ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

キャンプと写真とブログに熱い思いを持ち、

絶景の富士山と星空を追い求めて、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに集う

【ナチュログ写真部合同合宿】

今回は5周年のアニバーサリー。

昨年からお誘いを受け、今年は2回目となります。

1年ぶりとはいっても、ほぼ毎日のようにSNSでの会話は続け、部員とは合宿以外でも何度か遭遇することも。

初めてだった去年とは違う心地で参加できることになった写真部合宿。

帰宅する間でが合宿ならぬ、ブログをUPするまでが合宿!!

さぁ私も合宿を終えるべくブログを書きあげますよ(笑)

と入力していたのが11月中旬頃。あれから約2ヶ月、予想外の人事異動により一気に環境が変わりとてもじゃないけどブログを書く気力を失っていました。

毎週のように行っていたキャンプも月1回が限界となり、それ以上に自分の体調を整えるのが大変。

そんな環境も2ヶ月経つとなんとか通常の精神状態に戻りましたのでぼちぼちブログ再開です(笑)


そして、先にお話ししておきますが、今回の記事、、、、


相当長いです(爆)


出来る限りの出来事を詰め込むと必然的にボリュームが、、、そして今更分割して書くのもなぁと。


お暇があったらゆっくり読んで下さい。


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




出発!!



今回の参加は前回と同じく、長男を連れての父子参加。

直前まで、長男が行く行かないですったもんだしましたが、前回友達と遊んで楽しかったことをわかっていたので進んで付いてくることになりました。

(今後完全父子でのキャンプはできそうにないな・・・・)

そんなわけで、ソロで行くのか父子行くのか荷物が大幅に変わるので、一気に積み替えからの、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

積載写真。

まぁまぁ、パンパンになっちゃいましたねw

ソロで行くつもりもあったので一切食材も用意していませんが、とりあえず積むだけ積んで、午前9時30分に出発です!!

しかし、久々の高速道路ETC割引復活。

なんだかんだと、割引がない時期も高速を利用してますが、割引になれた心に、あの高すぎる料金表示は耐えられません(爆)

それに加えて、ここ最近のガソリン価格の高騰。ベルランゴが燃費が良くて、軽油といえど結構なダメージ。
(ハイオク車の人は本当大変ですよね・・・)

そんなわけで、ここ最近は下道を併用したりと長い時間をかけて現地に向かってましたが、今回はフル高速で快適に向かいます。

途中、おなじみの清水PAでは、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

少し早い、お昼ご飯に「伝説のすた丼」

ジャンクなご飯ですが、好きなんですよねぇ。学生時代を思い出します。

高速道路もそうですが、富士宮市街地に降りてからも、かなりの交通量。

新型コロナが収束方向になってからの週末なので、人の動きが多いですね~。みんな楽しみにしてたのかな。

そんな感じで富士宮のスーパーで適当な買い物を済ませたあとは、計算通りの時間になりキャンプ場へと向かいました。


到着




キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

みんなが続々と看板を撮影するので私も地味に撮影(笑)

しくさんのブログで取り上げられてから、YMCAの横を通るたびに看板を確認してますが、確かに看板が毎年かわりますね~。

そんな楽しみも与えてくれるのがブログ。

さて、いつもの場所を確保してくれている皆さんのところへそのまま入ります。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
(写真部員撮影)


すでにサイトには、幹事をしていただいてるKさんファミリーも含めて、大半の参加者が到着済み。

素敵なキャンプ村ができていました。

軽く挨拶をしながら設営場所へと。


ぱっと目に入った、Egnathさんと、初めましてなnaopionさんの間に失礼します(笑)

(あとからトナラートナラーと連呼されましたがw)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


さて、設営開始。


なんとなく、【スノーピーク モーグPro.air】を選択。

広々シェルターを父子で使うことにします。


はるーと協力しながら、設営してると、ふわっと軽い風が吹いたかと思うと、、、



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


わ!わ!わ!わぁ〜〜〜!!


一気にテントがひっくり返りました(爆)


駆けつけてくれる皆さんが優しい!!
(写真を撮ってくれる人も嬉しい)

完全に油断してましたが、あの少しの風で浮き上がるのは軽いテントの証拠ですよねぇ。

ちゃんとペグダウンをする事を忘れないようにしますw



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


少し時間かかってしまいましたが設営完了です!



