ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換





皆様覚えているでしょうか。

約一年前の記事

スノーピークペグハンマーPRO.Cヘッドの交換時期



では、【スノーピークペグハンマーPRO.C】の有効性や、ヘッドの交換時期についてお話しました。

あれから約一年。キャンプ歴約2年。そんな我が家のペグハンマーヘッドは・・

限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


こんな状態に・・・w


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


だいぶんペチャンコになってきましたね~。


以前の一年前の写真は、こちら

限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


以前の記事にも記載しましたが、ペグハンマーの交換時期は、

中のスプリングピンが抜ける状態まで。


というあいまいな表現でした。


つまり、段々と使ううちにスプリングピンが曲がってきたりするので、そ〜なる前に!という事でしたねー。


貧乏性のワタクシとしては限界まで使いたいなと思ってたので、そのまま継続利用。

念のため使うたびに、スプリングピンが曲がっていないかどうかを確認していましたが特段変化なし。


そんな約2年が経過した、とあるキャンプでの一コマ。

ペグを打ち込もうとして振り下ろすと、明らかに今までとは違う金属音が・・・・


「キン!、キン!」ん??何?何?


そう、よく聞く周りから聞こえるペグの打突音。そんな音がキャンプ場に響き渡ったのです。


銅ヘッドの打突音は、本来銅が衝撃を一部吸収してるので打突音としては少し低くなって、

「ごん!ごん!」といった風のはずなのですが、、これではまるで鉄と鉄が衝突するような音・・・



つまり、銅ヘッドでは吸収しきれなくなった合図だったのかな~と感じました。


そしてこの時期こそが、



ペグハンマーヘッドの交換時期なのでは!!と。


実際はわかんないですけどね^^;



限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


実際、これだけ使ってますからね~。そろそろ変えてあげるのが正解かな~とも思います。

限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換

僕のへたくそなペグうちを二年も耐え続けてきたのですから当然ですかね~。


そしてヘッドは既に去年から待機中。


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換




限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換

交換用のヘッド、スプリングピン、打ち込み用のピンが入っていますね~。


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


説明書はこんな感じで簡単に。


交換にはもう一つハンマーがいりますが、こればっかりは、100均程度で十分テヘッ


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換

こんな感じで打ち込み用のピンをお打ち込むとだんだんとスプリングピンが取れて、、、


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


なんだろ~これはw


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


何か捨てるのがもったいない・・・ってかどうやって捨てるの?w

むしろ売れたりしないのかな?


いや、記念に、、とっておく?



限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


ぶんちん・・・・



ま、行く末は今後考えるとして、


早速交換。


交換手順は同じようにスプリングピンを打ち込んで行けば良いだけですねー。

簡単に入りました。


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換


ひゃー♪ぴっかぴか!


打つのがもったいないw


限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換



これからまた、何年かよろしくお願いします♪





さて、このように交換に至ったハンマーヘッドですが、正直交換時期の正解なんてよくわかりません。


ハンマーの紹介では、8年間つかったハンマーの写真があったり・・・


実際うちのも、強烈な地面に当たらなければここまで凹む事なかったかなぁ、って思います。


とくに川辺とかで地中に岩がごろごろしてるようなところだと、、、これくらいあっという間に凹んでしまうのかもしれませんね。


たぶん一番へこませたのは麻那姫湖だった気もw


ハンマーヘッドのお値段、税別2300円・・・  


安いのか高いのか・・・・それでもこの所有欲は十分満たされてるのでよしとしましょうテヘッ










更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(ペグハンマー)の記事画像
ヘッド交換の訪れ【スノーピークペグハンマーPRO.C】
スノーピークペグハンマーPRO.Cヘッドの交換時期
同じカテゴリー(ペグハンマー)の記事
 ヘッド交換の訪れ【スノーピークペグハンマーPRO.C】 (2019-06-12 11:21)
 スノーピークペグハンマーPRO.Cヘッドの交換時期 (2016-06-09 19:00)



コメント
売れますよ〜
1キロくらい集めれば
400か500円くらいにはなるのではないかと(笑)

もっと貧乏性な自分は叩き出して元に戻らないのかなぁとか思ったりw

mel
2017年06月01日 07:47
こんにちは♪

いいなぁ~
ずっとAmazonの欲しい物リストに入ってますが一向に決心が付きませんw

ハンモクとかは50㎝のソリステ使ってるから簡単に凹んじゃうんだろうな~
とか思ってるとなかなか決心が付かないんですよね( ̄◇ ̄;)

と☆のと☆の
2017年06月01日 12:19
我が家いろんなもの叩いてるんで銅ヘッドなんてすぐペチャンコになってしまいそうです|д゚)やはりハンマーは壊れない石頭ハンマーが良いです( ゚Д゚)


おしゃれ感は・・・0(-ω-)/

kimikimi
2017年06月01日 17:00
こんばんは!

