥のさえずりが心地よい。


それに加えてトイレ等の施設が綺麗と文句無し!!


なのに何故か通常の土日なのにもかかわらず、我が家初の完全貸切状態!


そんな夢のようなキャンプレポをお届けしたいと思います。



皆さん今日は~。

年末年始からのキャンプ漬けで疲れ気味だったので今週ノーキャンプかなぁなんて思ってたら、まさかの長女から、

「今週キャンプいかないのぉ?えー?暇じゃん!」

なんて言葉を受けてしょうこりもなくキャンプ行こうかともくろんでおります。


さて、引き続き溜まりこんだキャンプレポをしていきますが、6月のこの頃は、何時の間にか5週連続キャンプを敢行しており、その分この区間が一番苦しいw

でもどれも満足したキャンプばかりだったので外せませんし、何とか記憶を思い出しながら書き留めたいな~。

そんな中、いつのまにかナチュログさん、スマホからの写真アップが一気に10枚まで行けるようになったのでめちゃ楽!!
(いつもは2,3枚でエラー食らってた)

ま、そんなこんなで今のうちにペースを上げて行きますね~。



↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




キャンプ場を決めるにあたって



6月9日は長女、次女の親子参観の日。

そして、その二日後の月曜日は振替休日。


そうなればキャンパーなら利用しないわけにはいかない月曜日を狙った二泊三日キャンプの大チャンス。


そんな素敵なチャンスがあるものだから当然ながらキャンプ地をわくわくしながら探していました。


長野県に行こうかな~、足を延ばして富山まで行こうかな~~~、いや普段いけない高規格もいいな~~~。

なんて思っていながら決断できずにいると・・・

台風接近、週末の日曜日から月曜日にかけて大荒れ予報(汗)

こりゃぁ・・・


どう天候が変わるのか全く予想がつかないまま候補地を選ぶものの決断できません!!


そして最終的に選んだのが、


強風が吹いても影響が少ない林間系、比較的天候の崩れが予想されていない長野県付近、、、



そして嫁さんがいつのまにか候補地の一つとして選んでいたのが、

今回出撃する事になった、

【野麦峠オートキャンプ場】


となるのです。


野麦峠オートキャンプ場とは








野麦峠オートキャンプ場は長野県の中央左寄り、上高地乗鞍エリア近隣の松本市奈川地区(小説「ああ野麦峠」の舞台)に所在。

岐阜県との県境、長野県最果てのフィールドで、野麦峠の山々の懐に抱かれ、素朴な周囲のやまなみ、美しい芝のサイト、リーズナブルなコテージが自慢のキャンプ場。

標高は約1,300mで夏でも朝晩は肌寒く感じ、またちょっと足を延ばせば、高山、木曽開田、奈良井宿、松本安曇野、伊那へのアクセスも良く、信州の観光巡りの拠点としてもお勧め。

場内は区画整備された芝のサイトが30区画、全て電源の使用が可能。

(HPから抜粋)

と何やら自然感が凄い漂う素敵そうなキャンプ場。


そう、この素敵そうな、、、ってのは、


何故かブログのレポ数が少ない!!


ってところなんです。なんででしょう。


ただ見つけたブログやSNS等によると、どの方も素敵なキャンプ場と絶賛されているところだったのです。

こうなってくると期待せずにはいられませんよね~。この時期(って一応今も)嫁さんはキャンプ場の新規開拓に燃えていて初めてのキャンプ場ってところも決めてになった一つの要因でした。



1日目~




親子参観も午前中に終わり、買い出しもすべて前日に嫁さんがしていてくれていたので、さっそく荷物を簡単に詰め込んで出発です。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

ギリギリ午後0時過ぎの出発でしょうか。


目的の野麦峠オートキャンプ場は我が家から3時間強。


結構な距離がありますが、この点以前のゴールウィークに出撃した、


【こだまの森キャンプ場】

からほど近い場所なので何となく距離感はつかめてます。

買い物も済ませていたことから特段どこかによる事もなく、午後4時手前でキャンプ場到着。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

アプローチを上がっていくときの白樺と新緑と青空のコラボレーションに興奮度が高まります。



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

管理棟はこのような建物(写真は翌朝かな)


ここでとりあえず受付を。


1泊にするのか雨天を覚悟で2泊にするのかこの時点で悩んでいたので、とりあえず1泊の申込。

管理人さんにどこの場所が良いのか聞くと、


「今日はほかにオートサイトのお客様いらっしゃらないので好きな場所をお使いください。」



えぇえええ!!!!!なにぃ!!!!!!!!