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


にしてもモーグとベルランゴの組み合わせ。


めちゃくちゃ良いなと自画自賛(爆)

ナチュログ写真部では一度別の機会にベルランゴを披露する機会はあったのですがしっかりと見せるのは初めて。

無駄に隣にいたEgnathさんに、「ベルランゴかっこいいですよね」と同調を求めてしまいました(爆)



午後の過ごし方



サイト設営中、幹事のKさん主催による、オリエンテーリングが行われておりました。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

広大なYMCAの敷地に秘密の文字のプレートがあり、それを探し出して言葉を完成させるという子供心をくすぐるイベント。

実際、設営に夢中でほぼ何がどうなっていたのかわからなかったのですが、後から写真を見せていただくと、「はるー」も超楽しんでいたのがわかり、ほんと感謝しかありません。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

年齢が近い男の子で集まり、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

楽しそうに広大な敷地を駆け回っておりました。


そうしてプレゼントのお菓子を貰うと、、


ワラワラワラワラ。


「集合場所どこ〜?」「はるのところだよ〜〜。」


ん?


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


なんと子供たちが私のテントの中に集合(爆)

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


お菓子を盛大に繰り広げて、カードゲームをしたり、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

スイッチをしたり(爆)


まぁ、仲良くやってくれれば良いかな〜。


その間お父さんは自由になるので、他の方との談笑。カメラ談義を。


今回参加された方は、14家族、総勢40名!!

今思うとそんなに参加してたのか!と驚き!!

さて、順番にサイトの紹介を。(完全順番適当)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

まずは、「プジョーでキャンプ」 Kさんファミリー。

渋いヘルスポートのテントにムササビウイングの組み合わせ。効率コンパクト重視のサイト構成は無駄がなくいつも勉強させてもらってます。

この形のヘルスポート、よくよく考えるとKさん以外使っている方を見たことがありません。

レア幕ですよね〜。


続きまして、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

ナチュログ写真部部長 「ファミリーキャンプのちソロキャンプ」のへりさんファミリー。

ここ最近奥様との出撃も多く、ソロでも無くなっていることもあり、お子様も参加となっておりました。

今回は、鎌倉天幕HIDE−OUT。

大型シェルターであり、多彩なアレンジもきく、機能美が輝くテントです。いつもながらシュッとしててかっこいい♪


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

続きましては、会長でしたっけ?w

「No Camp?No Life!」のぴのこさんファミリー。

アスガルド12.6が富士山との組み合わせが良いですね〜。いつも楽しいブログの内容で色々才能の塊な方です(爆)

今回は旦那となる「破壊王」さんと初顔合わせ。あまりお話できませんでしたが、雰囲気最高でした!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

続きまして、私とほぼ同時期に入部した、(入部という概念があったのかよくわかんないけどw)

「mini家のキャンプ日誌」のminiパパさん父子。残念ながら奥様が用事があったようですが、お子さん三人連れてのパワフルお父さん。

お籠り幕としてかなり優秀なローべンス カイオワですね。

窓もあって幕内も明るくなるし、ローべンスのテントの渋さが際立ちますね〜。良いな〜。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
なんかどんどん暗い写真になっちゃいましたが、、、

「星空の教室」「星空の教室〜分校」のハチママさん、6さんファミリーです。

今回も、エクステンドアドベンチャー グランドホテル!!いやぁ、他では中々見れないテントですね。

窓の多さが際立つ素敵なテント。いつもご夫婦で仲良く、見ててほっこりできるご家族です。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

お次は、「いたちキャンプ」「キャンプ楽しいなぁ」のいたちさん、カムイさんファミリー。

ノースイーグル ビックフロントワンポール。
いやぁ、このテントの前室が付いたモデルってかなりレアだと思うんですけど、そのテントを文句なしに綺麗に張られてます。
遠くから見てその立ち姿にうっとりするくらい。いたちさんの性格がしっかり出てるな〜って感じます(笑)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

ん?何かとっ散らかってる?(爆)

「BOYS CAMP THE MIDNIGHT」のediさん。今回はお子さん連れての参加。お子さんと言っても大学生ですよ〜。
よく着いてきてくれるなぁ、、お父さん愛されてるんですね。私もこうなりたい。

テントは、OneTigris(ワンティグリス) SOLOHOMESTEAD。低価格でありながら、男心をくすぐるデザイン。そして快適な空間と文句なしのソロ〜デュオテント。
とっ散らかってるのはキャラにあってるのでこのままにしましょうか(爆)
※朝方撮影したので油断した状態になってますが、通常時はとっ散らかっておりません。



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
続きましては、

「のんびりアウトドア」のtaku−cさんファミリー。いつも好奇心旺盛な話題提供で面白い発掘もあり勉強させてもらってます。
テントは、写真部LINEで他の部員がすったもんだしながらこれだ!と決定に至った、
我らが、ナチュラム ハイランダー その名も「グランピアン」。
決め手は大型メッシュと、「シュッ」としていることだそうです(爆)上のラインの事かな?横からの出入りもできるし、前方半分開放とか多彩なアレンジができる他機能シェルターですね!

