ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

シルバーウィークキャンプのお話です(=・ω・)ノ

前回の富士山キャンプで我が家のキャンプ熱も概ね満たされた



はずでしたが、一向に収まりませんヽ ( ꒪д꒪ )ノ

嫁ちゃん的には

キャンプは行くだけでもお金かかる

家の事が出来なくなる

というネガティブな部分を感じていたので抑え気味にしてるんでしょーね(^^;

それに加えてお気楽夫としましては、

あーキャンプ行くぞー(*´▽`)ノノ

と言うだけなんでこの差が出来ちゃうんでしょーか(笑)


ただ、そのような理由もあり、自分なりに少し満足してしまった時期+夏休みというイベント終了も重なり、次のキャンプに対しては何の計画もしていませんでした。

しかしながら次第に盛り上がるキャンプ熱・・・・


あぁ、、、なんかしたいなんかしたい。

そんなときは困った時の妹ちゃんw


お庭で無駄にタープ張ったり・・・

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

焚火してみたりー。

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

(いや、しかし、ここは最高のサイトかもしれませんw)


そうこうしているうちにシルバーウィークが近づいてきました。
かといって、シルバーウィークど真ん中に仕事が入ってたので、特にどこかに行く予定もしてなかったのですが・・・

嫁ちゃんから二日前に・・

「土日どっかいくのー。」


「そうだなー、予約のいらないところならいんじゃないかなー。」


「え、キャンプ?キャンプでもいいけどぉ。ゆーは行きたがってるよ。」

そんな理由でシルバーウィーク最初の二日はキャンプに決定♪

仕事中に、嫁ちゃんからネットで調べたキャンプ場が続々と送られてきます。

その中に・・・

~麻那姫湖青少年旅行村~

が。

ん?聞いたことないなー。(º﹃º )

調べてみると・・・

福井県大野市の南方に位置して、サイト料金はゲート料金が500円のみ。フリーサイト、敷地広大。

ええではないか(≧∇≦)

予約していない僕たちにぴったり♪ということでキャンプ場決定しましたw


そして迎えたシルバーウィーク初日、福井県のお天気は前日から不順傾向でしたが決行♪
フリーサイトということもありお昼頃には着きたいなと思い、午前8時30分頃には荷物を載せ出発したと思います。

自宅から、すぐ近くの東海北陸道、一宮木曽川ICから一気に北上!大体30分から40分程度で、白鳥ICへ。

白鳥ICからは中部縦貫道を抜け国道158号線へ・・・・

国道158号線は福井市内まで続いており、実家が石川の僕にとっては下道で実家に向かう道として何度もとおり慣れた道でした。

九頭竜湖の横を抜けて~ってここもキャンプ場あるんですよねー♪この日はあまり確認できませんでしたがw
いつかはここでもキャンプしたいなーって思うんですが、数年前の冷蔵庫事件が頭によぎりますね。
まぁ、どこの川でも海でも山でも事件かどうかはともかくこのような事はあるんですが、、、印象が大きすぎます。

おおむね40分ほど走れば大野市内に到着♪

この時点で10時前。昨夜からの雨がまだ上がったばっかりのような気候で・・このままサイトに行っても乾いてないな・・・

よし、まず子供たちを遊ばせよう!と向かった先は、、、


奥越ふれあい公園(=・ω・)ノ

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

広大な敷地に新しめの遊具。子供たちを車から解放して目いっぱい遊ばせます♪
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

あまがえるを捕まえるハルー

ひとしきり遊んだ後は、ひとまずお昼ご飯

越前大野駅目の前にある
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

麺屋ぜん
(写真撮ってないのでストリートビュー多用します)

なかなかおいしかったですね♪シンプルでほっとする味です。


おなかも満たしたところで買い出しに・・・
目指した先は、、


麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

星山商店
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

ホルモンで有名みたいでおいしいお肉もたんまりありました♪
有名なホルモンと、柔らかそうな牛肉を買いました♪

それから、むかった先は・・・
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

ホームセンターみつわ

焚火用の薪がなかったんで買いに行きました。ついでに食材も♪
(管理棟で売ってるとは知らなかったんですw)

