ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】

Mar 15 , 2020

モーグPro.air(20)



復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】


2月3連休の春一番で崩壊した、【モーグPro.air】



復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】



衝撃的な形になってますが、実際に被害を受けてるのは主に後方寝室スペースのCポール。




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




何もかもすべてごみ袋に入れて、びっちょびちょドロドロのまま、HQの受付にて修理依頼。



さて、その結果はどうなったでしょうか。


↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




傷心を癒す。



モーグが崩壊した際、冷静に写真を撮ったりしてましたが、、、



復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




やっぱり思うのは、愛幕が被害を受けてしまったという、どんよりした気持ち。



大げさな~



なんて思うかもしれませんが、車好きの人が、毎日洗車をしてて、愛車をピカピカにしたり写真を撮ったりしていたある日、



自分のミスで擦って傷をつけてしまった



なんてしたらかなり凹みますよね~。



まぁ言い換えるとそんなイメージです。



新潟からもかなり遠かったので帰ってきたときには満身創痍。




翌日朝起きてからは、HQで泥だらけになった靴やら、ペグを洗ったり、、



復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




しかし何やらいい天気だったんですよねぇ、この最終日。




くそぉ。こんなことならと思ってましたが、やっぱり三条市の天気を確認すると、風はあるは雨は降るわw




まぁ撤退はやっぱり正解だったんだろうなというところでした。





そんなもやもやした思いをきっとTKigamiさんも思っているだろうと、




「本場のたこ焼きを食べさせてください!!」



となぜか我が家にTKigamiさんを呼びつけ(爆)




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




お庭でほっこりお茶をしたりしてまったりと反省会。



↑ちょっとしたお茶とか焚き火周りのテーブルに最適。


復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】





夜にはTKigami母さんが、秘伝のたこ焼きを披露してくれました!!


あれ?おかしいな。TKigamiさんが率先してやってくれると思ったのに(爆)


具材はほとんど入れず、表面カリッカリ!!中トロっトロの絶品たこ焼き!!



久々に口のなか大やけどしましたけどw




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】



いやぁ、こんな時間もよいですね~。おうち楽だわ~(爆)



飲めないTKigamiさんを横にカブカブビール飲んでましたけどすんませんw


その節はありがとうございました~また来てくださーい!!



っと傷心を癒しながら3連休最終日を過ごしました。



アプリを使った修理状況連絡





さて、本題。


スノーピーク商品の修理は、スノーピーク公式アプリを使って修理のエントリーを。



その修理状況はアプリから確認ができるというシステム。



私も、ランドロックで一度修理依頼をしているのでこの点は割とスムーズに。



修理依頼項目は、ぱっと見明らかに曲がってしまっているCポールと、幕体とポールを接続するプラスティックフックが2か所破損していることがわかっていたのでその旨を記載しておきました。



復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】


このプラスティックフックですね。

2月23日にHQに預けて、サービスセンターにて荷受け処理が完了したのが、2月25日・・・・


距離が短いのに何か遅いな(爆)



まぁ、それは置いといて、2,3日後にアプリを確認すると、、、、



「フレームの全点検を実施し、テントフレーム2節におきまして曲がりと破損を確認いたしました。」

「フライシートにつきましては引き続き点検を実施します」


との内容でした。



すべての点検を終えてから更新するのではなく、段階を踏んで更新してくれるのはうれしいことですね。




そうして待ち続けてた3月2日。


最終通知が。



「フライシートフレームフック強度不足による割れを確認いたしました。→フック部分が改良されましたフライシートと新品交換させていただきます。(無償)」



キターーーーーーーーーー!!




新品!!しかも無償!!






実は、モーグのフレームフックが割れやすいという話はよく聞いておりまして。



知り合いも何人か同じ被害に。TKigamiさんも同じように。




それらの人が無償で交換になった経緯もしっていたので、そうなるのかな~と思ってましたが、、、





本当に新品になるなんて(爆)





とは言え、私はまだ購入して一年も使用していませんので微妙なところですがね~。



(※今回新品に交換となりましたが、フック破損=新品交換、であることを保証するものではありません。詳細はわかりませんが、幕体の製造年等や、破損状況によっても変わる可能性があります。)



結局かかったお金は、




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】



ポール修理代と、送料合わせて4675円!!




うん。これで復活するのだから安いものです!


モーグ帰還!!




即日決済を済ませ、見積もりからの2日後自宅にモーグ到着!!




