ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】



初冬のそうへ家の出撃先


東海屈指の大人気高規格キャンプ場


【青川峡キャンピングパーク】

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


これまでその人気ぶりから、弾丸ファミリーキャンパーをことごとく弾いてきた、難関のキャンプ場
(ただ単に予約が取れないだけです)


ついにその全貌が明らかに!!
(いや、僕らにとってですねw)



そろそろ秋キャンプというところでいきなり季節を先取りの初冬キャンプレポ。

前回のキャンプレポが昨年の8月のお盆から止まっていましたが、、、、


それから行ったのは、計3回。いずれも超大型グループキャンプ!!


一報を入れた、めいほう高原キャンプフィールドの他、三重の無料キャンプ場でのハロウィンキャンプ
養老の東の方で東海キャンパー主催の大型ハロウィンキャンプと出撃しておりましたが・・・

いずれも今さらレポできません(汗)

それから長い期間をあけてからの、やっとの出撃が、初冬となるわけで止むを得ない事情による先取りレポになるわけです。

季節外れ感は相変わらずですが、記録をつけるという意味で書き綴りたいと思います。







青川峡キャンピングパークにいく事になった理由




ノーキャンプとなった昨年11月。

お盆キャンプから8月末、10月に2回と計3回の大型グルキャンに参加してきた我が家。

うち2回は嫁さん不参加と、何かまったりとしたキャンプをしたいな~と思っていました。

ただ、嫁さんの予定が結構土日に入っている為、キャンプもなかなかいけない環境であり、唯一空いていたのが、

12月16日17日・・・・


だいぶ先になります。


これだけ久々にキャンプ行くのだからせっかくだから、家族的にも気楽な、高規格なキャンプ場に行きたいなぁと思いつつ


人気のあるキャンプ場は大概土日に埋まってます。冬キャンプなのに本当にキャンプ人気なんですね~。


当然、一番に東海地区で一番の高規格人気キャンプ場青川峡キャンピングパークは予約で埋まっていました。
(実際今みても9月から12月の1週目まですべて土日宿泊予約埋まってます汗)


本当に青川峡は予約戦争が激しくて、通常シーズンに思いつきで予約状況見てみても空いているのを見たことがありません。
(見るのがいつも直前すぎるのですが)



まぁあとは行くなら行ったことが無いマイアミ浜かなぁ~~~、でも青川峡行ってみたいなぁ~~~と連日つらつらHPを見ていると、


オープンサイトに空きを発見!!すぐさま予約完了!!


そんなことで、いつもなら弾丸キャンプで予約すらしないずぼら思いつきキャンパーが、ついに高難度の青川峡キャンピングパークの切符を手に入れたのです。
(大げさですな~)


当日の出来事



当日の天気予報は、雨~。

しかし東海地区は何とか天気が持ちそうな感じでした。


チェックインは、通常14時からですが、スノーピークカードを呈示すると、13時からになるとの事で、、(レイトアウトも13時)

13時目指して出発!!自宅からは高速使わずに2時間ほどでしょうか。(以外とかかりますな。)


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


きたきたーーー♪憧れの青川峡キャンピングパークへ到着!!


ちょっと記憶が薄れているのですが、確かこの入口からすぐのところにゲートがあったはずで、ボタンを押さないと上がらないのだったか・・・ちょっと覚えておりません。

なんにせよ、第三者が入らない様になってるのは安心できるところですよね~。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


なんか小さな橋を渡って、、、



青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


管理棟に到着♪


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

さっそく薪ストーブでお出迎え。


全体は撮ってませんが、

通常の消耗品は当たり前として、キャンプグッズが多数販売されています。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


おもしろいですね~。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ
笑’sさんの商品や

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ
んー、消耗品かな。

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ
・・・・・覚えてない。


ま、それはいいとして、とりあえずチェックイン!!

オープンサイトの料金はバリュー期間(冬季)は、3000円と格安!!
ただ、青川峡はここに、大人一人1000円、子ども一人500円かかりますので、、、我が家ですと5500円!!流石高規格!!
バリューシーズンじゃないとビビっちゃう!!さらに電源追加すると1000円かかります(汗)
ま、我が家は使いませんけどね。

簡単な説明を聞いて、いざサイトへ!!


東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】

指定されたサイトはオープンサイト8番。

ほぼサニタリー棟の目の前!!

