ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



昨年購入した、

【スタンドアップパドルボード(SUP)】



手に入れたらやはりすぐにでも使いたくなるもの。


それがたとえ雨であっても(爆)


そんなことから早速出撃したのは、綺麗な海で有名な、若狭和田にある某キャンプ場。


綺麗な海に雨予報の中突撃したキャンプ。


当然ながら、写真少なめ、中身少なめになりますが、思い出がてら過去レポです。


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




Yファミリーからのお誘い




キャンプ場で知り合ってキャンプをご一緒するようになった、Yさんファミリー。

とっても楽しいご夫婦で子どもたちも年齢、人数がほぼ同じで、子供達もキャンプする事を楽しみに。

そんなYさんから海キャンプのお誘いが。

7月初旬でしたが、Yさんは以前ご一緒した若狭和田の某キャンプ場が大変お気に召した模様(笑)

もちろん即答で参加することにしました!


ただ、、無情の天気予報。そりゃ梅雨真っ盛りだから当たり前なのですが、それでも曇のタイミングもあるので出撃する事に。



出発!!




我が家から若狭和田までは2時間半ほど。

ちょうど良い距離です。

のんびり目の出発で、お昼には近くのスーパーへ到着。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
【サニーマートおおい店】

サニーマートは、この辺りに行くならマストなスーパーですかね。

ここのお店は業務スーパーも一緒になってるので業スー食材も手に入ります。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


反対側にはホームセンターもあり、道の駅、温泉となかなか充実したエリアです。

お昼に来て海鮮丼食べてからのインでも良さげですねー。


ただ、どうせ寄るならこのお店ではなく、もう一つのサニーマート

【サニーマート南店】をお勧めします。

またそれは記事の最後の方に(笑)



到着、そして設営




スーパーを出てから15分ほどでキャンプ場に到着。

以前は父子キャンプだったので嫁さんは初めて。


若狭和田エリアでも少しマイナーなキャンプ場になります。


まずは、キャンプ場に入る坂道からビビります(笑)


既にYさんは到着済で設営していたのでお久しぶりのご挨拶を。


我が家もちゃちゃっと設営。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


少し後に撮った写真ですが、今回は夏幕【白の富士子】と雨タープとして君臨する【DDタープ】(笑)


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


このシーズン初使用の富士子でしたが何か上手く張れない。


どんだけ試行錯誤しても変なままだったのでこのまま。


後からポール見たら、自分で修理した時にポールの節数間違えて一本足りなかった(爆)


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


曇り空ながら、オーシャンビューはあいわかわらず素晴らしい。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



とりあえずお昼ご飯にお弁当を食します。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


長女は海に来てもはしゃがなくなりましたねー。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


こんな時でも勉強もしているくらい。真面目な子だなぁ、、、誰の血だろ(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

Yさんは安定のランドロックに、スノーピークのタープ。

確実な良いものを使うスタイルです。



さぁ折角海に来たのだから入らないわけには(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



まずはSUPデビュー!!



意気揚々と膨らませて、、、


いざ!!


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



って子供に取られてるー(笑)



そりゃそーだな(笑)



にしても少し乗ったけど波が来ると速攻でバランス崩してしまいます。これは難しい。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


小さいお子さんは砂遊びも楽しいのが海遊びの醍醐味。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

はるーも、遊びながら、、


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



何か違う楽しみ方になってますが(笑)


この辺りだったか、その前だったか、雨も結構強くなって流石にこれ以上遊べ無いくらい身体が冷えてきてしまいました。


普段なら一泊だと時間がもったいないのでお風呂に行くことはありませんが、、もう限界!お風呂に行きます!

あみーシャン大飯へ



若狭和田のすぐ近く、10分ほどの距離には、

あみーシャン大飯という、大人一人300円、小人100円の格安温泉があります。


前回も利用して良かったので今回も使わせていただきます!


