ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】





皆さんこんにちは。

すっかりと季節は春になりました。


今週末は近場のお花見キャンプに行かれるかたも多いんではないでしょうか。

僕の出勤先も既に桜満開で、観光客がいっぱい来ていましたよ。

冬キャンプももうおしまいですねー。いや、キャンプ始めたころには冬キャンプなんて絶対にやんねーって思ってましたよw

でも、いざ、冬キャンプを数回やって・・・


もう最高(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"


としか思えませんw


何しろ、虫はいないし、星綺麗だし、設営してて汗かかないし、ごはんは鍋やってけば楽ちんだし、温かいストーブにあたったり、焚火だったり、キャンプ場は予約無しでも大抵入れるし・・・

いいことばっかり。

そんなこといってても、春シーズンは初めての経験なので、これからもっと素敵なキャンプライフが待っているのかもしれませんねw


さて、そんな春を迎えた時期に、恋する冬キャンについての寝床対策の話題です。







我が家の課題であった電源無しの冬キャンプ。みーパパさんからのご指導や、同じ時期に冬キャンデビューされた方の考察等により、我が家の改善点が見えてきました。

まずは、


床からの底冷え対策。

我が家はランドロックのインナーマットは購入しておらずあるのは、

コールマンのインフレーターマットのみ

実は銀マットもありません。

気候が良い季節はこれでも何の問題も無く過ごして来たのですがやはり冬キャンとなるとかなりのデメリットを生じます。

インフレーターマットの弱点、空気の循環ですね。
この事により底冷えが激しく下からもどんどん熱が奪われていったのだと思います。

その為どんな安物であれ、銀マットを導入する事でかなりの改善策になるかと思われました。さらには、可能な限り熱を持っていかれないように持っているシート(アルミではありませんが)で層を作ればより良いかと思いました。
とりあえずこれで床部分は様子見でいいかと思います。

問題はシュラフなんです。

我が家が購入していたシュラフは、

コールマンアドベンチャースリーピングバッグC5

これは連結もできて小さいお子さんがいるファミキャンにとっては簡単に添い寝もできてそれなりにいい物かもしれません。

んがしかし。


気温が5度を下回ると、、、、


劇的に寒いヽ(´Д`;)ノ


一応適正温度は5度以上、限界が0℃なんですけどね。

この適正温度表示は当てになりませんね(^^;女性であれば+10℃を目安にしてもいいかもしれません。


そんな中でも前回脱電源チャレンジの結果、重ねる事や、湯たんぽ装備により寒さを感じず睡眠出来ることが実証されました。

でもね、根本的に我が家にあるシュラフの数からして、、


重ねたら足りなくなるんですよ(笑)

当たり前ですけどね(^^;


そうした中、冬キャンシーズンも終わりかけの頃、ふとコストコに出掛けた際に見つけたのが、、、


冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

コイツです。


商品名イマイチわかりませんね(笑)

多分、

コールマン 2-Person Sleeping Bag Model:2000012600

でいいのかな。

いやぁ一目見た時かなりデカイ。
今後荷物をライト化にしなくてはならない時期に何故にこんな巨大な物を、、、

なんて考えながらも、、冬キャンの打開策としてかなりのスペックアップな

その使用領域は・・・・


マイナス13℃以上~7℃まで。



全くスペック違いますね(笑)

お値段は税込




7980円(コストコ価格)




見た時相当悩みました。

いつかはナンガ


あぁ憧れのナンガ


来シーズンこそはナンガ
(´。✪ω✪。`)

なんて事を考えていただけに・・・、



これを購入すると来シーズン買えないかも、、


なんて考えてもみましたが、、、うちのハルーはまだ3歳・・・

添い寝はあと数年は続くかと思います。


そう考えると・・・


マミー型の冬用シュラフでは添い寝をするにも結局ファスナーを開けなくてはいけない。



と、脱封筒型はしばらくは無理のような気もします。


つまり、スペックの高い二人以上が入れる封筒型は必須条件。


迷っていると・・・・

既にその商品の存在を知っている、最近物欲全開なパン屋さんから、


ナンガの遠い夢より現実が先ですよ

てか、買って♪レポして♪
ヾ(*ΦωΦ)ノ

なんて事を言われまして・・・・..・ヾ( ๑´д`๑)ツ


確かに、現実を打開できてこそ、次のステップアップを考えられるもんですからね。

よぉし。

いってまえ!( ꒪Д꒪)ノ


って思い、嫁ちゃんに話したら


「は、いらんし、冬キャンプしないし」



何をいまさら・・・・(´・_・`)


