ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

おはようございます(=・ω・)ノ

生きてます。


昨夜から急きょ敢行した、プレ脱電源ミッション。


よくよく考えたら、電源利用したの1回だけだから、脱ってほどでもない(笑)


ただ、冬との戦いに挑みたいだけ。

行く行くは、非電源サイト網、富士山に挑む。


今回のミッションに対しての約束事。

①電源を利用しない。
大原則ですね。
②ストーブは寝るときに消す。
今回はムーンライターを導入しました。
やはり寝てる時の突風等緊急事態、大丈夫だとは思うけど一酸化炭素中毒も考えると、消すのが必須項目。
③あるものしか使わない。
我が家にあるのは、
封筒シュラフのコールマンC5
インフレーターマットダブル
借物銀マット(借物だけど導入しやすいので許して)
家庭用の
イケアの薄手毛布
昔から持ってたプラスチック製湯たんぽ。
プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

つまりこれだけで冬型気圧配置の2月の外に挑む。

幕帯は、
プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

ジャックウォルフスキン パラダイスドーム

以前登場しましたが、二回目の設営です。

この幕、スカートがない。

ある意味環境を悪化させ、市街地であるハンデを無くしてくれるはず。

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

ドーム部分が意外と使い勝手がいい。

さて、問題は先ほどの寝具達。

インナーの下にはブルーシート

インナーの上から

銀マット

コールマンインフレーターマットW

コールマン封筒シュラフC5を2連結。

その中にさらに封筒シュラフC5単体。

の中に、イケアの薄手の毛布。

そして、熱々のお湯を入れた、湯たんぽイン。

みーパパさんのいう、シュラフレイヤリング。

層を作る。

あ、そうか、と思いつきで追加した、ティクラのシートを一番上にかぶせる。

つまり。

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

こーゆーことで。

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

こーなります。

上の写真の横にある黄緑色は、※※の見習いさんに教えてもらったダウンジャケットを準備。

ちなみに、自分が着ている服は、

ユニクロ極暖上下。上は、ユニクロフリース、ライトダウン。
下は暖か靴下に、ユニクロ暖パン。
そこそこの仕様。


さぁどうなるか!


おもむろにムーンライターを消す。

外の気温は、2℃

眠気誘うためにラドラー一本投入済。プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

シュラフ内に潜り込む。


いつもは閉めない単独での封筒シェラフのチャックも閉める。

ん。


ん、、


せ、狭い(°_°)


シュラフってこんなに狭いの?(笑)今まで連結でしか使ってなかった(笑)

腕の位置が微妙に感じるけど全てシュラフの中に。

毛布を首まわりまであげて肩口ガード。

さらに顔付近の冷気をガードするために、ティクラシートで頭を覆う。


はたから見たら異常なスタイル(°_°)

でも、



暖か〜い(*´艸`)


湯たんぽいいですね♪


ほんのり地面側寒いけど全体的には暖かい。

何せ熱源湯たんぽの効果は絶大。


気付いたら完全に寝付いていたよーだが、強烈な尿意で起きた。

すごい。全く寒さを感じない。

しかし、ティクラの内側。

ビッチョビチョになってる(°д°)

人間の発汗?

流石にということで、足元のみにする。

少し冷えるよーになったが充分許容範囲。

何度か尿意で起きるが、戻るとすぐに寝付いていた。

そして朝。

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

外気温は0℃を表示。(これマイナス表示あるのかな?)

朝まで何も不満なく寝てしまっていた(°∀°)

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

テントにはしっかり霜がおりている。




結果。


充分行ける!(=・ω・)ノ


がしかし、贅沢なシュラフの使い方をしているので、家族分の装備にはならないのも事実だ(笑)


っというミッションでした(*´▽`)ノノ

いやぁ、何とかなるもんですね。


みーパパさんの言われるとおり、層を作るというのが大事だと感じました。
後はスペック不足を補う、湯たんぽ。
さらには、上からかぶせたシート。

絶大な効果だったと思います。

起きてからはひとりで、

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】

コーヒー飲んだり。

みんなよんでカフェにしたり(笑)

プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】
ソロ仕様もなかなか秘密基地みたいでいいもんですねー♪

以上、結果報告でした(*´▽`)ノノ


にほんブログ村




このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
お疲れ様でした(^o^)
レイヤリング成功したようですねぇー!
私も新たにブログに記したんですが
冬用シュラフ購入を見送り
レイヤリングしてみようと思います。

でもって、地面からの冷気も大丈夫だったようですね。
今回のそうへさんのレポ参考になりました♪
ありがとうございます。

レフアレフア
2016年02月07日 12:57
レフアさん

成功なんですかねー?(笑)家族分の装備は結局足りない事になるんですが(笑)
後は氷点下の中どこまで耐えられるのか?というところですが、環境が無いと検証できません(笑)

地面からの冷気ですが、やはりまだまだ足りないと思います。
レフアさんのよーにEVAフォームあれば完璧なのかなー(°∀°)

そうへそうへ
2016年02月07日 13:13
こんにちは
お疲れ様でした。


レイヤリング?
重ねると出入りが大変じゃないですか?
封筒寝袋では難しいですが、頭と足が温かければ良いと思います。
だからダウンジャケット+テントシューズです。
テントシューズはダウンで出来た靴(?)みたいなのです。

寝袋は膨らみ(ロフト)が大切なので、フワッとさせておきましょう。
特に”横を向いて寝た時にヒザを曲げる”と、ヒザが寝袋の膨らみをなくすのでヒザが冷えます。

銀マットは雪洞でも寝られるほどです。
銀色を地面側にしてますか?

