ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

真夏のグルキャン〜ひるがの高原キャンプ場〜(7月29日〜31日)






皆さんこんにちは。

梅雨まさっかりですね~。

我が家は5月に入ってから急激にキャンプ熱が加速し(新幕もかっちゃったし)、5週連続キャンプという無謀な行動を起こしたりと激しい日々を過ごしておりましたw

梅雨の中の晴れ間とか見るとどうしても出撃したくなっちゃうんですよね!!


そんな事により、当然ながら更に去年の夏より停滞してるキャンプレポ。

止まっているのは何より書くべき記事が僕が苦手とするグルキャンレポだったからなのですがw


写真編集量が増えるので結構めんどくさいんですよねー(笑)

というわけで、何とか記憶を振るい起こして書ききりました~。


去年の7月終わりに行った、まさにこれからの時期にふさわしい(季節が一巡した)キャンプレポ


二泊三日を簡素にした感じですが、是非読んで行ってください。


ひるがの高原キャンプ場




<にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




昨年三月の人事異動から部署が変わり、そこで久々に10年以上前に同じ部署だった先輩と共に働くことになりました。

そんな先輩と話していると、最近はよくキャンプに行くそうで、キャンプ馬鹿の僕の話を聞いてるので、今度一緒に行かないかとお誘いを受けました。

どうやら奥さんもキャンプに興味を持ち始めた矢先だそうで、ベストタイミングだそうなw


そしてついでならと、その先輩繋がりで仲の良い同僚をチョイス。総勢5家族でキャンプにいく事が決まりました。

まずは日付からという事で、決めたのは夏休み期間中の7月31日~8月2日の2泊3日

5家族もそろうとそれぞれ仕事の絡みがあるのでベストな日付を決めるのが大変です(汗)

ちなみにこれを決めたのは、5月の中旬位で、キャンプでの計画を練る為に、


わざわざ飲み会を開く!!


という何とも言えない事態に・・・


案の定ですね、



飲み会では何にも決まりません(汗)



とりあえず、1家族はまだテント泊はきついという事でバンガロー泊。


つまりバンガローと、キャンプサイトが隣接したキャンプ場じゃないといけません。


真夏で、バンガローと4家族が入れる余裕のある場所は・・・



って思いついたのが、



今回の出撃場所である、


「ひるがの高原キャンプ場」


となったのです。


ひるがの高原キャンプ場とは



標高900メートル、名前のとおりひるがの高原に所在、約14万平方メートルの巨大の敷地は林間のフリーサイト。

フリーサイトとは行っても、しっかりとテントスペースは区割りされており、大小様々な区画の中から自分のキャンプスタイルに合う場所を選ぶ事ができます。

またサイト内には小川が流れ、夏のキャンプに涼しさ与えてくれ、施設も綺麗でシャワーもありながら、同じ敷地内の宿泊施設のお風呂も入る事が出来るという、初心者家族からベテランキャンパーまで大人気のキャンプ場です。

今まで様々な方がブログで紹介されており、さらにはご近所のママ友キャンパーさんもお気に入りのキャンプ場でしたので、個人的に一度行っておきたいキャンプ場でした♪

ここなら、キャンプが未経験の家族や、テント泊2回位の家族でも十分安心して過ごす事が出来そうです。


キャンプまでに決めた事



グルキャン、初心者家族だらけとなれば、それぞれの家族持ちよりスタイルよりも、みんなで料理を作る方が簡単。(と当時は思ってました)

そして、料理は男で作るものっと勝手に思い込み、飲み会で決められなかった内容をひたすらグループLINEで話合います。

がしかし、結局は皆さん決めかねるところもあるので僕が勝手にメニューを決めるという強行策に。

最終的にキャンプ手前で決まった事。

1日目

昼 各自

夜 ピザ、アヒージョ、ローストビーフ、サラダ(あとは小物)

