ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


初めての雪中キャンプレポ(去年の)もいよいよ最終回。


2日目の途中から一気に最後までお届けしますのでかなり長くなっております(爆)


すこしダラダラ目に記載しておりますがよければお付き合いください。




1話目はこちら~
2020/01/31
初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で①【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
誰もが絶賛するキャンプ場【北軽井沢スウィートグラス】過酷なキャンプを強いられる雪中キャンプに、この極上のキャンプ場を選択。噂に違わない本当に素敵なキャンプ場でした。そんな我が家初の雪中キャンプの様子を、お届けします。ひとまず初日から!少し長くなるので短…



2話目はこちら~
2020/02/05
初めての雪中キャンプ~憧れのキャンプ場で②【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
今シーズンはすっかり暖冬で、山も雪不足が深刻でしたが、いよいよ大寒波到来で雪中キャンプが見えてきましたね!!今回は昨シーズンに初挑戦した雪中キャンプ。しかもあの大人気の【北軽井沢スウィートグラス】前回は、一日目の様子をお伝えしましたが、今回は二日目の朝から、、、途中…





↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




イベントタイム!!




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



草津から戻ってきたのは午後2時前。



観光に行ってこの時間に戻ってこれるのは嬉しいですね。充分にキャンプ場でも楽しめます。



この日はスウィートグラスのイベントデー。



子供達参加の、

【まゆ玉作り】に。


どんど焼きの為の、まゆ玉作りなんですが、これに参加しないと何か子供達も可愛そうな気もしますしね~。


少しサイトでのんびりした後、アナウンスが流れたのでアサマヒュッテに集合です。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



エプロンとナフキン持参という事で持ってきておりました。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



これが場内中央にあるアサマヒュッテ。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



中は薪ストーブが。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



雰囲気も良いですね~。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



中にはカフェスペースがあり、夜はお酒も飲めます。



そんなアサマヒュッテの半分を使ってまゆ玉作りスタート!!



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



まずは米粉に色のついたお湯を入れて、、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ボウルでこねます。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




耳たぶくらいの柔らかさになったら、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



取り分けて形作り。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




普通は〇なんだけど、みんないろんな形で作って行きますねw



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


そしてこれをお湯で煮ます~。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


ここで、全てみんなが作ったのが一緒になってしまい、せっかくそれぞれが色々な形で作ったのもどこに行ったかわからなくなりました(爆)



茹でてる時間は休憩時間。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



その間アサマヒュッテの中で過ごしたりのんびりと。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



長女と木のオセロやってみました。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



もちろん大勝!!w




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



アサマヒュッテ横のトイレ、、極上に綺麗だったなぁ。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


どんど焼きの「だるま」、特に珍しいわけじゃないみたいですね。


私も嫁さんも、不思議に感じてましたが、どこの地域でも結構だるまを燃やすみたい。理由はよくわかりませんが。



さて、


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



茹であがったまゆ玉に砂糖なのかな?まぶしてそれぞれが何個か選んで取ります。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



自分の欲しい形あったのかな?


それを持ってヒュッテの外へ。


用意してある枝にまゆ玉をつけまーす。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)






初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



はい!完成!!!




これでどんど焼きの楽しみができましたね!



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



1時間半くらいの参加イベントでしたが子供達は楽しそうだったかな。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




暗くなる前にケロシンランタンを点灯。


場内散策パート2





初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ハルーと一緒に散歩へ。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



管理棟前の売店へと。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



流石のスウィートグラス!まるで雑貨屋さん!!



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



なんか色々な物が売ってましたね~。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



缶詰も豊富。



管理棟前のスペースでは、焚火をずっとやってくれていて、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



はるーがスタッフの方と仲良くなってました。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



辺りも大分暗くなってきましたね!

初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



いよいよどんど焼きタイム



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



はるーとまーは、二人でどんど焼きのところに行ってずっとイベント準備を手伝っていたそうです。


いや、邪魔してたのかもしれないけどwでも「ありがとう」って言われたって喜んでました。


それなだけに、二人とも楽しみにしてたようで、行こう行こう!と広場まで!


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


案の定一番到着!


少しハーフな感じなスタッフの方と仲良くなっていました。

初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


続々と人が集まってきます。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




こーゆーのに参加するのは初めてなのかも。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



火をつける役を、2019年の年男、年女にやってもらいます。

って長女のゆーは、まさに年女。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



松明に火をもらいます。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ほとんど子供でしたが、中に大人の方が、、歳がバレるーって言ってましたが(笑)


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


いざ着火!!



掛け声と共に、どんど焼きに火をいれます!


