ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

極寒ふもとっぱらも快適~我が家の冬キャン装備~【寝床編】





冬キャンプ ふもとっぱら 富士山 ランドロック 月夜

冬のふもとっぱら

憧れでしかなかった、その極寒の地に、いつかは挑戦したい。

そんな夢が叶ったキャンプ


快適な朝を迎えた我が家の寝床事情。


今回は赤裸々にお伝えします。






冬キャンプまっさかりの今。


キャンプブームの中で冬キャンプに挑戦する方も多いと思います。


その中で一つの選択となるのが、

電源付キャンプ場か無電源キャンプ場か。


どちらをとっても当然良いと思いますが、ロケーションを望めば望むほど、電源無しキャンプを選択せざる負えない事になると思います。


きっといつかは、電源無しキャンプに挑戦したくなる。


あのふもとっぱらからの朝日を見たい



そんな方々への、一つの判断材料として我が家の寝床事情を見て頂ければと思います。



簡単に言えば、


お金をかければかけれるほど快適になる。


毛布やら布団やらもって行けばもって行くほど快適になる。


その中で、最小限のキャンプギア投資、積載で電源無し冬キャンプを乗り越えられるのかという事になると思います。


冬キャン挑戦前の寝床事情



まず、冬キャン突入前(キャンプデビュー時)の寝床事情からお話しておきます。

この状態から何をどのように追加していったのか。

この様に考えて頂くと、費用耐効果がどうであったのかという事が良くわかると思います。


まず、寝袋


我が家が最初に購入したのは、



【アドベンチャーススリーピングバッグ/C5 】

コールマンの連結可能なスリーピングバッグですね。


何故これを購入したかというと、ヒマラヤのカタログに紹介されていたから(爆)


まったく下調べもしてません。これならみんなで添い寝できるからいいだろうといって購入したに過ぎないものです。


お値段的にもそこまで高くないので初心者家族の我が家にとっては手を出しやすい物でした。


快適温度5度以上、使用限界0℃


当然、これだけで電源無し冬キャンプは無理な仕様となっております。


次にマット




【コールマン キャンパーインフレーターマット/W】

これもヒマラヤのカタログに載ってたから購入したもんですねー。

収納時のめんどくささと、劣化による膨張不足以外は高評価なマットです。寝心地も良いですよ。



無電源冬キャンプに向けて購入した物達




さて、無電源キャンプに憧れたキャンプ一年目の冬

流石にこのスペックでは乗り切れないと判断し購入したのは、








↑の記事でもご紹介している、コストコで格安販売していたダブルサイズのシュラフですねー。

一応ー13℃限界ということで、今までのシュラフよりも厚みも増しそもそも添い寝として連結使用をしていた我が家にとってはかなり強力な武器となりました。


ただ、問題は「ドデカイ」
という事です。



続いて2年目の冬に購入したのは、




【NANGA オーロラ600DX】

言わずとしれたナンガのオーロラシリーズ。

そのスペックは、
■仕様

[生地]
  表地:オーロラテックス(R)
  裏地:40dnナイロンタフタ
[内部構造] ボックスキルト構造
[フィルパワー] 760FP
[ダウン] DX(ヨーロピアンホワイトダックダウン90-10%)
[ダウン量] 600g
[サイズ] レギュラー:最大長215cm×最大肩幅80cm(身長180cmまで)
[付属品] ショルダーウォーマー
[収納サイズ] φ18×30cm
[総重量] 1250g

■適応温度帯
[Comfort] -4℃
※一般成人女性が寒さを感じることなく寝ることが出来る目安
[Limit] -11℃
※一般成人男性が寝袋の中で丸くなり8時間寝られる目安
[Extreme] -30℃
※一般女性が寝袋の中で膝を抱えるくらい丸くなり6時間まで耐えられる目安

