ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

キャンプシーンにおけるポータブル電源。

キャンプを始めた2015年頃はそこまでメジャーなキャンプギアでなかった気がしますが、ここ最近ではかなりの割合で所有してる人が増えた気がします。

身の回りの物は充電が必要な物ばかりですし、それ以上に電源がある安心感は大きいですよね。

冬キャンプのハードルも電気毛布も使えるので下がりますし、初心者こそ揃えて欲しいギアかなとも思います。

さて、今回レビューするのは、春頃から使い始めている、ポータブル電源

【キャリライク】

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】



約半年ほど使用出来ましたので、その使い勝手について説明したいと思います。




↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




キャリライクとは



まずはキャリライクさんの説明から。

あまり皆さん聴きなれないメーカーかもしれません。

ただ、車いじりが好きな方。特にライト系を弄る方は、みんカラでもよく登場していた、

『fcl(エフシーエル)』さんの名前は聞いたことがあるかと思います。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】



私が知ったのは10年くらい前のことですが、当時の主流であったヘッドライトのHIDバルブ交換キットを販売しており私自身も利用させて頂いたメーカーです。

大手メーカーと比べると圧倒的に安価で、かつ素敵なアイディアの商品が多くつい何度も購入してしまいました。

また不具合時の対応も早く、交換を待つ事なく即代替え品を発送してくれるとても安心できるお店でした。

現在ではヘッドライトの主流となるLEDバルブを中心に商品展開しております。


その魅力あるfclさんが手がけるアウトドアブランドが、

『キャリライク』

となります。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】




ロゴもかっこ可愛いカタカナに車のイメージ。シンプルな感じも好きです。

「あなたの好きを運びます。

好きなものを使うときどんな気持ちだろう?
手に取るときの心地よさ。
きっとそれが「お気に入り」

私たちは「お気に入り」を提案し
毎日がより豊かになることを目指しています。」

こんなコンセプトから名づけられたようです。(HPより)

私自身が、今年車の買い替えでベルランゴを購入したことにより、電装系を弄る上でfclさんにお世話になり、

その流れでキャリライクのポータブル電源を知る事になりました。



キャリライクポータブル電源 150000mAh/540wh



今回ご紹介するのは、ポータブル電源 150000mAh/540whになります。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】



簡単なスペックのご紹介。

スペックと言っても色々な点があると思いますが、特に重要な点となる部分だけ取り上げてみます。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


●容量 150,000mAh/540wh




この容量は昨今のポータブル電源の中では、ミドルクラスとなります。
めちゃくちゃ大きいわけじゃないけど、小さいわけでもない。

電気毛布を弱~中(30~50w)で使用すれば余裕で一泊の仕様が可能です。

熱源の仕様でなければ、携帯電話やカメラ等の充電程度なら1週間は耐え切れる容量と思います。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】



●AC出力波形 純正弦波

これについては最近のポータブル電源のほとんどが純正弦波になっているのかなと思ってます。
安心してパソコン等の精密機械を使えるという事です。

●AC使用可能電力 500w(2口合計) 瞬間最大1000w


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


これについてもミドルクラスでは通常の範囲内かと思います。
最近では1000W越えのハイスペックな商品もあり、ホットプレートだったりといわゆる高熱を出せる家電を使用できたりもします。
ただ、キャンプシーンにおいてはそこまでの使用は考えなくても良いのではないかなと思っています。
熱源のホットカーペット等に使用する事も良いですが、消費量が多い分持続時間は短くなりますし、一泊を耐え切るだけでもかなりの容量が求められてしまい、必然的に、大きさ、値段が跳ね上がってしまいます。
よって、500Wという使用可能電力は、程よいスペックと言えます。


ざっと言ってしまえばこんなところ。概ねこの辺りを満たしていれば後はスペックというよりも、


他の要素が購入のカギとなるんじゃないのでしょうか。





他メーカーとの比較



そんなわけでやはり気になるのが他の有名メーカーのポータブル電源との比較。

キャンプ業界でポータブル電源を普及させたといっても過言ではない、J社と、P社。

こちらのミドルクラス

J社 格上モデルになってしまいますが比較的新しい ポータブル電源708
P社 かなりの強敵モデル 500Whモデル

を相手として比較してみましょう。(伏字にする必要あるのかわかりませんが一応)


