ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)



皆さんこんにちは~。今週も始まってますが、、、先週末・・・・・・・

めちゃくちゃいい天気やなかったですかぁ~~~~にんまり

んがしかし、我が家は僕の仕事が日曜日の為、キャンプにも行けずにもやもやっと。


そんな中、年1回開かれる、シュラフメーカーとして有名なナンガのセールに行ってきましたよ。


今回このセールに行くにあたり、情報収集しようとするもイマイチヒットせず。全くの未知数のまま会場入りしました。
今後もこのセールは毎年開かれると思いますが次回行かれる方の為になるようレポしたいと思います。


●ナンガセールとは

NANGAとは

株式会社 ナンガ

創業 昭和16年

社名の由来はヒマラヤにある8,000メートル級の高峰“ナンガバルバット”。
伊吹山の麓、滋賀県米原市の創業74年の国産「羽毛商品」メーカー。
主にシュラフ(寝袋)やジャケット・パンツ等登山アパレルを国内生産
(HPより抜粋)


そして、その生産している中でも僕達初心者キャンパーの憧れの



シュラフ オーロラシリーズ

※表生地にオーロラテックス®(多孔質ポリウレタン防水コーティング素材)を使用、シュラフカバーなしでそのままご使用


の生産メーカーであるのです。



そんな素敵なナンガが、年1回、12月の初めの週末に、本社付近の住民だけに告知するセールを開催しているとのことで、

昨年はこの情報を後から知り、なんど後悔したことか。

噂によれば、シュラフも半額くらいで購入できるとか・・


迫りくる冬キャンプシーズン。


必要と思われる冬用シュラフも、いつかはナンガ。そう思い続けていたものの、


セールまでは我慢我慢。


そして、迎えた、2016年12月第一週の週末!!



きっとセールは行われると確信し、金曜日には、嫁ちゃんに、


「明日は朝一でナンガに行こう」


なんてはっきり宣言。


いきなり高級寝袋買うぞ宣言に戸惑う嫁ちゃん。


「半額で買えるかもしれないから」

との口説き文句に、しっかりお金を用意してくれる嫁ちゃん。


そんな状態ですが、実際セールが開かれるかどうかもよくわかっておりません。



こまった時の神頼みじゃなかった、kimi頼み。


教えて!kimiさん!!へへん



すると、すぐに調べてくれてさくさくっとセール情報を教えてくれましたにんまり


ありがとうkimiさん!!


そしてその情報によれば・・


待望の週末が、今年も到来

信頼のクオリティーを皆様に。




というフレーズとともに、


日時 12月3日 土曜日 オープン9:00 クローズ 18:00
   12月4日 日曜日 オープン9:00 クローズ 17:00

場所 伊吹薬草の里文化センターホワイエ
   滋賀県米原市春照37



と予測どおり開催される事がわかりました。


いやぁ、待望とはこの事です!!



そして僕が欲しがっている物は、



オーロラ600DX 快適使用温度 -19℃ 仕様可能限界温度 -35℃


↑たぶん一番お安くネットで買えるのがこちらですかね。山渓さんとのコラボ商品


もう異様なスペックですねwでもこれくらいあればきっと電源無し冬キャンプでも快眠できる。


どんな色があるのかわかりませんが、とにかく600という数字があれば2個確保!と嫁ちゃんと協議。(というか押し付け)


そう、我が家は、巨大な大人二人用冬用寝袋があるので、あと寝袋2個追加すれば冬仕様が完了するってわけなんですよ。(2人用に子供3人押し込み予定)


●セール当日



目指すは一時間前到着ということで、自宅は午前7時出発!!お目当ての物の為に並ぶのも覚悟の上です(情報少なくて並ぶのかどうかも知らない)

嫁ちゃんに午前6時起床を言われたものの眠くて眠くて・・・休みの日はゆっくりね・・・・    寝袋ーーーー!!ムカッ


遅れましたが何とか起きれましたw


そして、眠い眠い、動きの遅い子供たちを・・


「公園行くぞ!ほら!あの、長い滑り台がある公園だ!!キャンプで行ったところ!!」


なんて餌で釣って起こしますw


まぁ、実際セール終わったらすぐ近くのグリーンパーク山東に行く予定でしたしね♪



少し遅れましたが午前7時10分出発。我が家から目的地までは一時間程度。

当初、ナンガの本社が会場かとおもっていたら、大幅に場所が違いましたねw


そして、午前8時10分会場到着





駐車場まで行くと、ナンガの社員の方が駐車場に誘導してくれます。

到着した感じの駐車場だと、数台の車両が。


社員の方に会場の場所を聞くと、


「このまままっすぐ行くと、並んでるのでわかると思います。」



えぇ!!!びっくりすでに並んでるんですか(汗)