と圧倒的なハイスペックシュラフです。


もともと欲しいなぁと思って物色していたところで、サンデーマウンテンさんの実店舗で「山渓」さんに負けませんよ!と強気の発言により格安に購入したものです。
なので店頭にあった「RED」を購入しました。(値段は確かに山渓さんに負けない金額にしてもらいましたがポイント分は流石に無理でした爆)



ちなみに大事なところですが、購入したのはあくまでも


「1個」です(爆)




流石に2個は購入できませんでしたがナンガを2個揃えたところで我が家の冬キャン装備は終焉となるはずです。


このナンガのオーロラシリーズなり、スペックはかなり細かく分かれていて、どこかのサイトで、

600っていう数字同じだからスペックも変わらんだろーとか見たことありますが、

数字の後ろの「DX」、これがダウンのグレードを表していて、ワイルド1とかの正月の目玉商品として売られているのは「STD」だったりします。
ダウンの質はFPによって大きく変わり、同じダウン量でも数字が大きい方が反発力があるためより大きなロフト得られ結果として暖かくなります。

なのでナンガ600買ったぞーといっても、その後ろの文字によってスペックは大きく変わるんじゃないかという話なのです。

登山等でコンパクトかつ高性能を求めれば、よりハイスペックな羽毛を選ぶ必要があるわけですね~。

ナンガで言えば、

SPDX>UDD(羽毛撥水加工)>DX>STD

といったところです。

後は、オーロラの生地ですが、割とゴワゴワします。これはこれで安心感があるのですが、UDDだと羽毛自体が撥水加工してあるのでより薄い生地でよくなりよりコンパクトになるようですね。


購入したのが山渓モデルではないのでリンクは↑の貼りましたが、やっぱり、、、どう見ても、、、どう考えても、、、、


買うなら山渓モデルだと思います(爆)




この値段差は圧倒的ですしねー。他の店舗文句言わないのですかね?(笑)


ただ僕が今でも狙ってるのは、

ナンガ オクトス

これなんですよ~。超かっこいいw

もちろんカーキの方ですよ♪

まぁいつかお金に余裕があったら買います。




はい。ここで寝袋は終了です。


お察しのとおり、これでは冬用の寝袋は足りない事になりますが・・・・



スリーシーズンシュラフでも重ねれば十分戦える



実際に試してみた結果、積載さえゆるせば重ねれば余裕です。

極寒ふもとっぱらも快適~我が家の冬キャン装備~【寝床編】





こんなこと1年目の冬はやっていたんですねー。


なので、この寝袋で、

ナンガオーロラ600DX→嫁ちゃん
コールマン2パーソン→子供3人
アドベンチャースリーピングバッグC5を二枚重ね→僕

このような冬用仕様が出来上がったと言うわけです。


続いてマット類。


インフレーターマットにしろエアマットにしろ、中で空気が対流する事によって、地面からの熱で冷やされやすいという話を聞きました。

なのでどうしようかなと迷った挙句購入したのは、

サーマレスト Zライトソル



【サーマレストZライトソル】

R値の高いクローズドセルマットという事で期待を込めて購入しました。

実際冷たい地面で寝転んでみると流石というスペック。背中からの冷たさを感じさせません。

アルミの反射能力もあるので体からの熱線を反射しより暖かさを感じる事ができるという事です。

その点はよくわかりませんが、体感的には暖かいと思いますw


ただ、難点としては、


寝心地がイマイチ・・・・・・


嫁ちゃんと二人して寝てると体が痛いと感じてしまうんです。山行ならそれも耐えるところですがファミキャンではやはり快適は逃せません。


結果として、インフレーターマットの上にサーマレストZライトソルを引きある程度の弾力性を保っています。


ただ、これだと全体的に地面との断熱が出来ていない事になりますので続いて購入したのが、




【オールウェザーブランケット】

いや、数々のブログで好評化のオールウェザーブランケット。
これだけよいよいと言われれば、購入せざる負えません。

放射熱を80%反射するというその能力!!これは暖かいぞと導入したのですが・・・・・


皆さんその良さわかりますか?(爆)