2日目

朝 ホットサンド

昼 お出かけ先で食事

夜 カレー、から揚げ、フライドポテト

3日目

朝 ホットドッグ

昼 撤収の為、臨機応変


このようなアバウトな内容だけ決まり、適当に食材を割り振って各家族に購入してもらう事になりました。

ある程度グルキャンやってきてから考えると、結構これが大変ですよね~それぞれの家族が食べる分のメニューを作って、
適当に少しもらったりするのが本当は楽ですね~。


キャンプ当日(一日目)



待ち合わせは朝9時にひるがのSA。

当初3組がアーリーインする予定でこの約束にしましたが、当日になり1組の家族の長男が高熱を出しダウン。

この時期にはあるあるの夏風邪ですね~。

我が家は予定通り、ほぼ時間通りにひるがのSAに到着。

ひるがのSAからは15分程度でひるがの高原キャンプ場に到着です♪

アーリーインするのは、狙ってとった16番バンガローとキャンプサイトの連結を考慮しての事で、、、、

真夏のグルキャン〜ひるがの高原キャンプ場〜(7月29日〜31日)

是が非でもこのエリアを取りたかったのです。

早速受付を開始。

ひるがの高原キャンプ場


管理等は古風な感じもしながらしっかりとした作りの建物でしたね。

ひるがの高原の料金は、

車1台  1100円(1泊)
大人1人 1100円(1泊)
小人1人  700円(1泊)

という大家族泣かせなシステム(笑)
一見安いように見えて・・我が家だと、、1泊5400円!!

結構な高規格値段となります。さらにここからアーリー料金で追加で払って・・・結構な値段した気がするw

それはさておき場内を見渡すと・・・



ひるがの高原キャンプ場


管理棟前あたりが少し広場になっています。


ひるがの高原キャンプ場

場内を流れる川も確認!

初めてのキャンプ場の雰囲気って良いですよね~。

なんかこれから楽しい事がまっていてわくわくする感覚が好きです。


さてチェックインが終わったので早速サイトへ!!目的地は決まっています!!

16番バンガローの隣は・・・


おぉ!!いっぱい空いている!!(今思うと特に人気のあるエリアではなさそうな気がしますw)



さっそく4家族のテントスペースとタープスペースが取れそうな場所を確保♪


ひるがののサイトは、大小様々なサイトがあるのですが、

リビングスペースとなる大きなスペースに、周りにそれぞれのテントが建てれそうな位の小さ目なスペース。

さらには、16番バンガローと隣合わせとなれば完璧なサイト取りです。

しかも、リビングスペースには、小さな水場もあり、利便性も抜群♪


さて、場所も決まったので、さっそくリビングづくりからスタートです。


ひるがの高原キャンプ場

っていきなり設営後ですけど。

ひるがの高原キャンプ場


今回は我が家だけはいきなり場所を陣取る感じでwでもここに2家族入る事になるので・・・・・まぁなんとかなるかな~。


ひるがの高原キャンプ場


天気は少しどんよりした感じですけど、、高原だからか、涼しく、なによりタープが要らないんじゃないかというくらいの林間サイトです。


ひるがの高原キャンプ場


引き気味のサイトはこんな感じ。


ひるがの高原キャンプ場 ウィグロ


夏幕ウィグロに活躍してもらいます。っといっても寝るだけですからねー。


ひるがの高原キャンプ場



とりあえず後輩君だけどなぜに、このTシャツの柄なのかは不明です。


子供たちから、アメリカンな人と言われてましたw


ひるがの高原キャンプ場

にしても林間サイトは素敵ですねー。


ひるがの高原キャンプ場

嫁さんの帽子を何故か被ってるやつ。


ひるがの高原キャンプ場


まぁ、可愛いんですけどw
ひるがの高原キャンプ場


記憶がかなり薄れてますが、多分この辺で、お昼ご飯という事で、


真夏のグルキャン〜ひるがの高原キャンプ場〜(7月29日〜31日)


