ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



湖畔の眺めが心地よい。

ランドロック


ロケーションの良いキャンプ場に巡りあえた時、このキャンプは最高になると確信する。


そんなお勧めしたい隠れた好ロケーション湖畔サイト。

是非とも紹介したい。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



今回は、ゴールデンウィーク後半に出撃した、

御母衣湖の湖畔キャンプ場【みぼろ湖畔キャンプサイト】


のキャンプレポをお届けします。

(ちょっと気分的に、口調を変えてみまーす)




↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




ゴールデンウィーク後半戦キャンプ場選びから



今年のゴールデンウィーク後半戦。前半戦は大型グルキャンに出撃したので、後半はまったりと家族で過ごそうかと。

とはいっても5月4日に仕事が入っていたので、キャンプできるのは5月5日から1泊のみ。

そんな事が思いついたのも、前半戦が終わり、後半戦の仕事の予定がついてからの話で・・・

なかなかこれ!ってところが空いてない。高規格系はほぼ全滅。あとはそこそこ雰囲気良いところと探す。

リバーウッド、TACランド板取、奥飛騨温泉郷、荘川一色の森、下條親水公園・・・・っときたところで嫁さんが候補に挙げてきたのが、今回出撃した、

【さくら街道みぼろ湖畔キャンプサイト】

となる。




みぼろ湖畔キャンプサイトは、ダム湖の御母衣湖畔の林間にあるキャンプ場で、25区画のAサイトと48区画のBサイトの全73サイトから構成される。
AサイトにはAC電源が付く。

等々と紹介文を読むもののあまりイメージが湧かない。

いつものようにブログを検索してみるけども、少し古いブログだったりとピタっとしたイメージにならない。


ただ湖畔サイトはキャンプを始めた頃からずっと憧れだったので、もしタイミングが合えば行ってみたいと思っていたところ。


挑戦しても良いが、値段がBサイト4000円+入場料大人500円×2+子供300×3=5900円と意外と高値。


さらにHPを見てると、Bサイトの紹介が、、、

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


盛土タイプか(汗)




そんなところで珍しく嫁さんが積極的に予約の電話を入れた。



電話で聞いたところによると、盛り土は大体8メートル×8メートル、現時点5月5日はどこでも空いている。

最悪フリーサイトという手もあるが、炊事場トイレが遠いのでお勧めできないとのこと。


そして、付け足しで、「サーカステントみたいなのは張れない」とのこと。


あれ?サーカステントって普通でかくても直径5メートルよね?8×8メートルっておかしくないかい?

チェックイン午後0時、チェックアウト午前10時。

うーん。1泊だからアーリーしたいなぁ、チェックアウトも午前10時だときついなぁ。


そんな疑問を持ったのでもう一度僕から電話する。

電話で応対してくれた女性の従業員は、嫁さんの対応した人のよう。

「早くに来られるんでしたらいいですよぉ。遠いところからいらっしゃいますので。」
「チェックアウトは撤収に間に合わなければ午後0時までにしていただければ」

なんともふとっぱらな対応ですごく感じのいい方。

さらにランドロックを設営する旨を告げると、(さすがにランドロックでは通じなかったが)

「一番大きくて段差が少ないところにしましょうか。そこだと、、前泊の方がいらっしゃるのでその方が撤収してからになります」

とのことでB29番サイトを取ってもらう事に。

電話対応してくれた方の印象があまりにもよくて、このキャンプ場に対する期待が膨らむ。

やっぱり人が良い管理人のキャンプ場はいいなぁとつくづく思う。

1日目~



さてキャンプ当日。

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


午前7時には積載完了。ウキウキ気分が止まらない。

ゴールデンウィークの東海北陸道もほぼ最終日となれば渋滞もそれほどなかった。

午前9時には、ひるがのSAのスマートICを降りる事に。

ここからキャンプ場は15分ほどの距離。あまりにも時間が早いので寄り道を。




【たかすファーマーズ】

ひるがの高原のチーズ生産直売所。

チーズの他にも、ひるがの高原の牛乳を販売していて・・・・・


結構試食、試飲できたり(爆)