しかし意外とマニアックなお店で、愛知ではお目にかかれないような、専用器具とかおいてましたねw
嫁ちゃんとワクワクしながらお店回ってました♪

食材関係は一応おいてあるのですが、あくまでもホームセンターの一部が食料品売り場という感じで・・・

特に安くもなく、、、高くもなく、、、ふつうwしかも精肉コーナーには先ほどの星山ホルモンが売ってるしw

とりあえず、適当な食材とお酒を買い込んで、いざ目的地へ♪

大野市から国道157号線を南下~

平地からだんだんと山道に入ってくのですが、意外と大型トラックがきたりと崖側に落とされるんじゃないかとひやひやしますw
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

そんなこんなで麻那姫湖を抜けて到着♪

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

真名川の橋からパシャリ♪
既に何組かいらっしゃいますねー♪

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

入り口は有料ゲート式になっていて、ここで500円払います。

つまり料金はこれだけで車の出し入れさえなければ何泊でも500円ぽっきりなんです♪
でもお風呂入れないからねw毎日一回でても一泊500円は格安!

ただ僕たち仕組みがわからないので一応管理棟車を止めてあいさつを。
管理棟には薪売ってますからね(笑)

管理棟から入って左に進むと、無料フリーサイト、右に進むと別途料金を払う有料サイト

となってるみたいです。どこでも好きなとこえーよー♪
っていってましたw


さぁすすみます!

どうやら管理棟に近い側には割と木があり林間サイト風な感じで、奥に進むと芝生の広大なフリーサイト
という感じです。

さて、ここからがフリーサイトの難関。張る場所が決まらない病気が発動です!

ただ、前回もお話しましたが、嫁ちゃんの希望はとにかく

トイレが近いところ。( ꒪Д꒪)ノ

僕としてはタープもあるので林間にこだわらず、広大な芝生でドカーンと広げたいのですが、、、嫁ちゃん大事なので意見に沿います。

ちょうど一番ちゃんとしたトイレの前にランドロックと焚火タープが張れそうなスペースを発見♪

おし!ここだ!( ・ㅂ・)و ̑̑

トイレが近すぎる気がするけど向きを変えれば気にならないかなと。

さっそく焚火タープを張りまーす♪

お隣さんは小川ピルツを張った年代が上の方です。まったりしてる感じですね。

奥には、車二台と子供たくさんのグルキャン的な感じで、コールマンワイドスクリーンを連結させて設営してました。

焚火タープを張るのも3回目。

慣れてきて作業もすすみます♪

ちゃっちゃっと設営して、荷物を運びだしたところで・・・・・・・・・・・・


「じゃっじゃーーーーーーーーん♪slkjが;おいうがjg;lkdjが;lrじゃおいえjrふぁ;さ;dj♪」

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

何事かと思って奥のグルキャングループを見ると、設営中の若い男が、車の扉を全開、カーオーディオ全開の大音量で音楽を流し始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじっすか(°д°)


さすがに大音量過ぎて、唖然とします。

周囲のサイトの方も「何が起こったんだ」とこちらを見ています。



いや、きっとグループのだれかがうるさすぎるって言ってくれるだろう。少しだけまってみよう。


2曲目~
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ
3曲目~~
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

って延々とエグザイルが流れますヽ(´Д`;)ノ


エグザイル大好きならいいんですが、特に好きでもないので、、、、


とにかく不快でしかありません。(;一_一)



本来ならばここで一言注意すればいいのですが、、、

ここはフリーサイト。あとから来たのは確かに我が家。
ラディ君とキャンプ行った時にも感じたのですが、

バーベキュー+お酒+ミュージック

が最高の組み合わせだそうです。(ラディ君は海でのバーベキューイベントイメージ)


そう、ここはフリーサイト。そんな概念を持った人たちが集まっても仕方がないのかな。
海でも激しく音楽流す人もいますしね。


嫁ちゃんに相談。

・注意したところで、そんな人らにこちらの意図はわかってもらえないだろう事。
・お互い何かと嫌な思いをし、そのまま同じ場所で一泊する事
・少なからず、我が家には小さい子供がいて何らかの迷惑をかける可能性もあり、それに対して相手が不満を持つ可能性が十分にあること



を伝え、ほかの場所に移動する事を決意。

嫁ちゃんにとりあえずよさそうなとこ探してきてと伝え、一人撤収作業。

んがしかし、怒り奮闘だったのは嫁ちゃんw
なんと、管理棟に行き注意してもらえるように訴えたみたいです。

まてー( ꒪Д꒪)ノおれ、まだ撤収中なんですけどぉ。明らかに我が家が注意したのと一緒やんw

慌ててタープをたたみ始めるとそこに、颯爽と現れた軽トラにのった管理人(°∀°)

