ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)




皆さんがGWの出撃レポを書いている最中・・・


真冬に向かっていくレポを必死に書いているそうへですw


今回は、11月後半にまたもや弾丸で(そもそも弾丸の定義がわかりませんが)突撃した父子キャンプグリム冒険の森のレポです。

いやぁ、ほんと、設営するまでの間は相当凹んでましたが(暗闇ですしね)何とかなるもんですねw

凸凹兄弟と、無計画お父さんとの父子キャンプ、、よかったら読んでいってくださいw






11月21日は、子供の生活発表会の振替休日。
そんな日があるなら、日月と利用してキャンプ行くしかないですよね~ニコニコ

しかし、嫁ちゃんは仕事があるので平日は休めません。行くなら、私と、子供3人わーん
でもまぁ、何とかなるでしょ♪という事で、子供たちにどこのキャンプ場に行きたいか聞くと、、


「ぐりむー♪」


って一回しか行ったことないはずなのにすごい人気w


前回行ったのは、、まだブログ始める前に嫁ちゃん妹夫婦と行った、

グリム冒険の森ハロウィンキャンプ(=・ω・)ノ(10月31日~)

よほど楽しかった思い出があるんでしょうかw親たちはとにかく寒かった記憶しかありません(汗)

とりあえず、夜勤の仕事から帰ってきたのが、11月20日のお昼頃

そこからごはん食べて、荷物の積み込みをしてたら・・・


荷物が全然はいりません(汗)およよ

そりゃそーですよねぇ・・・普段はセレナに、ルーフボックスを付けてるのに、今回は私の車(ゴルフ)でこども三人乗車ですから(汗)

悪戦苦闘してなんとか積み込みおわったのが午後2時頃、そこからグリムに電話して予約すると・・・

「全然空いてますよ~」

との事。さすが日月キャンプにんまり

慌てて全員乗せて高速に乗り出発♪

今回目指すのは、高規格ファミリー向けキャンプ場

「グリム冒険の森」


滋賀県日野市にあるキャンプ場で、とにかく遊具も充実、色々なアクティビティもある素敵なキャンプ場。

何より嬉しいのは、フリーオートサイトが広々♪料金も繁忙期以外3300円と格安な上に、アーリー、レイトの時間が長くてお値段500円だったか・・

これは大人にとっても嬉しいキャンプ場ですよねニコニコ

さて、高速にのって我が家からは・・・2時間弱・・・意外と距離はあります・・・

当然買い出しすらしてないので、向かう先は・・・




フレンドマート日野店

ここグリムから西に少しいったところにあるスーパーですけど、中にダイソーも入ってるし、同じ敷地内には、ホームセンターコメリもあって充実してます♪

お店も大き目で品揃え充分ですよ~♪

ここでは、夜のご飯(作る気全くなし)でお惣菜をチョイスw後は明日の朝ごはんと、昼ごはんの買い出し~。
子供たちのリクエストを聞いてかったら、めっちゃお金かかった
びっくり

さて、そーこーしてると、当然ながら既に日も暮れて・・・ってまだ到着してないよ!!(汗)


フレンドマートからは10分程度でグリム冒険の森に到着します♪


到着した頃には、既に日の入りが終わっており、あたりが暗くなっていく中チェックインw

相変わらずの弾丸ぶりですよ(汗)


そしてフリーサイトに行くと・・・



1組?2組?



あの広大なフリーサイトにほとんど人がいませんwそりゃそうかwましてや11月後半の日月とキャンプしてるのはかなり稀ですよね~。


前回のグリムの時に場所選びを失敗したのですが、それはグリム冒険の森のフリーサイトは、車道がかなり音がする砂利なこと。

つまり、人が良く通る場所に設営すると、かなり砂利の音が気になるんですよねぇ・・・

がしかし、我が家の条件はいつも、トイレが近い場所(笑)私がトイレ近くていつも漏れる漏れると思いながらテントから這い出ていくので近くないとテヘッ

でも砂利の音が気になるしなーって考えてたら、、、、誰もいないからどこでもいいじゃんwっと結論になりましたw


なので、今回はトイレの真ん前の一画で贅沢に張りまーす♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


で設営したのがこちらw(午後6時撮影の写真です)

いや、ほんと高速設営ができるのはその点よかったですねー。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

ウィグロは今回インナーも外してるのでさらに楽ちん設営です。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

テントの中かなり明るいですよね。
今回初投入の、我が家初のDOD商品



(これ、馬鹿にしてましたが、かなり良い!!ワンポールでは間違いなく買いだなーって思うのと、ワンポールじゃなくてもつりさげられるので、我が家ではタープ下でもランドロック内でも大活躍!!可愛いスマイルランタンが、こやつの登場のせいで削減する事になったくらいwテヘッ


が、しかし、設営してる最中から、子供たちが「おなかへったー、おなかへったー」の猛攻撃w

そりゃそーだw

さっそく、タープ無しのお外ご飯を~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

といっても並ぶのはお惣菜!!

