ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

キャンパーが車を買い替えるという話。

Jan 27 , 2021

車のこと(36)

キャンパーが車を買い替えるという話。



キャンプを始めてからまもなく6年。


ずっと一緒だった車を買い替える事になりました。


キャンプを共にした愛車の記録してこの記事を書きます。


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




購入のきっかけは長男




2012年、その頃所有していたのは、

私の車、ゴルフ5GTI、

妻の車、日産キューブ、キュービック

まだ子供も2人だったのでこの構成で充分なサイズ。

この頃ちょうど妻が長男を妊娠しており、時期車は大きめの車をと考えていたところ、、


妻のキューブを修理しなくてはいけない状況に。


修理の相談に訪れたディーラーで、何故だか即決したのが、


【日産セレナC26ハイウェイスター】

でした。


今までの私の車選びは、運転してて楽しい車。

学生の頃から、シビックEG6やら、仕事についてからもスカイラインクーペと乗ってきたのだけど、

セレナについては完全にファミリーカーとしての選択。

まだ長男がいない時から、セレナは我が家にやってきました。


納車日の翌週に行ったのは、まだ開通して間もない、新東名。


キャンパーが車を買い替えるという話。


2人はこの時のこと覚えているのかな?


ゆとりある車体に、チープすぎない内装、CVTの滑らかな加速。

突出した特徴は無いけども、初めてのミニバンとしては充分過ぎるその性能で、その後も様々な場所に我が家を連れて行ってくれました。



キャンプ車としてのセレナ





キャンパーが車を買い替えるという話。




2015年にキャンプを始めてから、セレナは我が家になくてはならない車になりました。

 
キャンパーが車を買い替えるという話。


この時に所有していた車が、ミニバンでは無かったら、もしかしたらもっと前に手放す事になってたかも。


キャンプ目線で言うならば重要視されるのは、積載能力。


積載力だけで言うと、トヨタのノアボクシー、ホンダのステップワゴンと比べると、三列目の格納がイマイチな部分もあってやや、積載力が落ちますが、、


それでも、他のSUV、ステーションワゴンと比べると圧倒的な積載力。



ただ初めのうちは、積載テクニックも無ければ道具もサイズがデカくて(笑)



キャンパーが車を買い替えるという話。


初めての冬キャンプ


もう積むだけ積んでる感じが(笑)



キャンパーが車を買い替えるという話。



一年後には少しまとまってきて、



キャンパーが車を買い替えるという話。


二年後には大型クーラーを入れてもこんな感じに。



ただ、夏になると、、、



キャンパーが車を買い替えるという話。



限界スレスレになるのですが(笑)



そして、セレナのラストキャンプとなった今シーズン。



キャンパーが車を買い替えるという話。



ここに灯油ストーブ二台。テント二個。クーラーボックス、ギアボックス、嵩張るカートまで入ってるのだから、セレナの積載術としては完成の域に入っていたのかなと自負しています。