先日キャンプをご一緒した方から
あれだけいろんなん幕やらいろいろ持っているのに
ハンマー、それ?ってイケアのハンマーみて言われました(^_^;)

なぜかこのハンマーだけ、許可が下りないんですよね〜
我が家のキャンプ七不思議です笑

T KigamiT Kigami
2017年06月01日 19:52
こんばんは。
抜けましたねー、すごい!
我が家のハンマーは、1回目の時に自分で出来ずに里帰りしました。また里帰りさせれば良いかと思ってただいま使い込み中です。(笑)
三匹づれ
2017年06月01日 20:21
melさん
1㌔集めてそんなもん?(笑)そりゃ無理無理(//∇//)飾っときますわー
綺麗にたたき出せる技術があれば出来ちゃうのかもしれないですねー。何せうちには叩くハンマーが無い(笑)

そうへそうへ
2017年06月01日 22:09
と☆のさん
ペグハンマーは、最初に買わないとなかなか次の物って行けないですよね^^;だって今使ってるのでよっぽど打ててるんですもんねー。
後は所有感との戦いでしょうか?僕は最初に買ってもらえたので超ラッキーでしたよ(//∇//)

そうへそうへ
2017年06月01日 22:11
ピンが抜けたのならちょうど良かったんじゃないですか〜
あまり粘ると抜けなくなるみたいですよ

それにしても潰れたヘッドも材料分は変わらないのだから
500円くらいで買い取って欲しいですね

しくしく
2017年06月01日 22:27
kimiさん
そーですよねー(笑)色んな物を叩くって何を叩いてるんですか?
純粋にペグだけならいいですけど他の物叩くなら最初から石頭ハンマーがいいですよね♪スノピのハンマーは飾りです(*´艸`)

そうへそうへ
2017年06月02日 07:14
Kigamiさん
そーいえばそんな話もありましたねソロ用にとかいう理由でどですか?(笑)
コンパクトでも無いので、最高にオススメではないですけど、他に欲しいとも思わなくなります買ってしまえば買い替えないですからねー(笑)

そうへそうへ
2017年06月02日 07:17
三匹づれさん

そーそー(笑)三匹づれさんの話が怖くて恐る恐るでしたがするっと抜けました♪
限界点はどこまでなんですかね?音が変わった時点でメリットが減るのでナイスタイミングと思っているのですが(//∇//)
三匹づれさんが限界まで使ったところの写真を見せて欲しいです(笑)抜けなくなるタイミングのを(*´艸`)

そうへそうへ
2017年06月02日 07:19
しくさん
そーですよね(笑)抜けてホッとしました(*´艸`)スノピのショップに持ち込むのもめんどくさいですから^^;こうやって見ると我が家意外と贅沢品が多いなと思って来ちゃいますね(笑)使用効果は最終的にはあまり変わらないはずなのに高い物いっちゃいますね(笑)買取り初めたらハンマーも売れるよーな気がするんですけどねー(笑)

そうへそうへ
2017年06月02日 07:22
2年で2300円。
減価償却的に安いか高いか
全く分からないですねww

でも、この交換の作業が
ギアの愛着を増させますよねぇー!

ヘッドの消耗もさながら
そうへさん!ハンマーの柄も中々に年季入ってますねぇー!

レフアレフア
2017年06月04日 17:06
レフアさん
おはようございます!確かに安いのか高いのか^^;よーわからんですけど大事に扱って無くてもその所有感はビシビシ伝わってきますので堪らんですね♪
次の交換までファミキャンを続けられるのだろうか謎ですが使い続けて行きますね

そうへそうへ
2017年06月05日 07:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
限界まで使い倒せ!【スノーピークペグハンマーPRO.C】ヘッド交換
    コメント(14)