モデル キャリライク J社708 P社500
容量 150,000mAh/500Wh 191,400mAh/708Wh 135,000mAh/500Wh
重量 5.5㎏ 6.8㎏ 6.2㎏
サイズ 26×17×17.3㎝ 299.7×191.5×190.5㎝ 26×19.1×19.5㎝
保証 24ヶ月 24ヶ月 24ヶ月(36)
USB出力 2×USB(A) 1×QC3.0 1×USB(C)

5V/2.4A、3A 9V/2A 12V/1.5A 
1×USB(A) 1×QC3.0 1×USB(C)

5V/2.4A、3A、9V/3A、12V/3A、15/3A、20/3A
4×USB(A) 1×USB(C)

5V/3A, 9V/3A,12V/3A15V/3A, 20V/2.25A
AC出力 2×AC出力 2×AC出力 2×AC出力
DC出力 1×シガーソケット

12V/10A
1×シガーソケット

12V/10A
1×シガーソケット

12V/10A
定格出力 500W 500W 300W
最大出力 瞬間最大1000W 瞬間最大1000W 瞬間最大450W
動作温度 0-40℃ -10-40℃ -10-45℃
ワイヤレスチャージ × ×
充電時間 6~7時間 5時間 6~7時間
実売価格(そうへ調べ) 35,800~59,800(楽天セール時で変動) 79,800円(20%ポイントバック有) 59,800円(在庫無)
カラー 5色展開 1色(オレンジ) 6色展開

ざっとこのような比較。他の似たようなモデルに比べて小さく軽いという利点もあり、

値段も幅はありますが、概ね安値で購入できると思われます。

スペック的にはあんまり大きな差を感じないですね。P社のワイヤレスチャージだけ気になりますw
が人気がありすぎて在庫もありませんね~。

こう比較すると、大手にこだわらなくても良いのではないかと思います。

実際、私自身、J社のポータブルに、別の有名ポータブル電源と複数台持っていますが、ほぼほぼ似たようなスペックになってくると、


結局どれを気に入って持っていくか。どれが手軽さがあるか。




と、好き嫌いとか、見た目とかの問題になるのです(爆)

キャリライクのおすすめポイント



という事で、キャリライクが充分購入のターゲットになると思うのです!

その中でキャリライクの強みとなるのが、


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

この5色展開されたカラーではないでしょうか。

J社は論外として(爆)、P社も6色展開でかなり好みの色を選べますが、キャリライクは、それにはない色をもっており、

結構な冒険色も採用してます。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

絶対にサイトに合う、「サンドベージュ」

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

男前サイトにぴったり、「フォレストグリーン」

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

もうなんて言っていいかわからない好きな色、「サーフブルー」

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

目を一気に引きつける、「サンイエロー」

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

どんなサイトにも違和感なく使える、無機質な「チャコールブラック」


いやぁ、どれを見ても文句無ですね。


ちなみにお気づきの方もいらっしゃるのかもしれませんが、

キャリライクのポータブル電源。

他のメーカーも違う商品名で出してます。

大元が何処かはよくわかりませんがそれぞれ商品表示が違ったり色が違ったりしますが、形はまさにそれでスペックも違いが確認できません。



え?どこ?なんて読むの?



Mautenマウテン?



サンワⅡ?




Somikon?



Hypowell ここは有名かも。




ヒューマン。ここも聞いたことありますね。


っとまぁ探せば出てくる出てくる(爆)



ただその中でも、



キャリライクさんの楽天ページの商品説明を見ても、売り込もうとする熱意が感じられるのと、

先ほども説明したように、大元となるfclさんの信頼性からすると安心と思われます!



レビュー




そんなわけで、手にする事になったキャリライク。


何色にするのか悩みましたが、ここは冒険色?