流水麺のおそばを食べましたかね。お手軽なので設営直後等はおすすめです。


そういえばこの時からスノピのステンレスプレートデビューです。


木のお皿とか使ったりした時期もありましたが積載を圧迫するのに耐え切れず二種類のプレートを購入しました。
ただ、大皿系を2種類購入しましたが、実際大皿を2種類使うシーンが我が家には無い事に気づいたので、、、


本当は、大小の皿2種類がベストだったんじゃないかなーと今更ながらに思います。(何せ一枚1000円ですからねー)


今は100均のセリアステンレス皿が素敵なのありますしねー。


おっと、話が脱線しました。そうこうしているうちに、バンガローに宿泊するこちらも後輩君が到着。


お昼を食べ体も熱くなったところで子供たちと川に遊びに。

ひるがの高原キャンプ場



ひるがの高原キャンプ場


いやーーー!!これがめっちゃ冷たい!!


ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場


よくまー、子供たち入ってられるなーw


ひるがの高原キャンプ場


お尻つけちゃってますw


想定内想定内。



ひるがの高原キャンプ場



ひるがの高原キャンプ場


そこからは、バンガローの利点を生かして、後輩君が自家製いちごと、牛乳を凍らせて、かき氷タイム!!


ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場


少しすっぱかったけど、美味しかったです♪


ひるがの高原キャンプ場


大人たちは乾杯しながら、、、今日の夜のメニューは、ピザ!!


さっそく粉から作ります。


ひるがの高原キャンプ場


後輩君指導の下、男性陣でこねこねこねこね。

途中から子供たちも参戦。

ひるがの高原キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場

真夏のグルキャン〜ひるがの高原キャンプ場〜(7月29日〜31日)


ひるがの高原キャンプ場

うーん。この二人に任せて大丈夫か?


真夏のグルキャン〜ひるがの高原キャンプ場〜(7月29日〜31日)

まぁでも楽しんでるのでよしとしましょうかw


しばらく発酵させてから、ピザをみんなで伸ばして具材を載せて、


尾上のピザオーブンで焼きまーす。


ひるがの高原キャンプ場


・・・・・




ひるがの高原キャンプ場




ピザピールから剥がれん!!(汗)




ひるがの高原キャンプ場


なんとかはがして焼くことに成功。


ひるがの高原キャンプ場 ピザ


ま、まぁまぁな出来具合。


ひるがの高原キャンプ場

ひるがの高原キャンプ場


お味もまーまーでしょうかw


何枚か作ったけど、やっぱり生生地は難しいですね~。打ち粉をたっぷりつけないと難しいきがします。

そして作ったら早めに焼きにかからないと下に水分がついちゃって大変な事になっちゃいます(汗)


他には写真は無いけど、後輩君渾身のローストビーフとか、適当にアヒージョ作ったりして食べた覚えですが、、、




何せ写真が無いw



単独でもなければ、ブログの存在をあまり知らないグループだったのであまり写真を撮れなかったのが実情です。


この日の夜は初日の疲れもあり、皆さんぐったりした感じがあったので早めの就寝タイム。


ひるがの高原キャンプ場


1日目はこうして過ぎていきました。


二日目




朝おもむろにテントから這い出ると、何やら、アメリカンな後輩のところがザワザワしてる感じ。


話を聞くと子供が高熱を出したような・・・


ちょっとあまりにも高すぎるので、滞在出来ないと判断、早期撤収を余儀なくされる。



なんか今回、熱出る率高いなぁ・・・と思いながら朝食を。


ひるがの高原キャンプ場


いつものホットサンドと、


ひるがの高原キャンプ場


予定してたホットドックをほおばる。



そうこうしてると、初日に子どもが高熱を出してこれなくなってた先輩が熱が無事に下がったとのことで到着しました~。





先輩には無理やり買わしたよーな、「Kari20」を連結してもらいました。


ひるがの高原キャンプ場



やっぱり形違いますねー♪そして、幕下がちょうどよい明るさ♪(焚火タープコットンレクタはちと暗いんです)


