ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

2020年12月初旬。


弾丸ファミリーキャンパーが思い付きで向かった先は、滋賀県、湖北に位置する、

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


【琵琶湖里山オートキャンプ場】


軽い期待で行ったのですが、ここがとても今の我が家には心地よく、お気に入りのキャンプ場になりました。


年明け一発目のキャンプレポになりますが、我が家の住む愛知県も緊急事態宣言待機となり、しばらくは大人しく過ごすことになります。


幸いながら、未だレポしていないキャンプがたくさんあるのでこの期間を使ってレポを書いていければと思います。



↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




直前のキャンプ場選び



12月初めの週末。

先週は長野にキャンプに行ったばかりの我が家。

久々に予定が無いという予定。

特段行きたい場所があるわけでも無いし、ゆっくり過ごしのも良いかなーと思っていたところで、、

ちょっと気になってたキャンプ場、

【琵琶湖里山オートキャンプ場】に行く案が浮上してきました。

ここはまだ出来たばかりのキャンプ場でいかんせんあまり情報がないのだけど、、


インスタ情報見る限り、雰囲気が悪くない。

林間でありながら程よい区画。

気になるなぁ。何て話を私じゃなくて嫁さんが推してくる(笑)

後は子供はどーなんだろう?家族でまったりキャンプ嫌がらないかな?

なんて話をしてたら、『読書キャンプ』なんてどう?という提案に、次女のまーが、
「いいねぇ。ゴロゴロして本読む」なんて予想外な食いつき(笑)


前日のお昼に電話してみると、週末は全然空いてますよと、管理人さん。

なんでも大阪の感染拡大の影響でキャンセルも出てるんだとか。(12月初旬の話)

色々なサイトあるけどとりあえず予約と言うことでお願いしました。


電話で感じるものですが、管理人さんの喋り方一つでキャンプ場の印象変わりますよね。


琵琶湖里山の管理人さんの人柄が良く伝わり一気に期待大のキャンプ場になりました。




出発、そして設営




管理人さんの話では、朝10時から入れるよとの事でしたが、例によって土曜日は長女の部活。


昼に終わった直後に着替えさせて出発です。


良く考えたら良くここでついてきてくれるものだなー。


自宅からキャンプ場までは高速を使いながら、1時間半程度。



今までのキャンプ場選びと比較すると圧倒的に近いのは嬉しい限りです。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


午後2時過ぎには無事に到着。



管理人さんに挨拶をして受付を。



管理棟には奥にドラマやらギターが置いてあるステージが。


どうやら管理人さん(オーナーさん)の趣味のようですよ。


丁寧で温かい説明を受けて、サイトイン。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


林間なイメージですが、横並びサイト構成。


1〜8までは電源サイト、40から58までが広場サイトです。

残りは林間でこの日、林間の奥にグループ。

電源側の並びに4サイトくらい埋まってたかな。


その他は選びたい放題。


どこもそこそこな広さはあるのであとは好みだけ。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



今回は、29番サイトをチョイス。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


駐車スペースが段差を下がったところに来るので、サイトが広々に見えるのが良いところ。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



1メートル位下がってるので視界も邪魔しなくて良い感じ。



使用幕は、3月振りの【アルフェイム19.6】


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



林間の雰囲気から、アルフェイム張りたいなと思ってました。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



昨今のキャンプブーム真っ只中にこのサイトの空き方。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



これはかなり嬉しい。


受付時に薪を購入。広葉樹の薪で重そうだなと思ってたら、、


「後でお待ちしますよ。」と。


サイトで設営してたら、颯爽と軽トラで持ってきてくれて、一言、


「ありがとうございます」


ですよ!未だかつてそんな低姿勢な管理人さんに会ったことが無い(笑)


そんな感じで非常に好印象なのです。


まったりタイム





冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



今回は幕内完全お篭り使用。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



子供達はひとまず宿題からスタートです。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



今冬シーズンから投入されたのが、家族分のナンガ。


今まで下2人は大きなコストコシュラフで寝てたけど、、

流石に女の子の5年生。弟と寝るのは嫌だそう。


そんなわけで、ついにオーロラ600DXを2個買い。

悩むのがめんどくさかったというのもありますけどね(笑)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



早速、高級湯沸かし器で珈琲を飲みます。





まったりした後は写真撮ったり自由に。




冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




こんなのんびりした雰囲気のキャンプ場も良いなとしみじみ。


そうこうしてると、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



長男はるーが、、



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



バトミントンしようとせがんできました(笑)