いやぁ、おいしい♪

キャンプ始める前の頃、このあたりに来た時に寄ったけど、今来るとまた商品の見方が違うなぁ・・・

「これ、キャンプで〇〇したらどうだろうか」

キャンプの事しか考えてない(爆)

昔も買って美味しかった、

カチョカヴァロをとりあえず購入。

これスライスして炙って食べてもおいしそう。

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

↑こんなやつ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

外には竹馬とか遊べる道具も置いてあったね。


さて、そろそろ午前10時になるかなという事で、一応キャンプ場に。


みぼろ湖畔キャンプサイトは、ドライブインの駐車場から入るとのこと。

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


ドライブイン自体は何となく記憶にあるけど裏手にキャンプ場がある事は知らなかったなぁ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


キャンプ場の入口。初めて入る人はちょっと不安になる外観かな。



入場して早速受付を。


丁度チェックアウト時間帯だったので慌ただしい感じだったけど、管理人さんが色々詳しく説明してくれる。

今回は男の方だったけど、かなり感じが良い。(ちょっとくどい気もするけどw)

ただ予約していた29番はまだチェックアウトしてないので他に良いところ空いてたらそこでも良いよとのこと。


ふらふらーっとサイトを見てみると、まだ結構な人たちが撤収作業をしている。


まぁ流石にまだ無理かと思いとりあえず湖畔へ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


気持ち良い景色。


ダム湖で決して水質が良いというわけではないと思うけど、綺麗なブルー。

29番サイトの人はグループでまだまだ撤収に時間がかかりそうなので、ひとまず外で時間稼ぎに。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


いちいち新緑が気持ち良い。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


奥に見えるのは白山?


そうして向った先は、


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

MIBOROダムサイドパークへ。


御母衣ダムの麓にある、電力発電等のPR施設。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


施設内には色々な電力の紹介や、ダム、荘川桜のPR等あって、そこそこ楽しめる。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

そして施設からは御母衣ダムの巨大なロックヒルを眺める事ができる。


そんな公園もいちいち新緑が気持ち良い。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


ここはダム湖をイメージしてるのか、青と緑のコントラストが良いな~。



午前11時頃になり、さすがにチェックアウト終わっているだろうという事で再びキャンプ場へ。



サイトにつくとちょうど撤収が終わったころ。


その様子をそっと遠くから見守り、完全に車がいなくなったところでサイト内へ。(多分午前11時半には入れたかな)


前述のとおり、今回のサイトは、B29番サイト。


もちろん設営するのは我が家のメイン幕

ランドロック

【スノーピーク ランドロック】

ランドロック

晩秋から5月初旬までは本当に活躍してもらってる。

盛り土の上に何とか設営したが、、、、、実際のところは少しはみ出している感じ。


やはり8メートル×8メートルはあてにならないところだろう。



ランドロック




幕内は横出しタイプ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


昨年末から導入してるハイランダーのロールトップテーブル、とプリムスのアジャスタブルテーブルを連結使用。

ハイランダーは高さ43センチ、プリムスは45センチと2センチの差があるのにフィールドで使うとほぼ面一。

フィールドでの2センチはほぼ誤差という事なのかな。


そして、このランドロックのフロントパネルから眺める景色がこうなる。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



座って外を眺めた瞬間に、このキャンプ場にして良かったと心底思った。


ランドロック


新緑の緑に青空と、湖畔の青さ。


ランドロック


ここまで気持ちよくなるものなのか。


ランドロック




最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


ドリップバッグのコーヒーもより一層おいしく感じる。


しかし、そうそう感傷に浸ってはいられない。お昼ご飯がまだだった。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