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


風呂上がりのまったりタイム。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



大体男勢が先に出て、その間にアイスやらをせがまれて買っちゃうパターン(笑)


そういえばキャンプ場から来たので、サンダルが砂だらけだったのですが、、、


受付の人が洗ってくれていました(爆)


ご迷惑をおかけしましたー(汗)



夜の時間




SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



キャンプ場に戻ってくるともう夕方。



雨もほぼ止んでたかな。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



この時初投入の防虫LED。


ハイランダーさんのかな?



虫は倒してくれますがオープンタープで使う効果は微妙です(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


今回の夜ご飯は焼肉。


いや、一年前にYさんファミリーが焼肉してた匂いにやられたので(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



何故かこういう時積極的に動き出す、まー。



肉好きだからかな(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



それぞれのタープ下で夜ご飯。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



たまに焼いて欲しいを焼に来る、M君(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



この二人も、既に中学生。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



なんだかんだと仲良くしてくれています。



自分の子供の頃には無かった関係だから不思議。


夕食後は、夏のキャンプの醍醐味の花火を。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



目の前が砂浜なので花火もやり放題ですね(笑)


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



毎回子供が楽しむ物を用意してくれるYさんに感謝!



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



最後は、貸切キャンプなだけに音楽をかけながら焚き火タイム。



いつも通りかなり強いお酒を飲まされてグテングテンになりながらお開きとなりました(笑)




2日目





SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



この日も曇天。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


それでも雨が降らないだけましかな?(笑)



軽い朝ごはんを食べて早速海へ。



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



昨日よりも穏やかになったので、私もSUPになりながら少し漕ぎましたが、この浮遊感はたまらない!



透き通る海の上に立つ感覚は格別です。



これは、、このシーズン大活躍の予感しかないなぁ(笑)



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


そんなのんびりタイムもそこそこに。


さっと片付けて撤収完了!



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。




SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



オーシャンビューキャンプを充分に堪能できました!



撤収後に向かうのは、、、




SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


冒頭にお話しした、【サニーマート南店】



ここ地物の海鮮が豊富だし、その他の食材、惣菜も多くて楽しい!!



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。


その場で刺身にしてもらいます!!



SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。



激辛コーナーとか普通のスーパーなかなか無いよね(笑)



そんな感じで最後の買い物も満喫!!帰りはのんびり下道を使いながら自宅までー。


それでも夕方には到着できたかな?

なかなか良い距離でした♪


キャンプを振り返って





既に9ヶ月位前のことなので記憶も曖昧(笑)

雨が結構強くて大変だったけど、なんだかんだも楽しんだキャンプでした。


デビューしたSUPはまだまだ本格使用ではありませんでしたが、この時から怒涛のSUP三昧となりました(笑)


そしてご一緒して頂いた、Yさんファミリー。

昨年はコロナの中でなかなかいけずじまい。


中学生の部活や行事と何かと忙しくもなり、予定が合わない日々が続いております。

また暖かくなってきたので、オープンタープを満喫しながら、焚き火にあたり語り合いたいものです。


さて、そんなSUPデビューを踏まえて、、


本気で挑んだ最高のロケーションの海キャンプへと続くのです(笑)



↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

魅せられたあの森に会いに行く①【おんたけ森きちオートキャンプ場】
魅せられたあの森に会いに行く①【おんたけ森きちオートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
水辺のキャンプは海にしろ川にしろやっぱ見てると羨ましくなります。supは要らんけど(笑)
若狭かー良いなー( ´_ゝ`)
今年こそはウチもソコ行ってみよかなー。
お盆に緊急事態宣言が出てたせいでウチは県内にある日本汚い海ランキング1位のりんくうビーチでキャンプしてましたからね(笑)でも水汚くても意外と良かったから別に同じトコでも良いんですけどね。
じぇい
2021年03月23日 10:05
久々のブログ更新!お待ちしておりました。
あいもかわらず楽しませてもらいましたよー(^^♪

そうへ家、SUP1台で「俺が!」「私が!」の取り合いにならないのかな??