寝床はハイエース車中泊仕様を購入したばかりなので、車中泊という事で・・・


ひるがの高原キャンプ場

当然子供たちの遊び場にw

ひるがの高原キャンプ場

こういう車は楽ですね~。



お昼は当初の予定であれば、キャンプ場近くの牧歌の里に行き、子供を遊ばせた上でご飯とお風呂でも~、って思ってましたが、

先輩も来てそんな時間立ってないし、子供たちも遊びだしていたのでキャンプ場でのんびりすることに。


ので、急きょパスタを作り皆さんにふるまいました(嫁さんが)

ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場

先輩のお子さんは卵アレルギーだったかなんだかで、パスタも具材がすべて無し・・・ちょっとかわいそうですね。


そこからはもう一度川に遊びに行ったりしながらまったりタイムを過ごします。


外は実は雨もチラホラ降るような天気だったので、、


ひるがの高原キャンプ場

バンガローの中で遊ばせてもらったり。


ひるがの高原キャンプ場

少し晴れ間も出てきたので子供たちでスイカ割りもしました。


ひるがの高原キャンプ場


何やらシュールな絵になちゃってますが、スイカ嫌いだけど少し頂きまして、、美味しく食べれました♪
ひるがの高原キャンプ場



後は、ポップコーンも作ってみたり。(結構焦げちゃったりしたけど)


ここらへんで最終組の家族も合流しました。

ひるがの高原キャンプ場

この方、義理のお父さんがキャンプ好きだったそうで、コールマンの200Aランタンやら、テントもモンベルの山岳テントを譲ってもらったようです。


いいなぁっていいながら初めてのランタン点灯をやらせていただきました♪ガソリンランタンも楽しいですね~♪


ひるがの高原キャンプ場


そんな感じでまったりした時間が流れていきます。

ひるがの高原キャンプ場



ひるがの高原キャンプ場


そういえばこの日がユニフレームのケトルがデビュー戦だった気がします。

ピカピカで良いですよね~♪


ひるがの高原キャンプ場


以前は、野田琺瑯ケトルだったのですが、少し可愛らしさがありすぎなのと焚火に向かないので自宅用へと変更しました。


夕方になり暗くなる前にみんなで敷地内にあるお風呂へ。

めちゃくちゃ広い浴槽ではありませんが、10人位は入れるところでのんびりお風呂につかる事が出来ました。

料金は・・・忘れました(爆)



ひるがの高原キャンプ場


夜は定番の焚火ダッジオーブン調理によるカレー♪


我が家からはトッピングに焼き野菜、から揚げ、フライドポテトを提供しました。(嫁さんが)


ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場


うん!美味しそう!!


いや、本当美味しかったw


ひるがの高原キャンプ場


楽しいディナータイムです♪


ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場


日が落ちてからは花火タイム!!


ひるがの高原キャンプ場


夏のキャンプの定番でしょうね~。

ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場


ひるがの高原キャンプ場


焚き火でマシュマロの定番も楽しみましたよー。





そして子供たちも寝静まった頃、おもむろに大人たちがタープ下に集まり、、、


夜の会第二部のスタートです♪


こうやって職場の同僚の家族そろって集まる事は初めてだったので奥さん達も交えて色々お酒を飲みながらまったりと良い時間を過ごさせて頂きました。



3日目最終日





朝起きると今度は、昨日高熱が収まって来てくれた先輩のお子さんの他の兄弟が熱を出したようです(汗)


ほんとどうなってるんでしょうか(汗)


