ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

あれを購入した話。【鉄フライパン】




皆さんこんにちは。


一応記事をアップしますが、ちょい躊躇してしまう期間です。


僕がいつも拝見させていただいてるブログのみーパパさんのお子さんみー君。

実際お会いしたのは一度だけですが、それ以上にブログを最初から全部読んで来て、みー君の事が本当に愛情が注がれていっぱい書かれています。

他人事には思えません。

とにかく、みー君頑張れ!!これしか言えないけど、本当に祈ってます!!












ブログランキングを今までファミリーキャンプのみの登録にしていましたが、キャンプカテゴリーでも参加しました。

バナーが2種類ありますがどちらをポチっとしても効果は一緒です。(リンク先が変わるだけ)

しかしこのランキング、、、一週間のポチッとしてもらったポイント数でランキングが決まるのですが。


80パーセントは自分でポチっとしてますwそれでだいたい、30~50位程度なんです(汗)


まぁ、なかなか面白い記事と自慢できるような記事をかけてないのでそんなもんなんでしょうかね。

1クリック10ポイント。一週間分自分でやれば70ポイントwちょっと悲しくなりますが、誰かがほかに数回ぽちっとしてくれてるんですよね。

うん!これからもがんばります!

クリックしたくなるよーな記事ってどんなのかなー、難しいですね。


はい。




あれを購入した話です!




いや、以前からですね、我が家のフライパン事情は悪化を極め、


結婚当初に購入したティファールのテフロンフライパンは、僕の鬼の強火によって見事にテフロン崩壊。


何を焼いても張り付く非常に腹立つ野郎に。

そろそろ買い替えの時期かと考え、時期フライパンについて構想し、

そもそもコーティングの種類にも、

テフロン(フッ素加工)

ダイヤモンドコーティング(フッ素加工に人工ダイヤモンド粒子を加え耐久性を高めたもの)

マーブルコーティング(フッ素加工に大理石粒子を加え耐久性を高めたもの)

等あり、さらにはここ数年で盛り上がってきた、

セラミック加工(摩耗、耐熱性がフッ素加工と比べて高い)

もあるとのことで、はっきりいうと・・・・決めかねる。


という状態で結局ずるずる。




そんな中キャンプにはまり、スキレットの導入によってなんと自宅でスキレットオンリーな使い方をしてたのですが、、



いや、そもそもサイズ18cmとか小さいし( ꒪Д꒪)ノ


ってな理由で



大きなフライパンを買わなくちゃ。



とずーーーーーっと言われてました^^;



でもなー、欲しいフライパンなんてないしなー、いっそのことロッジのコンボクッカーでも買っちゃおか!

なんて思ってもみましたが、、なかなか踏み出せず、、



でふと浮上し始めたのが、


鉄フライパン。



うん。スキレットより断然軽くて安い。

使い方は炒めるにあたっては、スキレットと一緒。


今までもスキレットを育て続けていた我が家にとっては当たり前の使い方となればそりゃ導入しやすい。。


そして、鉄フライパンの良いところは、コーティング系のフライパンと比べてその寿命は使い方さえ間違えなければ一生モノ!


うん!良い事ですね!



そしてそんな頭の視野には、、





焚き火でフライパン(//∇//)




なんて妄想が膨らんでいた訳なのです。





で、鉄フライパンとやらを調べてみると、、

いまやお洒落用品の1つとなっている

ターク(turk) (クラッシック・フライパン」シリーズ 直径24cm




えぇ、タークです。

何度も叩いて一枚の鉄板から作り出す。


工程が半端なく素晴らしい!

何故かこれで焼いた食材は、めちゃくちゃ美味しく感じる、、、らしい(笑)




お洒落ですけどぉぉぉ。




高い!無理だー( ꒪Д꒪)ノ




はい次。



Bush Craft(ブッシュクラフト) たき火フライパン




ブッシュクラフト たき火フライパン


これ面白い!(°∀°)


取っ手は現地調達!