我が家も家族5人ですが、絶対に血を見る取り合い合戦になりそうな予感がするので
SUP購入は控えております(笑)

次回記事も楽しみに待ってマース!
hide-deka-taka
2021年03月23日 12:31
じぇいさん
SUPいらんのかい(笑)でも湖畔、海辺、川辺、やっぱりキャンプするロケーションとしては良いわねぇ♪
今年はどうなるやろうか、、体がどうなるかわからんからなぁ。
ここ、規格的には低いのでりんくうのほうが環境は良いかもよ?(笑)でも海は雨の後でも綺麗だから晴れたら最強です!
りんくうもまたキャンプさせてくれるんだろうかねー?
そうへそうへ
2021年03月23日 18:23
hide-deka-takeさん
こんばんはー!
ずいぶんレポが遅れております(笑)なかなか書く気力にならなくて、、、(汗)
身体に今不安を抱えてるのでその点が解決したら進むかなぁ(笑)でも次はロケーション抜群な海キャンプ。気合い入れて書きます!
SUPは取りあうでしょうね〜。2個買えば家族でいけるからそれでどうでしょうか(笑)
カヤックもそうですがお金かかる遊びばっかりです(笑)
そうへそうへ
2021年03月23日 18:27
こんばんは!

SUPデビューはここのキャンプ場だったんですね!
天気は微妙ながらも海目の前のロケーションで、大人も子供も楽しくなっちゃいますよね!
ご一緒されたご家族のお父さん、タープ下で裸足ですし(笑)

さて、最後のくだり!
次はついにあそこのキャンプレポでしょうか!?

そちらも楽しみにしてまーす!!

セトリセトリ
2021年03月23日 20:23
おはようございます。

キャンプ場で仲良くなった人とその日に酒を飲み交わしたことは何度かありますが、その後一緒にキャンプ行ったことはまだないです。
こういう風に仲良くなるのもいいですね。
そのためには連絡先交換しなきゃいけないのか・・・
ハードル高い(笑)

青木湖でお会いしたときにはSUP上級者ってくらいうまく、見てた限りドボンも全然してませんでしたが、2ヶ月前にデビューされてたんですね。
それであの上手さ。
私はドボンしまくりでしたw

miniぱぱminiぱぱ
2021年03月24日 05:22
おはようございます!


この寒い時期にSUP行ったの!?とワイルドさにびっくりしましたが、
思い出記事だったんですね(笑)
我が家もSUPと言えば日本海に行くことが多いのですが、
湖と比べて波がある分バランスを取るのが難しいように思いました。
初めて海でSUPをした時は、台風の影響で風が強かったこともありますが、
2歳の子供共々海に投げ出され、死ぬかと思いましたよ。。。(^◇^;)


今年もそろそろSUPの時期が近づいてきましたね〜
今年は海だけではなく、湖にも繰り出してみたいと思います!!
どこかでご一緒できるといいですね♪

オディールオディール
2021年03月24日 08:56
こんにちは〜
海SUP!!
いいなあ楽しそう〜(o^^o)
過去記事でもそろそろシーズンだし、遅れて真冬に書くよりちょうど良いですね笑
キャンプ場で友達になって一緒にキャンプ行くとか、流石のコミュ力です♩

ayatyayaty
2021年03月24日 10:12
SUPデビューは海だったんですね~、琵琶湖の淡水とは波以外に浮力の差などはあったでしょうか?
琵琶湖にもSUP来てますよね?笑
ちゃんとテントのメンテナンスって、ポールの節が関係するくらいしっかりと手入れされてるんですね~
素晴らしい!関心しました!長女さんもしっかりとその血を受け継いでおられますね!