そこからはですね、例によって子供のように拗ねまして。




お買い上げーw



さっそくおうちで開封の儀式。


冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

うーんサイズが写真じゃわかり辛いですがかなりデカイです。


冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

サイズは235×150

うちのコールマン連結使用と横幅は一緒かな。でも高さは45センチも大き目♪ 頭部分の分ですねー。

冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

箱を開けるとドカーン。

いや、箱そのままのサイズだし・・・

冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

うんデカイ・・・・


うちのコールマンC5と比較すると・・・


冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

だいぶ違いますね。まぁ二人分入ってるのもありますがそれにしてもデカイです。

冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

この差は歴然・・・しまうところないなw


そして広げてみて・・・・

恒例の・・・

冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】

子供たちイン。


デカイw

そのあとにもちろん僕も入りましたが余裕ですwあと一人は行けそうw

で、一応ですね、上部のフードを締めるコードがついているのですが、これを引っ張ると、頭部分は閉まってくるものの、


首元がかわんねーじゃんw

ってことで効果があるのかはわかりません。

しかし、入ってみると、、確かに圧倒的にあったかいです。もちろん室内で試しているのも理由ですが、今までのシュラフとのスペックの違いはよくわかります。


で、これを購入したのが、3月17日。

その二日後には、くのわきSLキャンプに行って試したのですが、、、




まさかのぽかぽかキャンプ(//∇//)


夜の気温も10℃を下回ることなく、、、、




初めて使った感想は・・




暑いわっ!!ヽ(´Д`;)ノ




久しぶりにファスナー全開使用で羽織るだけの寝方をしましたよw


本当はその後もベランダ寝でもしてみようかと思いましたが、、、


ちょうど寒波がきて試せるときに・・・


嫁ちゃんの誕生日w


こんな日にベランダ寝をしたら怒られる・・・・(いや嫁ちゃんにとっては別にいいっていいそうだけど)



そして極寒を試せぬまま、現在に至りますw


それでもまぁ、これからの春キャンプで、たまに気温がぐっと冷えることもあるかもしれません。


そんなときには気温とともにその使用感を試してレポしたいと思いますね♪





とりあえず課題はそのサイズw圧縮まったくしてないので、コンプレッションバッグでも買おうかと思ってますw


Lで入るのかな?(^^;

脱電源冬キャンプをしたいけど、添い寝対策を悩んでおられる方には一つの選択肢となるんではないでしょうか。

(サイズは置いといてね)


ではまた人柱になれるギアを探していきたいと思いますw

ではまたー







更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪







このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(冬キャンプ)の記事画像
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
ダイヤモンド富士チャレンジ〜完全な不発っぱら〜【ふもとっぱらキャンプ場】2021年3月6日〜
デイ参加でも充分楽しい!飛騨牛を食す。人気の無料キャンプ地【湖岸緑地公園支那1】2021年2月
ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜
冬キャンプは安心高規格な「ゆるキャン△」聖地へ【竜洋海洋公園オートキャンプ場】2021年1月10日〜
圧倒的な富士山の麓で初の年越しキャンプ②【STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原キャンプ場】2020年12月30日〜
同じカテゴリー(冬キャンプ)の記事
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 ダイヤモンド富士チャレンジ〜完全な不発っぱら〜【ふもとっぱらキャンプ場】2021年3月6日〜 (2022-02-18 12:00)
 デイ参加でも充分楽しい!飛騨牛を食す。人気の無料キャンプ地【湖岸緑地公園支那1】2021年2月 (2022-02-17 12:12)
 ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜 (2022-02-15 07:07)
 冬キャンプは安心高規格な「ゆるキャン△」聖地へ【竜洋海洋公園オートキャンプ場】2021年1月10日〜 (2022-02-12 14:52)
 圧倒的な富士山の麓で初の年越しキャンプ②【STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原キャンプ場】2020年12月30日〜 (2022-02-06 14:49)



コメント
ブログのテンプレート変更したんですね!
かっこよくなってるー(^○^)

お子さん2人だとダブルベッド並みに大きく見えますね 笑
子供は体温が高いから冷めない湯たんぽみたいに同じシュラフで寝たら更に温まりそうでいいですね♪

うちの次男はもう年長さんですが甘えん坊でいまだに抱っこ抱っこ。
先日のキャンプで初めてそれぞれ独立したシュラフで寝ましたが、夜中に狭い1人用のシュラフに潜り込まれたので、これだったら良かったのになーって思いました。

シュラフ新調したばっかで、この間デビューさせたばっかなのにこれ欲しいわー(^^;

lulululu
2016年04月01日 13:15
寒い時は子どもと寝ると暖かいですよねぇ(*´ω`*)

