ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

温泉父子キャンプ~くしはら温泉ささゆりの湯~(2月25日~)

梅雨は何処に行ったのでしょうか。
毎日昼間は少し暑くなるものの、朝夜は半袖では少し寒いくらい。
夕暮れ時には、青とオレンジのコントラストが強く出て、愛知県の住宅街でも星が良く見える。
まさにキャンプベストシーズン継続中な感じですよね。
だけど、我が家は夏幕が修理中という理由や、仕事の絡みで休みがあってもキャンプに行けません^^;
毎日の空を見ながらキャンプに行きたい気持ちを募らせています('・_・`)

さて、今回は、2月に行った父子キャンプ。

反省ばかりのドタバタ加減で弾丸キャンプとしては最低の内容。

今回ばかりは反省がいっぱい(笑)

そんなドタバタキャンプですが記録として残して行きますね。

ささゆりの湯ウィグロ

2月を終盤を迎えた週末。

1月は、2回ほどスキーに行った我が家でしたがその後は、私の仕事具合の関係上お出かけは少なめに。
(途中親族旅行があったのも理由の一つですがw)

久々のフリーなお休みに、子供たちはどこかに連れてけとのご命令^^;

ならばと選択肢は既に一つしかなく、キャンプを強行!

ただ、この日は嫁ちゃんが子ども会の役員になった関係で出れなかったんですねー。

またもや記憶があいまい過ぎてこまるのですが、確か思い立ったのが、お昼を越えた午後1時頃。

そこからおもむろに積み込むのですが、何せ冬キャン。装備がどんどん増えて・・・・

私の専用車に全く乗り切りません・・・(汗)おかしいなぁ・・・・この前は乗ったのになぁ・・・

試行錯誤することやっとこさ積み終わったのが午後4時前。

冬キャンでこの時間スタートは結構致命的ですね・・・・ガーン

とにかく慌てて子供たちを乗せて出発。

もう夜飯はどこかで食べればいい!ならば温泉付きの食堂があるキャンプ場・・・

っということで、

くしはら温泉ささゆりの湯

ここは一度だけレイド君とグルキャンやった場所です。東海の超人気キャンプ場ですw
(なぜかうちの嫁さんは全く気に入ってないw)
~過去記事~

このキャンプ場はもともと温泉施設の駐車スペースをキャンプスペースとして開放。もともと無料だったのかもしれませんが、現在では1000円かかります。
いいところは、何より温泉施設が隣接しているというところでしょうか。
平坦なフリーサイトととなると、お洒落キャンパーもこぞって集まってきてましたねー、今はどうか知りませんがw

がしかし、我が家から結構遠くてフルに高速使ったとしても一時間半程度かかっちゃいますねー。名古屋方面からの方が近いと思われます(汗)

とりあえず、自宅を出発して、小牧ICを目指します・・・・・・・

がなぜーかめっちゃ道路混んでるーーーー!!すんげーーーイライラするーーーーー!!あーーーー日が暮れてきそーーーー!!

あからさまにイライラしてきて、隣のゆーに、「もう、無理!桃太郎にしよ!」と告げると反転逆方向に走りだします・・・・・

でもなぁ・・・夜飯つくる用意も何もしてないしなぁ・・・やっぱりささゆりのほうがいいか・・・・・

なんてまた悩みだして再度反転。

余計に時間食っちゃってます(汗)

何とか高速乗って・・・・

ささゆり最寄のスーパーバローにピットイン。

ここでつまみ程度の食糧と、朝食、昼食を買い込みます。

多分一番最寄で一番何かとそろう場所ですかねー。ホームセンターは併設してないですけど。

買い物なんぞしてるものですからさらにさらに到着時間が遅れます・・・既にこの時点で日が暮れてました(汗)

そこからは10分ほど走るとささゆりに到着。

問題はサイトが空いているか・・・・・・・

めっちゃ混んでるーーーーーーーガーン

とりあえずグルリと一周して、トイレ真裏付近の広場が空いていたのでその場所に突入。

既に時間は6時半越えてました(汗)

慌てて設営開始!