ギックリ腰やってから、坐骨神経痛になり足がうまく動かせない中のバトミントン(汗)


意識と脚がリンクせず転びました(爆)



ほんと、この先どうなるのか不安でしかないなぁ、、。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



メタセコイヤ並木へ






ここ、琵琶湖里山キャンプ場は、有名なメタセコイヤ並木まで徒歩で行けるという立地。



せっかくなので行ってみます。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


キャンプ場を出るとすぐ目の前にはメタセコイヤ並木。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



なにやら怪しげな雲が、、、



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



と思ったらおお!と虹!



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



ここまで綺麗に見えるのもなかなか無いかな。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



ちょうど見頃のタイミングなのか、めっちゃ色合いが綺麗。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



そのせいか、観光に来た車が大渋滞しておりましたけど(笑)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



そんな車の列を横目にのんびり歩きます。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



マスクしてるからモザイクいっか(笑)


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



撮影スポットはもう少し先なのかなー。車が無いと良いのだけど。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



んー(爆)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



映えない(笑)



並木道の途中にある、ピックランドへと入ると結構な人。


駐車場もいっぱいの車でした。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


せっかくなのでジェラートを。




冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




美味しいわね(笑)




写真に興味のない家族はこの先の撮影スポットには行かないようで、、、キャンプ場に戻ります。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




そんな途中にしっかりとキャンプ場の看板もありました。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



並木らしい写真撮れなかったけどこれはこれで綺麗だなー。




焚き火と夕食タイム





さて、今日はとことん焚き火をしてやろうも目論んでた私。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



暗くなってきたところで焚き火を始めます。



まったりしてるとそこにポツポツと雨!!



どうやら西の山を越えて雨雲が来てしまったみたい。



気にせずに続けようかと思ったけど意外にも結構強め(汗)

とはいえ、焚き火は続けたい、、、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


そんなわけで慌ててタープを張りました(爆)



そうこうしてるとご飯だよーとお呼ばれ。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



この日は安定のお鍋。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



ビールをプシュッと頂きます。




ダイエッターな長女の好物は、焼き芋。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



ホジホジしながら嬉しそうに食べます(笑)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




食後はやはり焚き火タイム。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



星もチラチラ見えるので撮影を試みながら、、、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



一人日本酒も開け出して(笑)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



雲が多くてなかなかタイミングが取れません。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


そうこうしてると月も上がってくるわ、雲も出てくるわ(笑)




こりゃ焚き火に没頭するしかやる事がありません。

ひたすら火を見つめながら、、、、




冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



のんびりとした焚き火タイムを過ごします。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



奥ではまだグループさんの声がする中、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


幕内で少し飲み直し、暖かシュラフの中に潜り込み1日目は終了したのでした。



 




2日目の朝






冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


静かな朝の時間。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


周りのサイトもほとんど起きていないので、写真タイム。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



常夜灯でつけていたガスランタンもまだ持ってた。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



この時間は贅沢。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



そろそろ日の出のタイミングで焚き火も始めます。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



心地よい朝日。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


朝ごはんは簡単に出来合いのピザを焼き、キャンプの朝食定番の肉まんやら。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


この時、やたらと林檎が自宅にあって食べまくりの時期でした。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


割と早く起きた方かな(笑)



撤収までのんびり




チェックアウトは一応12時。
(多分過ぎても大丈夫だとは思う)


まだまだ時間があるので、のんびり時間。


お父さんは早速焚き火の続きを。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



このキャンプは焚き火の時間が長く取れたので満足度が高い。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


子供達は隣の空きサイトでひたすらバトミントン。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


んー、こびと図鑑に出てきそう(笑)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



こんな時間贅沢だなぁ。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



焚き火越しの子供達を撮ったけど良くない構図(笑)


そんなのんびりした時間を過ごした後は一気に撤収!!

最後に管理棟に挨拶に行ったら、車が見えなくなるまで見送ってくれる管理人さん。


本当人の良さが滲み出ている!!


良い気分でキャンプ場を後にしたのでした。


お約束の観光?