がしかし、うちの子ども3歳4歳は、キャンプだと1人で寝てますv(´-ι_-`)v

嫁、モンベルバローバック。
子ども、筒型シュラフ+マミーの2枚重ね。

僕、、、毛布1枚。

来シーズンこそナンガ欲しいです(T ^ T)

kimikimi
2016年04月01日 13:22
luluさん

luluさんのを見て触発されたのです(笑)ついでに頭の写真も自分のにしたかったので♪

マミー型使ったこと無いんですが、封筒型をシングルで使ったらあまりにも狭くて(笑)これは添い寝不可能だと感じました(^^;

ゆくゆくはシングルマミーにしたいのは夢なのでひとまずの対策としてでありな洗濯かなと。

色も悪くないですから(笑)
マイナス13℃は無理かもですが、普通の冬キャンならありかと♪
ただ

サイズ(笑)

そうへそうへ
2016年04月01日 14:44
kimiさん

どもども(*´▽`)ノノ
毛布で寝てる人おかしくないですが?(笑)
トンガリテントはインナーとかの考え無いので寝床の考え方も色々ありますよねー♪グランピングだとベットに布団?(笑)

後はソロ、父子用にマミー揃えれば行けるかなー、、それでも3ついるのか(^^;

そうへそうへ
2016年04月01日 14:46
どーもどーも。
パン屋です。
物欲全開は否定できませんね。。。
今、我が家は段ボールでイッパイアルね。

でもねー、
そうへさんとことギア総金額考えてみたけど全然負けてますよ!
最初がスゴスギ。。

丁寧なシュラフレポありがとうございます。
我が家も気になっていたのでありだなと思いました。
当面うちも添い寝からは逃れられないですからね~。

あの体積をどうするのか?
完結編を楽しみしておきます♪

ブーブブーブ
2016年04月01日 16:16
こんにちは。

良さげなシュラフですね!
これならば、三匹と添い寝ができそうです。

これは上下でばらせますか?
ばらせるならば、それぞれでパッキングもありかと。小さくなると隙間に入れられますよね。
我が家は、布団圧縮袋で平たく圧縮してます。

三匹づれ三匹づれ
2016年04月01日 17:15
ブーブさん

段ボールいっぱいってまた知らない何かを(笑)
物欲こそ働く糧。頑張ろう(笑)

って総額まだ僕のほーが上ですかね?(^^;タープ+ランドロックを今回ので上回ったんじゃないですか?(笑)あ、リセール分考えてなかた(笑)

期待にそえるレポを志しましたが、季節は既に春でした(´・ω・`)

完結編?ヽ(´Д`;)ノまた催促がー(笑)でも三匹づれさんからナイスアイデアでまずはそちらから(笑)

そうへそうへ
2016年04月01日 17:27
三匹づれさん

こんにちはー♪
えぇ♪大人2人+子供1人余裕ですので、いけますよ(*´▽`)ノノ

上下分割は出来ないんですねー、これ。
でも布団圧縮袋!ナイスです!それ採用でやってみます!

そうへそうへ
2016年04月01日 17:30
こんばんは

テンプレートリニューアル!カッコ良いですね!

素敵な寝袋を買ったのですね!
これ、夫婦二人でも使えそうですね ( *´艸`)

冬キャンプとなると暖かくする為の装備や服が増えて大変ですね。収納方法、積載方法、大変ですね。

銀マット1枚でもかなり変わりますし、ダウンジャケットを着て寝るのも良いかと思いますよ。雪山では銀マットと2000円のインフレータブルマットに座っていてもお尻はポッカポカでした。

※※の見習い※※の見習い
2016年04月01日 18:37
こんばんは〜♪

いや〜無電源サイト憧れますね〜^^;いつかは!と思うのですが、さすがに次女が1歳になったばかりなので提案しただけで妻にしばかれそうです(笑)
それにしてもスケールの大きいシュラフですね(゚o゚;;是非ベランダレポして欲しかったです(笑)
いつかは無電源を目標にしてるので体張ったレポで我が家を導き下さい(爆)

ミキジンミキジン
2016年04月01日 19:49
こんばんは

最近のパン屋さんの物欲は止まることを知りませんからね(笑)

でも確かに買いたいときに買っといた方が良いと思います

ナ・ン・ガ・をね♡

遠い夢のナンガより目の前のナンガ買っちゃいましょ ヘ(>∀<*)ノ

そしてレポして!ヽ( ゚д゚)ノクレヨ

てけてんてけてん
2016年04月01日 21:41
まいど〜!!