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
続きまして、安定感のある、
「Egnath`s blog」のEgnathさん。今回は長女さんとの父子での参加。年齢を感じさせないアクティブ差はトップレベルなんじゃないかな〜。
テントは、相変わらず渋い!テンティピジルコン9にムササビウィングの組み合わせ。あえてタープを前後逆にするのが良いのかな?
 
キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
さぁ、きました。トキメキギア満載サイト。
「ふたりとluluのキャンプブログ」のnaopionさんご夫婦。ちなみに「naopion」をなんて読むのが正しいのかお尋ねしたところ、恥ずかしそうに「なおぴょん」です。とお答えして頂きました(爆)
初めてお会いしましたが、naopionさんも、旦那さんも素敵方でした〜。キラキラしてる感じです(語彙力ないな〜)
あ、テントは、小川のツインピルツ。隙のないデュオキャンプに最高の幕だなぁ。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
続きまして、
全然インドアを感じさせないアクティブな「インドアママのキャンプブログ」のayatyさんファミリー。
何だか顔に見えるテント、デワード Tureluur 相変わらずオシャレさが爆発的に出ています。
風に強いテントとして導入したとのことで今回初見になりました〜。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
さて、ブログ大好きおじさんこと、「少人数ファミリーキャンプ入門」のしくさん。
安定のソロ参加ですw
幕はテンマクデザイン グランドハット。シンプルな構成で無駄がありません。
できれば薪ストインストールしたテントにお会いしたいのですが、なかなか叶いませんねw

そして、最後にデイ参加の初めましてな、
「Pole Pole camp」のひなこさん。小さなお子さんを連れての参加でした〜。
ひなこさんは東海での、お酒とオシャレと私的な、みっけさんと仲良くスキーに行ったりされてる方で勝手に親近感湧いておりました。
またご一緒にキャンプできるといいなぁ〜。


と長々と参加者のテントの紹介になりました(爆)


プレゼント交換タイム


写真部合宿恒例プレゼント交換。
いや、必ずというわけじゃないのですが、まず大前提にあるのが、
ハチママさんがデザイン、Kさんが制作の、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

写真部合宿のステッカー!!毎年製作されて、毎年デザインを変えてと素敵なステッカー♪
今年は参加人数分ということで2枚ももらっちゃいました〜♪

さらに毎年恒例のediさんからの、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

リースのプレゼント♪
もー、普段の雰囲気から想像もつかないオシャレなリースを作ってくれます。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

いたちさんからは革細工を施した手作りのカメラのレンズクリーナー。(写真上の)

毎年素敵な革細工で、名前入りなんですよ〜♪ほんと素敵!!

そんなプレゼントをもらえるのですから、必然的に皆さんお菓子やなにやらともちよりプレゼント交換が発生します(笑)

naopionさんは、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

こんな素敵なカゴから出てくるオシャンなお土産が〜♪なかなかカゴを用意できないですよ!流石オシャレ番長!

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

そんなわけで、いつの間にか皆さんから手作りのお菓子やらなんやかんやといっぱい頂きました!

で、我が家はというと、直前までずっと悩んでて、、、、

名古屋土産は去年お配りしたので、、今年は、、、自分らしい何か・・・・


は!!

と前日に思いついたのが、、、




キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

スノーピーク!!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

フィールド着火剤!!


いや、絶対これ誰も使う機会ないだろうな〜と思って、皆さんにお裾分けできたらと前日慌てて購入しました(爆)


ただ、それだけじゃアレなので、合わせて、焚き火を楽しむセットの小物を購入(ファイヤースターターやら、7色に輝く粉とかね)

それを、、、、


当日サイトで慌てて包みます(爆)


そんな様子を激写されてたのが、こちら。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


お菓子をいっぱい広げた子供たちの後ろで、必死に包む男の姿。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


そしてやっと完成して、皆さんにプレゼントお配りした様子が、、、


ハチママさんの漫画で描かれてます(爆)

(※いつも素敵な漫画で描いてくれてありがとうございます!だいぶキツネが定着してますがw)


夕暮れと乾杯



プレゼント渡しも終えて一息ついたところ、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

持ち込んだ薪の薪割りを楽しんだり、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

そんな様子を写真撮ったり。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

なんかランタンをひたすら撮ってる人もいたり。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

すかさずそんな姿を激写している人がいたり。


通常のグルキャンだとここまで写真を撮るひともいないので、やはりナチュログ写真部特有の風景なんでしょうね〜。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


さて、そろそろ乾杯の時間です。みんなで中央の焚き火台付近に集まります。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

シャンパンも開けたりしながら、今年の乾杯の音頭は、、、、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

へり部長!!