でよくよく考えてこのオールウェザーブランケットの仕組みを考えてみたのですが、、、



簡単に言うと、


「丈夫なエマージェンシーシート」



80%の熱を反射するという能力はそもそも、アルミシートの能力であり、そのアルミのシートを独自の技術により強い皮膜でコーティングしてるよ。

という話であるのです。


当然ながら体を包み込むようにして使用すれば、その効果は大きく得られると思うのですが、我が家で使用するのはあくまで、


「対地熱対策」


マットの下に引き地熱からの熱を反射させようという事になるのですが・・・・


・・・・・いやいや待て待て!!


そもそも、下からの地熱って熱線を出しているんでしょうか(汗)



いやちゃいますよね。反射したいのはあくまで私らが出している熱線の方ですよねー。



となるとですよ、反射した熱線って戻ってくるんでしょうか。(自分側に)



包み込んでれば逃げていく熱線も反射を繰り返しいつかは自分に戻ると思うのですが、下面だけ反射させても戻るのはたまたま体側に来た一部のみ。

それ以外はインナー丈夫に逃げていく事になりますよねー。


そのような、非効率的な熱回収の為に・・・・



3000円強のお値段のシートちと高くないですか??(爆)




さらに言えば一枚で家族分補えないし(爆)




で、もう一つ。



アルミマットの方が断熱効果もあって能力は上!!


同じアルミが張り付けられたマットには断熱材という事もあり、地熱対策にはオールウェザーブランケットより断然上の能力。

ただその分積載を圧迫される事になりますが・・・




結果我が家としては、



対地熱対策は、




100均銀マットで充分!!



という結論に達しました(爆)


100均の銀マットは薄いので省スペースですし少しだけウレタン部があるので比較すると圧倒的に暖かいですよ。
(実際二枚引いて足乗せればその差はすぐわかると思います)
かつ、同じアルミ反射効果ですからね♪


いやいや、オールウェザーブランケットの方がかっこよいですけどねー。

この点を理解して購入される方ならありだと思います。(買う前に誰かに説明してほしかったなー)





サーマレスト Zライトソル


結果、こんな感じでひき、(実際にはZライトソルはインフレーターの上に使うようにしてます)


極寒ふもとっぱらも快適~我が家の冬キャン装備~【寝床編】


そしてこのような感じで家族五人分の寝袋が用意されます。





で、この装備。



実は、去年の三月の晩冬グリムキャンプで投入されておりました。



が、しかし、この時の嫁ちゃんの一言が、



「寒かった」



ガーン






これには衝撃を受けました。



我が家の最高スペックの寝袋をもってしても、、、、、


嫁ちゃんの寝床を快適することができないなんて・・・・




実際、この日のグリムは冷え込んだといっても氷点下いくか行かないか?だったと思います。



これでは、真冬のふもとっぱらでは戦えません。



がしかし、我が家はこのスペックで快適な寝床とすることができました。



その理由とは、、、


シュラフレイヤリング




これについては、既に自宅でもやっているよーな事ですが、


寝袋の上に毛布を掛けるという事です。


羽毛布団の上に毛布を掛けるとめちゃくちゃ暖かいですよねー。


そのような感じで、


シマドルトン(ファンションセンターシマムラのブランケット)をファッサーとかけてあげるというわけです。


効果は・・・・たぶんあると思いますが何よりも一番に効果があるのは・・・・














熱源こそが大事!ほっかいろ大量導入!