長い取っ手で調理するのもよし!



こんなの持ってたらお洒落ですなー♪



って家でどーやって使うのヽ(´Д`;)ノ



うーん。とりあえずパス。



あととりあえず色々みましたが、特段どれが1番良いとかさっぱり分かりません。

どこまで行っても素材は、鉄。


後は厚みとか、使い勝手とか何ですかねー?



で、そんな時に近所の、アピタ(東海地方の大手)というスーパーで、感謝デーにつき、フライパン20パーセントオフ。


見に行くとありましたありました!格安な鉄フライパン!




もー勢いで購入!





で購入したのが、、




あれを購入した話。【鉄フライパン】


パール金属 鉄職人 26cm



うん!サイズ充分!

お値段、、、安くなって1200円くらい?


後で調べて見ると、


とりあえず鉄フライパンを使ってみたい!


って人にオススメな格安フライパンみたいです(笑)

ま、こんな感じでいつも安物に走っちゃいますね^^;つい最近シーアンカーで失敗したばっかりなのに(笑)


では早速、使用前の焼き込み開始!


鉄のフライパンにしろ、スキレットにしろ、錆止めの塗料が出荷時に塗ってある事が多く、まずはこれを取り除く事が必要になります。

とりあえず、新品の状態から、可能な限りタワシと洗剤で表面を洗います。


洗い終わったら水分を拭き取って火にかけるのですが、我が家はIH仕様。その為マーベラスの出動ですw

火にかけてしばらくするると、じゃんじゃん煙があがり、、、黒かった表面がだんだんと灰色に変わり・・・少しずつ青っぽく・・・

あれを購入した話。【鉄フライパン】

あんまり青っぽくならないw火力たんねーのかな・・・(汗)

あれを購入した話。【鉄フライパン】

逆からもやったり・・・


あれを購入した話。【鉄フライパン】

あれを購入した話。【鉄フライパン】

横もやったり。

全体的にしっかり変色したのを確認したら、もう一回洗剤で洗います。


その後水分をしっかりとった後。うすぅーく(薄くないと垂れた跡が残ります)油を塗って

煙が出るまで火にかけます。

シーズニングというやつですね♪


この工程によって表面にコーティングがされていくのですね。これからの成長が楽しみです。


で、さっそく作ったのは。


あれを購入した話。【鉄フライパン】

夏野菜のペペロンチーノ♪


いや、パスタ大好き、夏野菜大好きにとっては最高の一品です。結構な量ですけど、これ僕の一人前だったりw

高温でガンガン野菜を炒める事ができるのでこれはいいですね~。

うまかったっす♪


で、次が、


あれを購入した話。【鉄フライパン】











お。蓋をして・・・・これはもしや・・・・











あれを購入した話。【鉄フライパン】



出たーーーー!!天下のホワイト餃子!!


最近ブログでの登場率高いw





あれを購入した話。【鉄フライパン】
(皿おしゃれじゃないなー、まちがえたなー)


少し焦がしましたが、ちゃんとスルッとはがれてます。



なかなかおいしく出来ました♪




キャンプで持っていくかどうかは今のところなぞですが、そんなに重くもないし、積載の場所さえ問題なければ焚火調理で使いたいですね♪




さて、そんなアレを購入したお話でしたw








え?









アレはそれじゃない?











もう少し待ってください・・・・全然初張りもできる環境にならないのです・・・暑くてやる気が全く起きなくて(汗)




ではまた。







更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
さよならランドロック
ブログ更新してない間にポチッた物特集
コストコ アンモボックス【HERITAGE Metal Multi-Purpose Storage Box】
新幕2016夏~我が家の選択~【Bergans Wiglo LT4】
シーアンカーの不調~再挑戦編からの・・・
新幕に悩む2016年夏。サブテントが欲しいけど・・・・
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 さよならランドロック (2020-01-08 23:56)
 ブログ更新してない間にポチッた物特集 (2016-10-18 23:33)
 コストコ アンモボックス【HERITAGE Metal Multi-Purpose Storage Box】 (2016-09-09 23:57)
 新幕2016夏~我が家の選択~【Bergans Wiglo LT4】 (2016-07-27 19:55)
 シーアンカーの不調~再挑戦編からの・・・ (2016-07-13 00:31)
 新幕に悩む2016年夏。サブテントが欲しいけど・・・・ (2016-07-09 18:16)



