ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)





はい皆さん今日は♪

またまた更新が遅れてますが、ちょっと週末実家の石川県に帰ってました。

まぁ、のんびりできたよーなできてないよーなw

疲れが結構たまったまま月~火曜日の仕事を終えてやっと一息といったところです。


お待たせしてる新幕レポですが、、、、、



目下作成途中ですw



今しばらくお待ちを~~~~w


で、ひとまず海の日に行ったデイキャンプレポから行きまーす♪






さて、今年の3月から連休無く、基本夜勤の後の休みしかなくなる勤務をしていますが、、、、


何か月に一度のタイミングで、その夜勤がなくなり、5連休という素晴らしいお休みが来ます。
(前回は急に来たので、はるーとの父子キャンプしかいけませんでした)


さらにそこに夏休期間が重なり、7月、8月、9月に各1回ずつ5連休が入ってきます。


もう、この予定を見たときかなり喜びましてね~、どこいこうかどこ行こうかとウキウキしまくってたんですよ。


ひとまず7月はちょうど子供たちが夏休み入った直後の、20日~24日の5日間割り当てられてまして・・・


きれいな海でキャンプしよっかなー♪なんてひそかに予定を考えていた矢先・・・・の7月中旬頃・・・・









上司からのメールがピロン。












「全員、8月終わりまで連休無し!!」







ガーン









もう、一気に気力を失いまして、、あと数日で連休、、、と指折り数えてたところだったから余計に・・・






まぁそんなこんなで、テンションがダダ下がりのまま世間の7月三連休がやってきました。


僕は、日月と二日お休みでしたが、月曜日の祝日は長女ゆーのピアノグレードテストがあったので、それに午前中参加。





しかし、めちゃくちゃいい天気・・・



昼前に終わって・・・





このテンションじゃだめだ!





ここでどこか遊びに行かなきゃ勿体なさすぎる!!






かといってプールとか人が多くて暑くて大変。




よし川遊びに行こう!!




で急きょ思いついたのが。





塔の岩オートキャンプ場





え?なんでここかって?





ただ単に僕が、






付知川で泳いでみたかっただけ




いや、キャンプブログを読むようになって、夏記事見るとほんと川遊びが楽しそうに見えるですよね。


その中でも東海地区からの出撃先として、すごい魅力的なのが



付知峡周辺のキャンプ場




付知川の本当にきれいな川で泳いでる姿をブログで拝見していると行きたくてしょうがありません。





で、急きょそんな遊び予定が入ったので慌てて検索し、デイキャン可能な場所を簡単に探して見つけたのが、



先ほどの


塔の岩オートキャンプ場


だったのです。




ほかにもデイキャンできるいい場所はあるのかもしれませんが、とりあえず見つけきれませんでした。


ひとまず、ここは、

通常オートサイト1泊5200円+環境協力金100円

のところ単純に半額の

デイキャンプ 11時~17時まで 2700円


安いのか高いのかと言われれば、ちょっと高い気もしますが、僕の付知川で泳ぎたい気持ちが勝りました。




自宅に戻って荷物を積み込むとともに予約して出発~~~♪


っといっても意外と距離があるので1時間半はかかります。



お昼ご飯も時間短縮で中津川IC降りた後のマクドナルドで購入、車内でむさぼります。



そうして、午後1時30分ころ現地到着♪ 
夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


受付手続きを済ませると、サイトに行きます。

夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


指定されたのはレギュラーサイトのG1


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


この区画は4区画が一つになった区切りで川側が1,2なのかな。


広さはそこそこな感じでしたが、デイキャンなので特段気にせず。



さっそくタープを張ると同時に着替え~~~。


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


今回も焚火タープコットンレクタが大活躍ですね。暑いシーズンは無敵かと思います。


去年は子供たちのライフジャケットは、本格的なのはゆーだけにしていましたが、何かと簡易的なフロートも不便だったので、全員ベストタイプに変更しました。




こっちがはるー用Sサイズ。年少~年長まではこのサイズでベストかと思います。





こっちがまー用のLサイズ、こちらもジャストサイズだったかな。まだ一年生なのに末恐ろしい。




そんな感じで僕も着替えてすぐ横の付知川へ。



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)

レギュラーのGサイトから降りてくとこんな感じの川です。


うーん。いきなり深くて流れがありそうですね・・・・




で、足をつけると・・・



つめてぇえええええええ!!!