まさかの貸切ですかーーーーー!!!(とはいえコテージ泊の方はいらっしゃいますが)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


この30サイトから好きな場所を~~~~~。こりゃ悩むな~~~~。


サイトは上段、中段、下段と高低差があるサイト構成で、


上段の26~30までは一番高台に位置して見晴らしの良いサイト。星を見るなら断然ここですが、気持ちサイトが狭く感じられます。(多分数値的にはちょこっと)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)
(写真は翌朝・・・曇ってますから展望の良さがわかりませんけどひらけてるのはわかりますよね)



中段の16~25までは、トイレ、炊事場にアクセスが良く比較的広めなイメージ。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



下段の1~15までは一段下がった白樺を堪能できる林間っぽいサイト(区画なので完全林間にはなりませんが)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

特に最下段の並びはアスファルト舗装もないし目の前が白樺となると夏シーズンは気持ち良いだろうなぁ~なんて思います。



というイメージです。

そしてそのまま施設紹介に行くと、

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


中央にあるトイレ棟。

かなり綺麗にされてましたね~。これだけ自然が多いキャンプ場では大満足だと思います。スペック(便座とか)は忘れました(爆)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

炊事場。2箇所あります。

ここも掃除が行き届いていてめっちゃ綺麗でした。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

管理棟にはトイレとシャワー室


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

(あ、横向き)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

↑これお客様用冷凍庫だったかな・・・・



まぁそんな感じで我が家が選んだのは、


トイレも炊事場も近い19番サイト~~~~w



いやぁ、楽ちんが一番良いじゃないっすかw



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


今回の幕は悪天候に備えて、最強2ルーム【ランドロック】


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


手放す方多いですけど、やっぱり良い幕ですよこれ。



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


日差しが初夏ですよね~。


しかもこの時点で午後5時半位なんですよ~。明るいな~。季節を感じますねw


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


西日が少しまぶしいくらい。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


設営で汗をかいたので早速プシュっとw昔はこんなことしなかったけど最近は誰かさんの影響を受けてしまったんでしょうかねぇ~。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

少しずつ日も傾いて来ました。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


本当は日が落ちた直後が一番きれいな景色撮れるんでしょうけど、だいたいその時間って食事中の時間で写真撮ってる場合やないっすよねw


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

新緑の中、ランドロックで調理する嫁さん。何か贅沢だな~。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

がしかし、子供たちはゲームに没頭(汗)まぁこんなのもファミキャンなんです。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


今回は、ピザを作るという事で久しぶりに、こちらの登場です。




【コンパクトピザオーブン】

これまでは、A4君に何とか乗せていたという状況なのですが、いかんせん下火が強すぎてコントロールが難しかったんです。

で、ゴールデンウィークのグルキャンの時にツーバーナーに乗せたらめちゃちゃ便利!!こりゃツーバーナーかと思いきや今更我が家でツーバナーの需要は無いので、

必殺のST-310二台体制です~。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


今までのメイン調理はマーベラスを使っていたのですが、あの無駄にデカいサイズにちょっと嫌気がさしてましてね~。

二台体制にすることで収納は圧倒的にコンパクトになるので利点もあがり、このようにツーバーナー的な使い方が出来るようにもなります。

実際には、各バーナーに、



をかましております。(ST-310との組み合わせは最早王道ですよね~。ちょっと五徳的には不安定な面もありますが)

そしてその2台をまたぐようにコンパクトピザオーブンのサイズに合わせたバーベキュー網を乗っけております。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


ピザを焼くとなると俄然子供たちが各々のピザを作りたがりますよね~。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)
(1人本読み始めたな・・・)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

気温は24度。こんなに暖かかったんだ。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


さて焼き始めまーす。


ツーバーナー化の威力でいとも簡単にオーブン内の温度を調整できます。これは本当便利です。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