ひるがの高原キャンプ場


とりあえず昨日の残りでホットドックをみんなで食べながら撤収作業です。



子供たちはだいぶ名残惜しいようで、、、


はるーは、年下の女の子を自分のテントに誘ってイチャイチャしており、それを引き戻しに行く、女の子親えーん


ひるがの高原キャンプ場

にしても最終日が一番天候が良い日でしたね~。

ひるがの高原キャンプ場



皆さん荷物少な目で、先輩も車中泊だったのであっという間に撤収!我が家はちとのんびりし、場内を散策したりしながらチェックアウトとなりました。




自宅にまっすぐ帰ったのですが、チェックアウトの12時頃だったのに家についたのが1時過ぎ。


こんな楽な事はありませんね~♪お昼ご飯食べてしっかり片づけをしてキャンプの過程を終了しました。



まとめ



初めて行ったひるがの高原キャンプ場。

施設自体は新しいわけではないですが、キャンプ場の雰囲気がなんとも言えないくらい素敵でした。

トイレもめっちゃくちゃ綺麗というわけではないですが、しっかりと清掃されており、気持ちよく使えました。


何より凄いのは、広大な林間フリーサイトというところです。


利便性を考えると敷地の4分の3位になるのかもしれませんが、それだけでもかなりの広さになります。

真夏まっさかりの中でも快適に過ごせる真夏にぴったりの高原林間サイト。


夏休みのキャンプの行先で迷われてる方は是非是非選択肢の一つとしていかがでしょうか♪



更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(★岐阜県のキャンプ場)の記事画像
春の空気を感じてキャンプを楽しむ【和良川公園オートキャンプ場】2021年4月24日〜
秋の風を感じる心地よいキャンプ場へ【和良川公園キャンプ場】
新緑が眩し過ぎる素敵なキャンプ場【一色の森キャンプ場】
無料キャンプ地で焚き火三昧【岐阜県の無料キャンプ地】(12月21日〜)
【2019Autumn Camp with NATURE TONES】②(10月26日〜)
【2019Autumn Camp with NATURE TONES】①(10月26日〜)
同じカテゴリー(★岐阜県のキャンプ場)の記事
 春の空気を感じてキャンプを楽しむ【和良川公園オートキャンプ場】2021年4月24日〜 (2022-03-08 14:28)
 秋の風を感じる心地よいキャンプ場へ【和良川公園キャンプ場】 (2021-08-27 21:24)
 新緑が眩し過ぎる素敵なキャンプ場【一色の森キャンプ場】 (2020-08-18 21:32)
 無料キャンプ地で焚き火三昧【岐阜県の無料キャンプ地】(12月21日〜) (2020-01-06 07:13)
 【2019Autumn Camp with NATURE TONES】②(10月26日〜) (2019-11-05 22:13)
 【2019Autumn Camp with NATURE TONES】①(10月26日〜) (2019-10-31 20:08)



コメント
おはようございます

5週連続のキャンプすごいですね
我が家は、上の子が中学になり部活が土日のどちらかに入ってくるので ファミキャン難しくなりました

ひるがの高原 良い雰囲気のキャンプ場ですよね
我が家も昨年お盆に利用しましたよ

また利用したいですが なか中の金額になっちゃうのが辛いです

subaru星 うめsubaru星  うめ
2018年06月29日 08:15
慣れたキャンパーが、そうへさんただ一人だと
かなりアテンドが大変だったでしょうねぇー!
燃え尽きませんでした?(笑)

しかし、ひるがの高原の料金体制。
ソロやデュオには優しいけどファミにはきつい。

こう言う料金体制とってる所は関西にもありますが
子供が、うるさくなりがちなファミを排除して
しっとりとしたキャンプ場を維持したいのかな、、、
なんて思って、料金云々の前に行く事に躊躇しちゃいます。

流水麺のデカ盛り(笑)
これ、そうへさんの??
ダイエットは??(笑)

キャンプ場内の写真を拝見すると
とても良い感じのキャンプ場ですねぇー。
暑いオンシーズンにはぴったりなキャンプ場ですね!
広いので満サイトになる事はそうそう無いのかなぁ?
でも我が家からだと遠いかな(涙)