そんなキャンプ車として文句がないセレナですが、


キャンプにハマり込むに連れて、キャンプという行動そのもの以外にも、


お洒落なサイト作り、写真撮影


にハマっていくと、どーしてもセレナのスタイルが邪魔をしてしまい、、


実際、可能な限り車を映さないようにしていました。


そんなセレナですが、手放す事が決まってから改めて見直すと、



キャンパーが車を買い替えるという話。




主張すぎないその佇まいも、それはそれで良く思えてくるもので。



キャンパーが車を買い替えるという話。



今まで写真に納めてこなかったのが申し訳ないなと。



キャンパーが車を買い替えるという話。



ボディともうボロボロだと思ったけど、洗車をしてあげればまだまだ光るし、



キャンパーが車を買い替えるという話。



本当色々な所に連れて行ってくれたなぁと実感します。



キャンパーが車を買い替えるという話。


何となくこの記事書くまで、セレナを愛車と呼ぶには抵抗があったんだけど、、



キャンパーが車を買い替えるという話。



これまで、主張せずに、家族を色々な所に連れてってくれる



キャンパーが車を買い替えるという話。



絶大的な安心感を与えてくれていた事を考えると、愛車とよべる車だったなと思えました。



手放す事になった理由





キャンパーが車を買い替えるという話。



そんな愛車セレナも、気付けばもうすぐ9年目の車検。



既に走行距離は12万キロ弱。



あちこちに色々な不具合が出始めていた頃です。



この辺りは、キャンプにハマり過ぎてメンテナンスを怠っていた事が少し原因でもあるのですけど。



昨年から少しずつ、次の車の購入を考えていて、



ふとしたきっかけから契約が決まり、




先週の土曜日に一足早くセレナとのお別れとなりました。



ファミリーカーの王道とも言えるミニバンクラスのセレナ。


他の車種と細かく比較した事はないのですが、バランスが取れた作り込みに、家族五人でも快適な空間。



そしてキャンプカーとしても、絶大な積載能力から充分に満足する車でした。



キャンパーが車を買い替えるという話。



約9年間。ありがとう。




そんな気持ちになりながらも、次の車はもうすぐ納車。



キャンパーが車を買い替えるという話。




次の愛車は家族をどんな場所に連れて行ってくれるのか。




今は楽しみでしかありません。







↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

魅せられたあの森に会いに行く①【おんたけ森きちオートキャンプ場】
魅せられたあの森に会いに行く①【おんたけ森きちオートキャンプ場】

同じカテゴリー(車のこと)の記事画像
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
同じカテゴリー(車のこと)の記事
 キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情 (2021-02-26 22:26)
 キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】 (2021-02-19 00:01)



コメント
おはようございます。
愛車セレナの物語、感動しちゃいました。
そうへさんファミリーを安全にキャンプ地へ運んでくれる、キャンプギヤの最たるアイテムですね。


次の新車メーカー、涙でフランス語が読めません(´;ω;`)ウゥゥ


新たな相棒との旅、楽しみですね!!
hide-deka-taka
2021年01月27日 08:51
最後の写真!
それが噂に名高い『におわせ』って奴っすね( ´_ゝ`)
わかります(笑)納車楽しみですね。

にしても小さい時のゆー&まーの写真ちっちゃくて可愛くて新鮮でした♪
初めて一緒にキャンプした時にはすでに2人ともじぇいは下僕扱いOKっていう天上人みたいな感じでしたもんね(爆)
じぇい
2021年01月27日 09:41
待ってました。新しい相棒さん!


そして、愛車セレナの歴史。家族の歴史ですねーっお子様の小さい頃の写真もまた可愛い(^.^)そして、積載が美しーっ(それに比べて我が家は、、、)
そして、新しいお車!フランス車! 
といっても、詳しくはないのですが比較的近いとこにシトロエンの販売店があるので、よく目にはします。何にされたのか楽しみです。


あ、ちなみに12-3年ほど前、スカイラインクーペ一瞬だけ乗ってたことあります。カッコよかったなぁ!人生における黒歴史時代ですけど車に罪はない(笑)

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年01月27日 10:11
こんにちは~☆

車の中の空間て何か特別ですよねぇ。エンジン掛けて出発する時のワクワク感も毎回たまらん瞬間ですし(^-^)同時に、家族や子供達との思い出もたくさん残りますよね。「いつの間にか自分で乗れるようになったなぁ」とか「げっ、自分で窓開けられるようになってる!?」とか(笑)成長を感じる場面もあったりー。

日本車でも10年越えると不具合が始まるんですね。メモメモφ(・ω・`)
そして次の新車はシトロエンー!!うひょう、カッコいいんだろうなぁ(*´∇`*)楽しみにしておりますー!

ぴこさんぴこさん
2021年01月27日 11:26
こんばんは。

車の買い替えなんですね。
9年ぐらいでの買い替えが理想ですよねぇー!

我が家のヴェル君も、先週の土曜日で11年を迎えました。
買い替えたいけど先立つものが。。。。(^^;
四年後かなぁー。

納車が楽しみですね!☆彡

TORI PAPATORI PAPA
2021年01月27日 18:03
シトロエンでキャンプ!

 語呂が悪いなww子育て中の自分の理想と合わない車選びは妥協の産物で、さぞかしストレスが溜まっていた事と思います。でも振り返ればそれは、子育ての思い出になってたりするんですよね。。。

今後のテントと一緒に撮れる車と記事を楽しみにしてます!

へりへり
2021年01月27日 19:49
こんばんは。

まさかのシトロエン!
シトロエンで5人家族だと、アレかな?
って、私も全然詳しくないんですけどー

私も次の車をどうしようか、ちょっと考え始めたりしてます。
エスティマ生産終わっちゃったし。

5人家族のキャンパーだと、国産ミニバンだと8人乗りを選択せざるを得なくて、悩ましいですよね。
今は7人乗りが主流ですし、どのミニバンにしてもグレードが微妙なんですよね。

どの車にしたのか気になるとこです!