慌てて、お父さん先行で並びに行きます。




待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


会場は、素朴な市民会館的な場所。


待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


のロビー部分が会場。


こじんまりしたスペースにアパレル関係と、少量のシュラフの山を確認。



すでに前には10数人が並んでいるような感じでしたかね~。
(あとでIGでフォローさせてもらってる方が前に並んでいたことが判明w)


そこからしばらく待っていると、列の方向転換を余儀なくされるほどだんだんと長い行列が・・・びっくり


最終的には開場前に100人くらいは並んでいたんではないでしょうか。ほとんど、キャンパーに見えますw(そう思ってるだけ?いや、ほんと雰囲気がみんなお洒落キャンパーさんなのです)


嫁ちゃんと二人で寒いなー、あと何分かな~って待ってると・・・






8時50分開場~~~
キラキラ




はやw



みんな社員の方に誘導されてゆっくりと入っていきます。



もう、僕はシュラフの事が頭いっぱいでそれどころじゃなくてw


で僕ら夫婦が入った直後くらいに、社員の方が

「これ以上は危険ですのでひとまずストップで~」

っと閉め切られてました。


もし、僕らの前で切られてたらショックで立ち直れなかったかもw



そして、お目当てのシュラフコーナーに一直線。


すでに前に並んでた方々がシュラフコーナーにたかって物色!!



ぼくも負けじと物色!!



600、、、、、600、、、、、、600、、、、




あったぁ!!!!!






確保ーーーーーーー!!!二つ確保ーーーーー!!





予定通り二つ確保ーーーーーーーーーーーー!!







色は、パープル/サンドガーン



なんとも微妙!!





そしてお値段は、、、、










¥30000-















ん?













半額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























ではない・・・・・・・・・・・・・・












これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















びみょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

およよ









えぇ、そりゃね、新品と比べると税込価格なんで、1万円くらいは安くなってるかもしれません、、、、




が、





山渓オリジナルの値段を知ってるだけに、、、、、







高いよね?








やっぱりどうみても、高いよね?












せっかくセールに来て、嫁ちゃんも勢いついてるからっていっても・・・・・











高くないですかNANGAさん!!えーん











せめて・・・ネット価格なみに・・・・







悩みに悩みましたが、やっぱりこれでは自分自身納得がいく買い物ではないと判断・・・やむなく放出~~~~。








嫁ちゃんはすっかり萎えて、シュラフの事より周りのアパレル関係を見ておりましたw








そう、ナンガさん、アパレル関係の、ダウンジャケット等が豊富に出されています。



その中でも人気の焚き火ダウンジャケットもあったらしいです。たぶん30000円くらいで出てたんですかね?


シュラフはともかく、アパレル系はそこそこ定価より安い値段で出てたようですが、結構いい品ばかりなので、セールといえど高かったですね~。



ピコ太郎柄。絶対ネタで作ったと思われる商品w

待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)




その中で嫁ちゃんが、何個か候補を上げてましたが、僕が出入り口にあった、格安なジャケットに一目ぼれ。


嫁ちゃんもその周辺にあった安くてあったかそうなジャケットを確保。




この二つを抱えて、セール会場をあとにすることにしましたテヘッ






まぁ、シュラフは残念な結果になりましたが、



ナンガのアウターが手に入ったのはちょっと嬉しい話w本当はもっと調べて行けばいい品物もあったのかもしれません。(特に焚火ダウンはもったいなかったかな・・・)


待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


このナンガのロゴについつい嬉しくなっちゃいますね~♪



●総評


っと、まぁ、こんな感じのナンガセール初潜入。



インスタとかの情報によれば、


「今年はあまり安い商品が無かった」


との話で例年との違いが僕にはよくわかりませんでしたが、アウターも視野に入れると楽しめるのかなぁと思いました。


にしてもシュラフは残念。


社員の方(ワイルド1のオープンにも来てた方だと思われるのですが)と他の人が話してたのを盗み聞きしてると、、、

他の人「この前ネットで2万3000円位で買ったばっかりなんすよね~」(ようはもう少し安いの無いのかと聞いてると思われる)