お昼は簡単に鶏ちゃんを炒め、


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



うどんを作ったのは写真でわかった。



お腹も満たしたので午後はのんびりと。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


子供は戯れて。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



大人は飽きもせずに湖畔を眺める。



子供を連れて湖畔におりる。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


誰もいない湖畔は石も思いっきり投げれるね。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


みての通り地面は粘土質。


グリムで粘土遊びを覚えたので、当然ながら子供たちは粘土遊びを。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

一人もくもくと粘土で遊ぶゆー。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


まー、とはるーは、好奇心旺盛なので探検と称して色々動き回る。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


5月の空は本当に気持ちが良い。





最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


サイトに戻り子供たちは思い思いに遊ぶ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


シャボン玉をやってるかと思えば。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



コットで姉妹でイチャイチャしたり。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



何やらステージで踊ってたり。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

そういえば子供の日だったね~。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


大人は何にもせずにそれを眺めてる時間。(とはいいつつ写真撮りに回ってますがw)



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



小腹が空いたところで、嫁さんが、GW前半戦で習ったおつまみメニューを。

ホタテの貝柱、きざみ玉ねぎを、ごま油で和えたやつ。


そんなおつまみを食べながらビールを飲む贅沢な時間を過ごす。


午後からは周りのサイトはほぼ撤収し、管理人さんの言うとおり、どこでも空いている状態に。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


ゴールデンウィーク最終日は家でゆっくりする人が多いのだろうか。


何にしても贅沢な空間。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



周辺はほぼ貸切状態だ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



子供たちはお菓子をつまんだり。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


んー、何してるかわからんw



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

どのパネルから見ても心地よいな~。




そうこうしているうちに日も暮れそうになってきた。



気温も下がり始めたのでまだ明るいうちから焚火をすることに。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


はるーが嬉しそうに松ぼっくりを拾ってきてくれる。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



長女がしっかり火の番を。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


薪割も兄弟協力して作業。(なんかこわいなぁ・・・)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


だいぶん薄暗くなり、、、


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



そろそろ夕食時間かな。




最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)




夕食は安定のトマト鍋に、焼肉。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



炙り大将にアルミホイルつけたけど、いまいち。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



すこし気温も低いから、鍋もまだ美味しいし、焼肉もいいね。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


ビールが足りなくなり、管理棟に買いにいったかな。少し高め。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



ランタンの灯る時間。


辺りは当然真っ暗。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

ランタンの光が無いとなにも見えない。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


焚き火でカマンベールチーズ焼くのが我が家の定番。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


これは朝に購入したチーズ。旨かった!



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


快晴だったけど、何故か靄みたいなのが発生して、夜は星空がほとんど見れず。



程よい気持ち良さの中早めに就寝。



2日目~




朝5時に目が覚める。

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

外はもう明るくなりはじめ。

一緒に起きてきた嫁さんと一緒に湖畔におりる。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


早朝の湖畔はやはり気持ちが良い。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


静かな朝。


時折国道沿いを走る車の音が聞こえるが、東海北陸道が開通している今、156号線を好んで走る車も少ない。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


日の出を待って焚火を始める。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


太陽の光が差し込む瞬間の心地よさ。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


サイトが一気に目覚める感じが好きだなぁ。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


この時期はまだ、アルパカストーブは手放せない。

ストーブの上で昨日のトマト鍋を暖める。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



珍しく子供たちも早い起床だった。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


朝からウィンナーを炙って食べたり。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

トマト鍋をチーズリゾットにアレンジして食べたり。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



まぁ、それだけでは朝ごはんという感じもしないので、テント内でホットケーキ焼く。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



当然ながら朝からお腹いっぱいだw





今日も晴天。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


さぁ、撤収だ!!