キャンプで行った先で何かを求めるのが、嫁さんの楽しみ。


今回向かった先は、、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



【B PASS 年輪】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



滋賀県高島市にあるボリュームたっぷりなクレープが食べれるお店です。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



ちょうどお昼時だったから結構並んでいました。注文してからも時間がかかります(笑)


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



昔はドライブスルー販売もしてたようです。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



暇なので写真撮ったり(笑)



やっと出来上がったクレープは、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


おぉ!デカイ!そしてずっしり重い!



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



甘さもしっかりとあって、食べるのに時間もかかるため、帰りながら車の中で食べましたが、、



案の定、、、



チョコレート溶けるーー!手につくーー!!


あぁーーー!車のシートに落ちたーーー!


と手がベタベタにながら帰宅したのでした(爆)



施設紹介と総括




さぁ、今回初めて訪れた、


【琵琶湖里山オートキャンプ場】


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


全部で58サイト。林間サイトが39、広場サイトが19の構成です。
※ホームページ上だと、林間サイト40の、広場サイトが20ですけど。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



メインとなるのはやはり林間サイトでしょうか。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


サイトの大きさは特に大きめというわけではないですが、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



ある程度大きいテントでも余裕はあります。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



驚くことに綺麗に落ち葉が区画の端に積まれてるんですが、、


これ、これだけ管理人さんが掃除してるからですよね。


全サイトやってるんだと思うと脱帽です。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



広場サイトは各区画めちゃ大きめ。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
 

雰囲気は落ちますが、ソログルとかならこっちが良いかもしれませんね。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


サイト内には池も


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



これも手作りなんでしょうか



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


サイト内にも炊事場は設けられています。



そしてこのキャンプ場の特徴とも言えるのが、

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


この、温室のようなところ。



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




中は暖房がついてて、炊事場もあり


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



トイレもこの中に。


どなたかのブログではあまり綺麗でないというのも見ましたが、、

非常に綺麗に掃除もされてて、もちろんウォッシュレットでピカピカでした。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


電子レンジも使えるは、


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



電気ポットに、自由にお飲みくださいとインスタントコーヒーも(笑)



冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



自転車もレンタルできるんだと思います。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


場内で使う以外にも、牧野高原周辺の観光に出かけるのにも使えそうです。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


ゴミはほとんど捨てれたと思います。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】


そして何故だかサッカーグラウンドまであるという(笑)



場合によっては管理人さんとバンドセッションもできるようで、、、


yashiさんなら楽しめるんだろうなー。なんて思ったり。


施設面充分で、場内は雰囲気もあり、、



とにかく本番中にも登場しましたが、優しい人柄の管理人さんが良い!(笑)



一気にお気に入りのキャンプ場になりました。


料金は1区画5000円。


少し高く感じるけどそれでも良いかな。

そんな素敵なキャンプ場で過ごせた、まったりファミリーキャンプ。


林間の雰囲気の良さを味わいながら、焚き火も存分に楽しめましたし、、初めて行ったメタセコイヤ並木も綺麗でした。


冬の雰囲気も良いのできっと新緑や、紅葉の時期も楽しめるんだろうと思います。


ここはまたいつか来たいですね。


冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】



さぁ次はどこ行こう!




おしまい。


↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

魅せられたあの森に会いに行く①【おんたけ森きちオートキャンプ場】
魅せられたあの森に会いに行く①【おんたけ森きちオートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
ども!
落ち葉の茶色が暖かく感じるキャンプでしたね。

キャンプ場の魅力はオーナーのお人柄も加わると、更に倍増するのを感じます。
林間にアルフェイムが似合う事!
キレイな白ですが、テントクリーニングとかでメンテされてる⁉︎
メタセコイヤ並木がまた素晴らしい。
アングルを下げていくと、そこには渋滞のクルマ(^^)
特大クレープも召し上がられていい締めとなりましたね。
クルマクリーニングも必要になった⁉︎(^^)

一輪駆動一輪駆動
2021年01月15日 07:49
え=?何ここ?
新興キャンプ場にしては珍しくしっかり整備されていて、
1区画5,000円なら普通じゃ無いですか?
むしろ、最近オープンのキャンプ場ぼったくり価格に慣れてると良心的に感じますね

しかし金に物を言わせて、家族5人分のナンガとか、
薪を軽トラで配送してもらうとか(爆)

愛知から琵琶湖って1時間半で行けるとは知りませんでした
さてはスピード違反だな(爆)

しくしく
2021年01月15日 08:06
おはようございます!