大きな声で
「騒音出してるのはどこですかーーーー」

って僕に聞くなーw音楽聞こえるやろw

小さな声で
「あっちです」


と伝え。管理人さんグルキャンサイトに突入。
やっと音楽がやみましたw


それからも管理人がしばらくそこに居座り続け様子見してくれてたようです。


ま、そんなこんなで撤収もおわり場所を移動しました。

すこしトイレが遠くなりますが、やはりゆっくりできるところということで、広大な芝生広場のほうへ。

ここは広いですねー♪
シルバーウィークでかなりの組が来ているはずですがまだまだ余裕があります。

空いてる川沿いに場所を決めて再度設営開始♪

フリーサイトなので相変わらず

焚火タープ+ランドロック(=・ω・)ノ
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

いやいい感じ♪
(この時点で5時・・・・時間かけすぎたかな・・・)

しかしほかの場所はどうかわかりませんが、、、ここのサイト・・・・


めちゃくちゃ固い(´;д;`)


とにかくソリステが全然入らないんですよ。何度か打ち直すんですが、、、、まったく。

しまいにはハンマーの先が恐ろしい形に変形してきましたw

場所が悪かっただけかもしれませんけどね。
周りはこんな感じ♪
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

時間も遅くなっちゃったのでごはん準備です♪

今日は、お鍋と焼肉♪

夜になると、やはり寒くなってきたので、タープ下からランドロック内に場所を移して食事です♪
この日初めて2ルームのありがたみを感じましたw
ランドロックの良さはやはり悪天候時と秋~春かな

お鍋は「とり野菜みそ」鍋
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

このとり野菜みそは石川県の会社が作っているやつで以前はあまり購入できませんでしたが、今は愛知でも余裕で購入できるようになりました。
ほっとする味でお肉がおいしく、ラーメン、うどんの〆までうまいです。(キムチinもありですね。)

で、相変わらず焚火台がないのですが、ここ麻那姫湖はそこらじゅうにU字溝が置いてありそこでバーベキューや焚火ができます♪

ってことで星空みながら家族で焚火タイム
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


子供にすこしいじらせてみましたがやっぱり子供は怖いですね。次女のまーは椅子から遊んでて転げ落ちたりするのでひやひやです。

いつか家族でまったりと焚火を囲みたいところですが、現実にはまったりできませんw

芝生広場のよいところとして、パノラマの上空視界があります。少しかすんでましたがいっぱい星空を見ることができましたよ♪

ってところでおやすみなさーい


さて、二日目♪

気持ち良い朝日が昇る天気スタートです♪

テント内ではこんな様子がw
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

朝のコーヒーを飲んで、パンを焼いたりしながらまったりすごしました。
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

僕の一番の課題である撤収も、このキャンプ場ならいつまでいてもいいので余裕があります。

子供と目の前の川で遊んだり。
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


ハルーはどんどん進んで行くので怖いですねー。
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


三人で遊んでるのは微笑ましいw

麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


川はこんな感じのところや
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


下流側はこんなかんじ
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


僕たちがいた南西側の広場サイト
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


北側中央広場のサイト(中央は立ち入り禁止区域になってましたね)
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ

意外とおすすめの北西サイト(トイレと炊事場が直近で人がこないw)
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


ゆっくりテントを撤収してからタープ残してのんびり♪
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ


後ろにかなりの数のグルキャンがw


シルバーウィーク二日目にしてどんどんとテントの数が増えましたねー♪


午後3時には完全撤収♪

撤収時は僕たちがいた南西側広場サイトはこのような感じ~。だいぶ増えてます♪
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ



出口ゲートを抜けて国道157号線を南下し、岐阜県方面に降ります♪


・・・・・



ってこの選択が失敗だった・・・


今まで国道157号線の岐阜福井間は通った事なくて、、、、酷道とは聞いていたのですが・・・

とにかく狭い。


そして長い!