社員の方「それは、ネットでもう一回買ってくださいとしか言えないっすね~」



なるほどw




これではっきりしました。







安心してネットで買いましょう(爆)



※嫌味な意味じゃないっすよ~、企業さんも販売店に卸してる以上、無理な値引きもできないんだろうなっと理解しております。





結局購入できなかったシュラフは今後ネットを確認しながら購入することになりそうですが・・・




今悩んでるのは、オーロラ600と450、どっちにするかってことですかねw




嫁ちゃん用には600の方がいいような・・・450で十分なのかな~。両方のスペック揃えた方が使い勝手いいのかな~とか一人色々悩んでます。





●番外編(グリーンパーク山東)


さて、そこからは、待ってくれてた子供たちの為に、会場から5分程度の距離にある、



グリーンパーク山東へ!!




待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)



この日は本当にいい天気!!!もう見てるだけでため息がでる!日曜日が仕事なことを呪いたいw


待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


さっそく子供たちはドラゴンスライダーへ!!!


三人とも大はしゃぎ♪



しばらく遊んだあとは、前回これてなかったアスレチックコースへ♪

待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


さすがにはるーは連れていけないので嫁ちゃんとお散歩してもらいました。わーん

待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


なかなか本格的なんですね。小学校3年生でも、「これ無理だな」ってのがいっぱいありましたw



待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)



でもほんと気持ちいいね♪




待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


まーは、こーいうの大好きそうです。



待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)



無事にゴール♪



ゆーが「もう一周しよ♪」



っていうけど、丁重にお断りさせていただきましたw



結構ボリューム満点のアスレチックコースでした~~~テヘッ




さて、そこから、一応フリーサイトも様子見に散歩を~。




お洒落な方が何組か設営されてましたね~。インスタでもフォローさしてもらってる方や、東海の有名キャンパーの方もいらっしゃったようです♪

待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)



こんな日にキャンプしたかったなぁ~~~。




待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


紅葉も少し終わりかけだけど充分楽しめるよね♪






そんなのんびりした時間を過ごした後は、




お昼に長浜市の


らーめん世界


その帰りにに長浜市のホワイト餃子

茶心でお持ち帰り。


そこから帰宅してまったりした時間を過ごした後は、



待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)


やっぱりホワイト餃子食べて一日を終えましたw








更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪









このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(グリーンパーク山東)の記事画像
こんなにも気持ちの良いキャンプ場だったなんて【グリーンパーク山東】
3年振りの蛍キャンプへ②【グリーンパーク山東】(6月8日~)
3年振りの蛍キャンプへ①【グリーンパーク山東】(6月8日~)
シーズンラストチャンス!蛍キャンプなグルキャン@グリーンパーク山東(6月11日~)
お花見キャンプは初グリーンパーク山東で♪②(4月9日~)
お花見キャンプは初グリーンパーク山東で♪①(4月9日~)
同じカテゴリー(グリーンパーク山東)の記事
 こんなにも気持ちの良いキャンプ場だったなんて【グリーンパーク山東】 (2020-10-24 07:12)
 3年振りの蛍キャンプへ②【グリーンパーク山東】(6月8日~) (2019-06-18 21:03)
 3年振りの蛍キャンプへ①【グリーンパーク山東】(6月8日~) (2019-06-17 09:11)
 シーズンラストチャンス!蛍キャンプなグルキャン@グリーンパーク山東(6月11日~) (2016-06-21 12:33)
 お花見キャンプは初グリーンパーク山東で♪②(4月9日~) (2016-04-22 11:12)
 お花見キャンプは初グリーンパーク山東で♪①(4月9日~) (2016-04-14 12:55)



コメント
こんばんは〜。
ありゃりゃ残念でしたね・・・。
ナンガさんが悪いわけではないですが、今回は縁がなかったということで( ;∀;)
我が家は嫁さんがナンガのダウン(オーロラ900STD)を使ってますが・・・
ネットで買っちゃいました( *´艸`)

ということで、、、600ではなく900を狙うというのもアリかと!?