1枚目~。ちょっと焼き足りないかな。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


それでも美味しい~


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


次女のまーは、ピザが大好物です。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


やっと長女も始動かな。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

焼き番長と化した次女。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


おぉー。ええ感じやーん♪



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


少しずつあたりが暗くなってくる。一番心地よい時間。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


ピザに合わせてパスタも。合わせるのは最近増えてきたストロング系のビールですね~こりゃ酔うわ~。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


時計を見ると既に午後7時なんですね~。冬とはあまりにも違うw


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


気持ち気温が下がってきました。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

良いですね。この時間。食事も終えてまったりする時間です。



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

冬の焚火はちょっと辛いけどこの季節の焚火はちょうど良いんですよね~。

半袖でちょっと肌寒い位の時に焚火で暖をとる。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

だぁれもいないキャンプ場で我が家が焚火を囲む。贅沢。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

夜間撮影しようと思ったけど、予想外に照明が明るすぎて・・・w雲も出てきたのでここらで終了です。


早めに就寝しました~。




2日目~




白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


予報通り曇天。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


早起きしすぎか?w


せっかくなので一人で散歩~。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


敷地から少し出たとこにある小川。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


川遊びできなくもないかな。


HP見るとちゃんと川遊びできるスポットがあるみたいです。完全身把握でした~。またの楽しみにw



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


皆も起き始めたの、とりあえず定番の朝焚火。この時間も好きだなw


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


朝から、トマトとマッシュルームのアヒージョ?全く記憶ないけど何つくってんだかw


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


ちゃんとホットケーキも作ってたみたい~。


そうこうしてると外から、


キキーーーーッ キーーーーーッっと鳴き声が・・・・


んーー?っと外を確認すると、、、





白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



あれ?サル?



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



ん?子ザル?


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


おぉ!親ザル?


っていってるうちによくみたら何十匹とサイトにいました(爆)



まぁ、近づいてくるわけじゃないから良いですけどね~。とりあえず食材の出しっぱなしにはご注意をw



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


うちの猿も~



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



子ザルですな。



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



とにかくやる事がないw




白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


こんな写真んを撮ってみたり。


逆バージョン

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

へたくそーw



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

運動神経の違いですな~(笑)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

これ!

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


最終ショット!!



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


そんなのんびりした時間を過ごしていましたが、選択肢として、


二泊目どうするかどうか・・・・うーん。



降るような降らないような・・・ただゲリラ豪雨的のが来た場合・・・・・・




携帯の電波が届かなくて事前に知ることができずに逃げれないよな~~~~。
(少なくともソフトバンクの電波はほぼ圏外でした)



っという事で1泊で撤収する事を決意。


このキャンプ場アウト時間は午後2時でゆっくりできるのですが、どうせ昼ごはんも外に食べに行くからさっさと撤収!!


予報では昼から降る予定だったので高速撤収です。



そんなこんなでキャンプ場を後にして向かった先は・・・



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

とうじそばを食べに来ました~。

キャンプ場から5分位の距離ですかね。

とうじそばがどんな食べ物か分からず頼んでますが。とりあえず三人前だったかな。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


こんなお鍋が運ばれてきて~~~



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

ん?これは?


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


ほっほ~~~。これは初めて。



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)



なるほど~美味しいじゃないですか~~~♪




白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


って事でかんしょーく!!


このお店のすぐそばが、ウッディモックとかいうお風呂施設。


おそば食べて温泉ってのも良いですよね~。(今回は行きませんでしたが)


それからはせっかくなので温泉入って帰ろうかと。


向った先は、、、





【奈川温泉 富喜の湯】


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


これがこれが何とも秘湯感ただようところで。(日本秘湯を守る会の提灯もあったかな)

ちょっと入るのに勇気が必要だったのですが、嫁さんとせっかくだからとお互い意見を確かめあって入る事に(笑)