恐ろしい結露を懸念していたけど、思いのほか早く結露が乾いていく。



日差しもほどほどに浴びていたのかあっという間に乾燥が終わり撤収完了。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



少しだけチェックアウト時間をオーバーして午前10時半頃キャンプ場を後に。




その後は時間も余っていたので、そのまま北上して実家のある金沢まで。




父親に孫の顔を見せてからのんびり帰宅した。




今までにない、湖畔キャンプは、想像をはるかに上回る好ロケーション。


半年近くたった今でも、あの時の心地よさが忘れられない位、素敵なキャンプ場だった。




最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)









施設紹介




本来ならわけるべきかもしれないけど、あえてここから施設紹介。


●サイトについて


電源無Bサイトに関しては、前述のとおり盛り土サイトであるほか、サイトによってかなりサイズが違う印象。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


湖畔サイト側は割と広めとはいうものの、ここは・・・ってサイトもあったのも事実。


ただ、ゴールデンウィークでこの様子なので普段は選ぶことができるのではないかなと思う。


懸念されていた盛り土であるが、ランドロックがギリギリ収まるというところ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

実際フロントパネルの一部は盛り土からはみ出す感じだった。


それでも張れない事はないといった印象。



サーカステントは張れないという話もあったが、僕達が入った時には、ベルテント(多分アスガルド12.6)は張れていたようだ。

19.6サイズだと正直きついかも・・・


●サニタリー施設について

正直、サニタリーは期待せずにいったのだけど、、、


これがまた極上レベルに綺麗!!


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

Bサイト中央付近にあるサニタリー棟


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


シンクはピカピカ!!(さすがにお湯は出なかったけど)


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


洗濯機の裏には予備洗い場?


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


ここは個室トイレ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


一応男子トイレ。今までのキャンプ場でトップレベルの綺麗さ。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)


嫁さん絶賛のコインシャワー。

5分100円というロングランであり、


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



中もめっちゃ綺麗で脱伊スペースもあるので快適。


このサニタリー棟があるだけで一気に高規格クラスに格上げ。



●ゴミ回収について

キャンプ場HPには、ごみは持ち帰りとなっているが、どうもみんな管理棟に預けに行っているっぽい。

気になってしょうがないので管理人さんに聞いてみると。

「うちは公営のキャンプ場。分別をしっかり指導する立場。

みんながしっかり分別してもってきてくれるのは、それにこたえるから!」

と、ごみの回収を受け付けているとのこと。

これはかなり高評価な部分だと思う。


●今回は使わなかったAサイト


Aサイトは比較的整備された感じがするサイト。

最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)



一つ一つの区画もBサイトと比べると広め。


最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)





繁忙期はAサイトの方が良いかもしれないが、、、、残念ながら湖が見えない。



最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)

サニタリー棟は少し古いかな。



●フリーサイト


いったいどこがフリーサイト?とおもうようなスペース。

平坦でもないのでワイルドにバイカーさんたちがグループでワイワイとやるならよいかな。


ファミリーキャンパーでフリーサイトを使うのはあまりおすすめできない。



●キャンプ場全体を通して


正直、前情報も無かったのでそこまで期待していなかった分、このロケーションにめぐりあえた事で本当に気持ちの良いキャンプ場だった。


林間サイト側も雰囲気があり、湖畔側も静かに時間を過ごす事が出来る。


施設も申し分なく、管理人さんも良い人ばかり。


また一つ我が家のお気に入りのキャンプ場となった。




おしまい。


↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。












このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】




コメント
おはようございます。(o^^o)
此方では、はじめましてのぴーくんです。(´∀`*)
これから、此方でもお世話になりますのでよろしくお願いしますね。m(_ _)m

さて、凄く素敵な湖畔のキャンプ場ですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
お子さん達も仲が良さそうで、素敵なファミキャンで。(*^▽^*)
我が家の姉弟はすぐに喧嘩になるので、此方も起こる結果に。(T ^ T)

また何処かでお会い出来た際には、次は焚火を囲んでゆっくりお話がしたいですねぇ。(*´꒳`*)