コメント
こんにちは

フライパン沼に足を踏み入れたのですねw
ワタシの周りでは「鉄職人」で鉄ちんフライパンの良さを知ってしまった人は
間違いなく次の段階に進んでしまうと言う・・・
ぺトロマックスのシュミーデンか・・タークのローストか・・
はたまたクラシック・・・

フライパン沼でもお待ちしてますw

そうそう
シーアンカーは最初少し圧弱めで様子見て上げた方がいいそうです

お気に入りに入れさせていただいてるんですが、お断りするのを失念してました。ゴメンナサイm(__)m

海パパ海パパ
2016年07月21日 12:32
アレはそれじゃない!!ww

まさしくそのとーりですよ( ̄▽ ̄)
ホワイト餃子を見るたびにめっちゃ食べたくなりますww

さぁ!!
暑さに負けず、早く初張り出来るようにポチとしときましたよww

しょーたしょーた
2016年07月21日 14:01
海パパさん




こんにちは♪


そうです!ってフライパンにも沼がwそこまでハマれる財力が持つかあれですが・・・可能な限り堪能させていただきますね~♪


シーアンカーのアドバイスありがとうございます!ちょっとこの暑さで倉庫からひっぱりだすのあれですが(既に奥の方にw)暇を見つけて再チャレンジやってみますね♪


お気に入り!!気づきませんでした!すいませんすいません!海パパさんのような東海ブロガーの大御所様にお気に入りいれて頂けるなんて嬉しい限りです!コメント見てすぐにこちらも登録させて頂きました~~~!よろしくお願いしますね

そうへそうへ
2016年07月21日 15:27
しょーたさん




ん?アレじゃない?w


ホワイト餃子はお持ち帰りで買って家で焼くのが最高ですよ~店舗だと結構混んでたり、硬かったりしますからね。


初張り・・・・したい・・・したい・・・・・一人でやってもなぁ・・・・嫁ちゃん連れて行きたいけどなぁ・・・それっていつだ・・・って状態w

そうへそうへ
2016年07月21日 15:29
タイトルに騙され・・・いつ新幕が出るかと期待したら

ラスト・・・餃子|д゚)

初張り期待してます!!

kimikimi
2016年07月21日 16:52
こんばんは〜。

そっちの世界?に踏み出されましたか(*´▽`*)
パール金属で慣れた後は、、、2万円のフライパンですかね(^^)/

ホワイト餃子、、、ビールとの相性よさそうです〜。

B30B30
2016年07月21日 19:02
ホワイト餃子食べてみたい!油まみれな感じがまたいいですね♪
そうへさんのブログによく登場してますが、関西にお店って殆どないんですね(ー ー;)
めっちゃおいしそうやのに〜

しかりしかり
2016年07月21日 21:43
へい、まいどっ!


ふつーに考えて、ふつーに考えて、家で使うフライパンならIH対応のフツーのフライパン買いますよね(笑)

なので、今回のフライパンは、キャンプギアにしようと言う目論見が見て取れますぞw


でも、やっぱりガス火で熱伝導の良い鉄フライパンだと美味しく焼けるのはうなずけます^ ^

ひーろひーろ
2016年07月21日 22:26
こんばんみ〜!

え〜テ◯トじゃないんすか∑(゚Д゚)

まさかの鉄職人とペペロンチーノとホワイト餃子レポ(笑)
しかもペペロンチーノが上手い!
ものすんごい美味しそう♪
餃子もめちゃ慣れてますね♪(´ε` )

つか、そうへさん料理得意なんすねー!やっぱりキャンプはパパが料理出来ないと盛り上がらないのね〜( ̄O ̄;)
自分も頑張るてや!

