ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】

Sep 1 , 2022

シェルコン25(8)

シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】

我が家のスノーピークシェルフコンテナ


当初使用していたのは、50という大きなサイズでしたが、、、


容量たっぷりで、選ぶなら間違いなく50と思っていたのですが、、、


たっぷり入れた分だけのしかかるその重量。


2020年に腰をやって以来、重いものを持つのはNGと嫁さんからのお言葉。


そんなわけでさりげなく2021年からはシェルコン25入れ替え。




容量は大幅減になったけど、そこは取捨選別しながらなんとかクリア。

とにかく重さは軽くなって持ちやすい。

体に優しい仕様となりました。


ただ、そこで困るのがシェルコンの天板。

我が家のシェルコンの使い方はあくまで、コンテナ+サイドテーブルの役割。


その為には天板は必須。


50では個人で作ってる方にお願いしてパンチングメッシュの天板でかなり気に入っていたのですが、


さぁ、25ではどうしようと悩んだ際に見つけたのが、(いやほんとたまたまなんですけど)

【cridas ガレージ SC Wingtop】

というアウトドアガレージブランドの天板でした。

↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




クリダス SC ウィングトップ



我が家のキャンプではシェルコンを使うのがもう根付いていて、







シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】



こんな感じでテーブル代わりにして、サブテーブルとして大活躍。


シェルコン25に変更したとしてもこの使い方は継続したいもの。


当初欲しかったのは、H&Oが発売していた、ウィングトップ。


しかしこれがまたほとんど数が出てこないので抽選でも買えるかどうか。


とはいえ、それを待ってても、いつまでも天板がないままでは話になりません。


同じスノーピークで言うと、

MYテーブルSUSトップ




こんなのがありますが、いまいち綺麗に収まらないのもあってちょっと微妙。

今までも天板も中を取り出すのにいちいち持ち上げなくてはいけなくてできればスライド機構とかあるといいな・・・


とふと立ち寄ったお店が、


愛知県海部郡飛島村にある人気のアウトドアショップ


「ピタゴラベース」さん


なんか私の記憶では自作のガレージブランドしか取り扱ってないようなお店からスタートしたような気がしますが、

今では、レアアイテムも入荷される愛知県でもかなりの人気店舗になってます。

そこで見つけたのが、今回紹介する、

クリダスガレージさんのシェルコン天板

【シェルコンカスタム】sc_wingtop25

値段を見ると、税込み18700円とかなりの高額商品な気がしますが、、、その時安かったのかな・・よく覚えていないけど、

これは買いましょう!と嫁さんとも相談して決めたと思います。

さて、そんなクリダスガレージさんのSCウィングトップ25を紹介したいと思います。


シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】


専用設計なのでもちろんパーフェクトなフィット感。取り付けもシェルコンに元々ある溝にハメコムだけなので簡単。


シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】


天板の素材は、ヒノキ合板。ほんというと、油物とか、汚れがつきやすいので出来れば木の商品は避けたかったのですが、

まぁ、この辺りは妥協しました。


シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】


そして、この天板の開く機構。


ここがこの商品の売り!!

上に荷物を置いたまま中にあるものを簡単に取り出すことができます。

レールもスムーズで、最後締まるところでは、天板同士がマグネットで張り付いてくれて安定感が良く、レールがスムーズながらも勝手に開くことを防いでくれます。


シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】


デビューは2021年7月から。その後1年以上使ってますが、天板の汚れもそれほど気にならず。少しレールが渋くなってきたけど、なかなか気に入ってます。


シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】


ただ、みてわかるように我が家で使うと、シェルコンの高さ不足・・・・・サブテーブルならできればメインテーブルと合う高さにしたいもの・・・

なので次回は、シェルコンの脚のお話ですかね〜。

シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】


今は、ガレージブランドも含めると、シェルコンの天板もかなりの数が選べると思います。

ヤフオクや、メルカリでも自作天板も多数ありますしね〜。いろんな種類があるのも楽しみの一つ。

クリダスガレージさんも取扱店舗が徐々に増えているので楽しみの一つですね〜。

一つの選択肢としていかがでしょうか。



↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(シェルコン25)の記事画像
シェルコン25の脚〜高級編〜【Ballistics SHELCON LEG 25】
シェルコン25の脚〜安上がり編〜【パール金属 積み重ね 棚 限定 ブラック Sサイズ】
同じカテゴリー(シェルコン25)の記事
 シェルコン25の脚〜高級編〜【Ballistics SHELCON LEG 25】 (2022-09-07 14:40)
 シェルコン25の脚〜安上がり編〜【パール金属 積み重ね 棚 限定 ブラック Sサイズ】 (2022-09-04 11:27)