「まさか5年も続くのだなんて、、、」等ほんと流石のスピーチ。なんかちょっとうるっときちゃいましたが、、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


とにもかくにも、、、   「かんぱーーーーーい!!」

オープンタープでもそこまで寒くないからほんと良い気候。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

ここらでデイ参加のひなこさん母子がお帰りに。ほんと可愛いなぁ♪またお会いできることを楽しみにしております!
次はキャンプで!!


段々と夕刻の時間が近づいてくると、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

富士山もくっきりと。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

いや、もうほんと最高の被写体なんですよね。富士山って。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

バシャバシャと何度も似たような構図を連発してしまうものですw(横顔が好き)

このキャンプの前にLINEで少し話をしていたハリケーンランタン。

普段あまり持ってこないけど、今回はほぼフル稼働。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

デイツ50、デイツ50ウォーマー仕様、デイツ78ゴールドトリムの3個ありますが、今はほんと価格が高騰してますね。
デイツ50は宝物ですよ!!

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

皆さん至る所にランタンが灯される時間になりました。

そんな最中行われたのが、、、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

ストーブ品評会(爆)

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


どれが暖かいの〜って、手前の赤白がnaopionさんが最近手に入れたオールドなトヨトミストーブだったかな。
かなり優秀な暖かさでした。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

Egnathさんのストーブは横に何も熱が伝わらないのでかなり不利。

やはりアウトドアでは、武井ストーブとか輻射熱番長が一番良いですねぇ。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

そしてこちらは、手に入れたばかりのランタンを嬉しそうに点ける、naopionさんの旦那さん。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

何か炎上してるのも嬉しそうでした(爆)

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

中央では焚き火を囲んで談笑と、なんだか、良い時間だなぁ。
(キャンプに行きたくても行けない今はほんとそれ強く思う。)


夜の部へ



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


さて、辺りもかなり暗くなってきたので、夜ご飯を食べるとします。

今日のご飯は、写真部メンバーから焼き上手さんメニューを熱望された背景もあって、、
(ってよく考えたら誰にもみせる機会がないのだけど)

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

お手軽ペッパーランチ!!

いや、ほんと焼くだけだから簡単(爆)

なんならご飯もさとうのご飯だし〜。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


そして濃い味付けはビールにも合う!!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

はるーが炒めてくれて、、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

いただきま〜す!!

いや、ほんと簡単で美味しい。野郎どもこれ食っとけ!とドンと出す感じになっちゃうけど、子供から大人までまずハズレなしw

お腹が満たされてくると、、、、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

お邪魔しまーす!!

っと夕食を終えた子供たちが集まってきます(爆)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


まぁ、楽しそうなことなので、良いとしますかw


さて、私はお酒と椅子を持って焚き火の方へ、、、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

流石に人数も多いので輪がひろく、焚き火台も複数稼働します。

そんな中大量に持ち込んでいた、「割り箸」が大活躍w

燃焼が落ちてきた焚き火台に次から次へと投入!!火力維持に貢献!!

色々な焚き火台がありましたが、特に良かったのが、

二次燃焼の出来る焚火台!DCM ヘキサファイアピットを買っちゃいましたw

taku-cさんが今年の春に購入した二次燃焼焚き火台。

色々な二次燃焼の焚き火台見てきましたが、かなり良かったですね〜。
そこそこ薪も入って横にも熱が出るのは良いです。
(一般的な二次燃焼焚き火台って横方向が弱いんですよね)


そんな焚き火に当たりながら、酔っ払った人の面白い会話も聞きつつ、日本酒をもらったりと最高の時間。

あぁ、、、、気持ち良いなぁ・・・・って思ってたら、、、


ポツポツポツポツ。


ん?


まさかの雨!!!!


全く天気予報にはなかったはずの雨が降ってきました。

慌てて、タープ下に移動開始。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


少し狭い円になってしまいましたw

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


そんな中でも大盛り上がりを見せているのが子供たち。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

えぇ、私のテントの中ですw

途中、私も様子見で戻ったりしたら、何やらポケモンのカードゲームをやらされて、、、、


全然わからんわ〜〜〜〜!!