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



少しずつ燃え始めたと思ったら、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



すぐに大きな炎となり、、




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




ここまで来ると圧倒的な熱量!!



すげーー!!ってか風が強くてちょい危険(笑)



スタッフの方が距離を取るように促します。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


子供達も流石に見とれてしまう。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



炎には不思議な力がありますね。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


思わず見入ってしまう。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


そんなどんど焼きの炎も少しだけ収まってきたので、まゆ玉も焼きます。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


焼いている時も熱い熱い!!

マシュマロを焼いている要領で枝についたまゆ玉を無事に焼き上げ、どんど焼きのイベント終了です。



まーの誕生日



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


先ほど焼きあがったまゆ玉はこちら。


どうやって食べたかも、味がどうだったかも覚えていません(爆)


この日は実は、次女のまーの誕生日。


事前に誕生日ケーキをスウィートグラスに頼んでありました。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



実店舗で購入するより少し高いですが、


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


スウィートグラス特製のプレートがつくのと、何より管理棟で受け取れるから便利です。

(今シーズンのは少しグレードアップしてる気もする)


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ケーキを横目に見ながらw



ディナーは、次女の好物、「ピザ」と「温かポトフ」



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


ピザは焼き上手さんで焼き上げて、バーナーで炙る程度ですけど充分おいしそう。





焼き上手さんは万能!!








このガストーチは逆さにも対応していて、火力も強く焚火の焚き付けから、調理までこなす万能さがあります!



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



好物を食べれてご満悦ですかね~(笑)


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


夕食後は少しゴロゴロしてお腹にゆとりを持たせてから、



「はっぴぃばぁすでぇいとぅーゆぅー♪」



っと家族で歌ってケーキを食べました。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



味は正直覚えていませんが、美味しかったはずです(爆)



満天星空タイム





そんな美味しいディナーも終えて、家族全員が寝始めたころ。



おもむろに完全装備で外に出る私。




そう、夜活タイム!!






外は昨日よりも明らかに低い気温で強烈な寒さ。



それでも夜空には満天の星空が輝きます。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





これは撮らなくては・・・




少しでも露出している肌を少なくして、、




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




シャッターを切っている時間が耐え切れない(汗)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





星はこんなに輝いているのに、テントサイトだと、これ以上星を映しこむ事ができません。




気合を入れて開いている場所へ、、、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



ふぅ。なんかぶれてる気が。



ここは泊まるはずだった星見広々サイトへ・・・



この日は誰も泊まってる人がおらず、ただひたすら真っ暗な通りを手持ちライトの灯りを頼りに、雪を踏みしめ歩きます。



そして、中央付近まで行き、、、




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





うん!満足!!


というよりこれ以上撮影を続けれられません!



テントに速攻で戻り、寝袋にくるまって眠りについたのでした。









3日目の朝






午前6時頃に起床。





テント内はいつもの暖房だけど、意外とヒンヤリ。



こりゃ相当冷え込んでるぞと、外に出て温度計を見てみると、、、




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





「マイナス12℃!!」




この寒さは初体験です。




こりゃもしかしてと思って少しぬらしたタオルを外で振り回すと、、、





初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)






タオルが立ちました(爆)





初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





子供達が起きたので簡単に朝食を。



ポトフの残りと、パンを焼いて食べます。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




長男は未だ夢の中。






初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





次女はテンション高め(爆)




午前7時を過ぎ、外に出てみると、




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)

初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)

初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


ありとあらゆるものが氷ついています。



↑地味にこのガスストーブのCB缶モデルが欲しいんですよね~。めっちゃ安いし、絶対暖かいと思います。





カリフォルニアパティオはお洒落差では上ですが。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




そして朝日が差し込んできました。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




今日も快晴!!気持ちの良い青空と浅間山が迎えてくれます。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




凍りついた世界を楽しんだり。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



昨日溶けた雪も完全に凍りついていて歩いているだけで楽しい。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




さて、名残り惜しいけど撤収です!!