此方も後ほどお気に入り頂戴しますので、宜しくお願いします。

ぴーくんぴーくん
2018年10月16日 07:31
おぉぉ~、ここ良いですね!
ダム湖とはいえ、湖畔でありながら林間、水回りもきれいだとは。

来月のキャンプどこに行こうか迷ってたけど、ここでもいいかも~。
Aサイトは電源あるけど、Bサイトの方がサニタリーが綺麗で景色がいいならBがいいかな。
GWは芽吹きだした緑できれいですね。来月なら紅葉&落ち葉が見られるかしら。

お姉ちゃんたちの大人びてきた雰囲気に対して、やんちゃ坊主感の抜けきれない表情が何とも(笑
やっぱこういう、夜はたき火で良いけど朝は寒いかも?みたいな時期は石油ストーブが便利ですよねぇ。

みっけみっけ
2018年10月16日 12:12
こんにちは。

湖畔キャンプ、気持ち良さそうですね。
私もこの記事みて、湖畔キャンプしたくなりました(笑)

サボリーマンで浩庵あたり行ってみようかな。

EgnathEgnath
2018年10月16日 12:29
盛土タイプのサイトって
そこが境界線だよって事で作ってて
サイトを他人に横切られるのを
防止するには良いかもしれないけど
盛土サイトって概して小さくて
嫌うキャンパー多いと思うんだけど
意外と盛土サイトってありますよね、、、。

あれ?カチョカヴァロは?
カチョカヴァロはフライパンで
焼き目が付くくらいにソテーして
食べたら最高ですよ!!

レフアレフア
2018年10月16日 13:43
ぴーくんさん
こんばんは~♪こちらでは初めまして。
「こちら→此方」を読めなくてしばらく悩んでました(爆)
このキャンプ場はかなりおすすめですよ~。人気キャンプ場というわけではないですが、総合的に評価が高いです。
ファミキャンだとなかなかロケーションが望めませんので、難しいですけどね~。うちも兄弟すぐ喧嘩しますよw
割と関西組とはグルキャンしているのでどこかでお会いできるかなと思ってますよ~。こちらこそよろしくです。

そうへそうへ
2018年10月16日 19:54
みっけさん
良いでしょ~(笑)湖畔キャンプは憧れであるのですが完全に湖畔だと、うちのはるーが何時の間にか溺れそうで・・・
なのでこのような感じの湖畔キャンプは理想だったのです。
サニタリーは本当ピカピカでしたよ!ウォッシュレットついてたか・・・忘れたw
昔御母衣湖付近に紅葉を見に行った事ありますが、東岸の山の紅葉がかなり見応えあった覚えです~。
ただ時期的に・・・来月だとギリギリ?w
はるーは・・・・相変わらずですね~。まぁなんだかんだと可愛いんですけどね。
そう、石油ストーブはあれば何かと便利かと。ただ今からフジカ注文すると届くのは・・・w

そうへそうへ
2018年10月16日 19:58
Egnathさん
こんばんは~♪
湖畔キャンプ良かったです~。ってGWの記録ですけどね(爆)
浩庵行ってみたいのですが、ななめサイトじゃなければなぁ・・・似たような素敵な場所で平坦なところないですかね?w

そうへそうへ
2018年10月16日 20:00
レフアさん
境界線は別にあるんですよwただテント立てる部分が盛り土なんです~。
そしておっしゃるとおり小さい(汗)まぁランドロックがギリギリ立てれるなら、、、
大抵何とかなるかな~。でもアルフェイムで挑戦する気にはなれないですねw
雨の時はかなり役に立つみたいですよ~。経験ありませんが。
カチョカヴァロは焚き火で炙ったくらいで持ち帰り、何かの時にフライパンで焼いて食べました!美味かった!