はい(笑)



結局はここに至ります(爆)




いやでもホッカイロの力は凄いですよ。そして今回投入したのはもはやオーバースペックと思われる、


各寝袋に10個
テヘッ


もう暖かくてしょうがありませんw



つまり30個使ったのですが、ほっかいろ30個はお値段400円前後ですよ~。


これを投入するだけで真冬のキャンプが乗り切れるなんて最高やないすか~w


もちろんこれだけ暖かいので寝ている服はかなり薄着になります。


熱源と言えば、湯たんぽや、ハクキンカイロ、でもいいですよね~。


ホッカイロだと数で勝負できるので背中から足元まで万遍なく暖められるのは利点がありますw

ただ低温やけどだけにはご注意をw

無電源寝床対策結論




冬キャンの無電源寝床対策としては


冬用シュラフの導入orスリーシーズンシュラフの重ね


体の熱線を逃さない銀マットの導入


何よりも大事なのがほっかいろや湯たんぽ等の熱源



このような感じになります。


まだまだ突き詰めていくとマット類にしろ断熱するべきところがあるとは思いますが、少なくとも、現時点のスペックで、、


-10℃付近の夜を越えられたという事は、もはやこれい以上はオーバースペックになるのではないかと思います。


ただこのスペック。結構積載を圧迫するかと思いますw


我が家の様にワンボックスカーで、さらにジェットバッグがあると余裕かとは思いますがなければ結構パンパンです。

ましてやツーリングワゴンの荷室だけだととてもじゃないけど乗り切らないかと。(毛布だけでも嵩張りますしねー)


なのでお金をかけることができるなら、寝袋も小さくなりますし、毛布もいらなくなったりと良いことばかりw

そんなトレードオフの関係を上手に付き合いながら寝床を考えて頂ければと思います。


脱電源、冬キャンプを目指す皆様の参考になれば!



※奥さん用に寝袋買うなら・・・・オーロラ900DXor750DXですよw
600DXで寒いとおっしゃる方がうちの嫁ちゃんも含め多数います。男性ならファミキャン程度の場所なら600で十分です。(たぶん)




更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪










このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(冬キャンプ)の記事画像
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
ダイヤモンド富士チャレンジ〜完全な不発っぱら〜【ふもとっぱらキャンプ場】2021年3月6日〜
デイ参加でも充分楽しい!飛騨牛を食す。人気の無料キャンプ地【湖岸緑地公園支那1】2021年2月
ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜
冬キャンプは安心高規格な「ゆるキャン△」聖地へ【竜洋海洋公園オートキャンプ場】2021年1月10日〜
圧倒的な富士山の麓で初の年越しキャンプ②【STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原キャンプ場】2020年12月30日〜
同じカテゴリー(冬キャンプ)の記事
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 ダイヤモンド富士チャレンジ〜完全な不発っぱら〜【ふもとっぱらキャンプ場】2021年3月6日〜 (2022-02-18 12:00)
 デイ参加でも充分楽しい!飛騨牛を食す。人気の無料キャンプ地【湖岸緑地公園支那1】2021年2月 (2022-02-17 12:12)
 ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜 (2022-02-15 07:07)
 冬キャンプは安心高規格な「ゆるキャン△」聖地へ【竜洋海洋公園オートキャンプ場】2021年1月10日〜 (2022-02-12 14:52)
 圧倒的な富士山の麓で初の年越しキャンプ②【STAR MEADOWS富士ヶ嶺高原キャンプ場】2020年12月30日〜 (2022-02-06 14:49)



コメント
こんばんは~

ホッカイロを大量に買うなら、寝袋重ね着もしくはダウン上下着用&豆炭あんかを買った方がいいですよ~
豆炭あんかはめっちゃ熱くなるので、いつもシュラフの下の方に入れてます(^_^;)

まだマイナス10℃は体験したことなく、マイナス5℃止まりですね~
いつか体験してみたい気もします(^o^;)
旦那がいやがるかもしれませんがʬ

ちびままちびまま
2018年02月04日 23:31
こんばんは〜

「スリーシーズンシュラフでも重ねれば十分戦える」
「実際に試してみた結果、積載さえゆるせば重ねれば余裕です。」
すっごいわかります!