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

パックに入ったご飯はあれですが、他のはお皿に盛りつけたのでそれなりに見えますね~。

子供たちの格好みてもわかるようにそこまで寒くないのもよかった!!


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

テーブル下にはカリフォルニアパティオを。

こーする事で、足元ぽかぽかになりますよ♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

さらには、今回初投入のアルパカも活躍してました♪

風がなければ充分そとでも暖かさを感じられます!!そこらへん輻射熱が強いモデルはいいですよね~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

テーブルの上においてるから、温度が正確になりませんw


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

なんだかんだと楽しい夕食です。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

唯一の料理の海鮮アヒージョ。 ゆーのリクエストですね~。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

楽しい時間が過ぎて行きます♪

正直、暗闇設営してる時は焦ってましたけど子供の笑顔見てるとホッとしました

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

実はこの時期からiPhone7で写真を撮るようになりました。

夜間撮影の綺麗さはiPhone5と比べると断然違いますねー。
それでも一眼や、ミラーレスと比べるとかなり劣りますが私的には大満足な差です♪


さて、そこからは子供たちと一緒に管理棟に。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

クリスマス前なのかイルミってますねー♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

夜に突然訪れた、キャピキャピ子供たちと遊んでくれる管理人さん。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


そして季節外れの花火♪


花火ができる場所は、野外ステージのみみたいですね。


ずっと前から花火花火と言われてたので、ため込んでいた花火を大放出。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

存分に楽しみますよ~♪

ここでもiphone7の威力が発揮されますね~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

はるーを放置しながら写真とるのはちと怖いw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

でも楽しんでますよねードキッ


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

充分楽しんだ後は、管理棟に戻ってアイスクリームタイム♪

11月の末にアイスを所望する子供たちは恐ろしいなぁw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

このころだったか、急に雨がぱらつきました。

完全に夜空ダイニングだったので、慌ててタープを。

今回初投入のDDtarp4×4 コヨーテブラウン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DDタープ Tarp M (コヨーテブラウン)
価格:11880円(税込、送料別) (2017/5/8時点)



これは小さいタイプ。なかなか楽天には4×4のコヨーテブラウンが出て来ませんねぇ~。

イマイチ張り方わかりませんが、適当にw

色々なアレンジするのが得意なタープっぽいですが、我が家ではただ単に軽量なかっちょよいレクタタープが欲しかっただけですw

でもなかなか使い勝手はよさそうですよ♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

今回は、全ポール180㎝で統一しましたが、、、ちょいっと低すぎて頭が当たります(汗)やっぱりベストサイズは210?

今手持ちのでは対応できませんw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

ちょいポツポツしてますが、焚火タイムを。


子供たちは早速シュラフの中に~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)




2人用だけど、子供たち三人だと充分な広さなんですねー。むしろ下の方いらないw

冬用なだけあって、そこそこ暖かいですよー♪ただ、ダブルサイズなのでサイズ感がたわらですえーん

が、しかし、今回はさらにそこの中に僕が寝るという・・・


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


ちと狭い(汗)


流石にこれは失敗でした~。



子供たちとぎゅうぎゅうになりながら寝るのも幸せっちゃ幸せですけどねテヘッ


ってことで慌ただしい一日目は終わりでーす。





子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


二日目の朝。


天気はどんより(汗)


でも冷え込みもなくて過ごしやすいです。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

朝のコーヒーを飲む時間が唯一の自由時間かな~


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


だいぶ荷物を減らしてきました。シンプルキャンプに憧れ出してる時期ですね。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


こんなに誰もいないグリムなんてねw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

DDタープシワシワ。ちょっとロープやらなんやらが準備不足だったのでしょうがないですw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

いつもは起きないくせに休日は早起きな次女のまーが起きてきました。


早速、コーンスープを作れというので・・・


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


お父さんは働きます。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

なんだかんだと、朝焚火が一番好きですねー。そして朝から炙るw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

長女のゆーも起床。アルパカであったまります♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

朝食は姉妹で共同調理♪

ハムを焼いてー。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


マフィンに挟んで、ホットサンドに。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

余ったハムはやっぱり直接口にびっくり

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

さて、頂きます♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


キャンプだと料理手伝いたがるのでよいですね~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

お姉ちゃんも頂きます♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


そうこうしてると、はるーもムクッと


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


3人そろったところで早速遊びに行きます!!このために来たんですから!!