この辺りは赤礁崎キャンプ場を利用した時にあみーシャンなど利用しましたが、昨年は県内多用したこともあり
足が遠のいていました。海はやっぱり食材が良いですよね~(でも、肉ですね 笑)
サニーマート南店覚えておきます。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年03月24日 12:24
セトリさん
こんばんはー♪
本当天気は微妙、、ていうかアウトか?(笑)
海入りざかりな下の子達は遊びまくりでしたねー。大人はのんびり過ごした感はあります(笑)
そう、その後にあそこです!気合い入るレポだけど、、、記憶が無い(爆)

そうへそうへ
2021年03月24日 19:57
miniパパさん
今晩はー♪キャンプ場で仲良くなってその日に酒を交わす??全然凄いじゃないですか!後は一緒に行くだけの話です!
SUPですが、私のやつは安定性が高いので湖ではよっぽど落ちませんよ(笑)ボードの違いだと思われます!
今年は、、出来ないかなぁ。

そうへそうへ
2021年03月24日 20:03
オディールさん
今晩はー♪
まさかまさか(笑)思い出記事がめちゃくちゃありますよー。オディールさんも日本海派なのですね。関西の人割と行くのかな?近いですしね(笑)
海のSUPは波をまず乗り越えてある程度進んでからライドしないと一気にやられてしまいますね(笑)そして立ってもうねりがキツい!ここ前年に来た時に遠くの方でSUPの方がのんびり漕いでるのを見てたので晴れた日にこれたら最高だろうなー。
そして5月くらいからはSUPシーズンですね!でもちょっと私、今年はロースタート。なので遅め合流でお願いします(笑)

そうへそうへ
2021年03月24日 20:33
ayatyさん
今晩はー♪
全然海SUPの良さがわからない記事ですが(笑)でも海は気持ち良きです。水温も高いから!
ここから夏の記事しか無い(笑)コロナなきゃもっと堂々と書いてたのにな。
次がおすすめキャンプ場です!是非ayaty家には遠征して欲しい(笑)

そうへそうへ
2021年03月24日 20:39
やんちゃまんけんたいさん
こんばんはー♪
そうそうデビューは海!!その後に琵琶湖行ったらあまりの乗りやすさにビックリしたー!
浮力の差は、、、どうだろ?そういえば青木湖の時は沈んでる感じした(笑)
テントのメンテナンスは、ただ単にポールが折れたので修理をしただけですよ!そしてミスするという(笑)
長女がその血を?どの話?(笑)
あみーシャンは小さいけど良い施設ですね!
そうそう!サニーマートで思わず肉買ったらYさんは大量の刺身ですよ(笑)やられたー(笑)

そうへそうへ
2021年03月24日 20:52
こんにちは、そうへさん。

きた~!SUP記事!!
ってあまり乗られている写真がないのが、少し残念(笑)。
いいなぁ。上手に乗れたら楽しいだろうな~。
優雅にパドルを漕いでみたいなぁ。

本当にそうへさんの行動力には脱帽です。
楽しいブログをありがとうございます~。

tamacotamaco
2021年03月25日 14:12
こんちゃ(^ ^♪

貸し切りなのは雨天でまだ梅雨明けしてないからですよね
逆に暑すぎず丁度良かったんでしょうか?
海キャンはやっぱ最高やなー
僕も行きたくなりました♪
次回は結構走ってますよね!楽しみです☆

shinn.shinn.
2021年03月25日 18:37
tamacoさん
今晩は!久々のレポがこんな記事ですいません(笑)内輪な感じです(笑)
SUPも正味10分乗ったかなというくらいなので写真も少ないですねー。
この後、琵琶湖でデイキャンプで乗りまくって、また海キャンプに行きました。
次の記事はその海キャンプを書く予定です!

そうへそうへ
2021年03月27日 22:51
shinnさん
今晩は!
ほんとこんな時期に海水浴キャンプ行くのは稀な人ですよ(笑)あ、でも若狭和田キャンプ場にはテントがあるのが見えましたねー。変わった人他にもいた(笑)
そう、次回はロングドライブ!頑張って書きますねー!

そうへそうへ
2021年03月27日 22:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
    コメント(18)