完全なめてましたwとても中に入れるきがしませんw


それでも、ゆーと、まーは突入w



しかし流れがあって怖いですねぇ・・・



はるーの脚をつけると号泣wそりゃ冷たいしw





あまりにも場所的に悪い感じがするので、レギュラーサイトのN付近まで移動します。



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)

夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)



ここからは、河原続きのところから川に入っていけるので安心です。



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)



いやー、めっちゃきれい♪



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)



ゆーまーは、気持ちよさそうに先に行きます。少し流れもありますが、割と滞留してる場所なので安心かな。



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)

夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


見てるとまた入りたくなってきたw


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


この透明度はなかなかないですし、入りやすさもいいですね~♪


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)



しばらく泳いだりわざと流されたり。



ゆー、まー、はスイミング習わせてるのですが、、、、、全く泳げる気配がありません。



「パパー助けて~、流される~~~、あ~~~~!!」


なんて平気で言ってくるので追いかけるのにお父さん必死です。



なかなか低学年の子供連れて川遊びは難易度高いですね~。


しばらく遊んだあとは、


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


休憩タイム。


でも何にも用意が無いので、とりあえず突っ込んでおいたゼリーを食べて過ごしました。


昼間に例の、




を使ってはみましたが、、、


嫁ちゃんいわく、あまりかわらんwそうです。炎天下にはやっぱり効果なさそうですね~。


それから再度手前側の川を攻めます。



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)



はるーも今一度入れてみますが・・・


夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


なんか幸せそーな顔してるよーに見えて・・・



夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)



ここまで来ると大号泣。



「まんまー!やだ!やだ!やだぁああ!!たすけてぇえええええ!!だれかぁあああああ!!」



誰かってw




夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


水はきれいなんですけどねぇ、、、結構深くて流れがあるんで非常に遊びづらい・・・






夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


流れたゆー、とまー、を回収するのに、お父さん必死です。えーん


そんなこんなでもう一度Nサイト付近の川に入ると、ちょうどいい時間になってしまったので、撤収です。



あとで調べてわかったのですが、レギュラーサイトの奥にある、


ファミリーサイト

夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)


こちらの方が川遊びには適してる場所みたいですね。


ただ、デイキャンには使えない場所ですので、今度はちゃんとキャンプで来ようかなと思いました。





で、なぜわざわざデイキャンしたのかといいますと・・・





ついでに、新幕の初張りをしたかったからw




が時間無くて断念。わーん



そんなこんなでレポが遅くなってるんですw



更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪








このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(搭の岩オートキャンプ場)の記事画像
東海圏屈指の清流付知川を堪能②【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)
東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~)
突撃川キャンプ!!~塔の岩オートキャンプ場②~(7月29日~)
突撃川キャンプ!!~塔の岩オートキャンプ場①~(7月29日~)
同じカテゴリー(搭の岩オートキャンプ場)の記事
 東海圏屈指の清流付知川を堪能②【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~) (2019-05-20 23:50)
 東海圏屈指の清流付知川を堪能①【塔の岩オートキャンプ場】(8月17日~) (2019-05-17 12:08)
 突撃川キャンプ!!~塔の岩オートキャンプ場②~(7月29日~) (2016-08-11 13:28)
 突撃川キャンプ!!~塔の岩オートキャンプ場①~(7月29日~) (2016-08-08 12:26)



コメント
こんばんは〜〜!

新幕持つのも初張りやらレポやら何かと大変そぉで(*^◯^*)

はるー君の顔めっちゃ気持ち良さげじゃないですかww

ってか水めっちゃ綺麗ですねー!!
冷たそー!(◎_◎;)

5連休無くなったのは残念ですが、気を落とさずお仕事頑張って下さーい(=゚ω゚)ノ

そして、新幕もww

しょーたしょーた
2016年07月26日 21:12
どもども
水がキレイっすね~^^
川はホント心が洗われる感じがして好きなんです。
見てたら無性に泳ぎたくなってきました。
付知川は無理としても粕川にでも行こっかなw

じぇいじぇい
2016年07月26日 21:28
透明度高くて、すごくキレイな川ですね〜♪

私も昨日キャンプ場の川に入りましたが、冷たくて痛い❗️
子供はなぜかガンガン行くんですよね〜(^_^;)
楽しそうですが、ついていくのが大変でしたっ

よしおっよしおっ
2016年07月26日 21:30
しょーたさん

ぶ(笑)確かに^^;
まぁそんな事言い出したらブログ自体がどーなの?ってなっちゃうので(笑)とりあえず自慢させて下さいなー♪

はるー、気持ちよさそうに見えて、この時の体験がトラウマになったみたいですよヽ ( ꒪д꒪ )ノ

五連休無くなっても休みはあるので疲れるけど気合で遊ぶぜー♪

そうへそうへ
2016年07月26日 22:04
じぇいさん

うんうん!川は本当にいいですよねー♪
しかもベタベタしないから上がってからも本当にサラサラ。
付知川無理?なんで?(笑)粕川も泳げるんですかね?何か怖い気もしたり^^;