そこを抜ければうすずみ温泉に入れると思い選択したのですが、、、1時間ハンドルまわしっぱなし。

ほんと疲れたw

愛知県側から行かれるかたは遠回りでも白鳥経由のほうがいいですよーw大垣方面なら逆回りかなw
(とにかく、これだけどの酷道だと子供が心配で・・・寝てくれたからいいけど絶対酔う)

なんとかうすずみ温泉までたどりついたのですが、嫁ちゃんとしては、少しお値段が高い温泉であまり良い印象がなく、、

「おうちでお風呂入ればいいじゃん」


確かにwその分お金浮いて何か買えるしね♪

ってことで夕食時には自宅につくことができました~。


さて、総括

今回は格安フリーサイトという事で、心配もありましたが、、、

施設自体は、ほぼ公園という施設程度ではありますが、一応水場もあり、トイレも水洗(洋式もあったような)で虫は多かったけどそれなりに清掃されていましたので許容範囲でした。

なにより、広大な芝生広場のフリーサイトは快適そのものでゆっくりと過ごすことができました。

よくよく考えたら、我が家標準サイズの区画サイトを経験しておらず、ここまでフリーサイトが続くと次が心配になります。

結果として、我が家としては、施設おおむねよし!料金よし!サイトの広さよし!のお気に入りキャンプ場となりました♪


ではまた(*´▽`)ノノ


にほんブログ村





このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
冒頭の写真はご自宅ですか?それとも妹ちゃんの家??
お庭でこんなん出来たらキャンプに行かなくても良くないですか?(^^ゞ
広くてステキなお庭で羨ましいです!

キャンプ場は良さそうですけど、大音量のエグザイルは無いわー
お嫁ちゃん偉いですね!きっと他にいた周りの人も助かったと思います。
やっぱりこういうのはちゃんと注意してもらわないとね(^^)v

川遊びするにも良さそうだし夏に行ったらまた楽しいでしょうね~♪

ランドロックと焚き火タープかっこいいです♡
そうへさんのブログを見て私も焚き火タープ欲しくて堪りません。
逝っちゃおーかなー(笑)

lulululu
2015年12月26日 23:18
luluさん

冒頭のサイトは嫁ちゃん妹家の庭です(笑)我が家のランドロック試し張り地ですねー♪芝良し、施設よし(笑)ただご近所の目が(°д°)

我が家の庭はランドロック立ち上げ出来ますが、、斜めにかたむきます(笑)乾燥なら行けるかな(≧∇≦)

やはりガツンと注意すべきでしたかね(笑)音楽好きな気持ちもわからんでもない+初めてのキャンプ場で尻込みしました(^^;
区画サイトなら問答無用かなと思いますけどね(笑)

焚き火タープいいですよー♪ただ、雨にはあまり強くないコットン生地なのでそこだけは勘弁(^^;
雨の日はしっかり傾斜つけないとヤバイです。
でも風合い、対日差し(遮光性+耐熱)はオススメです♪

そうへそうへ
2015年12月27日 00:05
キャンプの楽しさが伝わり、楽しく拝見させていただきました。

音の問題は結構、ブログで話題になりますね。
遅くまで大声とか、、、学生が多いようですが、、、
私は、まだ音問題は経験ないです。

庭で設営は、私の周辺では、ほとんど無理です。
土地がないので、河川敷に行くしかない感じです(笑)

ランドロック+焚き火タープいいですねーーー。
luluさん同様、うらやましくて、ポチリそうです。

ただ、まだ、ほとんど使ってないタープあるので我慢しています。

今は我慢できますが、夏頃ほしくなりそうで怖い、、、
しかし、かっこいい!!
また、寄らしていただきます。

snowman00000snowman00000
2015年12月27日 00:19
フリーサイトでの近隣マナー違反は参りますよねぇー。
注意してお互いに険悪になるのも避けたいし、、、。
管理人さんにお願いするのが一番ですね!

しかしソリステが効かないって凄いですね(^_^;)

レフアレフア
2015年12月27日 06:49
snowman0000さん
オハヨーございます(*´▽`)ノノ

騒音は時期的なもんかなーと(笑)GW夏休みシルバーウィークとか特に?
まぁ事なかれ主義なんで大抵我慢しちゃうかと思います(^^;
乾燥スペースだけけでも庭あると便利です(*´艸`)ベランダランドロックは至難の技ですからねー(笑)
その代わり田舎です(´;д;`)

焚き火タープ、、コットン有りなら有りですよ(*´▽`)ノノ

そうへそうへ
2015年12月27日 07:42
レフアさん

うちはむしろ迷惑かけてるほーかな?(笑)子供の奇声に嫁ちゃんの罵声(笑)夜中はありませんが(^^;

ソリステ20ならちょうど良かったかも(^^;30で残り10センチが難関でしたー(^^;

そうへそうへ
2015年12月27日 07:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
麻那姫湖青少年旅行村(9月19日~)SWキャンプ
    コメント(6)