ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



6月中旬。日本一の星空に選ばれた阿智村のキャンプ場【弓の又キャンプ場】へ。

ほぼ新月の最高のコンディションに訪問した、弓の又キャンプ場は人気の理由が充分わかる、魅力あふれるキャンプ場でした。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


皆さん今日は。


本当ならば、今週、勢いに任せて出撃するところでしたが、出撃予定の三重県方面の天候があまり喜ばしくない・・・雪?みぞれ?雨?

微妙な雪キャンプを一度経験してますが、地味にびしょ濡れになる挙句に撤収中めちゃくちゃ寒いとか色々メリットを考えると避けたいもの。

うーん、静岡方面に逃げるかな~と竜洋も候補に挙げましたが、少し遠くなるのと、この超冬型に強烈な風が予測されるので、、、うーんw

そんなこんな悩んでいるうちに日が変わってしまいましたので今日一日は、自宅でのんびりと過ごし、串カツをあげてビールを飲むという贅沢な時間を過ごさせて頂きましたw

たまには自宅も悪くないね~。


そして、ご飯を食べてからNHKサブ放送にかぶりつき!大坂なおみ凄いっすね!!ハラハラドキドキしながら決勝見てました~。

途中精神的にも追い込まれる最中、そこから立て直して見事優勝する様は感動の嵐でした~。

次女のまーは、筋肉的に大坂なおみに近いものがありますし、今テニスを習ってるので将来に期待しちゃいますね~w


さて、今回は梅雨入り間近に、急きょキャンプにいく事になった、相変わらずの弾丸キャンプ。

でも選んで間違いない素敵なキャンプ場でしたので、よかったら読んで行って下さいね~。



↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。





キャンプ場を決めるまで




6月中旬の土曜日の朝。

連続キャンプを続けていた我が家は本当ならこの週末は自宅でまったり過ごすつもりでしたが、、、


空は快晴、文句無の青空!!


季節は間もなく梅雨入りという最中、このような空をみるとウズウズして堪りません。



空を見てウズウズしちゃうのはキャンパーあるあるですよね?
(え、僕だけ?)


行くならどうしよう、今日は月齢がほぼ新月に近く、星空観測にも最適。


そうなってくるのが浮上してくる日本一の星空と認定された阿智村方面。


長野県の南西部に位置する阿智村は、山々が複雑に入り組んだ独特の地形から、他の光の影響を受けにくく、環境省による全国星空継続観察で、

「星が最も輝いて見える場所」として認定。


嫁さんもちょっと前からこちら方面が気になっていたみたいで、、、


それじゃぁ行くなら、、、、と、



当初思いついたのが、


【ふるさと村自然園せいなの森】

と阿智村のキャンプ場。

ここの星の森エリア。

名前のとおり一番の高台に開かれたサイトでまさしく星を見るにふさわしい。

ちょっとブログを検索すると、、、ソロキャンパーやバイカーの方が多そうなイメージ。サイトのサイズ感が不明なんですよね~。

とりあえず、電話をしてみると、一応は空いている、ただ星の森エリアは既にいっぱい。広場の方へ行けば他のサイトでも満天星空見れますよ~。

ってな感じだったと思います(記憶が薄れてます)


ん~~~~。他のサイトはどちらかというと林間サイトのイメージで夏は良いけど、今回は微妙だな~。星空もサイトから見たいしな~。

っという事で却下。

次~~。


【銀河もみじキャンプ場】


阿智村、星空、キャンプときたら間違いなく辿り着くキャンプ場。

いつかは行ってみたいな~なんて思ってはいたのですが、、、、

NoCamp?NoLife!のぴのこさんがGWに行かれたレポを直前で見てて、、


なんか窮屈そうなキャンプ場だな~~~
(今思えばゴールデンウィークだから混んでただけなんですがw)

他のテントと近いとせっかくテントと星空を撮影しようとしても写りこんじゃうし、何かと人見知りな我が家としては避けたいなぁ。

人気ありそうだからきっと混んでいるんだろうなぁ~。

っと微妙な感じになり


じゃぁ、川キャンプはまだ出来ないけど、弓の又はどうだろうか?