ミキジンミキジン
2016年07月21日 23:55
まいどっ

うぅぅ~騙された
新幕かと思いきやフライパン
幕レポ出し惜しみするなんてなんちゅー人や!(笑)

でも、なにをどーやってもキャンプで使う気満々にしか見えませんよ(笑)
自分も大き目のフライパン欲しいけど取っ手がなぁ
ジャマで幅取るから未だに手を出せません
いっそのこと中華鍋にしよかなとか思ったり(笑)



ポチッとなしましたよー
今一システム解らないですが
怒涛の更新すれば上がるのでは?

mel
2016年07月22日 00:33
kimiさん

さーせん(°д°)
って、前回記事までは本当に新幕記事が次の予定だったんですよぉー^^;
が、全く予定通りに進まなくてやむなく差し替え(笑)
今週末も初張り出来ないし、、いつやれるんだ、、(汗)

そうへそうへ
2016年07月22日 06:45
B30さん

おはよーございます♪
どでしょか?踏み入れた事になるんでしょーかね?時期的に焚き火あんましないので本格的始動は秋からかな?と思ってます^^;
でも2万は、、出せないなぁ(汗)

餃子美味しいですよ♪東海、北陸に遠征した時は是非是非ー♪

そうへそうへ
2016年07月22日 06:48
しかりさん

おはよーございます♪
ホワイト餃子、略してホワギョー。作り方が少し変わってますが、このモッチリ感が堪らんです(笑)ビールもご飯も進みますよー♪
関西だと一番近いのが近江八幡かな?^^;

そうへそうへ
2016年07月22日 06:50
ひーろさん

え?普通に考えて鉄フライパン!でしょ♪持ちが良いし!いやでも最近本当にスキレットなり鉄フライパンなりが流行ってきてますんでそこまで変態な選択ではないっすよ(笑)

ただ、下心があるのは事実でございます(*´艸`)

そうへそうへ
2016年07月22日 06:52
ミキジンさん

すいません^^;新幕レポ間に合わず差し替えました(笑)題名トラップは故意ですけど(*´艸`)

パスタはペペロンチーノばっかり作ってるのでそれなりに上手いと思いますよ(笑)自分好みに仕上げてますからー♪料理出来るほーかなーって思った時期もあったんですが全然です。基本偏った物しか作れませんヽ(´Д`;)ノ

そうへそうへ
2016年07月22日 06:55
melさん

うひひひ(°∀°)
でも出し惜しみではなくて、間に合わないほーなんで許して^^;
もー毎日クタクタで仕事の疲れを癒す事が最優先になってます(汗)
取っ手取れるのが僕も本当は良かったですけど、なかなかいいの無いっすねー。鉄に拘らなければちょこちょこありますが、、。キャンプで中華鍋、、ありだと思うなー(笑)

ポチッとありがとうございます♪そう、更新頻度が落ちてるのが致命傷なところもあります^^;

そうへそうへ
2016年07月22日 06:58
みーパパさんの事は本当に胸が苦しくなるほど痛みます。
本当に無事である事を祈り続けてます。

さて、鉄フライパン。
私も持ってますが鉄フライパンで作る
野菜炒めは格別ですよ♪
野菜炒め作ってる最中から
「お!テフロンとは炒め具合が違う!!」
と違いがはっきり分かります。

で!新幕!
早くレポ用に試し張りしないと
初期不良があった時に後手に回ってしまいますよー!(笑)

レフアレフア
2016年07月22日 08:10
こんにちは!

えーっと、、、

それじゃない!!

早く出さないと、とある方のようにこっちも先き出ししちゃうゾ!!

ホワイト餃子10月は大期待していますので^^♪

T KigamiT Kigami
2016年07月22日 12:53
ててて、鉄フライぱーん!

調理器具はハイテクなモノを選んでしまうタイプです。
絶対すぐ錆びさせる自身がありますよ。
というか、家がIHなのに鉄って!

