ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

焚火台の選択【笑‘s A-4君】購入レポ

さて、何度かキャンプレポをお伝えしましたが、我が家の焚火台は、


嫁ちゃん妹家から借りる・・・・
焚火台の選択【笑‘s A-4君】購入レポ


ユニフレームファイアーグリル

しか使ってませんでした。

これについては値段も安くて、
焚き火、バーベキューをそつなくこなす文句無しのギアだったと思います。

しかし、意外と貸し借りがうまくいかず、出撃回数が増えてくると焚き火台無しの状態で出撃する事に、、、

周りでは焚き火を楽しむ姿、、やはり焚き火台が欲しいヽ ( ꒪д꒪ )ノ

当初嫁ちゃんも財布の紐を絞ってて、

足りないものは借りる( ꒪Д꒪)ノ

と言ってはいましたが流石に僕の憂鬱を知ってか、


楽天のポイントで購入してもいい。


とあいなりました(♡´艸`)

さぁそこから焚き火台を考察開始です♪

当然候補として上がるのは、

先ほどの
焚火台の選択【笑‘s A-4君】購入レポ

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


ユニフレームファイアーグリル
お値段5000円と適度だし、バーベキューから焚き火を卒なくこなすのは文句無し( ・ㅂ・)و ̑̑
オプションも豊富だけど標準で充分。


ただ使い込んでいくうちに

炭床ぐにゃんぐにゃん

次第に大元の台も若干歪んでくる感じが。

そして、乾燥が甘い薪を燃やすのにメチャ苦労する。
(これは僕のテクの話ですが初心者としての感想ですよ、大量に薪を突っ込めばあれですが2、3本程度ではなかなかという感じです。)

これらの事があって、じゃあ他の製品を考えてみました。


焚火に特化した、、
焚火台の選択【笑‘s A-4君】購入レポ

ユニフレームファイアースタンドⅡ

これいいですねー(笑)
口コミ見てても、とにかく燃焼効率が半端なくいいみたいです。
そりゃそーですよねー、網に直載せですからね(笑)
でも価格は、、


6000円ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

なんか材料に対してお値段高く感じないですか?(笑)

これならファイアーグリルのほーが安いし、お得感が、、。

ならばいっそのこと

スノーピーク(snow peak) 焚火台


スノーピーク焚き火台M

いいですねー♪みんなが買ってよかったと言うのがよくわかります。

炭床はMを使わずSを使用して深さを出すのがいいですかね?
お値段焚き火台M12600円 炭床proS2400円
バーベキューもついでにと考えると、、

ブリッジに網、、、
3000円+4700円

どんどん値段あがりますねー(笑)

まぁこれは、同じ大きさの四角形網を購入して使うので充分かと、、、とりあえずはね(笑)

これの良さは、

設営の簡単差。
ものの数秒で組めるのは面白いですよね♪

強靭な材質。
他の安めの焚き火台全般的にステンレスが薄くて歪みが出ちゃうんですが、、
これは全く歪まない。
魅力ですねー♪ずっと使えるのは本当に。

暖かい。
これはブログ徘徊してて知っただけで実際は知りませんが、何となくわからんでも無いですよね。
焚き火台自体が輻射熱を照射するんでしょーねー♪

デメリットとしては

重い。
圧倒的重さです。強靭な材質と引き換えなんでしょーがないですが、炭床sとセットで、
4.9キログラム

なかなか(笑)コンパクトになっても重すぎですわ(笑)

値段。
ユニフレーム3台買えちゃいますからねー。なかなか踏み切れないところではあります。


他のメーカーはと言うと、、

コールマン
ステンレスファイアープレイスⅡ
これかっこいいですよね(笑)ただお値段とかなりしちゃうので、、、
同じ買うならスノピかな。


ロゴス

焚き火ピラミッドグリルM

んー、まぁまぁ、ですが、ユニフレームのファイアーグリルグリルと値段が接近してる以上ユニフレーム勝ちでいいんじゃないかと?

MONORAL
モノラル MONORAL ワイヤフレーム

モノラル MONORAL ワイヤフレーム
価格:18,144円(税別、送料別)

ワイヤーフレーム

これかっこいいなー(笑)オシャレ過ぎて手が出せない(笑)


はっきり言うとこの時点で、、

スノピの焚き火台いっちゃおーかなーって思ってました(笑)
長年使えるってのはやぱ魅力何ですよねー。
お値段しますけど、、。まぁそこは元が取れる考えで。

で、そこから浮上したのが、、


笑's 焚火グリル A-4君
【 笑's 】焚き火グリル「A-4君」

【 笑's 】焚き火グリル「A-4君」
価格:8,640円(税別、送料別)


ところどころのブログで見てはいたんですが、、

何せコンパクト性No.1

折りたたんだサイズが約A4サイズ
(参考までにA4サイズは210mm×297mm)
厚さは2センチほどらしい。
いろんな焚火台を見てきてもここまでコンパクトな製品は他にはありません。