と投げ出していたのですが、そこに現れるのが、いたちさん。
キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

何故か、ポケモンの名前を次々と言いながらゲームに参加していきます。

恐るべしスキルです(爆)


そんな夜を過ごし、いつかはやむと思っていた雨も全く止まず、、、


気づいたらコットの中に入っておやすみモード(爆)


一日目の夜が終わって行ったのでした〜〜〜。


2日目の朝



深夜は何度か目が覚めましたが、テントに落ちる雨音が消えず。朝までぐっすり。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

5時半すぎに起きると、雨は止んでたけど雲が。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

まぁ、こんなもんでしょうかね〜。


そんな朝早くからシャッター音がどこからともなく聞こえます。


、、、、


、、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~



またランタン撮ってるのかー(爆)※taku-cさんです。



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


前回と違って曇り空。今回は皆さんも遅めのスタートのようです。(昨日はいっぱい飲んでたしね!)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


そんなわけで私は、暖を取るために焚き火開始。

人の焚き火台を勝手に使います(爆)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


にしてもほんと、この二次燃焼焚き火台優秀です。ジャンジャン燃えてくれます。


なので燃え残った他の焚き火台、から燃えカスを移動。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

そんな姿を見る小学生・・・・シュールだなぁ。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


っとそうこうしてると晴れてきましたよ!!撮影チャンス!!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


いやはや、雲のかかる富士山もこれはこれで幻想的。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

シャッターを切るのが楽しいですね。

後ろに下がって下がって、ズームを使って圧縮効果を狙います。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

うん!!気持ち良い!!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

西側の空も少しずつ晴れてきています。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


気持ちの良い朝のスタートですね!!



朝食は安定のそば



朝食は去年も食べたかと思うのですが、買ってきてもらった鍋焼きのお蕎麦を食べます。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


これが、寒い朝に最高。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


沁みるわぁ〜〜〜。


そして少しずつ日差しも当たるようになってきます。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


お眠り中のはるーを起こそうかな。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

なんかまぁ、汚い寝方だなぁw(落ちないからまだ良いけど)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

さぁ、はるーも起きたのでもう一回鍋焼きそば。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

はるーは何故かお蕎麦好きなんですよねぇ。ラーメンはあまり好きじゃないという。。

美味しいかな。?


さぁ、みんなも活動時間。そうなると、、、



キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


また集まってきました(爆)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

こちらでは婦人様等がときめきサイトに吸い込まれています。いやぁ、あそこは危険ですよ〜。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

こちらは朝焚き火会。のんびりできる朝の焚き火は最高なんですよねぇ。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

噂のぴのこさんの旦那さん、通称破壊王さんが、例のお焚き上げを披露。

でも色々な仕事してるからこその、この火を拝みたい時間。わかりますよぉ。特に今はほんと。

で、そうそう、

いつもはエジり飯を作り出す、ediさん。(※エジる=絶対しないであろう失敗をしたご飯を作り出すこと)

そんな男が焚き火周りの私のカーミットチェアの横に立って、、、

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

「今回は完璧でしたわぁ〜〜〜」
と言いながら、ボロボロとご飯粒を口から出して私のカーミットチェアのフサフサの上に落としていきます。


いや、全然完璧じゃないから〜〜〜〜(爆)


恒例の集合写真



さて、そんな楽しい時間も過ぎていき、そろそろ最速男しくさんが帰られる時間。


毎年恒例の集合写真を撮ることにします。

みんなで三脚並べて・・・・


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

へり部長の位置調整も念入り!!

さぁ、みんなで構図を確認するよ!!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


じゃぁ、行きまーす!3、2、1、スタート!!


毎年恒例のみんなで走って撮影場所まで!!


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


パシャ!!!!!

一斉にシャッターが切られます。思えば横に広がり過ぎてみんなそれぞのカメラ見てるから目線がバラバラ(爆)

それも写真部らしい写真ですね!!

満足いく最後の締めも終わり、第一号のしくさんはお帰りに。

私たちもチェックアウト時間の12時までのんびりしてはられません。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

雨で濡れた幕体を乾かしつつ、撤収へ。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


今日も何とか見せてくれる富士山。


そんな姿に後ろ髪を引かれながら、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

撤収完了!!