受付で立ち寄り入浴のお金を払って、、、ながーい廊下を通りながら、お風呂前に来ると、

なぁんか暗いんですよねぇ。

うーん。


脱衣所に入るとほんとまっくら。これは・・・あまりにもあれやない?電気のスイッチいれても点かないし・・・・



嫁さんを待たせて受付に戻ろうとすると、、


「お客さま~~~お客様~~~。」


「大変申し訳ありません。ただ今急に付近一帯が停電になりまして、、お風呂に入る事は可能は可能ですが、、シャワーのポンプが作動しておりません」




・・・・なんとぉ・・・・とりあえず復旧しないかとしばし待ってみるも変化が無さそうなので返金してもらい旅館を後にしました。



うーん。結構期待できる秘湯だったんだけどなぁw


っというわけで、そこからは安定の温泉を目指します。




【乗鞍高原温泉 湯けむり館】

乗鞍高原の立ち寄り温泉施設。硫黄の臭いたっぷりの白濁温泉は堪りません。

白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)

ここに来るのも何回目ですかね~。キャンプ始めてからは少なくなったかな~。


そんなこんなで体中に硫黄の臭いたっぷりにしてからはのんびりと下道で松本方面に出てから帰路に。


そして長野県に来たからには、やはり食べとかないと、、、



白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


っというところで伊那市にあるソースカツ丼発祥の店「青い塔」

以前来た時は大行列で入れなかったところですー。


このあたりのランキングだと必ずトップに入ってくるお店ですね~。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


頂きやす!!


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


子供たちもソースカツ丼大好きなんですよね~。



この店のとんかつはがっつり系のソースカツ丼とは違い、ヒレカツをメインとした少し上品な感じ。

柔らかくて美味しかったです!




そんな感じでお腹もしっかり満たされ、最寄の高速から乗って帰宅する事になりました~。



帰りに高速で空を見ながら、嫁さんと、


「雨降らなかったねー、しまったね~」なんて話ながら走ってましたw



総括




さて、予想をはるかに上回る実力を見せた、今回の野麦峠オートキャンプ場。

ロケーションも本当に良くて、場所によってはプライベート感もあるし、星空メインの場所もあると懐も深い。


そんな素敵なキャンプ場に出会えたのは嬉しい限りでした。


ただ惜しむべくは、携帯の電波が無いと、、、、、夜、、、、、ちょっと暇なんです(爆)


なんらかしら電波があれば調べものしたりとか、お酒を一人で飲んでても過ごせるのですが、、、

何もないと、嫁さんも早くに寝ちゃうからしゃべり相手もいないんですよね~(爆)


なので、正直2泊目は個人的に微妙なところでしたが、キャンプ場自体としては大満足なキャンプ場だったと思います。


夕方インの午前中撤収という短い時間でしたが、リピートも十分考えられる素敵なキャンプ場でした。


白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)


次回来るときは、キャンプ場でどう過ごすかをよく考えるともっと充実したキャンプが出来ると思われます(笑)


そして何より、土日にこの空き具合となると、おそらく繁忙期でもそれなりに空いてるんじゃないかと予想がつきますのでお勧めかもしれません!

高山、長野、上高地と観光地へのアクセスも良好!!

いつか行かれる方の参考になればよいな~~~と思いレポを終了したいと思います。


<キャンプ場料金等>​

オートキャンプ(1泊)(全30サイト 電源有り)

サイト料

 3名以上 1サイト 3,800円

 2名   1サイト 3,100円

 1名   1サイト 1,550円

入場料

 1人 100円

電源代

(使用する場合) 1サイト 510円

(例 我が家の場合 電源無 5人家族 4300円)


チェックイン 午後3時~(これあまりにも遅いですけど多分緩い感じがしてます)

チェックアウト ~午後2時(午後2時は超嬉しいですよね!)




↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。












このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




コメント
こんばんは~

おぉ!いつも素敵なキャンプ場見つけてますね(☆∀☆)
しかも区画サイト貸切りってめっちゃラッキー♡
優柔不断の我が家だと一向に決まらないかもw
宇治からだと4時間半…ハードル高いけど白樺キャンプしてみたいなぁ!