っと消去法で辿り着いたのが今回訪れた弓の又キャンプ場になるのです。



弓の又キャンプ場とは







阿智村の南西に位置する恵那山の麓。

標高は800メートル位、清流沿い右岸にサイトが並ぶ構成。

予約は全てキャンプ場への直接電話のみ。

特に夏の川キャンプシーズンは人気が高いキャンプ場ですね~。ブログで何度も見たことがあります。

魅力的な一つは、自宅から約1時間半圏内、中央道園原ICから5分の立地条件。

なかなかインターから5分で到着するキャンプ場はありませんよね~。しかも大自然のど真ん中。(そもそも園原ICが大自然のど真ん中ですけど)

そして有名な昼神温泉からも近いという事で観光拠点としても良い。


今回当日予約という事で電話をしましたが、コールはするものの応答なし。

うーん、まぁいいかまたあとで掛けようと荷物を積み込みしてたら折り返しの電話がありましたw

これは嬉しいですよね~

(どこぞやの有名キャンプ場なんて何度かけても出てくれないし、折り返しもないし・・・)


電話でちゃちゃっと予約すると、まだ夜は寒いから~的な話があったよーななかったよーな。



1日目~




行くか行かないかすったもんだやってたので、出発はお昼を完全に過ぎてから。


自宅から1時間半圏内となるとそれでも全然許容範囲。


買い出しもそれからいったんだったかな~wそれすら忘れました。


颯爽と高速を使って1時間半ほどで到着。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

こじんまりとした管理棟がありここで受付を。


気品のある、おば様が管理人のようで気さくに受付をしてくれます。


宿泊料金はサイトの大きさによって変わり、大き目サイトなら4300円、小さ目サイトなら3300。

んーーーー、そりゃ大きいにこした事ないけどなぁ~。って悩んでいると、


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)
(ちなみに黄色のところが大き目サイト。めちゃデカい)

「13番、12番なんてどうかしら。今のところ二つとも空いているので少しならはみ出しても大丈夫ですよ~。」

おぉ。なるほど!!

13番12番のように駐車スペースが隣り合わせのところは垣根がなく一つながりのサイト。
他は全て垣根&段差で区切られていてプライベート感あります~。

確かに2区画の一つに入っちゃえば他の人が後から仮に来たとしても・・・わざわざうちの横を選ぶ事ないわなw


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

ってな事で設営完了。

今日は文句無しで白の富士子+焚火タープコットンレクタですね~。

ちょっとサイトが広くはないので、

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


タープを片側落としたり。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



にしても天気が良い。ほんと来て良かった~。

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


タープの下でまったり過ごす時間好きなんですよね~。



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


お菓子つまみながらのんびり。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


やる気満点の次女は既に下が水着(笑)



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


サイトからはすぐに清流にアクセス。

いや、こりゃ綺麗だわ~♪


魚も目視で確認できちゃいます~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


いや、こりゃベストシーズンなら最高!!(6月はまだ冷たい~)


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


魚を捕れないか悩んでる嫁さんw


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


子供たちは元気がいいな~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


川遊びも終えてご満悦な感じ。


ふと場内を散歩していると、



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


あれ?クワガタやん!!



普通に木にとまってました(爆)



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



この年齢にして天然のクワガタを捕ったのはじめてw




日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



恐がってるわ~w




日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



さてそろそろ夕食準備を。前回紹介したキャプテンスタッグのココットに活躍してもらいます。



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



焚き火も始めながら~。こうやってみると、長女が厚めのジャンパー着てるしやっぱり肌寒かったんですね~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


ランタンも灯して。



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



一人服装がおかしなやつがいますがw



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


今日は安定のトマト鍋(トマトポトフ)に。



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


ちくわのアヒージョ



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


肌寒いといっても17度くらいですね。この季節に見るとものすごく温かく感じますw



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



何故か二人は焚火を見ながら食事を。



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


長女はタープ下でね~



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



さてプシュっと!!頂きます!!



まだまだ肌寒い夜にあったまるトマト鍋。鉄板になっちゃってるな~wちくわのアヒージョもビールに合う!!





日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



〆はパスタを。これも美味いんですよね~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



良い時間です。





日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



日も暮れてきて、、、




焚き火タイムを。




このキャンプ場、、、例によってソフトバンクがほぼ圏外(汗)またもや圏外キャンプなんですよね~。


一応管理棟付近まで行くと電波がつながりますが、、、、またもや暇なんです(爆)



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



よるの焚火風景を撮ったり。



って星は!!星は!!ってところなんですけど、、、



何故か雲がかかってるーーーーー!!(泣)


ちょっとすぐには晴れそうにない位全面に覆われていたので諦めて一旦就寝。
(結構酔ってましたしね~w)



そうして午前0時ころトイレがてらにトイレから出てみると・・・



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)




お。少し見えてきたよ!!