デュオキャンプなので荷物が少なめ。積載も完璧かな。

ただ、名残惜しいので少しはるーとお散歩を。


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

YMCAの広大な敷地。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

ふもっぱらとは一味違う良さがここにはあります。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

西側に広がる山々の景色も素晴らしく、、


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~

このヘリポートの丘から望む景色は最高です。

いつかここに家族で来てのんびり時間を過ごしたいな・・・・(でも料金高いんだけどねw)


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


11月のキャンプ最高シーズン。

富士山の麓で過ごす時間は最高でした。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~


こうやってはるーと二人で、これからも行けるのかな。行けるといいな。

そんな充実した二日間を終えて、最後にみんなに挨拶を。

レイトアウト組は楽しそうにバーベキューしてたり、今度はレイトがいいかな。


そんなことを考えながら、YMCAの急坂をのんびり下って行ったのでした。

振り返って



今思えば、既に3ヶ月近くになる、写真部合宿。

星空を求める写真部としては残念なところもあったかもしれませんが、ブログが好きで、写真が好きで、

そんな仲間が集まって過ごす時間はかけがえのないものでした。

本当、今の自分の環境からすると、想像が出来ないくらい、のんびりした最高の時間だったなぁと思い返しております。

また、次回の開催、、、今の状況からすると参加出来るのかわかりませんが、またみんなで集ることを心待ちにしております。

最後になりましたが、この大勢の取りまとめ、予約から何から何まで取り仕切って頂いた、Kさん。本当にありがとうございました。

キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~



おしまい!!

↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。










このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
読み応えバツグン!!

あ、あけましておめでとうございます(笑)
(Macbook絶好調!!ですかね…)


参加者皆さんの、キャンプと写真に対する心意気と愛が感じられる
すばらしいグルキャン!
そんなグルキャンが年一回あると考えるだけでも、諸々がんばれる気がします。

環境の変化とかで色々大変かもしれませんが
2022年もゆる~りと、楽しいキャンプライフを送ってくださいね!
hide-deka-taka
2022年01月26日 15:44
hide-deka-takeさん
今晩は!改めまして明けましておめでとうございます(笑)
いやぁ休みの大半の時間を投入しました(笑)書いてる自分が疲れてくる(爆)
でも、写真とか見てると、あぁ楽しかったなぁとしみじみ感じました♪
そうですね、これを目標に頑張るのも良いかな、、いや行けない可能性がかなりあります(笑)

そうへそうへ
2022年01月26日 18:07
こんばんは! 渾身の胸キュンレポですね~!! ボリュームがありましたが長さを感じず一気に読んでキュンキュンしましたよ。
そして読者にも写真部の皆さんとそうへさんのワクワクが伝わってきましたよ~。
ほかの方(ハチママさん)のレポで、わりばしキングとスノピの着火剤事件は存じ上げていましたが、、、ええと割りばしキングの謎が解明されていないのですけど・・・?(読み飛ばしてたらごめんなさい)
そして写真もアツい! みんなでみんなのカメラで集合写真!の三脚の写真が思い出を象徴してますね。
カメラは私はまだ、”首からぶら下げてる真珠”状態なんですけど、もう少しちゃんと勉強して、「かっこいい写真」とまでいかなくても、その時の気持ちがわかるような写真を撮れるようになりたいなって思っちゃいました。
楽しかったです♪

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年01月26日 19:14
何から書けばよいか・・・いやぁ~盛りだくさん。それよりも忙しそうで・・・。
とりあえず、月イチでもキャンパー。私も先日、妻がキャンプは月イチで良いとか言い出したのでソロを計画中です(爆)
そして、清水PAの伝説すた丼!私は帰りですね~。キャンプで飲み過ぎ&食べ過ぎた~、でもスタミナつけたいし・・・
で、炭水化物のすた丼はセーブして、唐揚げをテイクアウトして運転しながら食べるのが定番になってます。
で、ほうほう。これが割り箸番町のやつですね!お土産にキャンプの消耗品気が効いてますね~
そして、メンバー紹介。。。お恥ずかしくも、「なぴおん」と読んでいたので、他の方々の紹介も参考になりました。
写真部としてはお写真少ないのかな~?テントや焚き火台、キャンプギア情報が。って、そうへさんも結構ランタン持ってますね~
さて、今年のキャンプ場でお会いできるでしょうか?また、厚かましくも宜しくお願いしますね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年01月26日 19:22
ちょっと身内感がありますが素晴らしい良記事!3ヶ月前の記憶が克明に蘇りました。なんか数ヶ月経ってからの更新っていいなぁww

そういえばあの時幸せだったなぁなんて振り返る事ができて2度美味しいw

その後キャンプに行けなくなるような境遇があったので尚更ですね。子供達もだんだん男の子は男らしく、女の子は女性らしくなっていってしまうので、ちょっと寂しさも感じたり。22年の新月も楽しみましょう。