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




相変わらずでかい段ボール箱。これを送料550円て格安ではないですか?




ランドロックの時は往復の送料でしたが、それでも1000円ほどだった覚えです。





復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】



このシール!!うれしい心遣いですね!
(実際このシールを見てドライバーさんがどのように扱うのかは別の話ですけど)






復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




開封すると、綺麗にたたまれたインナーテントと、グランドシート。(修理に全く関係なかったところです)




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




その下にこれまた綺麗にたたまれた、ポール、フライシートと、シールドルーフ(こちらも修理に全く関係なかったところ)




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】




おうおう!つやつやになって帰ってきたね~。(新品なので帰ってきたという表現はおかしいですけど)




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】



小さなプチプチの袋には張り縄が。



追加で取り付けた張り縄も入っていて間違いなく私の、、、って張り縄はさすがに新品にならなかったのかw




復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】

左が新品のフライシート、右が今までのシールドルーフ


色が少し濃いめになったフライシート。つまり経年劣化がないまさしく新品。




2019年製造のタグも取り付けられていて、廃盤決定後に製造されたものになるんでしょうか。




この辺りはなぜに、新品を製造することになったのかはわかりませんが、前から気にしていた、




幕体についている意味不明な白い線の模様




がなくなったのはうれしい限りです。


2019/07/01
新幕初張り【snowpeak モーグPro.air】
遂に手に入れた憧れのテント、【モーグPro.air】6月某日、早速初張りに行ってきました。初張りはそれなりのロケーションの良いところ行いたい。という完全に自己満足な野望があり、ただそうはいっても流石にキャンプ場に行くわけにはいきません。そんなわけで、平日のお休みをつかって、愛知…


↑その点の問題点はこの記事で説明しています。








で、ふと思いましたけど、







復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】






私、この状態で預けたんです。





えぇ、びっちょびっちょの泥付きまくりの。







皆さんスノーピークの乾燥サービスはご存知でしょうか。







大型幕に属するモーグPro.airの乾燥サービスのお値段は送料込みで、、




税込み8250円!!









修理代より高い!!(爆)








もうほんとお得感しかない!!






すごいぞ!
スノーピーク!!!

まさに神対応!!

(なんか違う気がしますがw)




ってなんか法律の抜け穴的な話になっちゃってますね(爆)





それほど、スノーピークの通常のサービスに対して、修理等のアフターサービスが安くて優れているというところなんでしょう。





まぁ、そんな感じで、修理が終わったので、、、、




もちろん張ります!!





復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】







復活!!
モーグPro.air!!





次回キャンプレポに続く~



↑気になるジャグ

↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。










このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(モーグPro.air)の記事画像
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
ダイヤモンド富士チャレンジ〜完全な不発っぱら〜【ふもとっぱらキャンプ場】2021年3月6日〜
ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜
同じカテゴリー(モーグPro.air)の記事
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)
 ダイヤモンド富士チャレンジ〜完全な不発っぱら〜【ふもとっぱらキャンプ場】2021年3月6日〜 (2022-02-18 12:00)
 ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜 (2022-02-15 07:07)



コメント
おお、なんでポールだけじゃなく幕体まで預けたのかと思ったら
そういう下心だったのですか!(爆)
ガイロープの件は残念でした(爆々)

いや〜、しかしポールの修理安いですね
曲がったの2本だけだったのですか?

しくしく
2020年03月15日 09:21
しくさん
おはようございます!
下心(笑)無かったわけじゃないか(爆) 
正直あの状況で、インナー外して、畳んで、とか選別出来ませんでした(笑)
修理ついでに乾燥、、、悪用禁止ですね(爆)
ただ新品と言っても色々ありましてね。
それはちょい後日談になりますので。

スノーピークの修理はやっぱり安いですよね。
ランドロックのポールだともう少し安いんですよ。アメドならもっと、、。てかその場で修理してくれたでしょう(笑)
一応、全フレーム点検してくれて、曲がり破損は二節のみ。あれだけの風で良くそれで済んだなーと思います。

そうへそうへ
2020年03月15日 10:00
知らない人には
『思いっきりクレームを言ったからでしょ?』って思われそうになるくらいにアフターサービスが良いですね。
乾燥サービスが始まったばかりの頃はトルテュで往復の送料込みで5000円しなかったと思うのですが、高くなったのですね。
何はともあれ、復活おめでとうございます!
三匹づれ
2020年03月15日 10:30
こんばんは。