とりあえず、ポチッと強力簡単ランタンをって事で、コールマンノーススターを点火・・・・・・・・

速攻でドロップダウンw

やはり冬はガスランタンはキツイっすw

冬キャンを視野に入れてるなら、最初からLEDメインランタン勝負するか、、、

やっぱケロシン系ですかねーw(ガソリンで全く問題ないですけど、燃料の統一の意味でですね)

ドロップダウンした弱い光を頼りに、必死にウィグロを設営。

設営自体はめっちゃ簡単なんですよね~ウィグロさん。秋口からは既にインナーも取り外してあるので余計に軽量されてます。

で、父子キャンの弱点でもあるんですが、幕の選択肢がウィグロでしかできないんですよね。

荷物が入らないので・・・・その為・・・・こんな2月の極寒キャンプでもオープンタープで戦います(汗)

それなりに設営が完了したのが、午後7時半前。

子供たちから「お腹すいたーお腹すいたー」の猛攻撃。

よし、お風呂行こう!と歩いてすぐの温泉施設へ。

着いて料金払って中に入り、食堂に行くと・・・・・

既にラストオーダー終わってましたえーん

田舎の温泉施設なだけあってラストオーダーめっちゃ早いっす。

参考に営業時間。

温泉 10時~21時(受付終了20時)

レストラン 10時~20時(ラストオーダー19時30分?)

これは大ピンチです。

子供全員腹空き空き状態な上に、今からわがまま子を連れてお風呂に・・・・

お風呂に入るとなんだかんだと元気なはるー。

時間も時間なだけにかなり空いてましたねー。

ここのお風呂、泉質はPH高めと期待できるところですが、まったく入った感じはただのお湯にしか感じません(爆)

循環、加温、塩素消毒とてんこ盛りなのでしょうがないですかねー。

源泉かけ流しキャンパーさんなら、パスしてしまうかもw

それでも、キャンプ場からすぐにお風呂という利点は大きいところで、施設も綺麗なのはうれしいですね。

そんな風呂に入り出てきたころには、

何か食わせろの嵐です(汗)

湯冷めするんじゃないかと思うくらい寒い外に出て、テントに戻り、

何とか食べさせたのが、

お昼用に買っておいたカップラーメン(汗)

ほんとごめんなさい(汗)

焚き火タープコットンレクタ

でも子供たちはおいしそうに食べてくれてよかったにんまり

こんな寒い時にオープンタープってどうなのかと思いますが、父子だと荷物の関係上、ランドロックが乗らないんですねー。
もうこればっかりはしょうがない。

ほんとは夜は焚火でしっぽりとする予定だったのに、

売店もやってないから薪もねーよ!!

焚き火タープコットンレクタ

そーいやパスタもあったなという事でお父さんはそこからパスタ作り。

適当に作ってたらもう寒いから寝るっとみんなが言い出しましたw

ほんとご飯食べて速攻布団コースですw

ちょうどそのころ嫁ちゃんとLINEしてたのですが、その内容が、

「全くうまくいかない。来なきゃよかったと凄い思ってます」

なんて超悲観的メールがw

なにより、この夜に撮った写真がこの2枚だけってのが物語ってますよえーん

一人さびしくパスタ食べながら極寒に震えてました。

午後10時30分の時点で、気温は「1℃」

まだそこまで冷え込んでないのかもしれませんが、やっぱり寒いです。

周辺はグルキャンだらけで、、、とにかく楽しそう・・・・・

とりあえずテント入って寝袋にくるまろう。

ささゆりは、非電源サイト。

こんな中無謀にも挑めるのはほかでもない秘密兵器があったから。

子供たちは相変わらず、コストコ 二人用 -13℃対応寝袋

積載さえ許せばかなり冬キャンプの子供添い寝では強い味方です。

そして私は、

実は、冬の間に散財していたものの大物!