コメント
なんか、色も形も昔しくさんが似たようなの自作してて、ガレージ「しく」が頭をよぎりました爆

が、、、開くギミックに驚きました!

へりへり
2022年09月01日 23:09
へりさん
おはようございます!
しくガレージ、、なんだったかな、あれしか思い浮かばない、、と思って記事を読み返したら、IGT風のやつですね(笑)懐かしい!無垢材に対する熱意が伝わります(笑)確か私がしくさんに声をかけたのも、最後の決め手はあのテーブルが確認できたところでしたね!
蓋が開く機構。なかなか便利なんですが、中に入れてる物はそうそう取り出す物じゃなくて、ちょっと入れ替えしないといけない(笑)
そうへそうへ
2022年09月02日 06:08
そうへさん、おはようございます。

ブログ見ながら、シェルコンの天板どこのかな~??
って気になってたんで嬉しい記事!

モンベルフォールディングテーブルと各種サイドテーブル類の
高さがなかなかフィットしない悩みは、我が家も一緒です(笑)

シェルコン脚でどんなフィッティングになるのか・・・
楽しみでーす。
hide-deka-taka
2022年09月02日 08:32
おはようございます。
スノーピーク秋の野遊び応援キャンペーンのシェルコンセットを見定めたような投稿時期選定さすがです(笑)
天板の方は公式?BASE?だと売り切れっぽいですが、実店舗には未だ在庫あるんですかね~?
ピタゴラベースさんも耳にはしますがなかなか行けない場所。。。いいなぁ~
なんて言いつつ、我が家はギア飽和状態w
積載コンテナの軽量化には賛成で、大判トート → トランクカーゴ → WHATNOT で落ち着きつつあります。
シェルコンカッコいいんですが、シェルコン自体が重く感じます。
& 40を超えてから荷物の運搬・設営/撤収のダメージが背中・腰にくるようになっちゃいました・・・。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年09月02日 09:33
hide-deka-takeさん
シェルコンつかってましたっけ?(笑)
かなりマイナーなのかも知れませんが天板としての機構は気に入ってますよ!
やっぱりテーブルの高さは合わせたいですよね!シェルコン50の時はほぼツライチだったんですよ。25で脚を使って、、意外と良くなりましたよ!二部作ですが(笑)
そうへそうへ
2022年09月04日 11:22
やんちゃまんさん
野遊び?ポイント二倍?かな?(笑)まぁあんまり考えてないのですが(笑)
たしかにBASE店は在庫なさそう。定期的に取扱店には入ってる見たいですが。
ピタゴラベースはなかなかの店舗ですよ!ワクワクする系です!でもまぁ最近はお店増えましたよねー。軽量化も良いですが、やはり実質の物量を減らさないともうどうにもならないですよね。そろそろ我が家もヤフオク週間しないとな(笑)
そうへそうへ
2022年09月04日 11:26
シェルコンって言えばカーミットチェアは、えげつない金額になってしまいましたね。今ならとても手が出せないほど・・・はっ

天板のお話でしたねw
すみません

その天板くださいって言おうと思ったけどシェルコン自体持ってなかった。。。

七私七私
2022年12月05日 17:19
七私さん
お返事遅れて申し訳ありません(汗)
カーミットの値上がりはえげつないですね。それでも品薄って。買う人は買うんでしょうか。うちが買ったのは2万くらいだったかなぁ、、昔はもっと安かったんだと思うし。
シェルコンは一度使い始めると抜け出せず(笑)
そうへそうへ
2023年02月14日 06:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
シェルコン25の天板の選択【cridas sc_wingtop】
    コメント(8)