へりへり
2022年01月26日 19:28
どもども♪
そうへさんも遂にブログ辞めたもんだとばっかり思ってましたよ( ´_ゝ`)チッ

読み応え充分で読んでて面白かったです。
にしても久々にちゃんと書きましたねw
この調子でまだ全然書いてないハロウィンのレポとかも書いて下さい。楽しみに待ってます
じぇい
2022年01月26日 19:35
マトリョーシカさん
今晩は〜♪いやぁ、長文読んでいただいてありがとうございますw長いでしょー。ついつい長くなってしまうのです。
でも割と今回は気持ちを入れることができたなぁ。と感じてます。
割り箸キングwえぇ、ただ単に大量ゲットしてどうする事もできなくなった割り箸を大量に配ったのです(爆)
それでも足りず、ジャンジャン焚き火に投入する。おかげさまで帰りはスッキリ荷物が無くなりました(爆)
写真ですね〜、やはり皆さんからの刺激を受けながら撮影するので、普段とは違う撮り方だったり撮ったり撮られたりとあるので必然的に臨場感が出るんじゃないかなぁ?でも写真はやっぱりセンスだと思うのです。
私は、皆さんが撮る写真をただ真似ているだけで、頭の中でこの構図で撮ったらいいなっていうひらめきはないんですよね。でもお褒めいただきありがとうございます!マトさんの記事は文章構成もよく大好きなブログです。
お互いまだまだ頑張りましょうか(笑)

そうへそうへ
2022年01月26日 19:48
やんちゃまんけんたいさん
今晩は〜♪ほんと色々あってごめんなさい。いやぁ、環境の変化は大きいですよ。ほんと毎日があっという間。
42歳にして、全力で仕事しても仕事してもどんどん仕事は続く、、、そして評価が低い部署と何かと辛い。
でも誰かがやらなければならない場所なのでね、今の環境をうまく利用できるよう頑張ります。
お!すた丼ファンがいた!(爆)こないだも食べたけど、美味いけど段々飽きてきてもいます(爆)
昔国分寺周辺をウロウロしていたことがあって、その時食べた味が忘れられないんですよね〜。
唐揚げだけ持ち帰りもありですね!美味しかった!
なおびょんさんの読み(爆)そうそう、私は、なおぴおんさんと読んでましたけど、違いました。
聞いてみるもんですね〜。写真はほんと夜が雨降っちゃったのでみんな飲んだくれてましたよ(爆)
それがあったら写真は二倍だったかも・・・恐ろしい(汗)
今年のキャンプ。どうなりますかね〜。家族キャンプも受験からみでかなり苦しく、、、平日ソロとか入れてかなくちゃいけないのかもしれません。
でもまぁ、やんちゃまんさんとは絶対会いそうですね!今年もよろしくお願いしゃす!

そうへそうへ
2022年01月26日 19:54
へり部長!!
今晩は〜。いやぁ随分遅くなってしまいましたが、一つ一つの出来事を思い出しながら書き上げれました。
それだけ中身が濃かったキャンプでしたね〜。楽しかった!!そして幸せな時間だった!!
そうですね〜、キャンプ始めた頃の我が家の子供たちもどんどん大人びちゃって。はるーが唯一まだまだ可愛いくらい。でもキャンプよりも友達と遊びたいようなことも言ってますしね〜。ソロを極めないと。
22年の新月(爆)さぁ、今の環境でどこまでできるかが勝負です!

そうへそうへ
2022年01月26日 19:56
じぇいさん
うぉーーー!!まだ覚えてる(爆)ちゃんと書きますって〜。次はその一個手前の記事の予定。
パソコン新調したから、早めに書こうと思ってますよ!!写真の編集が追いつかないけどw

そうへそうへ
2022年01月26日 19:57
合宿終了おつかれさまでした
もう間が空きすぎて何年前のレポかわからなくなってきたよw

しかしediさん、ひどいなぁ
口からediり飯をポロポロって(爆)

なんか夜の写真が少ないなって思ったけど
確か子供たちがわちゃわちゃしてる横で爆睡してたよね(笑)

しくしく
2022年01月26日 21:55
まさかの有言実行(爆)

かけがえのないって言葉2回くらい出てきたと思うんだけど
すごく分かるわー
愛が溢れてますね!

shinn.shinn.
2022年01月26日 22:21
しくさん
おはようございますwそうですね〜。あまりにも時間が空いてしまいましたが、私のブログでは割と新鮮な部類(爆)
鮮度が全くないブログなんですw
そうそう、何でしょう。途中から急激に眠くなっちゃって、、調子こいて日本酒飲みすぎました(爆)
酔っ払うとスッといなくなって寝てしまうのが得意技ですw