そうへそうへ
2016年07月26日 22:06
よしおさん

どもぉー♪
付知川はかなりオススメかと思いますねー。関西、関東からも遠征で来られる方もいるみたいで(笑)

しかし本当に冷たい(笑)身体までつかる時気合が本当に必要ですでした(笑)浸かってしまえば、、まーまー耐えれますが長時間は無理ですね^^;子供は何故行けるんでしょ(笑)

そうへそうへ
2016年07月26日 22:09
水がめちゃキレイですね∑(゚Д゚)
付知川恐るべし。

しっかりスイム帽被ってかわいいっすね♪

来月は自分も川キャンプなのでライフジャケット購入しようかな。それオススメですか?

あっ新幕レポ待ってますよ(笑)

ミキジンミキジン
2016年07月27日 07:22
広くて綺麗な川ですねぇー!!
うちも今年は沢登りデビューさせようと
ライジャケ買わないとなぁー、、、って思ってたので
ライジャケネタはタイムリーでした。

しかし連休無しなんて、、、ご愁傷さまです。
新幕レポ首を長くして待ってますよ。

レフアレフア
2016年07月27日 07:48
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

デイキャンの場合、飲めないのが我が家の悩みです。嫁さんはペーパーなので(~_~;)

水が綺麗なところは大抵冷たいので最初入るのに躊躇しますよね〜

新幕は何を買われたのか気になりますが、まだまだ先になりそうですねww

しかりしかり
2016年07月27日 07:59
ミキジンさん

おはよーございます♪
そー!めっちゃ綺麗何ですよー♪もー感動モノ(笑)もう少し上流も良さげなんですがちょい情報不足なのでアンパイでメジャーキャンプ場にしました^^;
ライフジャケット使ってみた感じは全く不安無し(笑)お子様用としてはデザインさえ問題なければ最適かと思いますよー♪ちゃんと股もありますしねー(//∇//)笛も付いてます(笑)

そうへそうへ
2016年07月27日 08:40
レフアさん

おはよーございます♪やはり夏は川遊びですよねー♪いい川でしたよ♪

ライフジャケット、お値段安いので不安もあるかと思いますが全く問題なしです♪実店舗で購入するなら釣具屋さんが安くてオススメですねー(//∇//)

そうへそうへ
2016年07月27日 08:42
しかりさん

おはよーございます♪
デイキャンの悩みですかー(笑)呑んべぇさんなんですね(*´艸`)
うちは特段お酒に拘らないので気にならないですかねー。

冷たい川遊び、、見てるとまた行きたくなる不思議です(笑)良いところでしたよー(°∀°)

新幕は記事書くだけなんでもーすぐです(*´艸`)

そうへそうへ
2016年07月27日 09:01
まいどーでやんす

プールも楽しいだろうけどやっぱ夏は川遊びでしょw
調べたら中津川からかなり登るんですね
透明度も抜群だし最高ですやん

あとはウェット着れば完全装備で完璧ですね
てゆうかキッズ用ライジャケってこんな安かったんですね(^_^;)
なんが損した気分(笑)

川遊びするとき、ライジャケかロープ付浮き輪なら長いロープ結んでおくと流されても手繰ればいいだけなので楽ですよw
あとはロープにペグ打っておくとか(爆)

mel
2016年07月27日 10:54
melさん

まいどぉ♪
夏の川遊びはたまらんでやんすね~♪
付知峡付近はmelさん遠征時にもお勧めしたいところだったんですが、、ちと遠いですかね?w中津川から30分程度です(汗)
サイト数多いのでグループでもいけますよん♪よく聞く福岡ローマンさんだと家族全員分のお金がかなり行ってしまうので人数多いならこちらかな。

ウェットスーツはw素潜りにはまったら考えますw

長いロープか~なるほど~。ゴムボート入手したのでそちらにつないで遊ぶとしますが、ペグ効くのかな~w

そうへそうへ
2016年07月27日 16:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏だ!海の日だ!川デイキャンだ!@塔の岩オートキャンプ場(7月18日)
    コメント(14)