そして金曜の夕方にこんな飯テロを見てしまったわたしの気持ち(笑
さっき会社の方にアイスもらったから夕飯は控えめにしようと思ったのに!思ったのに…

ほんとのレポ(?)の方も楽しみにしてますね♪

みっけみっけ
2016年07月22日 17:03
レフアさん

今晩は!

みーパパさんの事は本当に胸が締め付けられます。
自分に何が出来るわけじゃないけど、ただただ祈るばかりです。


鉄フライパン!油を必ず使うというダイエットにはあれですが、高温で美味しく炒めるのには最高ですよね♪使ってみてその良さを実感しましたよ!

えぇ、新幕ですよねー^^;本当三連休の時に張るはず、最悪今頃キャンプに行って張ってるはず、、だったのですが脆くも崩れ落ちました(笑)

そうへそうへ
2016年07月22日 22:08
Kigamiさん

えぇー?(°д°)また先にレポ出来る何かがあるんですか?(笑)
勿体ぶってるわけじゃないですが、題名はわざとです(笑)

あー!早く張りたい!ヽ(´Д`;)ノ

そうへそうへ
2016年07月22日 22:11
みっけさん

みっけさんに食テロ返しが出来るなんて何か嬉しいですな(*´艸`)
鉄フライパンは、でも高機能では無くてもなかなか機能的ですよ♪汚れもすぐ落ちますし使えば使うほどコーティングされるというのがまた良いです♪

本命レポ、、いつ出来るかな^^;
とりあえず小出しに行きますかね(笑)

そうへそうへ
2016年07月22日 22:14
ちょっとちょっと、みなさんのコメント見てると新幕買ったの~?
聞いて無いよー!(笑)

なに買ったかとーっても気になるので、早くレポ上げてね(^○^)

lulululu
2016年07月23日 10:27
luluさん

おはよーございます♪えぇ♪新幕、常に積載してお出かけしてますが、、


張るタイミング逃してます(笑)くぅーヽ(´Д`;)ノ

早くレポしたいなー(笑)

そうへそうへ
2016年07月24日 07:30
はじめまして、つい2~3日前にブログ発見し、キャンプをはじめられた時期、子供の歳も近く、始めからいっきに読んでいました。ギアを買われたときの様子とか、「わかる、わかる」って感じで楽しませてもらいました。
はるー君(魔界の王様)とうちの下の子(保育園年長女子)の雰囲気?性格?が凄く似ていて、しかも、はるー君が着ているフリースがうちの下の子と同じで、勝手に親近感持ってしまいました。
これからもブログ楽しみにしてます。
らあ~
2016年07月24日 17:37
らあ~さん

おはよーございます♪はじめまして!
当ブログに訪問&コメントありがとうございます(//∇//)
本当に初心者丸出しのありのままのブログなのでお恥ずかしい限りですが、共感して頂けたとなると今後の励みになります(*´艸`)

はるーと似たお子さんですか!それは、、、大変ですね(笑)

でも手が掛かる分、何か可愛い瞬間は最高に可愛いんですよねー。これからどんな感じではるーが成長してくれるのか分かりませんが、今後も続けて記事を書きますのでよろしくお願いします(°∀°)

そうへそうへ
2016年07月25日 05:58
こんにちは

タークとか憧れちゃいますよね~
でもやっぱり値段が・・・

この商品は入門用にとてもよさそうですね!
でも自分の性格を考えちゃうと
そのままズブズブとハマっちゃいそうで怖いw

と☆のと☆の
2016年07月25日 09:28
と☆のさん

こんにちはー♪
と☆のさんは偽物じゃ満足しなさそー(笑)とりあえず僕は何となく雰囲気出ればいいのでそんな感じのギアが多いですねー^^;何故か幕だけはちゃんとしたの買ってますが(笑)

そうへそうへ
2016年07月25日 19:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
あれを購入した話。【鉄フライパン】
    コメント(28)