ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 夏のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!

Jul 31 , 2020

SUPHYPERLITE ADMIRAL(16)



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!


遂に今年、夏キャンプのアクティビティを充実させるべく、

【SUP(スタンドアップパドルボード)】

を手に入れました。


欲しいなぁと考えたのは2年ほど前でしょうか。


SUPというアクティビティが夏キャンプに加わり、キャンプの楽しみの厚みが何倍も膨らんだ気がします。


まだ梅雨明けもしておらず、これからがシーズン本番というところではありますが、ここらへんでひとまず記事にしていきたいと思います。





↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




購入に至る経緯




SUPとは、スタンドアップパドルボードの略。



サーフィンボードのような形のボードの上に立って乗り、カヤックのようにオールを漕ぐというスタイル。


サーフィンとは違い基本的には波がない場所でのんびりクルージングしたり、カヤックとは違い立ちながら乗るのでそのバランス感覚も重要視される、難しいような難しくないような(笑)


とはいえ、波に乗ることも出来ますし、座って漕ぐ事も出来る何でもありな感じもします。


少しだけ難しさもある分、アクティビティとしての楽しさが増えると感じますね。



そんなSUPが流行り始めたのは本当数年前からだとら思いますが、私がキャンプを始めた当初はどちらかというとカヤック一色。


それから徐々にインスタのお洒落キャンパーさんがSUPの写真を上げるようになりましたかね。


そんな流行もあって、気になり出したのが2年前くらいでしょうか。


カヤックだとそれなりのメーカーのでは20万近く。


SUPだと2万円台からよくわからないメーカーがボチボチとあり、本命のメーカー系は10万円付近。


カヤックと比較すると手にしやすい感はありますが、やはり値段の高さは感じますね。


手が出せても格安系の2〜3万程度の価格帯。


でもメーカー系と圧倒的に違う値段なのに大丈夫なのかと。



そんな中、いつものお仲間Tkigamiさんが格安でSUPを購入。


昨年から早速デビューをしており、その使い心地を聞いてみると、


充分!問題なし!


との事。


なるほどー。格安系でも楽しめるならとりあえずやってみようかな。


そう思い始めた矢先、衝撃を受けたのが、

SUPデビュー!夏の終わりの衝動買い

お洒落キャンパーayatyさんのここからの記事。


最初は、『へー、買ったんだー、良いなー』って羨ましがる程度でしたがそこからの出撃がほぼ、



SUP!SUP!SUP!(爆)





ここまでハマれる楽しさがあるんだ!!




と強く感じられる記事で相当な影響を受けました。


そんな記事にも並行して、


SUP買いました。ZEN ADVENTURE RACE 14ft



東海キャンプお仲間のお洒落キャンパーみっけさんもSUPを購入。



この方も、購入後は、



SUP!SUP!SUP!のSUP三昧(爆)


どこまで皆さん刺激を与えるんだと(笑)

お二方ともしっかりとしたメーカー買われたようで、格安メーカーに心が傾きかけてたところをストップ。

とはいえそんな記事を見てたのは既に秋口へと入ってたのでシーズン終盤。


ひとまず来シーズンを視野に考えることにしました。

そして購入




そして迎えた今シーズン。


緊急事態宣言で悶々としたGWを過ごした中、ひたすら皆さんのブログにかぶり付く日々。



そんな中、私を刺激したのはこの人。


巣籠もり前のポチじゃないガチ買い物(汗


関西のポチりマシーン(爆)やんちゃまんけんたいさん。


この方の購入で一気に火がつきました。



そう、この方が購入されたのは、コストコで販売されている、


【HYPERLITE ADMIRAL インフレータブルSUP】



コストコ販売価格が、45800円と想定よりも高く、なかなかコストコでSUPを購入するのは悩ましいところを、


ハイパーライトは、アメリカのマリンスポーツでは有名なところです。


と教えて頂き、信頼できるメーカーだと判断。


それほどのメーカーであるならこの値段も安く感じるものです。


そうして購入を決意してコストコに向かったところ、、、



愛知県、岐阜県の店舗は売り切れ!!


慌てて実家に電話をして石川県で購入してもらいました。


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!




えぇ、完全に嫁さんに事後報告でした(爆)



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



何が良いって格安SUPには無いデザイン性ですかね。


それでも人気のあるメーカーと比べるとデザイン負けますが、カッコいいなーと感じます。




念願のSUPデビュー!!