そうか〜上下バラせないんすね〜
出来るなら、それぞれをコンプレッションしたら、簡単に小さくなると思ったんですけどね〜

この際、無理やりバラして、イスカとモンモンでコンプレッションしてみましたレポお願いします(笑)


まぁ、僕はやっぱり安定のお布団ですけどw

なんせ、そのほが…\(//∇//)\イヤ〜ァン❤︎(笑)

ひーろひーろ
2016年04月01日 22:48
これ、コストパーフォーマンス良いですねぇー!
でも、でかいですね(^_^;)
私もコールマンのC5を持ってるので
比較写真で、どれ程でかいか分かります。

これ、モンベルのコンプレッションLでも微妙ですね(^_^;)
私もC5のダウンサイジング化を目論んで
モンベルのコンプレッションバックを検討した際に
モンベルに打診すると「シュラフ持参で試して頂いて結構ですよ」
と言って下さったので購入する前に試す事をお勧めします。

で、レポして下さい(^_^;)

レフアレフア
2016年04月01日 22:57
※※の見習いさん

おはよーございます♪
テンプレートは、ノースフェイスの定型プレートですねー♪グッと変わるので悪くないですね(笑)

シュラフは夫婦だけでで行くよーになる時まで使えるのかよく分かりませんが、大人2人は余裕サイズですんでその時は使わせて頂きます(笑)
そーなんですよねー、※※の見習いさんのブログ見てると雪山でも行けるならもっと簡易的で行けるんやないかと思うのですが、なかなか嫁ちゃんの壁を超えられないですねー(^^;
来シーズン頑張ります(笑)

そうへそうへ
2016年04月02日 06:42
ミキジンさん

おはようございます(*´▽`)ノノ
無電源は憧れですよねー。コストパフォーマンスも安くなりますし(笑)どこでも行けるのは強みかと。

1歳超えたばかりでも暖かい寝床さえあればいけるはずですよー♪来シーズンこそ是非是非(笑)

もーベランダレポでもこの気温じゃ、、あ、来シーズンですかね(笑)

そうへそうへ
2016年04月02日 06:47
てけてんさん

おはよーございます(*´▽`)ノノ

そー、あんなにお金無いアピールしてたのに急にギアが増えまくってるんですよ(笑)そろそろタープなんか増えてそー(笑)

ん?ナンガ?(笑)〇ンガなら気楽に購入出来るんですけど(笑)

えー、ナンガは来シーズンセールで行きましょかね?(笑)一緒に行きますかー(*´艸`)

そうへそうへ
2016年04月02日 06:49
ひーろさん

おはよーございます♪
そーなんですよ。分割できまてん。。。多分(笑)

足が出せないとひーろさんはダメなんですよね(笑)やはりシュラフの中で身動き取れないとねー(*´艸`)

そうへそうへ
2016年04月02日 06:51
レフアさん

おはよーございます♪同じ悩みを持つ同志ですね(笑)

とりあえずまだ車の積載に余裕はあるのでやれなくないですがも少し小さくならんとまだ増える予定の物がね(*´艸`)

モンベル持ち込みも勇気いるサイズですが購入前はやってみます(笑)行けるかなー(^^;

そうへそうへ
2016年04月02日 06:54
まいど(≧▽≦)

ウチもこれ買おうかと思ってます
オフになったら少し値下がりするかなぁとか思ったりして、前回のコストコで踏みとどまって止めましたww

かさ高もあって敷布団代わりにならないですか?
それならマットいらなくなるし荷物減るのですが
まぁ買って損はないでしょう
ブーブさんにも言いましたが、一年使ってみてどうしてもナンガ逝きたくなったら返品しちゃいましょう(笑)
自分はそうするつもりですww

mel
2016年04月02日 22:25
melさん

まいどー♪
コストコの値下がりはイマイチタイミングわかりませんが、お目が高い(笑)

そしてデカサは半端ないですよ。例えるならですね、

えとー、えーと、、

特にない..・ヾ( ๑´д`๑)ツ

横にして座るとちょうど良い椅子ですかね。クッションじゃないですよ。椅子ですよ。ヽ(´Д`;)ノ

まぁ、でも明らかに暖かいからデカイので後は鬼の圧縮技術で何とかするかなーと。

ナンガは結局シングルになるので、嫁ちゃん用に購入しなきゃ話が進まないんで(^^;結局買い足し?(笑)

返品用にレシートどこ行ったかと探し中です(笑)

そうへそうへ
2016年04月03日 09:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬キャン電源無し添い寝対策の特効薬 【コストコ シュラフ コールマン 2-Person Sleeping Bag】
    コメント(20)