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


まずは、森の中の遊び場へ♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

兄弟で仲良くシーソー

ちょうど三人ですもんね~♪って、まー、の乗り方おかしいねw


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)




子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


どんどん奥に進んで行って~。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

おうちごっこ開始ですね~ニコニコ


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

こういう遊具の気遣いも嬉しいですね。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

はるーがおなかすいたというので戻ります。あいかわらずぽつーんw


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


なんか適当に食べてます(汗)

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


次は巨大遊具レオパークに♪

園児から小学校低学年まではいい遊具ですよね♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)
よっこいしょ

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)
行けるかな

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

行けた!!


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

お姉ちゃんたちはクイズラリーを♪(一応有料ですけど景品もらえます。何貰ったんだったかなw)

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


こんなツリーハウスは前来た時なかったなw子供たち好きそう♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

なかなか作りがいい♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

中を明けるとこんな感じで、

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

ロフトもあります♪


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


やっほー♪



それからはゆーが楽しみにしていたマウンテンバイクに。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

はるーは、どうしようかと思ってたら、こちらを無料で貸してくれましたw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

兄弟で出発♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


マウンテンバイクのコースはフリーサイト奥にあります。


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

はるーもがんばれw
子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

一生懸命w


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

お姉ちゃんが一本橋やると、



子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


はるーも一本橋w


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

二人ともスピードがでる自転車初めてで超怖いw

コントロールしなさーい!!


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


ちなみにマウンテンバイクコース。中級はただ単にほぼ平坦な道を一周するだけなのですが、上級は・・

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

こんな山の中にw

流石にこれは難しいですよ~。大人でも足ついちゃいますもん。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

でもさすがの長女は挑戦はしますね。挑戦だけはですけどw


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


そろそろお昼ご飯タイム♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

ワタクシはよくわけのわからんカップラーメンを~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

何食べても楽しめるんですねこの子らはw

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

やっぱりグリムの良いところはレイトをつけても格安なところですかね~♪1泊2日にレイトは必須ですよねーテヘッ


そこからはちょっと必死になって撤収。


よいしょよいしょと無理やり突っ込んで、


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

うん、限界w

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

雪崩が起きそうですよ(汗)

って帰り道で雪崩が起きてましたw



午後3時チェックアウト♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)
ってチェックアウト先でもさつまいも頂きましたw

みんなでそろって撮影♪

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


あ、こっちにもありましたね~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)


こんな感じで、二日目は思いっきり遊び倒したグリム冒険の森でした!!




最後は施設紹介。


管理棟

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

軽食も食べられるのかな?売店はそこそこ品揃えが良くて、忘れ物しても平気ですよ~。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

ゴミステーション

分別をしっかりしておけばほぼ全ての物を捨てれます。何気にゴミを捨てれるっていうキャンプ場はうれしいですよね。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

フリーサイトの炊事場。

お湯がでる!これだけでかなりの高評価!!洗い物のよごれがすぐに落ちますもんねw

洗面台もしっかりあるし、洗濯機もなぜかありますw


子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

フリーサイトのトイレ。

子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)

綺麗ですよねー。

でいつも悩むのですが、2段上ってさらに1段上にトイレに入れるつくりなんですど、、、


靴脱ぐの?どこで脱ぐの?1段目?2段目?そもそも靴脱がなくていい?

という葛藤に悩まされてます。人によっては、一番したで脱いでる人もいるし、そのまま土足で入る人もいるし・・・


小心者の私は、一番下で脱いでますw管理人さんに明確な線を引いてもらいたいなぁ・・・スリッパあるから流石に土足では入らないのが正解だと思うんだけど・・・

ってか靴脱いで入れる位、、、綺麗ですよ♪



暗闇設営から始まった、不安ばかりの父子キャンプでしたが、結果は大満足ですね~。
レイトを付けたおかげで、二日目は本当に満足する時間遊べたのでよかったです。

お父さん的にも安心できるキャンプ場なので、父子にファミリーにもってこいですね。

遊具の多さとアクティビティの多さは、周辺でナンバー1クラスではないでしょうか?

初心者にも優しく、父子にも満足。今でもお気に入りのキャンプ場の一つです!