購入したからには早速使いたくてしょうがない(笑)



デビューは、7月初めの週。



悪天候の中海キャンプへ(爆)




夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



インフレータブルで電動ポンプ付なので楽チン。




ただ相当の圧力かけるので私の持つポータブル電源では出力不足でした。



車のエンジンをかけてシガーソケットから給電すると10分程度で適正気圧になります。




そしていざ出航!!


って予想以上に波が強くてうねりもあって

夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!


全然立てません(汗)


結局初日はほとんど座りながら子供達乗せて遊ぶ程度。



翌日、天候も回復傾向だったので再度出航。




多少うねりもありましたが、立って漕いでみると、、、、





何とも不思議な浮遊感。





高い位置から下をみると、透明度の高い海に浮かんでるのがよくわかります。



これは気持ちいい!!!




そんなSUPデビューを経て1週間後。




今度は奥琵琶湖に出撃。





うほーーー!青空めっちゃ気持ちいい!!



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



やはり湖となると圧倒的に乗りやすい(笑)



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



座りながらのんびり漕いでみたり




夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!




子供に漕がせて後ろで寛いだり。


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!




あー、なんて楽なんだー(笑)



この日はかなりの暑い日差しでしたが、熱ってきたら湖に飛び込むだけ。


これはまた気持ち良い。


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!





子供達だけでもコントロール出来るくらい簡単に乗りこなせます。



いや、むしろ子供達の方が安定感は高いです。



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!




晴天の中存分に琵琶湖を堪能させて頂きました。




そしてその数日後の四連休。



再び透き通るような海へ。


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



めっちゃ綺麗な海でもう沖縄に来たのかと勘違いするくらい!!


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!


最高の気分です!!

そして念願の嫁さんと。


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!


夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



ぷかぷか浮いてみたり、




夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!



嫁さんも初めてながら余裕で立てて漕いでましたね。

夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!


そんな感じで、四日間思う存分SUPを楽しみました。


購入を考えてる方へ




SUPにも色々な種類があります。



私も正直何が良くて何が悪いのかはわかりませんが、、



とにかく形によって随分安定性、直進性が変わる気がします。






細身のSUPはやはり安定感はありませんが、抵抗もなく進みはグイグイ進みます。


逆に私が購入したような幅広いタイプは、安定感抜群でちょっとやそっとじゃ破綻しません。



家族みんなで乗り込むならこちらの方が良いですかねー。



そして、やっぱりSUPもスタイルから入りたい。



そー思われる方は、






PEAKS5のAOLANIアオラニ、グレーモデル。



インスタでもお洒落キャンパーさんが使ってるモデルで、めちゃカッコ良いなーと。


性能は知りませんが(爆)


2021年追記。

格安系のSUPなら、




SEAPLUSのこちらのモデルがおすすめ。

最初から、カーボンパドルですし、スタイルもよく、なにより形が安定感があって初心者にも乗りやすい上に、軽くて取り回しも楽ちん!!






最後に





結局のところ最後は自分の気にいるところ、拘るところになるかも知れませんが、


格安SUPでも、あるのと無いのでは全然違う世界観。


もー、本当楽しくてしょうがありません。


キャンプにそんな素敵なスパイスとなるアクティビティを加えてみてはいかがでしょうか。



夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!








↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(SUP)の記事画像
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
夏を遊び尽くせ!!最高のオーシャンビュー【Campingspot Hamano】
秋の湖畔キャンプと白馬観光へ②【青木荘キャンプ場】
最高の湖畔キャンプ場でナチュログ祭①【青木荘キャンプ場】
同じカテゴリー(SUP)の記事
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 夏を遊び尽くせ!!最高のオーシャンビュー【Campingspot Hamano】 (2021-05-27 23:41)
 秋の湖畔キャンプと白馬観光へ②【青木荘キャンプ場】 (2020-10-15 07:52)
 最高の湖畔キャンプ場でナチュログ祭①【青木荘キャンプ場】 (2020-10-06 23:48)

SUP



コメント
こんばんは!