地図で言うと紫の1番あたりですね~。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


かなり奥行きがあり、幅も10メートル近くあるんではないでしょうか。

駐車スペースはこの中にはなく、すぐ目の前の道路に縦列駐車するスタイルです。


個人的にはサイト内に乗り入れるサイトよりこちらの方が好きだな~目隠しにもなりますしね。



青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック



でパパッと設営!!


今回はお久しぶりのランドロック!!5月から使ってませんでしたw

流石に大きいので設営に労力は使いましたが慣れてしまえば簡単な部類ですね。

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


若干しわが残りましたがまぁまぁ綺麗に張れました。


ランドロックの張り方で大事だなぁーと思うのは、フロントパネル側を止める2か所のペグの位置とテンションの掛け方です。

出来る限り外側の位置でサイドパネルがピンとなる位置を低い位置で探しながら見つけ、ペグダウン。

反対側でフロントパネルとサイドパネルが一番張る場所でペグダウン。

もう一回最初のペグの位置を再調整。

意味わからんですよねw自分の拘りの部分です。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


冬キャン好きがずらーーーーっと並びます。


スノーピーク幕が多かった気もしますね。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


もちろん冬は籠りスタイルなので、一番幕内有効面積が取れるサイドからの出入口にします。

そして風除けとして焚火タープを片流れで設営!!

ランドロックのスカートまでペグダウンするとスタイルがピシっと決まりますね!

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


サイト内には公園もあり、子供たちは寒い中外で遊びまくり。


全く関係ない、階段だけでも遊べるはるー。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ



青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


ここは夏に水が流れるのかな。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

何を探しているのやら。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


ちょっとスライダーは動きが渋かった気がしますw

東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】

幕内レイアウトはこんな感じ。


以前の記事




とほぼ同じスタイルですね。


冬キャンプという事で、メイン暖房はアルパカストーブ

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ アルパカストーブ

さらにカリフォルニアパティオに加えて、、、


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


燃焼系ランタンを入れて熱量を稼ぎます。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ノーススター


このころは良く使っていたノーススター。レイド君にガス缶カバー作ってもらったのであえて出しました。
(そおいえばこのころから使ってないんじゃないかな・・・)


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


ちゃんとインスタIDを入れてくれてます。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


ランタンの灯る時間。大好き。



これくらいの時間から、ご飯前に管理棟にあるお風呂に入りに行きました。

ここのキャンプ場の人気の一つは場内にあるお風呂といっても過言じゃありません。



当然写真が無いので・・・


東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】



HPからお借りするとこんな感じのお風呂で、湯船に入るのは4人程度が限界なのかな。

HPの紹介文では10名程度と記載がありましたが、管理棟受付でロッカーキーを渡しており、それにより人数制限かけてました。

大体4、5人が定員だったのかなぁ。人数的には程よくのんびりお風呂に入れました。


ただ人気のキャンプ場なので繁忙期・・・っといってもいつも満サイトなのですが、ピーク時間は待ち時間がかなりあるかもしれません。

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


炊事場にはお湯が出る場所が二か所。

冬季以外は有料なのかもしれませんが、冬季は無料でありがたい。

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

野菜あらったりしてくれてます。


東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】


ランドロックの中は暖房全開で汗が湧き出るくらいでしたね。



今日の献立は、初の試みチーズフォンヂュ+トマト鍋


東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

100均で買ったちっちゃなミルクパンがめっちゃ便利!

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


美味いわ~♪


そしてそれに合わすのは、


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ



適当に選んだスパークリングワイン♪この時期から妙にスパークリングワインにハマりだしてました。


具材とチーズが無くなりかけたら、テフロン加工されたミルクパンをサクサクっと拭いてオリーブオイルをダバダバーっといれーの、、、


ブロッコリとエビとソーセージのアヒージョ!

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

泡泡に合います!!


からの~


同じオリーブオイルを使って、、、



青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


トマトとポテトのガーリックオイル和え!


これも美味しい!


キャンプでチーズフォンヂュは初めてでしたが中々良いですね!また今度やろうと思います。ってあれからやってませんがw

お腹もいっぱいになったので焚火タイムへ。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

片流れで壁を作った空間で、冬の強い風を遮ってくれてます。陣幕ってこんなかんじなのかなー。

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

マシュマロやってたのかな?