長野県にもソースカツ丼ってあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ
しかも発祥の地!!
福井にはなかったキャベツが敷いてある♪
また違った感じなのかな?
とうじそばも初めて知りました(^o^;)

キャンプからの美味しいご飯と温泉絡めるのお上手ですね~(*>∀<*)
うちもこれぐらいゆったり過ごしたーい(笑)

39ra3939ra39
2019年01月24日 22:12
こんにちは〜
ここ聞いたことなかったのできっと遠いんだろうなあと思いながら読んでたら、夏に行った高ソメの近くでびっくり!
ウッディモックも行きましたが、とうじそばのお店も全く知りませんでした…
これはリベンジしないと(о´∀`о)
完全貸切羨ましいですが、このあたりって熊注意な感じですよね…?
お猿にもドキドキしそうですσ(^_^;)
それにしても景色が夏で早く夏キャンプしたくなりました笑

ayatyayaty
2019年01月25日 07:50
これはめちゃくちゃ素敵なキャンプ場じゃないですか!
しかも土日に貸し切りと言う穴場的?なキャンプ場!
やっぱ信州方面はロケーションが良いキャンプ場多そうですねぇー!
そして帰路に蕎麦に温泉にソースカツ丼(^o^)充実しすぎ。
このロケーションは関西では中々、、、
と言うか無いですから羨ましい限り。

レフアレフア
2019年01月25日 07:52
39ra39さん
おはようございまーす!
キャンプ場探しは専ら嫁さんです(笑)次から次へと候補地を送ってきます(笑)ハズレキャンプは今のところ無いので自分のフィルターも含めて機能してるところですかねー♪
白樺とかは生い茂っていても見てるだけで心地よいのでおススメですー♪とはいえ宇治から狙う所としては近くに有名な高ソメや、無印もあるし(笑)
長野のソースカツ丼食べたことないですか?福井のと全然違いますよー。福井のはただのソースを掛けただけの肉勝負的なイメージで、長野は甘めのソースで肉との合わせ技で旨くなる感じですかね!僕は長野の方が好き(笑)
ゆったり過ごせたかは謎ですが充実することができました♪

そうへそうへ
2019年01月25日 08:05
ayatyさん
おはよーございまーす!
そうそう!普通なら高ソメ選びます(笑)確か高ソメはこの日でも結構混んでたんですよ。その中貸切(笑)
熊の話すっかり忘れてましたがそーいえば、受付で熊鈴を無料で貸し出ししてて、スタッフさんに『熊出るんですか?』って聞いたら、『岐阜と長野の境は何処でもでますよー。』と軽ーく言われた気がします(笑)賑わってると寄ってこないでしょうけど、貸切は(笑)
そう!夏シーズンの景色!自分でレポ書いてて恋しくなります(笑)虫も多くて暑いのになんでだろ(笑)

そうへそうへ
2019年01月25日 08:09
レフアさん
おはよーございまーす♪
ヒットキャンプ場です(笑)本当信州のキャンプ場は懐が深いですよ!まだまだステキなキャンプ場ありそうですし!
関西無いんですかねー?レポ見てても似たようなイメージに繋がるキャンプ場はたしかに無いですかね(笑)
うちからは行きやすいですけどそれでも3時間強(笑)子供はブーイングです(笑)

そうへそうへ
2019年01月25日 08:12
こんばんは

1泊圏内に白樺かあるキャンプ場に行けるのはメチャ羨ましいですよ
夏は避暑キャンプで信州に行くけど6時間みてますよ
富士山の方が早く着けることを去年になって知りました

高ソメに行ったとき、風呂に向かった先が野麦峠スキー場そばのウッディモック、この辺りにキャンプ場?と思ったけど、地図から見ると、西に入るんですね
奈川温泉、乗鞍に行く時前を通ったけど、あまりの寂れた感がありスルーで、同じく乗鞍のお風呂に

今年のお盆キャンプの参考にさせていただきます
kazuura
2019年01月25日 21:40
kazuuraさん
おはようございます!
関西から白樺となると、、、そーですよねー、高い山が無い以上長野方面に行くしか無くなるのですねー。とはいえ四時間近くはかかっちゃいますが利点は確かにあります(笑)
奈川温泉、、勇気いりますよね(笑)でも良さげな感じでしたよー。入れてませんが(>_<)
高ソメの方が雰囲気も良いので行くならそちらとなりがちですが、比較しなければこのキャンプ場は静かに過ごせますしオススメできるところですよー。高ソメ行ったことありませんが(笑)困った時は是非♪

そうへそうへ
2019年01月26日 08:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
白樺に囲まれた隠れた実力派キャンプ場【野麦峠オートキャンプ場】(6月9日~)
    コメント(8)