里山オートキャンプ場、つい最近「4月はどこに行こうかなぁ」って見ていた中の
一つです!!
結局子供の遊び場が充実した和歌山の方を選択してしまったのですが、
すごく良さそうですね♪
温室?の中の炊事場とか、超丁寧な管理人さんとか、是非行ってみたい!


林間サイトって、冬だと日当たりが良くなくてテントが乾かなかったりすると嫌だなぁと思い敬遠していましたが、そうへさんの撮影技術もあり、本当に素敵な雰囲気が
バッチリ伝わりました!!


にしても、なんだか腰の調子が本調子ではなさそうで心配ですね。。。
どうぞご自愛なさってくださいませ。


ナンガ5人分(笑)
あまりにもバブリーすぎて笑ってしまいました。
うちの子はまだたまにおねしょしてくれるので、
当分コストコシュラフで十分かな(笑)

オディールオディール
2021年01月15日 09:45
こんにちは~、昨年3月のマキノの帰りに目を付けていたのですが、コロナで躊躇して行けず終いになってしまっていたキャンプ場でした。
高台になっているのや、温室の様子がHPに載っていて、なかなか無い感じだったので正直どう感じるかな~って思っていましたが、とても好印象だったようですね。
是非利用してみたくなっちゃいました~
が、マキノ地区は他にも行けていないキャンプ場も多くって、どこから開拓しようか・・・でも6CAMに帰ってしまいそうな私。
ビーパス年輪は有名になりましたよね~、タイミングを逃すと売り入れで販売してくれないので、ばっちり食されて良かったです♪

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年01月15日 12:32
そうへさん こんにちは。


良さげなキャンプ場ですね。
僕自身、滋賀県はちょっとした“ゆかりの地”なので、どんなキャンプ場があるのか気になっちゃいます。


5枚のNANGA、並ぶと爽快っすね!!
憧れと、現実の狭間でモヤっちゃいますが、そうへさんのブログ見て気持ちを落ち着かせようと思います(笑)
hide-deka-taka
2021年01月15日 12:38
一輪駆動さん
こんばんはー♪
落ち葉、サイトにそのままでもそれはそれで良かったのですが、こんもりとサイト脇に寄せられてるのが好感度上がりました。
人柄大事ですよねー。多少ロケーション落ちても断然良く感じます。
アルフェイム、、良く見るとかなり汚れてるのですよ(笑)裾とかひどいものです。
遠目から見たら全くわからないからオッケーです(笑)多分他の方もそんなもんじゃないかな?
車のクリーニング(笑)フキフキしたらわからなくなったので良しですよー!車内であれを食べるのはオススメしません(爆)

そうへそうへ
2021年01月15日 18:25
しくさん
今晩はー♪
そうそう!新しいところ大概値段高いですよねー。そう思うと良心的か!4000円に下がるとヘビーリピートするのにな(笑)
家族五人分のナンガは、今回買ったの二つだけですから!それでも6万(笑)って薪は違うー(笑)
ってどこ突っ込んで来るんですか(笑)怖いわー(笑)琵琶湖までは近いものですよ。安全運転で着くはずです♪

そうへそうへ
2021年01月15日 18:28
オディールさん
今晩は♪
関西からなら超オススメですけど、地味っちゃ地味です。キャンプ場内でただほっこり楽しむなら良い場所ですよ!
絶景とか、アトラクションとか、高級な設備とはかけ離れちゃいますけどねー。
林間ですけど結構木は疎らなので日差しは入ってくれます。コットン系のテントなら気にならないかな。
ナンガは地道に集めてきたので一回の被弾は少ないですよ(笑)昔全員分揃えてる人見てびっくりしましたが、遂に私もその域に(爆)

腰、正直ヤバ目です。人生の色々を諦めなくちゃ行けないのかなと感じるくらい。
改善すれば良いのですが、、。

そうへそうへ
2021年01月15日 18:38
やんちゃまんさん
今晩はー♪
なんかこの話何処かでしたなー、インスタかな?(笑)
高台は一部のサイトだけでそれ以外は平面ですよー。温室は雰囲気台無しなのですが、、、中入って、管理人さんの暖かさに触れると、好印象になるものです(笑)
6CAMよりは、トイレは断然良いので、、冬季ならありやと思います!
ビーパスさん売り切れちゃう事もあるのですかー。凄い並んでるわ、なかなか注文が出てこないわでなかなかハードル高いお店でした(笑)美味しいですけどねー。味ははっきりしてました(笑)チョコ!バナナ!(爆)