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

でもちょっと風が強い。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


巻き込んで来て炎が揺れます。

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


一眼レフのきらきら機能をつかってみましたが明らかに不自然ですねw


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


実はこの時期から、薪割用に鉈を購入しました。


手斧も考えたのですが、切れ味がこちらのほうが良いと聞きまして・・・たぶん東の幕買王発信情報から人伝いにおすすめされ、これを購入してますw


薪を割れると、焚火もまた一つ楽しくなりますね。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


たまには夜の風景にチャレンジ。


うーん。これは無理かな~。

サイト自体もかなり明るいですし。星空を撮ろうと思うと、テントが明るすぎになるかも。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


うっすら星が見えますね~。雲が多いです。



何とか一日目は持ちこたえてくれました。


二日目




朝起きると、気温1℃

青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

まぁまぁの冷え込みでしょうか。


寝床は本気使用。



こんな感じで相変わらずホッカイロを大量導入してたので暑いくらいでしたw


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

朝起きて暇だったのでサイト内をお散歩へ。


すこし粉雪が舞う朝の天気です。


場内をぐるっと一周してくると、水辺サイトはかなり本気モードの方がたくさんいました。薪ストの方もいっぱいいましたね。

水辺サイトの方が雰囲気も良く人気なのがよくわかりました。

プライベートサイトはプライベートサイトって名前はわかりましたが、、、目の前道路だし、人が頻繁に通るのであまりプライベート感が無い気もします。
ま、普通の区画サイトって感じですね。

イメージ的には

水辺サイト>オープンサイト>プライベートサイト

が魅力のある順番な気がします。

青川峡にはコテージも何棟かありますが、こんな冬でも泊りに来ている人がいましたねー。

何故かコテージから坂を下って我が家のサイトを通り、サニタリー棟に行く人が何人かいて、なんだかなーって思いましたが・・・


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ

一周して戻ってきました。

天気はどんよりですかね。雪雲がどんどん流れてきそうです。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


ランドロックのスカート部に雪が少し溜まってきました。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


なんだこの髪型w


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


テントの中では長女が一人暖まってます。









さて、定番の我が家は朝焚火へ。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


良く食べるのが肉まんホットサンド。今回は焦げた。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


昨日のトマトスープを少しアレンジして暖めて頂きます。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


さすがにこれだけギリギリに寄せて焚火してたら・・・煤が結構タープについてましたw


そうこうしているうちに雪が本格的に(汗)


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック


タープは重さに耐えきれる自信がないのでタープの性能を発揮せずただの陣幕と化してます。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


焚き火で焼いた焼き芋。子供好きですよね~。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ ランドロック

外はかなりやばめ。

そんなに標高も高くなく、気温もめちゃくちゃ低いわけじゃないのでかなり水分含んだ雪です。


乾燥撤収は完全に諦めて、ごみ袋撤収開始!!


って雪の中の撤収初めてやったんですけど、、、、



ポールが冷たすぎて手が痛い!!!


いや、本当に。ただ単に気温が低いだけだったら感じませんでしたが


ポール冷える→雪が解けて濡れる→手にもろに温度が伝わる


パターンで手がかじかんでしまいます。


冷たい思いをして何とか撤収。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ



青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


まだまだじゃんじゃん振りそうな雰囲気だったので少し早めに撤収してよかったです。

周りもほとんどの人が早期撤収してました。


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


このサニタリー棟、自分のサイトくらいから撮影してますが、めっちゃ近いwこれはうれしかったな~。特に悪天候時は助かります。



こんな感じで午後1時過ぎには完全に撤収完了!キャンプ場を後にして帰宅しました。


帰ってくると、愛知県は割と晴れてるw


青川峡キャンピングパーク 冬キャンプ


てなわけでお庭で乾燥!!寒すぎて全然乾かない!!


雪中キャンプってハードル高いのね(汗)



感想とか




初めての青川峡キャンピングパーク


当然施設面では、炊事場、トイレ、管理棟、文句無しの綺麗さです。


ロケーションは良いのかなーとも思いますが、そびえ立つ直近の山を見るくらいっちゃ見るくらいなので、景色を眺めるっていう感じではないような気もします。

値段は少し高いのですが、お風呂料金を考えると、温泉に行けば2000円以上かかるので、差し引きはちょうど良いくらいかもしれません。


我が家としては、高規格キャンプ場では、うるぎ星、竜洋、のちにいく事になった、はなの湖を経験してますが、、、


悪天候さえなければ割と良い評価になるのかなーって思ってます。


子どもにとっては、青川より、グリムって言うでしょうが、愛知県から目と鼻の先のキャンプ場ととらえると初心者に優しい素敵なキャンプ場となるのではないでしょうか。


次は是非、水辺サイトで楽しんでみたいと思います。(予約が取れたらね)





















このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(★三重県のキャンプ場)の記事画像
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
英虞湾を一望!!隠れた絶景キャンプ場!【三重県の某キャンプ場】2020年10月3日〜
最強川遊びキャンプへ!!【キャンプinn海山2020】
東海圏屈指の快適なオートフリーサイトへ【大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場】(11月9日〜)
今年も開催!ハロウィンキャンプ2019(10月19日〜)
一年越しのハロウィンキャンプ【三重県の無料キャンプ場】(2018年10月20日〜)
同じカテゴリー(★三重県のキャンプ場)の記事
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)
 英虞湾を一望!!隠れた絶景キャンプ場!【三重県の某キャンプ場】2020年10月3日〜 (2022-01-28 14:58)
 最強川遊びキャンプへ!!【キャンプinn海山2020】 (2021-08-20 20:54)
 東海圏屈指の快適なオートフリーサイトへ【大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場】(11月9日〜) (2019-11-27 19:28)
 今年も開催!ハロウィンキャンプ2019(10月19日〜) (2019-10-22 10:59)
 一年越しのハロウィンキャンプ【三重県の無料キャンプ場】(2018年10月20日〜) (2019-10-17 00:00)



コメント
こんばんは~

実は青川周辺だけ、天気が急変するのです(;´▽`A“
しかもあそこは風が強い日が多いです。
高確率で、突風吹きます。

オープンサイトの炊事場前のサイトは、いつもサイト横断ありますよ~毎回です。
炊事場前を好んで我が家は予約してますが、いい加減飽きてきたので12月は炊事場前指定をやめてみましたw
それでも私はオープンサイトの方が好きですね~
水辺サイトは管理棟の裏手にあるし、サイト狭いし、あんまり好きじゃないんですよね~
昨年は青川行けれなかったので、今年は青川予約できてほっとしてます。
(いつも寝過ごして、予約できなかったりしますw)

ちびままちびまま
2018年09月22日 00:52
ロックのフロントパネルを止めるペグ位置の重要性。
スノピのメッシェルオーナーだった私には凄く良く分かりますよ。

ロックにリビシェルが並んでる画は良いですねぇー。
ロックやリビシェルの色って
冬に映えるなぁーと常々思います。

アヒージョからのトマトとポテトは
良いですねぇー!これパクります。

しかし、そうへさんのレポは
読み応えがあり本当に楽しいですねー。
最近は日に日に涼しくなって来てるので
冬キャンの画は、オンシーズンの
酷暑で眠っていた私のキャンプ魂に
火が点きましたよ。

しかし青川峡はホント人気ですよねぇー!
そして、ちびままさんの言うように
突風が吹くと言うので有名ですが大丈夫でした?

レフアレフア
2018年09月22日 08:22
ちびままさん
こんばんは♪
うぉー、急変・・だからですか。納得できる気がします。
突風は完全に冬型の気圧配置になる直前の夜中に急にきたきがします・・
サブポールのペグがぶっ飛んだのでw
水辺サイト、うすうす感じてましたが狭いのですかー。雰囲気はよさそうでしたけどね~。
ちびままさんは青川峡ベテランだと勝手に認識しておりましたよ♪計画性がある方しか行けない場所と感じましたw

そうへそうへ
2018年09月22日 11:06
レフアさん
こんちは~。メッシュシェルターも同じような感じなのですね~。
フロントパネルがあるテントは大概同じ張り方になるのかもしれません。レイサもテンションの掛け方同じでしたしw


ロックはやはり厳しい環境でも守ってくれる!という安心のテントなので、あの色を見ると冬を思い浮かべちゃうんでしょうかね。
何度も手放す事をかんがえましたが未だにエーステントであるのでこれからも使い続けますよ~(ちなみに今入院させてます)
アヒージョトマトポテト良いっすよね!良い意味で味がオイルに残ってて堪らんです♪お酒好きなら調味料濃いめでツマミに最高!


僕のレポはただ単に長いだけだと思いますwまずプロローグから入るところもw
そしてレフアさん安心してください!冬キャンレポまだ続きますよw

そうへそうへ
2018年09月22日 11:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
東海地区大人気のキャンプ場初体験~青川峡キャンピングパーク~【12月16日~1泊】
    コメント(4)