続き、楽しみに待ってまーす
ペロティ
2021年01月27日 20:43
hide-deka-takaさん
こんばんはー♪
そうですね、最大のキャンプギアになりますね!別れると思うと妙に愛着が湧いて。もう少し可愛がれば良かったなと思ってしまいます(笑)
あらフランス語読める方なんですね(爆)
どれだけキャンプシーンで活躍できるか、またブログで紹介できたらなと思ってます!
そうへそうへ
2021年01月27日 21:47
じぇいさん
こんばんはー♪
匂わせ(笑)そりゃすぐには明らかにしませんよ!!定石でしょ(爆)
納車があるなら自粛期間も普通に過ごせるのかもしれませんねー。楽しみすぎて。

二人めっちゃちっちゃいでしょ(笑)多分この時のこと、まーは覚えてないなぁ。
ほんと何故にグルキャンになるとうちの子等はタチが悪いんだろ(笑)もう少しで大人のように話せるようになると思うので、その次は、はるーの相手をお願いします(爆)
そうへそうへ
2021年01月27日 21:59
マトリョーシカさん
こんばんはー♪
薄々ばれてましたね(爆)ヒャッハーが正解でした(笑)あれ?ヒャッホー?どっち?(笑)
積載は、似たようなサイズを揃えたりすると割と上手くいくのですが、偶然今は上手くいってるのかな?次の愛車でどう積むかがほんと課題なのですよ。シトロエンは初体験。試乗した限りではワクワクさせてくれる車でした!
スカイラインクーペが黒歴史??12年前くらいだと私と同じCPV35で良いのかなー。良い車でしたよ(笑)もしやRBエンジン時代の方かな?(爆)
そうへそうへ
2021年01月27日 22:03
ぴこさん
今晩はー♪
車の中のワクワク。そんな感覚しばらく忘れかけていましたが、好きな車乗ってる時はキーを回す時から陶酔してましたね(笑)
色々経験させてくれるのは本当楽しいですよね!車離れな若者も興味持って欲しい!

10年10万キロ。やはりこの辺りは一つのターンポイントですかね。メンテナンスをしっかりやれば運悪くなければまだまだ乗れますが、我が家はその前から不調が出てて(笑)
また、次期愛車でのキャンプシーンについては紹介させて頂きます!
そうへそうへ
2021年01月27日 22:07
TORI PAPAさん
今晩はー♪
そうですねー、9年サイクルが普通の人は多いのかな?と思ってますが、、本当はもっと乗れればよかった(笑)
何せ色々不具合が出ちゃってて(汗)
11年から4年後、、出来れば次の愛車はそれくらい乗りたいなぁ、、頑張ってメンテナンスしよ(笑)
そうへそうへ
2021年01月27日 22:48
へりさん
こんばんはー♪
シトロエンでキャンプ、、それより車名でキャンプの方が愛着湧きそうです(笑)
セレナ買った時、ちょうどゴルフGTIのMT車を所有してたので完全に割り振ってたんですよね。だからその辺は求めてなかったんです。ただ、今回試乗したらやっぱりその辺りが沸き起こってきて(笑)
テントと車。そこまで似合うわけではないけども撮っていきたいなと思ってます♪
そうへそうへ
2021年01月27日 22:51
ぺろてぃさん
今晩はー♪
そーそー、シトロエン。そーきたらピンとくるのはもうそれしかないでしょう(笑)
国産車が七人乗りの需要が高いのは、五人家族は少数派なのかなぁ、、たまにキャンプ場でも五人からプラスになるところもえるし(笑)
もちろん、次期愛車はレポートさせていただきます♪
そうへそうへ
2021年01月27日 22:54
おはようございます!


新車の納品楽しみですね〜
私は2年ほど前にエスティマに変えてしまったので、まだまだお預けです。。。(・・;)
シトロエン、あのかっこよさげなヤツかなぁ〜
そうへさんのオシャレサイトにあんな車止まってたら、ガン見してしまいそう(笑)
なんて妄想を膨らませてます♪
車といえば、私もそれまではMT車専門でして、「ATなんてゴーカートと一緒やん」
と思ってました、いや今でも思ってます(笑)
大きくて荷物もたくさん載せれてスライドドアは子連れには便利ですが、
やはり運転が楽しいのはMTに限ります!
納車レビュー楽しみにしています♪

オディールオディール
2021年01月28日 04:12
シトロエンでアウトドア向きったら
ニューモデルがリリースされたばっかの超人気モデルのあれかな。
もう直ぐ納車って事は大分前から注文してた?
しかし良いなー!新車って上がるなぁー!!
益々こだわりキャンパーを極めてるなー!!

