ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

我が家にストーブがやってきたパート2

我が家にストーブがやってきたパート2

続々と皆さんが冬装備のレポや検討記事を上げてる中、季節ハズレのレポばっかりあげてては、冬が終わる頃にこの記事になっちゃいそーなので、割り込んでいきます(笑)

今から二週間前ほどの事ですが、


ラディ君が僕に、


鉄くず屋にランタンありましたよ( ꒪Д꒪)ノ
ストーブも何かありましたよー。


なんて報告をくれまして。

ま、それを聞いて僕は


は?鉄くず屋?ゴミでしょ?ランタン使えんでしょー?

っと適当に聞いちゃったりしてました(笑)

んでもたまたまラディ君と仕事中に鉄くず屋に行く機会がありまてね。

社長不在でしたが、中を覗かせていただきました(*´艸`)


ラディ君が、率先してランタンが置いてある場所を教えてくれます。


これですよこれ( ꒪Д꒪)ノ


む?

むむむ?

むむむむむ?


これ生きてるんじゃない?


しかも赤の286A(°д°)

見た事ないぞ(°∀°)


いや、これはいーでしょー♪


で、山積みストーブの所に行ってみる。


ぬ?


ぬぬぬぬ?


こ、これは、、


ダルマストーブが何台かあるぞ?


ん?

こ、これはアラジン?

ん?

これは?古いレインボー?

んん?これは?

ムーンライター?


ほっほー♪


これは買うしかない(笑)٩(。•ω•。)و


ってなわけで翌日、ラディ君に下命。


一個500円で買ってきて( ꒪Д꒪)ノ


で、ラディ君の報告待ってると


ダメです!中国で一個1000円で売れるらしいです。
一個1500円言われました!ヽ(´Д`;)ノ

ランタンは500円だそーです!


なぁにぃ?


そこは男を見せて、せめて一個1000円に!( ꒪Д꒪)ノ


ラディ君からの報告。

ランタンとストーブ二個、計3つ合わせて2000円だそーです(°∀°)

nice(♡´艸`)

ランタンはラディ君が目をつけてたのでラディ君に、、、、
僕はストーブ二個ゲット(=・ω・)ノ
頑張ってくれたので僕がお金払いました(笑)

ってなわけで前置き長くなりましたが手に入れた物がこちら!

我が家にストーブがやってきたパート2


汚(°д°)

トヨトミ ムーンライター ML-21

94年式

タンク容量 4.9L 出力2200㌍

レインボーの遠赤効果がない弱点を補ったモデルらしいです。

基本的には対流式で変わりません。


いやぁ汚いですね。
簡単ですが分解清掃します。

とりあえずホコリをとってー、取れる汚れはとってー。

ホヤ洗って、、、タンクはちとサビ出てますヽ(´Д`;)ノ

まとりあえず、、点火!

我が家にストーブがやってきたパート2


まぁまぁいいですねー♪

前のデカストーブより使えそうかも♪

さて、もう一個、、!

我が家にストーブがやってきたパート2



じゃん!

トヨトミ レインボー RB-2
●サイズ: 幅36.9×奥行36.9×高さ42.1cm
●発熱量 2020 kcal/h
●種類・形式 しん上下式・対流形
●点火方式 電池点火(単一乾電池2個使用)
●使用燃料 白灯油
●油タンク容量 3.5 リットル
●燃焼持続時間 約14.2時間
●標準適室 13 (4.5〜8畳)
●重量 5.3 kg
●しん種類 普通筒しん(綿しん第6種) 50×3.0
●耐震自動消化装置 CTA−1E 形用

でました♪レトロレインボー♪

これも磨きます(=・ω・)ノ

我が家にストーブがやってきたパート2


可愛い(♡´艸`)

こいつは、芯が綿なので燃えくれるか心配ヽ(´Д`;)ノ

我が家にストーブがやってきたパート2



昔はこんなに可愛いロゴだったんですねぇ(笑)

我が家にストーブがやってきたパート2


反射板もつけてみる(=・ω・)ノ

我が家にストーブがやってきたパート2



こちらのスタイルもいいですね♪

さて、ドキドキ点火!