焚き火から バーベキューまで卒なく。

焚火もさることながらバーベキューまでこなす。
バーベキューは別売りのA-4君専用グリルプレートを購入すれば・・・
めんどうな網掃除からも解消され、厚みのある鉄板バーベキューを楽しめます。
(ここは結構僕にとって大きかった・・・網掃除めんどくさいんですよねー。)


燃焼効率高い。

これもブログを読んでて知っただけだったんですが、形状が煙突状になっていることからか、

よぉーく燃える

そうです。


ローインパクト。

どういう理屈か知りませんが、アンダー側に熱が行きません。不思議ですねー。構造が計算されているんでしょうか。
最近は芝を痛めることが厳しい時代なのでこの機能は有用かもしれません。


お値段そこそこ高い(笑)

なんだかんだとセットで購入すると1万円を超えてきますねw送料含めるとさらに・・・・

デメリットとして感じたのは、、、サイズ感でしょうか。

焼き面もほぼA4サイズです。バーベキューでこのサイズはかなり小さ目かと思われます。

でふと僕のキャンプシーンを振り返ってみるわけです。

あんまりバーベキューしてないかも・・・・むしろ焚火料理の方が・・・・・
かといってダッジオーブンを使うわけでもなく、スキレット焚火料理が主となってきています。

でおいしい焼肉屋さんを思い浮かべるわけですよ。
おいしいお店に限って(煙モクモク系ですよ)ガス火のコンロ鉄板。
まさにA4サイズ程度w

充分でしょw少しやいて焼けたらとって食べる。これ最高です。
大人数バーベキューは他にも古いバーベキューグリル持ってるのでそれ使えばいいわけで、、、


スノピの焚火台か、A-4君か・・・・


相当悩みました。


んがしかし、これだけ他を寄せ付けない特徴を持った焚火台は他にない。

決めた!


いこう♪

嫁ちゃんに連絡ー


リンクを送信して・・・・

って売り切れやん


なにぃ・・・慌てて楽天のショップにメール。

「購入したいのですけど、在庫切れでした。助けてぇ」
(ま、こんな内容じゃないですけどかなり泣きつきましたw)

お返事が仕事中にありまして
「そうへ様、ちょうど在庫を整理したら数点ございましたのでアップしました。お早目にどうぞ♪」
(なかなか対応よかったですよー♪、楽天のリンクのサイトです)

おし!いけ!嫁ちゃん♪

ぽちっ♪

数日後・・・・



我が家にやってきましたのは・・・・・


笑’s 焚火グリル A-4君

笑’s 焚火グリル A-4君でした♪


続いて次回レポ行きますw


にほんブログ村



このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
さよならランドロック
ブログ更新してない間にポチッた物特集
コストコ アンモボックス【HERITAGE Metal Multi-Purpose Storage Box】
新幕2016夏~我が家の選択~【Bergans Wiglo LT4】
あれを購入した話。【鉄フライパン】
シーアンカーの不調~再挑戦編からの・・・
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 さよならランドロック (2020-01-08 23:56)
 ブログ更新してない間にポチッた物特集 (2016-10-18 23:33)
 コストコ アンモボックス【HERITAGE Metal Multi-Purpose Storage Box】 (2016-09-09 23:57)
 新幕2016夏~我が家の選択~【Bergans Wiglo LT4】 (2016-07-27 19:55)
 あれを購入した話。【鉄フライパン】 (2016-07-21 10:50)
 シーアンカーの不調~再挑戦編からの・・・ (2016-07-13 00:31)



コメント
こんにちは。

前の写真でそうではないかなぁー?
とおもってたのですが
やはり笑’s 焚火グリルを使ってたんですね!

渋い選択ですねぇー!
私は現在、ユニを使ってますが
次買い換えるなら笑’s 焚火グリルと思ってます♪
スノピ高すぎます(^_^;)

レフアレフア
2016年01月15日 16:19
こんばんは!
間違いない!
その選択で間違いない。コンパクト、着火のしやすさ、洗いやすさなど利点がたくさん。まきストーブもいいですよ(笑)

タムタムタムタム
2016年01月15日 17:29
レフアさん

やっぱりばれちゃいますよねー(笑)
僕も最初なら間違いなくユニフレームでしたねー。
借りれたからこの選択が現れたのかと思います♪

次?いつ?(笑)ぜひ♪

そうへそうへ
2016年01月15日 19:13
タムタムさん

そーですよね♪タムタムさんは笑's推し(笑)
でも本当に買ってよかったなーって思いますよ♪

薪ストーブは、来年まで欲しければいっちゃうかもなー(笑)でもその前に寝床寝床( ・ㅂ・)و ̑̑

そうへそうへ
2016年01月15日 19:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
焚火台の選択【笑‘s A-4君】購入レポ
    コメント(4)