日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)




きた!天の川!!




よし、あとはテントと天の川を!!!って撮ろうと試みたんですが、区画サイトだとアングル厳しい上に、弓の又は谷の中のキャンプ場で、下流側は雲がかかっていて、、、真上しか星がうつらん(爆)

(この感じだと、せいなの森行ってたら星空壊滅だったなw)


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

(唯一撮れたのがこれ、、、うーん。残念)




それでも途中起きてきた嫁さんと二人星空を眺めながら贅沢な時間を過ごさせて頂きました~。





2日目~




日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


キャンプ場の朝ってなんかよいですよね~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


早速朝焚火の開始でーす。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


朝ごはんは、


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

特に考えついてなかったのでパンを買ってホットサンドに。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


焚き火をしながらスープを飲むって最高だな~


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


日差しがようやく出て来ました!



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



今日も良い天気~



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


長女が学校の宿題で、ゆでたまごを作らないといけないそうで。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


何故かキャンプ場でつくりますw


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


はいでけた。



朝食後は、ボチボチ片付けしながら、

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

しゃぼんだましたり~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


ハンモックで遊んだり~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


気温もあがってきましたよ~。


インナーの中がある程度片付いてきたので乾燥中のタイミングを見て川遊びへ!!


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

今日も綺麗な川だな~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


でもさすがに水温が冷たくて浸かる事はできませんが。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


頑張って足まで入ったり


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


ちょっと下流まで探検したり


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)



子供たちで楽しんでるようですね~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


水鉄砲もしたりして~。



天気も良くテントもあっという間に乾燥!!



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


10時半くらいには完全撤収できました~。



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


自サイト付近から管理棟入口方面を撮影した感じ。北の空はこれだけ開けてるので、雲が無かったら断然こっちを狙いたいですね~。


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


炊事場。綺麗なシンクで使いやすかったです~。(グルキャンの人たちが生ごみ捨ててくのは参りましたが)


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


トイレ棟、洋式便座あり。冷たい便座にならないよう温かシートが張り付けてあるタイプです。(好き嫌いあるとおもいますがw)

入口がしっかり閉じられるタイプなので割と虫も少なかったです。

ゴミは基本持ち帰り、生ごみは管理棟横へ、焚火の灰は、炊事場の横へ捨てれます。

帰りに、受付により挨拶すると、

管理人さんがお花の手入れをしていたようで、ほんと感じの良い方で、キャンプ場の手入れの仕方と人の良さで一気にこのキャンプ場の大ファンになりました。


相変わらず滞在時間短めのキャンプでしたが、気楽にこれて、料金も手ごろ、と来て、キャンプ場自体の作りこみも良く、ロケーションも含めて大満足なキャンプでした!


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


嫁さんと、「これはリピート決定だね~夏は最高!」的な話をしていたと思います。



せいなの森下見へ~




そこから帰りはあえて、下道を使って中津川まで。


目的地は、せいなの森の下見です~。



国道256号線を中津川方面に向かった山を登って行くと、


日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


素敵なパン屋さんが~。こーいうところにあるパン屋は美味いに違いないw

変わったドイツのパンだったかを購入しました。



せいなの森は、ふるさと村自然園の中にあります。





温泉施設もあるのでトータルバランスは高いキャンプ場な感じですよね~。


受付で見学したい旨を告げると、快く許可して頂きました。

ちなみに昨日は星見れたんですか?って聞いたら「全く」だそうで(汗)危なかった~。


さて、目的の星の森エリアへ。


しっかりとエリア内に炊事棟、トイレ棟があり、、



日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)


なるほど!展望は良い感じですね!東の空を見る感じなのかな。

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)