アルフェイムの中を片付けていると、、、



なぁ~~~んか、フロア下がぶよぶよするんですよねぇ、、、、



これはもしかして・・・・





初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)





床下完全水たまりになってました(爆)



そりゃあんだけあったかくしてればそうなりますよね~。他の薪スト使ってるサイトもかなりの水たまりになってたようでした。


雪中キャンプの恐ろしいところではありますね。



それ以上にペグが凍って抜けなくて今まで以上に撤収に力を使ったかもしれません。



予定通り11時には完全撤収完了。




管理棟に挨拶をしてスウィートグラスを後にしたのでした。







せっかくなのでかくれの湯へ






スウィートグラスに来たら行きたかった場所。




スウィートグラスからほど近い場所にある、「かくれの湯」




源泉キャンパー「ぴのこ」さんがおすすめしていたので是非行きたかった場所ですね。



結構雪深い場所にあるみたいですが、今回は割と余裕でいける道のりでした。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



外観はまさに秘湯を感じさせてくれますね。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



中に入ると、他にお客さんはおらず完全貸切状態。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



2個だけの洗い場と、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



内湯。



そして、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



雪景色を堪能できる露天風呂。



露天風呂の外にもシャワーがあって、源泉を浴びれるはずだったのですが、まったく出ませんでした(爆)




しっかり温泉を堪能。のんびりできますね~。露天は温度が低めだったので内湯メインに入りました。




休憩所は、


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



完全に止まってしまった時計があったりとレトロ感が半端ないw




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




私たちが出てからも何台か車が入ってきていたので人気があるのですね~。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)




雪景色もあって、最高の気分で温泉を後にしました。




その後は、軽井沢まで一気に車を走らせ、




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



軽井沢では有名店なのか知りませんが駅前のラーメン屋(かなり美味しかったです!)で昼食を食べて、帰宅したのでした~。





総括




さて、三話にわたってお届けした、昨年の雪中キャンプ。


何より際立ったのは、スウィートグラスのキャンプ場としてのレベルの高さでしょうか。


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



管理棟からして、お洒落であって、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



売店も雰囲気抜群。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


抜群に綺麗で温かい、炊事場やトイレ。



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



カフェやバー等にくつろぎスペース。




初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



子供をワクワクさせる遊具たち。



それでいて、



初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)


初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)



思わず見とれてしまうロケーション。


これほどまでに素晴らしいキャンプ場はなかなか見つからないと思います。




急遽ファミリー単独でいった2泊3日でしたが、キャンプ場も十分に堪能した上で、観光も楽しく、充実した時間を過ごす事ができまました。



愛知県からの距離を考えるとなかなか再訪は難しいのですが、行ってよかった。本当にそう思える素敵なキャンプでした。



以上、そうへ家の初めての雪中キャンプ(去年の)レポでした!!


おしまい!(ながかった~~~~)






↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。










このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
おはようございます。
いやー。
今日は寒い事もあってか、通勤中に読んだら
ますます寒さを感じました。

ストーブ二台体制でも、
冷え込みを感じる、
マイナス12℃は、寒がりの私には
体験したくない領域です。

私は、本当の冬キャンプは
無理だなぁ…

でも、春秋ならとっても良さそう!
一度は観光目的も含めて、
行ってみたいキャンプ場ですね。

ロングレポートお疲れ様です!

ともパパともパパ
2020年02月10日 08:47
おはようございます。

3部構成の大作!お疲れ様です。
雪景色で冬が前面に出ててTHE雪中キャンプでした。
京都も少しですがやっと雪が降り子供達も大喜び。
雪は無条件に楽しくさせてくれるので、雪中キャンプは羨ましいですが。うちには寒すぎて無理です、汗

Amazonのストーブは私も欲しいなと思ってました。CB缶はオプション使わずCBモデルもあるんですか?
売店のウッドデッキにオンウェーの椅子を置いてるのもセンスがいい場所だなと思いました。

テントで本格的なバースデーケーキや大迫力のどんど焼きなど、イベントも盛り沢山の雪中キャ
素敵なレポありがとうございました♪

マサカリマサカリ
2020年02月10日 10:13
ともパパさん
今晩はー♪実は昨日書いてる最中も部屋が寒くて寒くて(笑)震えながら書いてました(爆)
マイナス二桁の世界は確かにハードル高いですけど、行く価値はあります。
今週末冷え込まないところでキャンプしたものの寒いは寒いですし、ロケーションも良くなく(笑)やはり行くなら高ロケーションですよ♪
いつかチャレンジすることをお待ちしております(笑)

そうへそうへ
2020年02月10日 19:30
マサカリさん
今晩は!
いや今回は、というか前回から引き続きになるのですが正直疲れました(爆)
長すぎますよねー。5回くらいに分けても良いくらい。写真がありすぎなのも困り物です。
でもキャンプ自体は絶賛できますね!あれだけ遠くて、寒くても、今でもまだ行きたいと思えるくらいだから相当なレベルの高さだと思います。
Amazonのリンク先、タイプを変更するとCB缶モデルになります。
ユニフレームのが本当は欲しかったんですけどねー。手に入れたいと思った時には廃盤でした。
長文読んでいただいてありがとうございます!
次は簡単にいこーかな(笑)

そうへそうへ
2020年02月10日 19:37
長編レポートお疲れ様でした。コメントをと思っているうちに、完結編で、、、。
北軽井沢、いいなあとは思いながらも、東海からはなかなか行けないですよね。
お子さん達のイベントでの顔がとても素敵。楽しかったのですね。
星空もきれいだけど、青空の雪景色もいいですね。
三匹づれ
2020年02月11日 21:12
こんにちは!