レフアレフア
2021年01月28日 10:44
オディールさん
こんにちはー♪
シトロエンはキャンパーにかなり今回注目されましたよね。ベターな選択でしたがそれ以外が全て候補から落ちてしまいました(笑)
お洒落になりきれないので、ほどほどに持ち上げて下さい(爆)
えぇ?MTオンリーだったんですか?(笑)
ATになると物足りないけどその分キャンプが満たしてれるので良いかなー(笑)
次のは8速ATなんです。CVTはちょっと苦手だったのでその点が楽しみです。
納車レビュー(笑)上手く出来るかなーー(汗)

そうへそうへ
2021年01月28日 11:20
レフアさん
こんにちはー♪
レフアさんが釣れたー(爆)
注文は11月でしたねー。注文時点で日本には在庫切れでした。やはり人気度が高いようで、、、。
ただフランスでは日本市場はあまり重視してなくて、人気があってもそれに応じた対応がないそうです。
さてどうなりますかね(笑)

そうへそうへ
2021年01月28日 11:22
いいよねシトロエン
ベ○○○ゴ
うな丼さんのyoutubeみて欲しくなりました
だゆ
2021年01月28日 13:03
こんにちは。
いよいよ新車に乗り換えですね。

キャンプを始めて車格を大型化するのは良く聞きますが、ファミキャン全盛時に小さくするのは珍しいです。
どんな積載テクを繰り出すのか興味津々です(笑)

zero21keizero21kei
2021年01月28日 13:26
あれ???フレッ〇スド〇ームじゃない(笑)


愛車履歴にもこだわりを感じるそうへさんですが、やはり愛車選びは家族構成と密接な関係がありますね~
セレナの積載履歴が芸術的で♪荷室だけの私ではこうも箱型の積載で揃えられないのですが、
そこはやはりルーフボックス効果でしょうか。。。
積載テトリスの配色とチラ見せTHE NORTH FACEロゴ(がっつり見せですかね?)
やっぱりそうへさんカッコいいです!


個人的なブログへの感想では、若干苦言にはなりますが「さよならランドロック」程の感動がありませんでした。
というのも、やはり新しい車へのドキドキワクワク感が勝っているのでしょうかね~
次からは愛車も入れたブログ写真となる訳ですね!
で、愛車に合わせて幕も増えちゃったりして(笑)期待しています♪

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年01月28日 15:26
こんにちは♪

ランドロックに続いてこんな感じの記事書くの上手いですね!
長く乗ってると愛着沸いちゃいますよね。
うちのヴィッツでさえそう思っちゃいましたからw

車購入の記事、期待してますよ!
実はこの前まであの車はプジョーだと思ってたw

と☆のと☆の
2021年01月28日 17:38
おはようございます

愛車とのお別れのときが刻一刻と近づいて来てますね。
セレナは家族と出かけるには本当にいい車ですよね。
ちなみに私は独身時代から乗ってました(笑)

新しい車、積載容量が減るからちょっと荷物を減らすか工夫する必要がありますね。
たぶん減らすことは考えてないでしょうから、どうやって工夫して積載されるのかが楽しみです。
納車まであと数週間くらい?
ワクワクしますね!

miniぱぱminiぱぱ
2021年01月29日 06:58
こんにちは。セレナ良い車ですよね。我が家も先代はセレナでした。最後はラジエーターからの液漏れで買い換えました。
ヒロスケ
2021年01月29日 11:17
だゆさん
こんにちはー♪
伏字が(笑)うな丼さんのYouTube初めて見ました!凄いテンション高いですね(笑)見たら私も欲しくなりました(爆)

そうへそうへ
2021年01月29日 15:24
keiさん
こんにちはー♪
ほんといよいよですよ(笑)
皆さんこの車を選ぶと大丈夫?となるのですが、楽観的な私は、「言うてもそー変わらないでしょ」なんて思ってます(笑)
どーなることやらー。ただラック無しでは無理かな(笑)

そうへそうへ
2021年01月29日 15:26
やんちゃまんけんたいさん
こんにちは!
フレックスドリームは相当影響されました(笑)
ただね、トキメキが足りなかった(爆)
ルーフボックスには、インフレーターマット✖️2、Zライトソル✖️2、寝袋✖️5、カーペット、ウレタンマット。が入ってパンパン。これを下に入れるとたしかにきつめかなー?でも2列目床とか何も使ってないから行けそうな気もしますよ(笑)
ランドロックほど、このブログでは触れておらずどちらかというと脇役。
写真に写さないようにとか散々な扱いをしてたので、気持ちが出ちゃったかな(笑)
でも感謝してますよー。
さぁ納車の為に色々揃えなくちゃなと(笑)