自分冬キャンプデビューが2015年1月、今回のタイトルでもある「ふもとっぱら」でした。
−8度でしたが手持ち3枚重ねシュラフで快眠でした(笑)

冬キャンに関していろいろ考えて、しかもそれが成功体験になるとほんと嬉しいですよね!
この記事はこれから冬キャンプしたい、またもっと具体的に「ふもとっぱら」で冬キャンプしたい!って方達にすごく参考になると思います!

ちなみに自分も100均銀マット使ってますww

ひじき
2018年02月04日 23:49
ちびままさん
こんにちは♪
豆炭アンカって良いっていいますよね~でも2000~3000円位するやないすかw
我が家の極寒冬キャンプは年2~3回程度なのでホッカイロで1200円分位なんですよ~。なので・・・
豆炭アンカの元を取るには・・・(汗)5年位かかるのか?(爆)
そんなわけで数勝負に出てるわけなんです(汗)本当は購入した方がいいのもわかります!
ちびままさんは暖かそうな志摩に行かれますもんね。志摩に行けば電源もありますし極寒仕様も不必要ということで、
お財布に優しいかなwふもとっぱらも寒かったですが、本格的なスイートグラスあたりも行ってみたい気もします♪

そうへそうへ
2018年02月05日 10:40
ひじきさん
こんにちは♪
おぉ~同調して頂きありがとうございます♪
記事書いていながら反対意見多いかなーなんて思ってたので嬉しい限りですw
今回ナンガを導入していますが、重ねる事を前提にすれば買わなくても突破出来たと思いますし一つの参考になればと思います♪
100均銀マット優秀ですよね(爆)破れやすいけど破れたらまた買えばいいしwただ少しかっこ悪い(爆)

そうへそうへ
2018年02月05日 10:43
散々色々語っておいて最後カイロ30個という荒業!笑ってしまったじゃないですか!

うちも薪スト入れてますけど朝まであったかいわけじゃないし、結局どうにかしないとなーと悩んでるとこです。
石油ストーブにしたところで、一晩焚き続けるのもちょっと不安ですよね。
…やっぱりカイロかな?

オールウェザーブランケット買おうか悩んでたけど、確かによーするに銀マットじゃん!
積載は余裕だし100均銀マット買うことにします!ラグで隠せば良いし。

みっけみっけ
2018年02月05日 14:07
みっけさん
だはwですよね~~~
いや、それほどホッカイロの威力が絶大だってことなんですよw数が半端ないのは置いといて~。
ま、実際カイロを大量買いしたわけじゃなく訳あって大量にあったというのが正解でして。
簡単に暖が取れるという意味では一つの選択肢として充分ありだなーって思いますw


ただ・・・・・何か違う気もするという思いも確かにありますけどねw


オールウェザーブランケット!!思いっきり否定したからこれみんなから文句言われるんじゃないかとビクビクしてます(爆)
でも理屈考えれば銀マットそのものなんですよね~。それ以上の何等かの理由があるなら教えてほしいくらいですw
断熱を考えれば100均よりも極厚マット!!いや、カイロあるから100均で(爆)

そうへそうへ
2018年02月05日 16:10
こんにちは、お久しぶりです^ ^

やっぱりノー電源での冬キャンにはそれなりの投資が必要になりますね〜(¬_¬)

ウチなんて未だにキャンプ初期に購入した装備なんで、電源サイトでしか冬キャンプ出来ません…(笑)