たこ焼きは仕上げに油をかけて焼くとカリッカリになります。あっ私も大阪市民なんで(笑)ご存じだったらスミマセン。

スノピの神対応の話は色々聞きますが、流石のハイレベルですね。

こんな対応をされるとお礼にもう一幕買わなきゃという思うけど買わないかな(笑)

新モーグは強化されてるようで、そう考えると強風被害も運命だったのでしょうか。

マサカリマサカリ
2020年03月15日 20:49
あれ?前回のにコメントしたつもりだったのですが、残って無かったですねー

もう復活されてるので、その点には触れず。。。

HQ限定品は卑怯ですねー、これは買っちゃいそう。同じくHQ行かれた方からもHQのショップの充実さは聞いておりました!?
(ミルクヨーカンの話は出てこなかったですけど)

そして、そんな満身創痍な中、滞在5分のショップに寄られるなんて(≧∀≦)
でも、Soulwhatあったら行っちゃいますよねー
良いなぁ〜
(なんだこの異常なSoulwhat愛 笑)


さて、私は大阪じゃないですがタコ焼き、、、って本題はそこじゃないですか?笑
私は説明書よりも生地を薄く作って、中トロにする派です。

スノピの神対応すごいですねー
折れた心まで真っ直ぐに!?
価格も思っていたよりグンと安いんですねー

そして、即張りに行っちゃうだなんて、、、他のテントが焼き餅妬いちゃいますよー

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年03月15日 22:48
復活おめでとうございます!
こんなにアフターサービスの良いメーカーはキャンプブランドに限らず聞いたことないです。流石のスノーピーク。
それにしてもモーグPro.airという幕の張り姿、その色にはうっとりしちゃいます。簡単に手を出せる幕ではないとわかっていながら、レビューを読み漁ってしまいました笑

Marbo_zMarbo_z
2020年03月16日 00:23
三匹づれさん
おはようございます!
そうですよねー。ここまでやってくれると、一体何をしたんだ!と思われるかも?しれませんね(笑)
乾燥サービス。ご一緒したTkigamiさんが申し込もうとしてたんですが、8000円越えの値段に撤退してました(爆)
いやぁ!高い!いくらなんでも高い(笑)
3000円くらいならお願いしたいなぁ、、、。

そうへそうへ
2020年03月16日 07:46
マサカリさん
おはようございます!
大阪市民はやはりそこに注目するところなんですね(笑)
カリカリまでは何となくいけるんですが、トロトロは思いつかなかったんですよー。
死ぬほど熱かったけど美味しかったです!
スノーピーク幕、ギアの値段の高さ、このアフターサービスあれば安いものかな?と思います。
コールマンの安い方だと、壊れると買い替えが視野に入っちゃいますしね。
新モーグ、強化された分少しだけデザイン性が落ちるんですー。まぁ所有者しか気にしませんが(笑)
新品と言えど正規品でないので、何かと不具合はあるようで、我が家のも少し難点が、、。まぁおいおい考えていきます。

そうへそうへ
2020年03月16日 07:56
やんちゃまんけんたいさん
おはようございます!
あらら!前回の記事にコメント頂いてたんですか!残念っ!
たまにありますよねー。せっかく書いたのに弾かれたり。何ででしょ。NGワードとか?(笑)
HQ限定品は、本当お土産感覚(爆)
普通のキャンプ場だとこんな感覚になかなかなりませんし、スノーピークのブランド力だなーと。
長岡にはsoulwhatを取り扱う他の店ありますよね。何故そこなんだと(笑)
なかなか実物見れないので良い事だと思います。
やはり、たこ焼きは中トロ!なんですね!
具材もタコしか入れてなかったのでびっくりしました(笑)
今度我が家でもチャレンジしよー。
スノーピークの対応。あの法外な値段の商品価格に対してアフターサービスはめちゃくちゃ安いですし、割と無償範囲が広かったりします。
なので、ユーザーとしては安心して、
爆風に挑める
というわけです(笑)
あ、本当そうですねー、モーグ連続張り。
次回は絶対別のはろう(笑)

そうへそうへ
2020年03月16日 08:05
Marboさん
おはようございます!
確かにそうですね!キャンプブランドじゃなく全ての分野に置いても抜きんでたアフターサービス!(他のあまり知りませんがw)
モーグはスノーピークらしくないデザインと色味。(フレームワークはリビロンですが)
キャンプ場でも、何このテント?と見られる感じが好きです(笑)
軽量リップストップシルナイロンは、ヒルバーグ等のハイグレードテントに採用されるので、その分でも所有感は高いですねー。是非?(笑)

そうへそうへ
2020年03月16日 08:09
スノピはこのアフターの手厚さがあるのが
人気がある最大な要因でもありますよねぇー!
無償対応の幅も広いし。
この企業方針はずっと貫いて欲しい所です。

修理からの乾燥サービスの抜け穴(笑)
Tkigamiさん乾燥サービス撤退って、、、修理には出さなかったの??