そうへそうへ
2021年01月29日 15:31
と☆のさん
どうせ納車の話書くならとつい書いちゃった(笑)
思い出ですからね♪
何だかんだと頼ってた車でした!
プジョーと間違えてたって(笑)どんだけ興味がない(笑)

そうへそうへ
2021年01月29日 15:33
miniパパさん
こんにちは♪
えーと、、流し読みしてますね(爆)
既にセレナは手放してしまいました。なんか買取店って別れを惜しむまもなく、ぽ、ポーンと進んじゃったなんだかなと。
積載減る。
まだ実感が湧きませんがなんとかなるでしょう(笑)
えーと納車まで、、あと、、

1日です(爆)

そうへそうへ
2021年01月29日 15:36
ヒロスケさん
こんにちはー♪
セレナ、癖が無く良い意味でフラットな車でした。今は何を乗られてるのでしょうか。
ラジエターから漏れるのは勘弁ですね。我が家はCVTが滑り気味でした(汗)

そうへそうへ
2021年01月29日 15:37
こんちゃ(^ ^♪

遅くなりました!さーせんm(_ _)m

セレナを愛車と呼ぶのに9年かかったんですね
まあ、ぶっちゃけ言ってセレナは悪い車ではありませんが
良くも悪くも普通
東海の爆買王はやはり王の道を歩くべき!☆
王の車を持てーい!
って話?

過去の積載写真が美しすぎて
自分のが恥ずかしくなりました(爆)
でもホントに歴史を感じますね

shinn.shinn.
2021年02月05日 18:50
shinn.さん
おはようございます!
そーですねぇ、愛車と表現するにはかけ離れた扱いでした(笑)なのに頼り切っていたんですよねぇ。
もっと普段から愛してあげてればもう少し乗れたのかもー。
王の道(笑)王では無いですし、王の車でも無いですが、久々に車にワクワクしてます(笑)積載は手前さえ綺麗に詰めれば綺麗に見えますのでね♪

そうへそうへ
2021年02月08日 07:42
そうへさん、こんにちは。
コメント遅くなりました(汗)。

車を買い替えたのですね!!
しかも維持費の掛かる外国車とは!!
さすがそうへさん、想像の上を行ってます!
ブログを読んでいて楽しいです(笑)。

11月といえば、あのアウドドア仕様の車だと思うのですが、
カラーも気になりますし、ルーフもどの様に仕上げてくるのかなど、
とーーーっても楽しみにしています!!

tamacotamaco
2021年02月08日 17:06
tamacoさん
おはようございます!
外国車、、維持費かかりますよねぇ。壊れた時は確かに(笑)
でも意外と初期費用が安かったのが決め手になりましたね。
カラーにルーフ(笑)確かに気になるところ(笑)引っ張るつもりも無いのですが納得のいく写真が撮れず記事を作れないでいます(汗)またご報告しますね!

そうへそうへ
2021年02月09日 07:05
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
すっごい遅レスですいませんorz


ウチも前はセレナに乗ってました
そして見覚えのある赤いコールマンのクーラー
突っ張り棒も同じ(そりゃそうなんですが)
イグルーのジャグ・・・
EG6を乗り回して・・・
うーん他人とは思えない共通点'`ァ(*´Д`*)'`ァ
※私はシビックではなかったですが


車もギアと考えると最大の買い物になりますねヽ(*´∀`)ノ
家族の思い出が詰まった名車・・・涙涙です
ウチでも「セレナで行ったでしょー」っていうと思い出したりします
セレナに入っていた曲が今では聞けないので
そんなときも懐かしく思い出しますねー


次の車でも思い出がたくさん残りますね(=´∀`)人(´∀`=)

bizenbizen
2021年03月01日 23:35
bizenさん
こんにちは♪
おぉ!ベルの前はセレナだったのですねー。
色々共通項があるようで、、EG6では無い何かが気になりますが(笑)
キャンプギアの一つだし、ずっと一緒だっだ空間なので、そりゃ思い出もいっぱいですよねー。名車かどうかは別ですが(笑)
感謝しかないです!あぁ音楽とかあると余計にかな。

そうへそうへ
2021年03月02日 15:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンパーが車を買い替えるという話。
    コメント(36)