B30B30
2016年12月05日 21:17
情報ありがとう!
これで安心して?ネットで購入できます(笑)

先日キャンプに一緒に行った友達がナンガの450とアルピニスト800を持っていて、アルピニスト800のほうが450よりあったかいって言ってたよ!
大きさが許容範囲ならダウンにこだわらず化繊もありかも(^^;

lulululu
2016年12月05日 22:29
どもーす。

うちもいずれのテン泊のためにダウンシュラフ欲しいです。
モンベルでいいわw

山東いいねー、伊吹山見えるねー。
アスレチックいいねー。

もう山東は店じまいかな、ホタルのころに行ってみたいです!

やつ
2016年12月05日 22:35
今年wild-1の初売りで妻用にオーロラライト450DXを19,000円で買いました。
来年の初売りは600が欲しいなぁ。
せめて2万代ですかね?
そう考えると山渓モデル安いんですね…

よしおっよしおっ
2016年12月06日 06:56
おはようございます

ナンガのセールは、肩透かしを喰らいましたね
シュラフは、残念でしたね

我が家もナンガで揃えてますが ガッツリ冬用ではなく ウォーアップライナーとストーブ一晩中つけっぱなしで対応してます

subaru星 うめsubaru星  うめ
2016年12月06日 07:53
先週末はホント天気良かったデス(*⁰▿⁰*)(笑)

ナンガセールに行かれてたんですねー!!僕もこの記事見ちゃったので買うならネットにします(´∀`*)

まぁまだまだ買うことにはならなさそーですがw

そして兄さん!!タグがめっちゃ気になりますΣ(-᷅_-᷄๑)

しょーたしょーた
2016年12月06日 08:03
ナンガ良いなぁー。
しかしあまりお得感の無いセールですね。
B級C級品がもっとあればお得感満載なのかなぁ??

うちは子供がクリスマスに
プレステVRを欲しいとか言ってるので
年内は緊縮財政なので高額なものはNGなんですよねぇー。

レフアレフア
2016年12月06日 09:22
B30さん


こんにちは♪そう、ナンガさんが悪いわけではなく過度の期待をしてしまった僕のせいですwでもま、アウター手に入れたので満足してますけどね~
で、そうですよね、泣く子も黙るオーロラ900の記事は衝撃的でしたwそれくらい過保護してもいいですかね?大事な大事な嫁ちゃん用ですからね!
いったろっかなってところで下のコメントw

そうへそうへ
2016年12月06日 12:44
luluさん


どもw安心して下さいwよしおさんの記事にもあるようにナンガを取扱い店舗のセールでも運よくゲットできるかもですが、、、


luluさん待てない性格ですよね?(爆)仲良くネットで行きましょ♪


で、アルピニストですかー、スペック見ると確かに限界温度の差はあるけどコンフォート温度の差があまりない!!むしろアルピニスト800の方が!
この差と羽毛がぺっちゃんこになるロフトダウンの差ですかね~、値段の差がこれだけあるのに、、スペック差が・・・・なかなか悩ましいw


luluさんどうするの?w

そうへそうへ
2016年12月06日 12:56
やつさん


どもーっ♪モンベル推しですかwまぁ、どれにするかはあれですけど、オーロラテックは欲しいところやないですか?いつかのテン泊なら余計にw


山東、そういえばやつさんいってないやん。店じまいすんのかな?雪上キャンプとかやってそうだけど・・・ここを拠点に・・・登る?w

そうへそうへ
2016年12月06日 12:58
よしおさん


なんと♪素晴らしい情報♪19000円はかなり安いっすね~それなら飛びつきます!!
でもやっぱり600が欲しくなっちゃうんですね~。スペックは高いはずなのにな~。
山渓モデルにクーポンとポイント換算しちゃうとかなり格安になるみたいですね~。買い回り制度があれですがw

そうへそうへ
2016年12月06日 13:01
うめさん


うめさんの過去記事読ませてもらいましたが、、、、450でも寒いんですね(汗)スペックでははかりしれない話で大変参考になります。
これを踏まえて600にしたほうがいいのか、そもそも、熱源もしくはウォームアップライナーで対応すればなんでも乗り切れちゃうのかとかいろいろ悩みが増えてます(爆)
ソロ用を考えるとスリーシーズンモデルを一つ持ってた方が使いまわしが効くのもありますねw

そうへそうへ
2016年12月06日 13:03
しょーたさん


そうそう、あの中キャンプしてた人が羨ましすぎてw しょーたさんのところは電源サイトがメイン?なので寝袋拘らなくてよさそうですよね~。
僕はどうしても電源から離れたくて・・・w