おっしゃるように、ロケーションを望むと電源サイトなんてありませんもんね。

憧れのふもとっぱら目指して、ウチもそろそろ装備増強を考えなくては…
参加になります^ ^

いちごいちご
2018年02月05日 20:04
いちごさん
うぉーーー!こんばんは♪お久しぶりです!
ノー電源の冬キャン。んー、どうでしょう。今回の話で言えば、
コストコダブルサイズ冬用シュラフ(8000円位)さえ購入すれば、スリーシーズンシュラフを重ねることができますし、、
あとは100均銀マットとカイロさえあれば乗り越えられるんじゃないかな?
という話になると思います。
ふもとっぱらでもめっちゃくちゃ寒い時もあれば比較的温暖な日もあるようなのでタイミングさえあえば行けるんじゃないでしょうか♪
憧れのふもとっぱらはGWまでの冠雪富士を目指したいところですね~♪

そうへそうへ
2018年02月05日 21:34
こんばんは。
オールウェザーブランケット、ちょうど迷っていたところなんですよ。赤外線放射と熱伝導で体温が逃げていくので、厚みがある分、銀マットの方が良いですね。
我が家は三匹がシュラフに入るので、豆炭アンカも使い捨てカイロも恐くて使えません。結局は電源でホットカーペットからは脱却できないです。

三匹づれ三匹づれ
2018年02月05日 22:28
三匹づれさん
おはようございます♪
いや、オールウェザーブランケット買いましょう(爆)包みこめばその効果は得られますし包み込まれてる時の外観は銀マットより上ですので(笑)
カイロなんですがマットに貼り付けるのはどうでしょうか?今回間違えて二枚重ねの外側のシュラフにカイロ入れてたら温かみがちょうどよかったです!
つまり床側に満遍なく貼るカイロでまるでホカペのように、、(笑)レポお願いします(〃ω〃)

そうへそうへ
2018年02月06日 07:45
そうへさん、私が絶賛してる
オールウェザーブランケットを
ゴリゴリにディスりましたね(笑)

しかしオールウェザーブランケットより
100均のアルミマットの方が断熱効果あるのは
知りませんでしたねぇ~。

先日、ご一緒したキャンパーさんが
電源サイトが無条件にあるにも関わらず
電源を使用していないとの事だったので
床事情をお聞きすると
冬はもっぱら羽毛布団との事でしたwww
そりゃー寝心地、暖かさは最高でしょうね。

レフアレフア
2018年02月06日 11:01
長々と読んで最終的にはカイロって∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
うちはキャンプでカイロを使った事がないんですが効果は絶大なんですね!

記事を読んでてそういえば嫁さんもサーマレストだけだと腰が痛いって言ってたのも思い出しましたw
僕としては全く問題ないんですけどね~

昨日のKIMIさんのLINEの内容はここから来たんですね。
かなり気になってたんでキンブルの方で様子を見ますw
3月にとある所へ買い付けに行けそうなんですがオールウェザーブランケットが¥2000なら買だと思いますか?

と☆のと☆の
2018年02月06日 19:07
レフアさん
おはようございます♪
そぉ!オールウェザーブランケット思いっきりダメ出ししちゃいました(笑)理系人間なだけに理屈で考えちゃうからダメなんですよねー(^_^;)実際は銀マットより暖かいのかもしれませんよ??でも理論的には銀マットの方が上です(笑)
どうしてもキャンプ用品だけにとらわれちゃうけど羽毛布団持ち込みなんて最高の寝床ですわなー(笑)アウトドア対応の布団カバー無いのかなといつも探しちゃいます(爆)

そうへそうへ
2018年02月07日 07:41
と☆のさん
だはー(笑)そう!それだけ威力が絶大だったのですよ(〃ω〃)無ければ極寒地は無理だなー。
キンブルの買うならそりゃ安いし厚みもありそうだし文句なしですよ!
オールウェザーブランケットが2000円??どこに買い付けるの??激安やないすか!
ちなみにハイマウント取扱のオールウェザーブランケットはオーソリティで取り寄せ可能なはずです。20%オフでも、、2000円は無理だな(笑)

そうへそうへ
2018年02月07日 07:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
極寒ふもとっぱらも快適~我が家の冬キャン装備~【寝床編】
    コメント(14)