SUPデビューおめでとうございます♪
タイトル通り、数倍楽しくなります!!
我が家はアクアマリーナというメーカですが、性能やらはさっぱりわかりません(・・;)
でも、デザインはとても可愛いです。


透明感のある綺麗な海でゆったりSUPに揺られるとか最高ですよね。
私もお盆が今シーズン初SUPなので、とても楽しみです( ^ω^ )

オディールオディール
2020年07月31日 21:06
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
いやーほんと気にはなっているんですが手が出ません(;´Д`)
でも子供達含めて楽しく遊べるアイテムは良いですねー( ´∀`)σ)Д`)ツンツン
ちょっと前までコストコで見てましたがそういえば最近見てない・・・売り切れ!
人気ですよねー

カヤックは積載が無理なのでSUPやってみたいです( ゚∀゚)ノ
借りると結構値が張りますし。。。買うのはアリですね'`ァ(*´Д`*)'`ァ

bizenbizen
2020年08月01日 01:48
ポチりマシーーン??? 称号ありがとうございます(笑)
数倍楽しくなりました?って、もう既に何回も出動されている時点で証明されていますね。
私は湖ばっかでぬるぬるサッパーですが、海は条件が良いとすごく透き通っていい感じ~
私はハイパーライトにはウェイク時代からずっぱりハマっていた事もあってか、デザインも申し分無しなんですよね~
唯一、ロゴが・・・。収納バッグの方の波をモチーフにしたひし形の方が馴染み良いんですが、
H/Lの新ロゴがちょっち気に入ってない感じです。


細かい点なのですが、エアーポンプの先端、SUP側のカチッて回すところって簡単に回りました?
私は硬くて硬くて、、、効率悪いですがずっと手で押さえてます(汗


あと、大きな点ですが、琵琶湖でSUP分身してません?(笑


幅広いサイズ感、安定感には私はかなり満足してま~す。
コストコでハイパーライトでってところで、格安で流通している物とはサイズ感が異なると期待通りでした!


SUPとCAMPの相性にも満足です♪

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年08月01日 07:33
オディールさん
おはようございます!
アクアマリーナ!知らないけど調べたらかなりの種類のSUPを出してるメーカーなのですねー!完全に無知です(笑)
透明な海に立って下を見る感覚は今まで体験した事なくて、めっちゃ気持ちよかったです。オディールさんは、お盆に行かれるのですねー♪楽しみですね!

そうへそうへ
2020年08月01日 09:41
bizenさん
おはようございます!
気になってましたか(笑)コストコ利用者だと余計にいつもデカデカと飾られていて刺激してきますよね(笑)家族みんなで遊べる何かがあるというのはやっぱりアドバンテージ高いですよー。
格安系でも充分楽しめるのでいかがですか?(笑)人気系買って、売るのもありですが(笑)

そうへそうへ
2020年08月01日 09:45
やんちゃまんけんたいさん
おはようございます!
ポチり回数で言えばやっぱりダントツですよね(爆)オディールさんとの競合で悩みますが、オディールさんはデカイのどーんどーんタイプなので(爆)
いやぁ、完全にハマりましたよ。何なら今日も出撃予定無いのにウズウズしてますし(笑)
細かい点から大きな点までありがとうございます。
細かい点の、ロゴは、そもそも前のロゴがわからず(笑)収納バッグにロゴあったかなーってくらいですよ(爆)
電動ポンプ入りづらいですよね。最近は気合で押し込める事を学びました(笑)手で押さえてって大変やないですか?
琵琶湖の分身は紛れもなく二台です。そして四連休には三台に分身してます(爆)
一緒に行く方も全組SUP購入したのですよ♪
乗り比べしてると本当安定感が違うので買ってよかったなーって感じてます♪

そうへそうへ
2020年08月01日 09:57
こんにちは!
SUPSUPSUPいいまくってるやつです笑

11ftでしっかりサイズを買ったんですね~
夫婦や親子で乗るならやっぱり大きい方が安心です。
お子さんソロ用なら細くて短くて早いやつも楽しいはずですけどねー。
グラトリとか、遊び方もいっぱいあるし!
レース用のヤツ乗せてもらったけどグイグイ進んで面白かったです。

デビューが海とは、さすが。
うちは波があって不安定なのもネックだけど、それよりなにより海水が苦手。
必然的に湖一択なんですよねー。
結果的にキャンプ場の選択肢がめちゃくちゃ狭まる。

海の日連休は雨予報に負けていけなかったけど、8月中に3回は予約入れてるし!
なんなら隙を見てもう一回行きたい笑
どこかでご一緒して、湖上で乾杯してソーシャルディスタンス宴会しましょうね。
わたしも乗り比べしたーい。

みっけみっけ
2020年08月01日 13:20
こんばんはー!