おりゃ!( ꒪Д꒪)ノ

我が家にストーブがやってきたパート2


可愛い♪(*´艸`)

レインボー色がないですけど(笑)ガラスのコーティングが古くなってますのでそのせいかも?(笑)

我が家にストーブがやってきたパート2


ムーンライター、レインボーの競演(=・ω・)ノ

これは明るいぞ(♡´艸`)


さぁ、こんなの二台も手に入れちゃったら実践するしかない(=・ω・)ノ

ってなわけで、先日の冬キャンデビュー桃太郎になるわけです(*´艸`)

次、使用レポにしまーす(´∀`*)

あ、大事な事忘れてました。
ラディ君のランタン

我が家にストーブがやってきたパート2

めちゃいいーーーーー(°д°)しまったー(笑)



にほんブログ村




このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
さよならランドロック
ブログ更新してない間にポチッた物特集
コストコ アンモボックス【HERITAGE Metal Multi-Purpose Storage Box】
新幕2016夏~我が家の選択~【Bergans Wiglo LT4】
あれを購入した話。【鉄フライパン】
シーアンカーの不調~再挑戦編からの・・・
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 さよならランドロック (2020-01-08 23:56)
 ブログ更新してない間にポチッた物特集 (2016-10-18 23:33)
 コストコ アンモボックス【HERITAGE Metal Multi-Purpose Storage Box】 (2016-09-09 23:57)
 新幕2016夏~我が家の選択~【Bergans Wiglo LT4】 (2016-07-27 19:55)
 あれを購入した話。【鉄フライパン】 (2016-07-21 10:50)
 シーアンカーの不調~再挑戦編からの・・・ (2016-07-13 00:31)



コメント
ストーブ×2+ランタンで2000円とは羨ましいです!
そしてラディくんグッジョブ(^○^)

ストーブは磨いただけですか?
塗装し直したようにピッカピカですね♪

この子たちを連れてった冬キャンレポ楽しみにしてます。

lulululu
2015年12月15日 17:06
うらやましいです。
本当に良いもの手に入れましたよね。
有るところにはあるんですね、

snowman00000snowman00000
2015年12月15日 17:18
先日のストーブですね!
最近ランタンにも興味出てきたので286とか名前だけはわかるようになりました。

かっこええ。

3つで2000円ですか。
いい仕事しましたねえ、ラディくん。

やつ
2015年12月15日 17:53
うらやましぃΣ(゚д゚lll)

、、、ヤフオクだしたらいくらになるんかなぁ(*´∇`*)
、、、メルカリのが高値で(,,•﹏•,,)

古い暖房器具は不完全燃焼しやすいので気を付けてくださいね(*´∇`*)

kimikimi
2015年12月15日 18:05
luluさん

鉄くず屋ありですよー(笑)
びっくりするくらいの品揃えです。
リサ店意外と高値で売られてるので手が出ないんですよねー。
兄弟3人できまして(笑)とりあえず二人ずれのをレポしますね♪

snowman00000さん

そうなんです。あるところにはあるんですよ。
ランタン多分ネットで一万超えてるモデルですよ。これ。
社長さんにはわからんかったのかな(笑)
いやー、でもなかなか顔出しにくいですよ鉄くず屋には(笑)

やつさん

やつさんにはムーンライターおみせしましたね♪安いと思えばいい奴ですわ(笑)
ランタンメチャかっこいいですよ。ほんと。
でも僕はケロシン狙いたいんだよなー(´∀`*)

kimiさん

これも全てkimiさんの影響ですよ(笑)
リサイクルショップどんだけ回ったことか(^^;
ネットで売るのもありですが価格見てると2000円前後?あまり儲けないかも?(笑)
ランタンは高いんですけどラディ君の物ですからねー(´;д;`)

古いと不完全燃焼(°д°)
それが怖い。てかまだ警報機買ってないんですよー。(^^;

そうへそうへ
2015年12月15日 18:37
こんばんわ。

いいストーブゲットしてますね。

前のキャンプでレインボー級2つと言うのは
これですね。

凄く安くついて羨ましいです (・ε・`。)イイナァ

我家は、アルパカ優勢で話がまとまりそうです。

それにしても、そうへさん記事アップし始めると
ペースはやいっすね。

初めてご挨拶した時も、すごいペースで記事アップしてたの
覚えてます^^

レクタ記事見て、ちょっとしてからコメントしようと思ってたら
次の記事上がるし、今と過去と織り交ぜながらだし・・・。

でもいつも、しっかりとしたレポ楽しみにしてます♪

ブーブ ブーブ
2015年12月15日 22:23
ブーブさん

ばんちゃ(=・ω・)ノ

そうそう(笑)これがレインボー級二台(笑)
まさにレインボー級でしょ?(笑)
これレインボーのホヤ買ってきたらムーンライターと交換して二台のレインボー完成なのかなとか色々考えちゃいます(笑)