※※の見習い※※の見習い
2016年02月07日 13:15
※※の見習いさん

出入りが大変。
確かにーー(°д°)トイレの度に再度ベストな形に戻すのでその点大変でした。
テントシューズなるものがあるんですね!
足、頭。
なるほどー(*´艸`)

横を向いた時の冷えるのは何となく感じました。
腰を曲げたら腰が、膝がと少し冷える感じがしました(^^;
え?銀マット?(°д°)

しまったー(o꒪ͧω꒪ͧo)逆で使ってたー(汗)

次はベランダ寝になりそーですがやってみますね♪

そうへそうへ
2016年02月07日 13:54
こんにちは〜。

脱電源いけそうですね。おめでとうございます(^^)/

寝具類はベランダ寝でテストするのがイイですよ(笑)

B30B30
2016年02月07日 15:55
B30さん

結局のところ家族で行く解決策にはなってないというオチで(笑)

そうなんですよねー、ベランダ寝。手軽に仕様検証ができて、かつ、安全。

でも何か寒そうでなかなかチャレンジ出来ず(笑)

そうへそうへ
2016年02月07日 18:21
こんばんは~

ナカナカやりますね~
寒さとの戦いお疲れ様です。

とりあえずは成功ですか~?
でも買い足しが前提なんですねぇ。

まだまだ、私には遠い世界なので
無理そうです。
家族以前に自分が乗り気じゃないのでw

そうか、今後はそうへさんはベランダで寝るのか~

寂しいそうだな・・・w

ブーブ ブーブ
2016年02月07日 19:46
おつかれさま~

無事生きて帰りましたか ( ̄- ̄メ)チッ

電源頼りっきりの私にはできない芸当です

私も見習いさんのテントシューズって初めて知りました

やはり先輩方のご意見は勉強になりますネ

てけてんてけてん
2016年02月07日 19:51
ブーブさん

そう。買い足しになっちゃう(笑)
まぁ、ソロならドンとこい!となれればそれはそれで(*´艸`)
ベランダ寝、、

ブーブさんはやらないですよねぇ。ラ王ですからねー、絶対やらないですよねぇ。( ̄・Θ・ ̄)


あー、誰かがやったら勇気出るんだけどなー(´・ω・`)

そうへそうへ
2016年02月07日 20:04
てけてんさん

てけてんさんの装備なら電源無し余裕なきがするんですけどねー(笑)試して見ませんか?(*´艸`)

そう、テントシューズ!

言われて検索かけたらザックザック。
ナンガのもあるんですねー♪

これを買うか、ナンガオーロラの軍資金にするか、、、、ぬぅぅぅぅ。(°д°)

そうへそうへ
2016年02月07日 20:06
おはようございます。
検証お疲れ様です、やっぱ家族で冬キャンはなかなか難しそうですね。
庭だと安心感が違いますし(笑)
我が家の庭は砂利で覆われてるのでとても横にはなれませんし、嫁さんに却下されそう(^_^;)

しかりしかり
2016年02月08日 07:56
こんにちは〜!

検証お疲れ様ですw
実はアレじゃないですか?
冬はソロで出撃予行演習みたいな(笑)( ̄+ー ̄)

ラドラーのところで、尿意に襲われるんちゃうかな?、って思って読んでましたw

何はともあれ、上手くいって良かったですね!
次は、現場からのリポートお待ちしてますw

ひーろひーろ
2016年02月08日 12:17
しかりさん

電源あれば余裕であるからハードルが高いわけではないですよー(笑)
初期投資し過ぎて、追加投資が出来ないためにこのよーな結果になってるだけでーす(笑)

シュラフはあまり考えて買ってなかったのが失敗でした(^^;

普通は家キャンプは嫌がられるかと?(*´艸`)
でもなかなか楽しかったですわー♪

そうへそうへ
2016年02月08日 13:34
ひーろさん

ぶっ(笑)

実は記載するの忘れてましたが、実際には、

俺『今日ソロで行っていい?』
嫁ちゃん『は?嫌だ!子供誰が面倒見ると思ってんのよ!』

って流れから、嫁ちゃん妹家を苦肉の策で出した次第ですわ(笑)

逆をいえば、子供連れて行ければオッケー!って事で、その為の検証でもあったわけです(^^;

次はキャンプ場行きたいけど、、しばらく休みが(°д°)

そうへそうへ
2016年02月08日 13:37
こんにちわ ムーンライトもなかなか雰囲気ですねえ、夜を照らす明るい灯もしかり、日中のほんわか もよいですわ。 レインボよりちと暖かいので、ウチでも補助的に使っております。

だいだいだいだい
2016年02月19日 10:51
だいだいさん

そーなんです!ムーンライターは不人気ですけど、僕は雰囲気も含めて利用価値感じちゃうんですよねー♪

飽きたらホヤ入れ替えればいいし(笑)
RBどうしよ(^^;飾りになりそう(笑)

そうへそうへ
2016年02月19日 12:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
プレ脱電源結果【電源無しキャンプやってみた】
    コメント(16)