ついにSUPを手に入れられたんですね、おめでとうございます(^o^)/
いやーいいですね、これもキャンプならではといいますか、羨ましいことこの上なし。
私も気になってたのですが、うちもファミで行けるなら是非GETしたいです!

yashiyashi
2020年08月01日 23:09
みっけさん
おはようございます(笑)
勢いありましたよねー!あの時は指をくわえて見てました(笑)
kigamiさんのは割と細身でこれほどまでに違うのかー!と思うくらい差がありました。テクニックがいります。
海SUPは止むを得ずというところだったのですが、乗ってみれば波も含めて楽しかったですねー(笑)
青木湖や、本栖湖等の綺麗な場所でSUPしてみたいですねー♪
8月中に三回ですか!やはり勢いありますね!コロナ渦中でほんと8月は不透明ですけど、、、うーん(汗)
湖上で乾杯!!何と素敵な!!やりましょう♪

そうへそうへ
2020年08月02日 07:53
yashiさん
おはようございます!
あれだけSUPの波が来てる中耐えられませんでした(笑)
キャンプしてなければたしかに買うことは無かったでしょうし、、やはりキャンプならでは(笑)
つまり沼ですねー。

そうへそうへ
2020年08月02日 07:55
おはようございます〜
まさかわたしの記事がそうへさんの物欲刺激に役立っていたとは笑
SUP購入おめでとうございます(o^^o)
いきなり海SUPってすごいですね!!笑
4連休の海キャンプのエリア、我が家はGWに行こうとしてたけど流れちゃったんですよねえ。
めちゃめちゃ良さそうだからやっぱりいつか行ってみたいなあ♩
そろそろもう一台欲しくなってるころかな?笑
カヤックもおすすめですよー(о´∀`о)

ayatyayaty
2020年08月02日 08:43
おはようございます。

おはようございます、SUP購入おめでとうございます!
昨年、支笏湖でSUPで遊ぶ人達を見て、こんな優雅な乗り物があるんだと初めて知りました。
今年は琵琶湖でも何組みか遊ばれてて。やはり持ってるとキャンプの楽しみが何倍にも膨らむんですね。

“何とも不思議な浮遊感”これを体験したいです。
妻も実物見たら欲しがってたけど、値段を言うと引いてました(汗)
後は現実問題、我が家の出撃回数で買う値打ちがあるかどうかなんですよね。

マサカリマサカリ
2020年08月03日 08:08
ayatyさん
おはようございます!ってまさに物欲を刺激した人がー(笑)
ayatyさんって私と似通った物欲の持ち主だとその時くらいは思ってましたが、、
実は遥か先を行く方なんだと最近思い知らされました(爆)カヤックもSUPもって(笑)一年遅れでも着いていくのは無理だと感じます(爆)
四連休の場所ご存知でしたかー!あそこはかなり良いです。本当天候悪くても行って良かったなーって思います。これで距離が近かったら本当いう事なし!!GWくらいの気候だと最高ですよねー。おススメします!
二台目?(笑)絶対に無理(笑)積載限界なんですよー♪(そっち?)

そうへそうへ
2020年08月03日 10:14
マサカリさん
おはようございます!
たしかに言われてみればマサカリさんの出撃頻度だと、、、
割に合わないのかなー、、、ってハマればキャンプじゃなくてもちょいと琵琶湖にーとか行けるので趣味の幅として広がるかも?ですよ。
キャンプ用品としては高めですが、あの浮遊感。湖面に立つという不思議な感じ。一度体験してみればどうでしょう?と思います(笑)

そうへそうへ
2020年08月03日 10:17
SUPブームがそうへさんのところにまでw


でも、ベテランキャンパーの
皆さんがどハマりするぐらいの
楽しさがあるんでしょうね。


ウチはまず子供をスイミングに
通わせる事から始めます(爆)
ともパパともパパ
2020年08月04日 06:09
ともパパさん
おはようございます!
そー!来ちゃいました!てかもう耐えきれずに(笑)
ともパパ家ですると留守番組が確実に出ちゃいますしね。小学校2年くらいから普通に立って漕げますよ!
ってスイミングからー、まぁ確かに大事!
来年やりましょう(爆)

そうへそうへ
2020年08月04日 06:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夏キャンプがSUPで数倍楽しくなる!
    コメント(16)