そうへそうへ
2021年01月15日 18:43
hide-deka-takeさん
今晩はー♪
まさかのゆかりの地(笑)全く無縁な距離だったのでびっくりしました(笑)
滋賀県色々キャンプ場あるけど、初めての場所は楽しいです。
NANGAは一気に買うと大変ですからねー(笑)ただ昔の方が安く買えたんですよ。
早めの行動も大事かなと思います(爆)

そうへそうへ
2021年01月15日 18:46
わー
あけました(笑)

メタセコイヤに歩いていけるキャンプ場
こんなとこあったんだ!
管理人さんのお人柄と、設備面もいいっすね
キャンプ場の電子レンジは意外にありがたい(笑)

メタセコイヤ並木、やっぱいいですね♪
焚き火、焚き火、しばらくやってないなー
見るだけで癒されました

僕もセッション出来るように練習しときます(笑)
そこじゃない?

shinn.shinn.
2021年01月15日 23:29
こんにちは。「琵琶湖里山オートキャンプ場」初めて知りました。私はよく奥琵琶湖キャンプ場を利用しているのですが、こちらもいい雰囲気ですね。今後の候補に入れていこうと思います。
ヒロスケ
2021年01月16日 10:03
shinn.さん
今晩はー♪
そうそう!あのメタセコイヤ並木のすぐそばなんですよー。こんなところに?と思うくらい(笑)
管理人さんは本当良い!一人で良くここまで管理できてるなーと感心ですよ。
電気ポットも、電子レンジも有ればコンビニで買って昼ごはん温めて食べてみたいな事ができますね(笑)
セッション??shinnさん何やるの?(笑)

そうへそうへ
2021年01月16日 22:32
ヒロスケさん
今晩はー♪初めまして♪コメントありがとうございます!
奥琵琶湖雰囲気良いですよねー!行ったこと無くて挑戦したいのですが、なかなか(笑)
同じような雰囲気と思われるのですが、少しロケーションは落ちるかもしれません。
でも手作り感があるサイト作りは好感度あがりますよ!是非♪

そうへそうへ
2021年01月16日 22:36
おはようございます。

サイトも広くて、管理人さんの人柄も良さげなめっちゃ良いキャンプ場じゃないですか〜
こういうキャンプ場が近くにあるのは羨ましいです。

ナンガ・・・についてはもう突っ込まれすぎてるから何も言いませんが(笑)
正直、「うちも欲しい」って叫びそうになりました。
まだ2枚しか持ってないから、買い足し3枚か・・・無理(爆)

クレープ、めっちゃ大きいですね〜
お子さんの顔くらいある!
甘党なので、見てるだけでヨダレが出てきます。

miniぱぱminiぱぱ
2021年01月17日 06:43
こんにちは~

流石そうへさん!
家族分のナンガって(笑)
東海の爆買王の異名は伊達じゃないですなw
前から思ったんですが、そうへさんちの物量って多いですよねw?

メタセコイヤ並木の写真好きですね~w

taku-ctaku-c
2021年01月17日 11:04
miniパパさん
おはようございます!
ここ良いですよねー。近くにあればって、めっちゃいっぱいあるんじゃないですか?(笑)
イレブンオートとか、その辺りの雰囲気に近いのかな。規模は大分違いますが(笑)
ナンガ、寝袋はずっと使えると思えば、意外と行っても良い感覚になるものです。
ただ、ナンガと言えど寒いものは寒い。過剰評価は禁物なのですよ(笑)
なんと甘党!!
これは、本当甘党じゃなきゃ食べきれない代物で、子供分だけ買ったのに、どんどんあまりが回ってきて口の中が気持ち悪くなりました(爆)

そうへそうへ
2021年01月18日 07:52
taku-cさん
おはようございます!
皆さん、そこに食い付きますね(笑)
物量多いかなー。そこそこ減ってきてはいると思うけど、結局増えては減っての繰り返しなのかな。さぁ載せれるか(笑)
メタセコイヤ、空いてる時に思いっきり撮りたい(笑)

そうへそうへ
2021年01月18日 07:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
    コメント(18)