そうへそうへ
2018年10月16日 20:02
こんばんは

新着からです♪
はじめましてでしょうか
何度か岐阜、長野のキャンプ場を探してて、ブログの方も拝見させていただいたこともあります

湖畔からの眺めが素敵なところですね
適度に木もありで
参考になりました!
予約時、湖畔側サイトを選べたらいいのですが、、
昔、湖の眺めを期待して椛の湖に行ったら、サニタリー欄ビューで(笑

また、拝見させていただきますね

kazuurakazuura
2018年10月16日 21:28
kazuuraさん
こんばんは~♪初めましてですね!コメントありがとうございます!
有名なkazuuraさんに見て頂いているなんて光栄です!


みぼろ湖畔キャンプサイト、本当に良いところでした!初めてのところですしブログもあまり見つからなかったので勇気がいりましたが、行ってよかった!と思えるキャンプ場です。
そうですね、湖畔サイトがやっぱり良いと思います。今回選んだ場所は開放的で隣にもサイトがあるような場所でしたが、
他にも少し奥まったところにあるプライベート感がある場所もありました。
ランドロックという大型幕を張らなければ、ほかにも素敵なサイトがあったかもしれません。
電話してみるとおわかりになると思うのですが、管理人さんめちゃくちゃ良い感じの人たちなので、きっと希望に沿う形にしてくれますよ!
椛の湖でサニタリービューは辛いですね~。さすがに比べると規格は落ちますが、僕的にはみぼろ湖畔の方が雰囲気良いと思います!
こちらこそまたお邪魔させて頂きます!

そうへそうへ
2018年10月17日 00:35
こんばんは〜

すごいキャンプ場にめぐり逢いましたね、大当たりじゃないですか!
ランドロックのフロントパネルから眺める景色最高ですねww
キャンプの醍醐味にランドロックの威力が全開、やっぱ家族でツールームはいいな〜と思ってしまいます^ - ^

自分も湖畔キャンプしたいのですが、富士山の見える湖畔は、ゆるキャン効果といろんな輩をみたことあるので二の足を踏んでいます(笑)
こちらのキャンプ場ほんといいですね〜
高山... がんばってみようかな(笑)

ひじき
2018年10月17日 20:44
ひじきさん
こんばんは~♪本当にここは良かった!と思いました~。情報が無いだけに良いキャンプ場に出会えると嬉しいもんですね!
ランドロック使う時、最近フロントパネルを開ける時少なかったのですがこの日はずっと開けてましたw
良い景色ってやっぱり癒されるもんなんだな~。
そう思うとツールームはやっぱり利便性が高いですね。シェルターとタープと寝室がすべて一個で賄えるのは強みかなと思います。
ただやっぱり夏場は使いにくいのも事実ですがw
関東方面の湖畔だと、、、やっぱりゆるキャンの浩庵ですが、平日だと良さげですね~。冬でも今は混んでそうですね。
・・・・関東から・・・ん~、何かほかにも良いキャンプ場ある気もするのですが(爆)

そうへそうへ
2018年10月17日 21:45
グリムでぴーくんさんの横に張っていたtsuneです(*^^*)

サイトからの眺め素敵ですね〜!
湖畔キャンプっていうと大阪人がイメージするのは琵琶湖畔なのですが、
サイトすぐに湖があるのはなんか心配ですが、いい感じの距離感ですよね。

高山は大阪からだとちょっと気軽に行ける距離ではないですが、
詳しいレポとても参考になりました!また覗かせていただきます。
tsune
2018年10月18日 08:30
tsuneさん
こんにちはー♪
コメントありがとうございます!
関西からなら射程圏内になりますかねー(笑)観光する場所もそこそこあるので、このロケーションならオススメできます♪
琵琶湖畔の雰囲気とは確かに違いますね!あそこは大きすぎるので海に近い感覚かなー。ちょっと波もありますしね(笑)

そうへそうへ
2018年10月18日 12:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
最高の景色の湖畔キャンプ【みぼろ湖畔キャンプサイト】(5月5日~)
    コメント(14)