『サーフブルー』

を選択させていただきました!


なんだかんだと好きな色。男前サイトに合うわけじゃないけど、気に入って使えるならそれはそれでよいかなと。

色を決めた後はすぐに商品が届きました。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


では早速開封から。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


付属品としては、AC充電器、シガーケーブル、MC4ケーブル(たぶんソーラーパネル接続用)

お洒落さんご用達だった、ラチカ エナーボックスは、シガーケーブルが別売りでしたねぇ。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】



いやぁ、この色味!!サーフブルーの爽やかさが堪りません。(40代のおっさんがときめいている場合じゃないですが)

きっと、若い女性とかには似合うんだろうなとは思ってますよ(笑)

さぁ、細部を確認していきましょう。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


まずは正面。左から物理ボタンが、DC USB AC LEDの4つボタンがあり、それぞれ給電開始の時にボタンを押すと、

「ピー」って音とともに作動を開始します。(実際この音、、、、もう少し小さくならないかな・・困っては無いけど)



キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】



ボディサイズは、そこそこ大きいですが、他のメーカーとの比較ともあるようにミドルクラスでは比較的小さ目。


重さもどっしりしてるけど、それでも軽めになります。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

液晶パネルはカラー。

そして、一番大きく出る数字は残量じゃなくて、消費電力から算出する残り時間となります。

残量はメモリの下に小さく出る感じ。


うーーーん。まぁ、良いでしょう(爆)残り時間がわかると助かるような、電気毛布とか長時間使う場合には良いですかね。

一番右の数字が消費電力です。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


いまは携帯を充電しいる消費電力。割と強めに出力してくれてますね。心なしか、充電も早いですよ~。



キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


AC電源口は2口。やはり1個より2個欲しい。流石に容量考えると3個は要らない。けど、2個欲しい。そんな要望を満たしてくれるw


正面からの説明で言い忘れてましたが、USB(タイプA)の口もQC3個あるので便利ですね。何かと使います。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

取っ手はこんな感じ。ここはちょっと安めな雰囲気はありますが、最終的にフラットになるのは積載上も便利です。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


一応、ファンもついているのだと思いますが、全くその作動音を聞いた事がありません。あまり負荷をかけるような使い方をしていないからでしょうか。

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


LEDの光量もボタンを押すたびに段階的に強くなります。

これについてはキャンプシーンではあまり使用しないのかなとは思いますが、災害時は相当有効な気がしますね。

使わない事を願っておりますが。





っとまぁ外観的にはこんな感じでしょうか。無駄もありませんし、割とシンブルな作りなので安心感があります。



実際使用してみて



冒頭でもお話したように、春先から今まで約半年程使用してきました。


春先は私自身入院明けだった事もあり、

キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


まずはお庭キャンプからの使用でした。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


庭にも電源は引いているのですが、わざわざ延長ケーブルを持ち出さずとも、さっとポータブル電源を。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


5月の少し暑い日でしたので扇風機を回すのにも重宝します。


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】


サーフブルーという我が家のサイトにはなかなか使ってこなかった色だけど、好きな色なだけに嬉しくなります。

それからはキャンプにも常に持ち出すようになりました。

とはいえ、基本的には無電源で過ごせる程度のキャンプ。

使用頻度と言えば、充電程度なのですが、


キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】

常に大容量電源がある安心感から、残量を気にする事なく、スマホにカメラに、LEDライトを使用する事が出来ました。


前述のとおり、私自身何個か、ポータブル電源を持っているのですが、、、


キャリライクを持っていこう。


まさにそう思わせてくれる魅力があるのがキャリライクなのだと思います。


もしまだポータブル電源を持っていない方は一つの選択肢として考えて頂けたら嬉しい限りです。






おまけ



Amazonは通常販売中(20%ポイント還元)





楽天はセール時に購入をお勧めします!


楽天スーパーセール時は何と!50パーセントオフ!




50%オフだと29,900円


コスパパ55.37(爆)かなり安い!!(1whの金額ですw)



ちなみに容量の小さい、300whモデル





こちらも50%オフだと17,900円!