そうへそうへ
2022年01月27日 09:56
shinn.さん
おはようございます!有言実行?どれ?長いやつ?w後からその部分は書いているのでね〜。
かけがえのない時間・・・2回も?wうそ〜〜〜〜!!ちょっと調べて直しておきます。

そうへそうへ
2022年01月27日 09:58
合宿終了お疲れ様です。

ずいぶん時間が経ったけど、こうして見返してみると、本当に楽しいキャンプでしたね。

総勢40名のキャンプって、もうどこで何があるのかほとんど把握できないです。
夜、子供たちはいたち家のテントの集まってるのかと思ってましたが、そうへさんのモーグだったんですね(笑)

zero21keizero21kei
2022年01月27日 10:45
keiさん
今晩はー!いやぁ遅くなって申し訳ありません(汗)でもまだ書いてない人もいるんですよね(爆)
いやでも書いてながらも楽しかったなぁ、って感想そのまま書いてしまいましたよ。本当良い時間でした!
時間が足りないくらいですよね!二泊三日で写真部とご一緒したことないので本当あっという間でした!
いたちさんのテントも集まってたのかなぁ?一部がうちのテントなのかも?年齢で分かれていたのかも?(笑)

そうへそうへ
2022年01月27日 19:41
おはよう御座いますっw

そんなランタンばっかり撮ってたかな(笑)

そうへさんは二次燃焼焚き火台、気に入ってましたねぇ~
いっその事買っちゃいなよぉw

ペッパーランチ美味そうやなぁ~!
これ見ると焼き上手さん欲しくなるよ

taku-ctaku-c
2022年01月28日 08:56
taku-cさん
おはようございます。
そうですね〜。気付くと撮ってたシーンが印象に残ってました(爆)
でも写真部の中で一番ストイックに写真撮ってましたよね〜。モチベーションの高さが際立ってました!
そうそう、二次燃焼焚き火台。一応家にもあるんですよ。車買い替えたせいもあるのですが積載がシビアで。持ち込むことが億劫になってるんです。
焼き上手さん。みんなデカイデカイっていうけど、あの鉄板の大きさに全てのメリットが含まれているのでおすすめですよw面積は広いけど体積は程々なのでね!

そうへそうへ
2022年01月28日 09:26
こんにちは
合宿お疲れ様でした。

星は見えなかったけど、本当に楽しいキャンプでしたね。
てか、そんな証拠写真撮られてたなんて油断も隙もないな(爆)
その節は大変失礼いたしましたw

サイトのとっ散らかり様は我がキャンプのデフォルトです。
みなさんのスッキリと整頓されたキャンプ真似したいけど、どうしてもああなっちゃう(汗)

ediedi
2022年01月31日 13:50
ediさん
こんにちは〜。やっとのことで合宿を終えました(爆)
あっという間でしたが本当思い返すと楽しいキャンプでしたね〜。
笑いが絶えなかった〜。
ediさんは毎回面白いネタを提供してくれるのでブログ冥利につきます!
ediさんのサイトはオープンで小さなタープの下だったので余計にごちゃつきますしね!
我が家もなんとか保っている程度で、インスタグラムに出てくるようなサイトとは程遠いです。

そうへそうへ
2022年01月31日 15:38
こんばんは

合宿終了お疲れさまでした。本当、楽しすぎましたね~
数か月前のことなのに鮮明に思い出すことが出来るくらい、とても濃い時間でした。
なんかいろいろと面白かったというか、モーグが風で飛ばされそうになったり、スノピの着火剤をテントの奥でせっせと袋詰めしてたり、割りばしを燃やしたり、いろいろ楽しかったな~(笑)
あのediさんの米粒ぽろぽろ事件の時も近くんで見てたけど、おもしろかったなぁ~
今年もまた合宿でお会いできることを楽しみにしてます。

miniぱぱminiぱぱ
2022年01月31日 21:52
miniパパさん
おはようございます!
遅くなりましたが合宿ようやく終了です(笑)お疲れ様でしたーー!
いやー、楽しいしか無かったですね。思い出しながら書いてると、本当そう。
そうそう、、モーグが、、着火剤が、、割り箸が、、って私の事ばっかりやーん(笑)今回はテントから這い出る少女もいませんでしたからねー。ediさんは本当いつも話題提供してくれるので欠かせませんなぁ(爆)
何にしても、次回ですね!行けたら行く!(笑)

そうへそうへ
2022年02月01日 06:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプと写真とブログと私~第5回ナチュログ写真部合同合宿~【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】11月6日~
    コメント(22)