まゆ玉せっかく形作ったのに混ざっちゃったんですね(笑)

どんと焼きって私が小さい頃は地域で普通にやってましたが、今や色々な問題もあってなかなか出来ないようなので、キャンプ場でお子さんが体験できるのはいいなぁと思いました!

それにしても冬キャンプでのアルフェイムは反則級にかっこいいですよね!

雪+背景の木々との構図が、映えまくりです!

値段さえ折り合いつけば、コディアックじゃなくてアルフェイムいきたかったです!

長編レポ、読む側としては満足度めちゃくちゃ高いですが、書くのは疲れますよね(苦笑)

お疲れ様でした&ありがとうございましたー!

セトリセトリ
2020年02月12日 11:45
三匹づれさん
こんばんはー♪
どちらかというと子供主体のキャンプ場になるかと思うのですがそれでもこのロケーションと設備を考えると大人だけでもおススメですね!
写真を見返して、楽しそうな顔があるとキャンプしてて良かったなーと実感します。
雪景色はやはり綺麗!また雪中キャンプやりたいなー。

そうへそうへ
2020年02月12日 23:04
セトリさん
こんばんはー♪
いやぁ今回のレポはなぜか疲れました(笑)記憶が古いのと写真整理がめんどくさいのと、、紹介したい事が多すぎるのと(笑)
でもそれもこれも楽しかったからですねー。
どんど焼きはやはり全国各地なんですね。これだけの事を街中でやったら確かに問題がありそう。我が家の近くならやってそーなのかな?ダルマを燃やす意味が未だにわかりませんが(笑)
アルフェイム!映えますよね!これでもう少しサイトスペースがあれば引いて撮れるので良い写真連発できるのですが、車が近すぎてどーにもこーにも(笑)
コディアックの使い勝手とアルフェイムを比べると流石におすすめ出来ません(笑)
設営はそー変わりませんが、映え幕としての位置づけかなー。今年いつ張ろうか(爆)

そうへそうへ
2020年02月12日 23:09
長編、しかも、去年の事を思い出しての作品お疲れ様でした。
でも、それだけ思い出の詰まったキャンプだったんですね〜

どんと焼き、もうこういった行事には全然参加していませんが、うっすら残ってる記憶では竹をパンパン言いながら燃やして、お鏡の固くなった餅を真っ黒に焼いてた記憶&灰が着くのが良いとかどーとかで、あまり旨くもない餅を食べさせられてた思いがあります(汗

なので、まゆ玉もだるまも初耳でしたねー
子供にこういった経験をさせてあげられるのは良い機会だと思います。

雪中キャンプに関しては、、、やはり足元、テント下はそうなっちゃうんですよねー
まゆ玉作りに行かれる道中も水たまりがありますねー

キャンプ場自体はとても良い環境で、その売店にはずっと居れそう。ヒュッテのバーも。。。家族が居るとなかなか飲みには行けないですよね。

星空写真、満足の1枚さすがのバランスです!
キレイ!上手い!
新しいカメラ持って、再訪を!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年02月13日 03:58
やんちゃまんけんたいさん
おはようございます!
流石に一年越しのこのボリュームはキツかった(笑)いやでも紹介したい事いっぱいだったのでねー。
どんど焼き経験率高いですね(笑)竹が割れる男、あー、あったあった。だるまは記憶ないですか?なんか可哀想で(爆)
雪中キャンプ、積雪程度によるかも?ですが、少ないと泥だらけになりますねー。比較的被害少なめでしたが。
暖くすればするほど溶けてしまいますしね。
本当キャンプ場自体は相当レベル高いです。これだけのキャンプ場が近くにあればなーと。あ、人気ありすぎて行けないか(笑)
青川も良いところですけどね。
新しいカメラ、、まだまだ慣れずにベストショットを撮れずにいます、、、。早く本気で夜活したい!

そうへそうへ
2020年02月13日 06:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めての雪中キャンプ~満天星空完結編③【北軽井沢スウィートグラス】(1月12日〜)
    コメント(10)