今回レポ早めたのはブーブさんのブログを見たからですよー(笑)
コメント欄じゃ説明難しいからですね(^^;でも間に合わないかなー(笑)

アルパカ欲しくて堪らなかったんですけど嫁ちゃんに却下食らって苦肉の策ですよ(^^;
アルパカのほーがいーに決まってる(=・ω・)ノ



たぶん(笑)

ブログは勢いが無いとかけまてん(笑)
ネタはたんまりあります(´;д;`)

そうへそうへ
2015年12月15日 22:39
こんばんは。

反射板付きのレインボー、、
カッコいいす(´Д` )

鉄くず屋なんて行かないですが、
そんなお宝に出会えるんですね。参考になります(^-^)

ラディ君もどっぷり沼ですね。

komapapakomapapa
2015年12月15日 22:56
komapapaさん

ばんわー♪
鉄くず屋なんてそーそー行かないですよねー(笑)自分も多分行くことなかったな(^^;

反射板はいいようなわるいよーな。
幕を照らす方向を、遮っちゃうのでテント内ではいらないよーなきもしました。
熱はもともと横に行かないですから(^^;
komapapaさんは現行のレインボーお持ちなので不満も心配もないですよね(笑)

僕は朝起きてたら家族死んでるとか怖くてストーブつけっぱなしできにゃい( (´•ω•̥`)

そうへそうへ
2015年12月16日 00:07
いま、鉄くず屋ってなんだろなぁと思いながらヤフーで調べたら1ページ目にそうへさんの記事が出てきました(*´罒`*)

未知なる鉄くず屋(,,•﹏•,,)

キャンプ場で合ったら教えて下さい(*´∇`*)

kimikimi
2015年12月16日 01:00
おばんです おじゃまします 自分もよくストーブ探しに行きます。 いままでの戦利品  アラジンのシルバーウイング ニッセンのSSシリーズ BM  トヨトミのレインボ、ML-21 コロナのSLシリーズ SS-DK サンエムはゴロゴロしてるし、、、たまにフジカも、、、前は1台300~500円  で譲ってくれたのに、、最近は程度がいいと1000円くらい言ってきます、、お勧めはコロナのSRシリーズです。 ハンドルついてるしコンパクト、ハンデイ。 前面反射だからあったかい。 上にヤカンとナベ一緒にのっけれる。 まだ国内で芯入手可能。 タンク一体式なんでクルマに積んでキャンプへGOできます。  燃費も良いのでとってもお勧めなんですが、、
 

だいだいだいだい
2015年12月16日 02:33
kimiさん

凄いですね(笑)
鉄くずマスターみたい(*´艸`)
何にも知らないですけどねー♪
でもなんか田舎のほーいくとそこらじゅうにあるですよね。中国の方がよくやってます(=・ω・)ノ

そうへそうへ
2015年12月16日 08:53
だいだいさん

凄いですね(°д°)だいだいさんのところも見せて頂きましたー(°∀°)

ストーブコレクター半端ないです(笑)


確かに反射型が一番何かと使い勝手いいような気がしますね。
フロアが大きいなら真ん中に鎮座ありですが大概端っこに置く方が便利ですもんねー。
しかもタンク一体型(°д°)探してみます(笑)

これ以上ストーブ増えたら嫁ちゃんに怒られそ(꒪ω꒪υ)でも手放したくない(笑)

そうへそうへ
2015年12月16日 08:56
このランタンは絶対にあげませよ!!(笑)

なんなら、ストーブも…

頂きますが(笑)

ありがとうございやした~✌
laidbackworkslaidbackworks
2015年12月16日 21:42
ラディ君

早く点火しないなら僕が点火するから(=・ω・)ノ

ストーブは、、、、

とりあえず職場のレインボーを(♡´艸`)

そうへそうへ
2015年12月16日 22:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
我が家にストーブがやってきたパート2
    コメント(15)