レフアレフア
2018年06月29日 08:22
うめさん
こんにちはー♪
皆さんおっしゃられる通り中学になると苦しいのですねー上の子が今5年生なのであと一年半はファミキャンを楽しもうと思います。その後は父子キャンプが増える事になるのでしょうかねー。
ひるがの良かったです♪また行きたいなーと思いますが、料金が残念なところですね(笑)

そうへそうへ
2018年06月29日 13:00
レフアさん
こんちゃーっす!
確かに我が家がベテランになっちゃうのですが、特段ギア関係以外は何もリードしてないのが実情です(笑)
子供を排除(笑)どーなんでしょう?林間学校によく使われてるのでそれは無いのかもしれませんが(笑)フリーサイトなだけに人数割が一番平等なのかもしれませんねー。
関西から旅行の拠点としては良いかもしれませんよ?意外と時間はかかりません!
デカ盛りは、、この時はノーダイエット週間で、ちなみ現在も、ノーダイエット月間です(笑)

そうへそうへ
2018年06月29日 13:10
こんにちは♪

ひるがのって近いのに初めてだったんですね( ゜Д゜;)
夏場でも涼しいから年1回くらいは行ってますよ。
うちは距離が離れている所は嫁が嫌がるので・・・

お友達の方の服装は凄いですね!
柄が混在しすぎて笑っちゃいましたwww

それでみなさんをキャンプ沼に引き込む事は出来ましたか?w

と☆のと☆の
2018年06月29日 15:30
どもども 読み応えのある内容とボリュームにビックリしました。
にしてもひるがの楽しそうですね。そのうち行ってみようかな?

じぇいブラスターぶら下がってる写真みて思ったのが
そういや組紐に輪っかが無いから引っ掛けるところないんですよね。
使いづらくてスンマセンm(_ _)m

じぇいじぇい
2018年06月29日 20:50
と☆のさん
こんちちゃ~。そうなんですよ!この時お初だったんですよw確かにリピートしても良いところだな!と思いましたね~。きっとまた行きます・・・って今シーズンは無いかもなー。
後輩君は性格がTシャツの柄を表してますかねwいい子ですよ
キャンプ沼っすか~、少し足を突っ込んだ程度で終わってるようですが、今シーズンも同じメンバーで出撃予定で、3組がテントを買ったとか買うとか買わないとか話してましたよw

そうへそうへ
2018年06月30日 08:55
じぇいさん
ども~。ボリュームが多いのは僕のブログの特徴ですが、今回は2泊3日の割に薄いと思われます(爆)
ひるがの良かったっすね~。自信をもっておすすめできるキャンプ場なんじゃないかと思います!小川沿いにサイト陣取ってのんびりキャンプなんて最高だなぁ♪
じぇいブラスター満足感が高いですよ~♪ぶら下げるときはどうするのが一番なのかよくわかりませんが無理やりぶら下げると何故か重心保っちゃう感じになってますねw先が軽いからですかね~。

そうへそうへ
2018年06月30日 09:00
こんにちは。

バナー画像が素敵ですね!
白の富士子の色の組み合わせいいな〜

グルキャンのレポってさじ加減が難しいですよね〜
内輪ネタばかりだとつまらないし、楽しさは書き込みたいし…

といいつつ、悩むと書けなくなるので、私は勢いで書くようにしてます(笑)

EgnathEgnath
2018年06月30日 13:09
Egnathさん
こんにちは~♪何気に新作バナーにしてみましたw
手前のランタンにピントがあってないのが残念ですが、ほかに良い写真が見つからず~。
バナーは横長になるので難しいですね~。
ブロガー同士のレポはホント難しいです(笑)他人からも見られるし参加者からも見られるし色々考えちゃいますよね~。って悩まないのが一番ですわなw
でも僕が一番ネックなのはモザイク加工の方です(爆)

そうへそうへ
2018年06月30日 13:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
真夏のグルキャン〜ひるがの高原キャンプ場〜(7月29日〜31日)
    コメント(10)