で、まだ買ってませんよwまだねw

そうへそうへ
2016年12月06日 13:06
レフアさん


ナンガ、、、憧れますよね~。あれだけみーパパさんに推されたってのもありますけどw
そう、B級品もそこそこ出てたみたいですが、、それもそこまで安くないなって思った記憶です。
その場でネットの価格調べちゃえるので、、、商売も難しいのかなw


プレステVRって1台だけだと子供喧嘩しませんか?w我が家はゲームをして怒られてばっかりいるのでゲームはたぶん買えませんw

そうへそうへ
2016年12月06日 13:08
こんちはー

冷やかしに行こうと思ったのですが、あまりの天気のよさにスルーした海家ですw
ナンガのセールはアパレルが安いんですよねー
まぁいくら安くなって買えても、焚き火ダウン着て焚き火する勇気はワタシにはないんですけどww


シュラフですが、思い切って900と600を1つずつはどうでしょう(`・ω・´)

うちは全員基本スウェット上下、就寝中暖房なしで寝るので、着こんだりアンカ入れないでの話ですが、男のワタシなら雪中でも600でいけます
シュラフカバーがあれば2月にパップで外寝でも行けましたw

-11度の時、子どもは450+フリースインナー+あんかで爆睡(ってか暑がったw)
かみさんは900で上からブランケット
ワタシは600で爆睡でしたw

着るものやアンカで調整すればいい話なんですが、女性は男性より寒がりなので600でも寒いっていうことがけっこう多いみたいです
ソロでハードコンディションの時はそうへさんが900使ってもいいしね♪

長文失礼いたしましたm(__)m

海パパ海パパ
2016年12月06日 15:45
海パパさん


ちゃーーっす♪ナンガのセールは完全に情報不足でしたねw皆さん、寝袋だけにしては商品に対して人が集まってるなーって思ったらそういう事だったんですね~。
焚き火ダウンはパンツの方がそそられましたねwってか皆さんあれだけ焚火しててアウター大丈夫なんですか?


で、シュラフですよねwって900と600ってめっちゃ思い切った話だなぁって思いつつ既に心が傾きつつあります(爆)


そうですよねぇ、、、どっかで600でも寒いっていってる人いたような気もするし・・・みーパパさんですら熱源を入れてちょうど良いとかいってたから、、


女性なら900あってもしかりですよね~。そのソロのハードコンディションってどんだけを想定してるんですか
にしてもハードな環境のキャンプを経験してる海パパさんの意見を素直に受け止めております♪




さて・・・・


えーっと、、、いくら必要になるんだ?w

そうへそうへ
2016年12月06日 22:45
ナンガのセールは残念でしたね。
オーロラ600の¥3万は萎えますね(汗)

自分的には12月第1週ってのが毎年、幼稚園のお遊戯会があるので後2年は行けそうに無い事が一番萎えましたが・・・(´Д`ι)

急にセールに行くって嫁さんに言ってすぐにお金が用意できるなんてセレブですねw
うちなら一喝されて終了ですよ( ;∀;)

と☆のと☆の
2016年12月07日 08:18
と☆のさん

どんもー♪
まぁ普通に情報知ってる人なら過度の期待せずに行くのでそこまでなんだろうと思いますが(笑)セールマジックで買ってしまうところでした(*´艸`)
今後2年行けないとのことですが、よっぽどアウターで欲しい物があるとかじゃない限り、行く必要は、、^^;
嫁ちゃんは、なんでしょうね?ノリに乗ってくれた?というところでしょうか?(笑)そゆところ感謝しなきゃいかんですよねー(°∀°)

そうへそうへ
2016年12月08日 10:35
一瞬来年は買っておいてもらおうかなとか思ったけど、そうゆうオチか〜ww
わざわざ遠出までしてw
ウチも通販にしとこ

mel
2016年12月12日 19:00
melさん


そうなのよぉwでもアパレル系欲しいならありかもよ?今シーズンはあれから着まくりですw
後は、店舗の安売り位ですかねぇ~、20パーセントオフでも何気に山渓モデルが買っちゃうんですよね。一生ものと思って・・・・

そうへそうへ
2016年12月14日 17:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
待望のナンガセールに初潜入!!(12月3日)
    コメント(20)