コスパパ60.06!結構優秀!(1whの金額ですw)



さらにさらに!!





このセットは半額で、ソーラーパネルとセットの、47,000円!!めっちゃくちゃ安い!!




ソーラーパネルはかなり優秀なスペック。正直買おうと思ってます。




半額だと破格の17,400円!!他社と比べても圧倒的!!


ってなわけで狙うなら楽天セール時ですよ~♪



↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(ポータブル電源)の記事画像
キャンプに大活躍!ポータブル電源!【Jackery ポータブル電源240(PR)】
同じカテゴリー(ポータブル電源)の記事
 キャンプに大活躍!ポータブル電源!【Jackery ポータブル電源240(PR)】 (2020-04-24 06:38)



コメント
こんばんは!


これまた爽やかイケメンと想像しているそうへさんにピッタリの
素敵な色味のポータブル電源ですね♪
そして、とてもわかりやすい比較表、中でも重さが
私の持ってるP社と比べるとかなり軽い!!


しかし、ポータブル電源って複数台持つものなんでしたっけ!?
一家に一台じゃなくて1人一台!
防災の観点から言えば、安心感は高まりますよね〜
って危うく楽天マラソンに行きそうになりました(笑)


でも、おっしゃる通り初心者こそ持つべきギアの一つだと
思います!
初心者にとっては高額ギアなので私も随分悩みましたが、
キャンプの幅が広がることは間違いなしですよね♪

オディールオディール
2021年11月11日 17:31
オディールさん
今晩は♪あら?(笑)そんなに褒めて貰っても何も良いことありませんよ?(笑)私が調子付くだけです(爆)
P社のポータブルはぶっちぎりで良いですよね!バランス最強!そして人気がありすぎて品切れですもん!
重さがあるのは意外でしたが。
そろそろ我が家のポータブルは選別して行こうかな、、、エナーボックスから外していきます(爆)
確かにポータブルは高額ギア。初心者のキャンプ用品として買えるわけがない(笑)
ですがそれを超えて購入してほしいところですねぇ。オディールさんは早めに買いましたしね(笑)

そうへそうへ
2021年11月11日 20:12
エフシーエル!
2色切り替えのフォグランプが欲しい(爆)

ポタ電まだ追加とは、そうへさんの底無しが
ここでも、、、(笑)
でも、私がブログ拝見して知ってるだけで、
ポタ電既に4台目?ぐらいですかね、、、

男前レベルとしては
ラチタが最強かと思ってましたが、
これだけいろいろなポタ電出てくると、
もうTPO的使い方ですね(笑)


ってから、コスパパ!(爆)
66コスパパは、かなり良いですねー。

でも、この記事拝見して
1番良いなと思ったのは
ルーメナーの扇風機!

冬のストーブの暖気循環用で
DCモーターでそれなりに大きくて、
USB電源で動く扇風機って
無いかなぁと、思ってましたがここにあった!
と思ってしまいました。

ともパパともパパ
2021年11月15日 19:44
ともパパさん
今晩は!
流石!ナチュからのともパパさんならわかってくれると思ってました(笑)
ポタ電は濁してますがPRです。でも欲しかったので正直に嬉しいですねぇ(笑)
そうそうラチタと大きさとして競合するのですけど、液晶あるのは便利ですね。
そして結局のところどれが良いかと言うところで、そんなに差がでないわけですよ。だったら好きなのもってけ!となるわけです(笑)そこに来てコスパパ(笑)わかりやすいですねぇ。あれは!
かなり格安だったので本当に皆さんにお勧めしたいところでした。
ソーラーパネルも良いなぁ。
あ、ルーメナー。地味に良いですよ。首振りも無いけどサイズ感的にも良くて直進性も強くて。カインズのももってるけど持ってくのはルーメナーが多いですー(笑)

そうへそうへ
2021年11月16日 20:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプサイトに似合うポータブル電源を選ぼう【キャリライク】
    コメント(4)