ただちょっとサイトは・・・・狭い感じもします。ここに車止めて・・・・うーんw車が無ければなんとかうちのサイトでもできるでしょうか。

何にしても、ひとつの選択肢としてありかな~って場所でした。


そこからは一気に中津川に出て、ささっと自宅に帰りました~。



総括




いやぁ急きょ思いつき、急きょキャンプ場も決めて出発した相変わらずの弾丸キャンプでしたが、楽しかったですね~。

何よりキャンプ場の何とも言えない雰囲気、管理の良さが満足させてくれた要因だと思います。

星空はちょっと不完全燃焼でしたが、このキャンプ場は絶対にリピートする事になるのでまたリベンジしたいと思います。

次来るなら夏に川キャンプを堪能したいかな~。


このキャンプ場は事前予約でサイト指定もできるのですが、、川側じゃないサイト。これは慎重に選んだ方が良いです。

その分広いサイトが多いのですが、日が当たるのが、午前10時からなんです。(それも手前側だけ)

川キャンプなだけにそれなりに湿気があり結露しちゃいますので、山側の方は乾燥に苦労されていました。

その事を踏まえると、


2組くらいのグルキャンなら27番、もしくは今回つかった、12,13番、19、20番、ファミリーのみの出撃なら28番あたりがロケーションもよく広く場所を使えるかな~。

16番、18番サイトも奥行もあってよかったかな~。そんな感じです。



次からは梅雨期間入りますが、七夕に出撃したレポになりまーーす。



↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。












このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
夏を終わらせたくない川キャンプ【弓の又キャンプ場】(9月1日~)
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 夏を終わらせたくない川キャンプ【弓の又キャンプ場】(9月1日~) (2019-05-23 21:21)



コメント
こんばんは~!

弓の又キャンプ場、いいですよね!
昨年おっさん2人でキャンプしましたが、気持ちのいいキャンプ場でした(*´з`)
ただ、満サイトだったらちょっと窮屈かな(どこのキャンプ場でもそうかもしれませんが)とも思いました。
夏だったら川遊びもできるし最高ですね!
お子さん達がみんないい笑顔で、とっても楽しい記事でした。
特に次女さん?の写真は素敵すぎですね(゚∀゚)

yashiyashi
2019年01月26日 22:51
yashiさん
今晩はー♪そーですよね!強面の方とご一緒してましたよね?(爆)
お洒落でもありませんし、設備が特段良いわけじゃ無いですが、何か好感度が高いキャンプ場でしたー♪
川遊び!実はリベンジしたんですが、、、(笑)撃沈でした(笑)
娘の写真はベストショットでしたね!可愛いやつです!

そうへそうへ
2019年01月27日 22:24
こんにちは♪

相変わらずの弾丸キャンプですね~
弓の又は前から気になってたのでとても参考になりました♪
所で人見知りって誰の事?w

と☆のと☆の
2019年01月28日 09:47
こんばんは

東海地方にお住まいなら一度は行ってるんじゃないかと思ってるキャンプ場
1時間半にICからのアクセスもよし、川遊びもできるとなると、行かれるのも解りますわ
1泊圏内だし、雰囲気もよし、管理人さんもいいとなると尚更ですね
kazuura
2019年01月28日 20:41
と☆のさん
ども!
弓の又は良いっすよー。このお手軽感はおすすめです!
あれ?この人見知り感全く伝わってませんか?(笑)喋り掛けられなければ区画サイトだと最初の挨拶で終了ですよ(笑)

そうへそうへ
2019年01月28日 20:43
こんばんは。

阿智村は来シーズン必ず行きたい所ですが、こちらのキャンプ場は川遊びもできて、ファミ出撃にも良さそうですね。

星空的には南東の空をバックに写真を写せる所がいいかもです。春〜夏なら濃いー天の川撮れますよ。

EgnathEgnath
2019年01月28日 20:47
kazuuraさん
こんばんは!
弓の又は本当有名ですよね~。これだけ小規模なのに人気があるのは管理人の良さとキャンプ場のロケーションが良いのかな~とおもってます。
夏メインのキャンプ場だったのでタイミング合わなくて選択してませんでしたが、今後は星空の動向を見ながら狙っていきたいな~♪

そうへそうへ
2019年01月28日 21:48
Egnathさん
こんばんは~♪
阿智村っていう書き方したとなると、まだキャンプ場は決まってないわけですねw
星空という点からいうとひらけた部分が少ないので、銀河もみじの方が良いのかも?
南東・・・せいなの森はどちらかというと北東にひらけた感じ・・・うーんどこが一番良いのでしょうかw
濃い天の川・・・・まずうちのカメラで濃く出来るのか謎です(爆)

そうへそうへ
2019年01月28日 21:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
日本一の星空と魅力あふれるキャンプ場【弓の又キャンプ場】(6月16日~)
    コメント(8)