オーロラ600DX

【ナンガ オーロラ600DX】

↑まさにこちらの実店舗で購入させてもらいましたw

さらには、

【サーマレスト Zライトソル】

↑なんか他の店舗と比べると妙に安い気が・・・・モデル違うのかな。

【ドッペルギャンガー バッグインベッド】

↑こいつだけは別に商品レビューをしたい。悪い意味でw

そんな冬キャン用に購入した物があるものですから、ちょっと寝袋に入るのが楽しみーw

さっそく、寝袋に入りこむと・・・・

お。全然寒くない♪

なんか背中もポカポカしてきたし!!すげー!!

あ、ホッカイロが背中にあるんだったw

なんてわけのわからないことをしながら朝まで快眠しましたw

翌朝。

オーロラ600DX

テントの端に寄せてコット寝しておりました。

おかげで結露びちょびちょwオーロラ生地でよかった~。

熱源、ホッカイロ一つだけで朝まで快眠でした♪

サーマレストZライトソル

Zライトソルの効果もあったのかな。背中の寒さは全く感じませんでした。

子供たちは、

コールマン寝袋

まだ夢の中~~~。

一応湯たんぽ投入しておりますのでよっぽど寒いことはないんじゃなかろーかと。

ひとりテントから這い出て

ささゆりの湯

2月なのにこの混みよう。ささゆりの人気は異常ですわw

ウィグロ

日の出前。

スノーピークチタンシングルマグ

一人コーヒーまったりタイム。

あ、このマグも冬に購入したものです。今まではチャムスのマグだったんですが少し男前なのが欲しくて。

あえてのシングルマグ。再加熱できるのも、サイズ違いで重ねられるのも利点の一つですね。

あれから何回か使ってますが買って損はない一品です。

カリフォルニアパティオ

足元にはほんのり温めてくれるパティオさん。

無いよりは断然あったかいですかねー。

アルパカ

7時半前に子供たちが総出で起きて来ました。

早速スープを入れてあげて、朝食タイムです。

アルパカに乗せてパンを焼きます。

何気に餅焼き網大活躍w

はるーはもちろん、全部食べずにくちゃくちゃにしてメロンパン残しやがった激怒

ゆーに炙れと言われて、トーチで炙ってます。

火が弱すぎて炙りには向かないですねー、少し大きめのトーチ欲しい。

朝方はどんよりした天気でしたが、、、

すぐに快晴!

まーの力こぶw人一倍体力あるんですよねー。身長もデカいし、足もめっちゃ速いw

木登りしたり。

まだありました散財してた物!!

【スノーピーク シェルフコンテナ50】

(楽天のリンク見当たらずw)

この時初デビューでしたが何をどーしていいかわからずwまたこれはこれでレポしたいと思います。

しかしいい天気になってきましたね!冬晴れでおまけに風も少なくてポカポカです。

適当におやつを食べさせて、午前11時には撤収完了!!

速攻で自宅に戻りましたw

おうちに戻ると、そのままお庭でピザパーティーw

嫁ちゃんも交えてね♪

はい。このように、反省だらけの父子キャンプ。

反省点多すぎますが、、最終的には翌日の快晴に助けられ、なんだかんだと気持ちよく終われました♪

ささゆりの利点を生かそうとしたのに、生かし切れませんでしたが、それでも何となく子供たちが楽しんでくれたのは良かったです。

あれから、ゆーが、

「イライラしない場所に行ってね」って言ってきましたw助手席で感じてたんですねー。大人になってきたなーテヘッ

以上、温泉父子キャンプレポでしたw

今回何気にデビューしていたものが多数ありました。

これについては、それぞれレビューしたいなーって思ってますが、とりあえずレポも溜まってるしどうしようか(汗)

更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪

キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(くしはら温泉ささゆりの湯)の記事画像
同じカテゴリー(くしはら温泉ささゆりの湯)の記事
 くしはら温泉ささゆりの湯キャンプ【人気のフリーサイト】(10月24日~) (2016-01-26 00:13)