レフアレフア
2020年03月16日 09:19
先日はありがとうございました!

スノピの神対応はさすがですね。
自分も以前オクで買ったリビングシェルのインナーテントフルフライのフックの位置がおかしかったので診てもらったら新品になって帰ってきました^^;
流石にこのときは悪いなぁって思いましたけど(汗)

バージョンアップしたモーグ嬉しい限りですよねw
早く張りたくなるのわかります^^

ediedi
2020年03月16日 10:16
レフアさん
こんにちは!
そうですね!多少高くてもこの点を捉えて、ファーストテントを選ぶ方もスノピを選んで欲しいところです。
まぁ、いきなりランドロック級を購入する人は稀ですけど(笑)
手放したランドロックもそんな理由からかほぼ購入金額と差がないくらいで旅立ちましたし。
Tkigamiさんは被害無いんですよー。フレームを畳んで寝かせた程度。何も問題ないようです。点検に出せば無料で乾燥されましたかね(笑)
そうへそうへ
2020年03月16日 17:44
ediさん
こんにちは!
こちらこそ!いつでもご連絡下さい(笑)
中古のリビシェルが新品に!!それは堪らない話ですね(笑)本当スノピのアフターサービスは素晴らしい。
なので毎回同じように期待してしまいますが(笑)
普通の修理がプレミアム価格ではなく、比較的安価なのが好印象ですねー。
復活したら、、即張り(笑)わかりますよね!最近アルフェイムはってないのになー。
そうへそうへ
2020年03月16日 17:51
こんばんは

昔、メッシェルのフレームを風で曲げて、抜けなくなったと西宮今津のストアに持ち込んだら、無償交換対応でしたね
小川のポルヴェーラが廃盤と聞き購入店に持ち込んだけど、曲がったフレーム交換、フレーム接合部のショックコードを留める樹脂パーツの1cmほどのクサビ紛失で軽くマンを超えましたわ

スノピは他のメーカーに比べて神対応な感もあるけど、ほおずきへのUSB充電ができないことに対して、昔は無償対応だったけどその後同様の対応は有償だったり、サコッシュの修理は有償対応だったけど、後日ブログへ同様の修理で出したら返金対応だったとかとのコメントもあったり、担当者の判断によるものが大きいのか、少なくとも昔ほど無償ではない感があるかな
kazuura
2020年03月16日 21:32
クレーマー。

2020年03月17日 01:07
kazuuraさん
おはようございます!
おぉ。なるほど。スノピ歴が長いkazuuraさんからのコメントは説得力がありますね。今回無償交換も、人によっては部分交換だけだったりと対応が時期によってことなるようで。
その点どのような考えで結果が出てるのかユーザー側はわからないところがありますね。
ただ、それにしても修理関係が安いのが嬉しいところです(笑)

そうへそうへ
2020年03月17日 06:51
あさん
おはようございます!
まさに懸念した内容が(笑)そうですね。そう思われるくらい素敵な対応でした!

そうへそうへ
2020年03月17日 06:52
そうへさん
おはようございます。


スノピの対応凄いですねー。
そんな対応してもらいたいですが、
私の持ってるスノピ。


ソリステに焚火台にノクターン。


まったく壊れる気がしません(笑)


ってか、素敵なデッキに
センターリビング。
日本の幸せを集めたかのようなご自宅!


私もたこ焼きご馳走になりたいです(笑)

ともパパともパパ
2020年03月17日 09:21
ともパパさん
おはようございます!
スノピ持ってますね(笑)ノクターンくらいはいつか不具合があるかも?ですよ(笑)
スノピの対応は本当良いです。コールマンも近年は大分良くなったと聞きます。安心してウェザーマスター投入しましょう(笑)

そうへそうへ
2020年03月18日 06:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
復活!!スノーピークの神対応【モーグPro.air】
    コメント(20)