(実はこの後もう一回行ってますしねw)


ただ、僕達もGWとか繁忙期は行ったことないので、その点はどうなるのかあれですが、今から夏手前、それから秋のシーズンは最高のキャンプ場ですね♪

夏は・・・・ちと暑いかなw


惜しむべくは、、、、


お風呂が無いって事でしょうかwこれでお風呂ついてたら文句なしなんですけどねぇ。シャワー施設はあるのですが予約制。

近くの温泉施設は割と高めのお値段ばかりで、選択肢はかもしか荘しかないかなw

行ったことないけど良さげな温泉施設ですね~♪






更新の励みになります!良かったらぽちっとお願いします♪








このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜
魔女の一撃キャンプ【グリム冒険の森】(11月7日~)
秋晴れのオートフリーサイトへ【グリム冒険の森】(2018年10月7日~)
新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)②
新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)①
10月3連休は新幕初張りにグリム冒険の森へ~帰還報告~
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 ベルランゴデビューキャンプへ【グリム冒険の森】2021年2月6日〜 (2022-02-15 07:07)
 魔女の一撃キャンプ【グリム冒険の森】(11月7日~) (2020-11-18 21:59)
 秋晴れのオートフリーサイトへ【グリム冒険の森】(2018年10月7日~) (2019-10-13 18:02)
 新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)② (2018-10-12 22:34)
 新緑の景色に癒される【グリム冒険の森】(4月21日~)① (2018-10-12 07:06)
 10月3連休は新幕初張りにグリム冒険の森へ~帰還報告~ (2018-10-08 17:36)



コメント
かっ・・

完璧な父子キャン・・・・(゚Д゚;)

めちゃめちゃしっかりしてるベテラン父子キャンパーさんですね!!
お子様たちみんな笑顔が素敵過ぎますね~!!

それにしてもお惣菜!!わざわざお皿を移し替えるなんて素晴らしいっす!!
僕なら間違いなくそのまま出してますね~(∩´∀`)∩

朝ごはんもマフィンなんて素晴らし過ぎます!!
僕も見習わないとw

しょーたしょーた
2017年05月08日 16:42
彼の一個前の記事をGWのレポだと思って読んでみたらw
これから冬に向かうところなんすね(笑)

この前行った時もそうなんですけど、グリムってなんで風が強いんすかね〜?

ちなみに、僕は一段上がって脱ぐ派です!
なぜなら、スリッパをダイレクトに履けるからw
ひーろひーろ
2017年05月08日 22:44
こんばんは。

グリム、良さげな所ですね。子どもには大喜びな施設がいっぱいで、楽しそうです。
ペットサイトもあるし、我が家も!って、遊ばせる子どもが居ませんね。

場所選びの件で、

トイレが近いし、、、、誰も居ないからどこでも、、、、

えっ?ブログでそんな告白を!って一瞬驚きましたが、テントの場所だったのですね。(笑)
三匹づれ
2017年05月08日 23:30
しょーたさん
完璧ですかぁ?(笑)そもそも計画性は全く無い(*_*)でもめっちゃ楽しめたのは間違いないですね!お惣菜、盛り付けもそんなに苦じゃないですしね〜(*´艸`)
ってか、しょーたさんの父子キャンプこそ完璧やないですか♪あんなに父子で出撃してればもー、プロっすよ!料理もちゃんと作ってるし!我が家は揚げ物にあまり手を出してないので今後はその変も力入れたいですかね(´∀`*)

そうへそうへ
2017年05月09日 07:06
ひーろさん
相変わらずの遡りですよ(笑)溜めるとダメですねー( ノД`)ほんとGWの記事一気に行ったろうかなと思ったんですが、、オススメ出来るところばかりなので必死に書いてみました(笑)
グリム!確かに風強い!しかも日中だけ?(笑)つい最近行った時もこりゃ張り縄しないかんなーってやりましたもんね^^;でも毎回夜は風止んでません?(*´艸`)

そうへそうへ
2017年05月09日 07:09
三匹づれさん
グリムはネーミングからして、やっぱりファミですね(笑)ペットサイトは一番奥にあるので静かには出来ると思うのですが^^;夫婦だけで行くならちと魅力半減であることは間違いないです( ノД`)
立ちションは流石に無いですよ(笑)ただ、毎回限界に近い状態で目が覚めるので、そこから寝袋から這い出てジッパー2回開けて、漏れないよーにダッシュ、、なかなかキツイっす(爆)おじいちゃんなんすかね^^;

そうへそうへ
2017年05月09日 07:12
はい、まいどです

弾丸の定義?
そりぁイコールそうへさんって感じで良いんでないかと(笑)

あぁ〜しばらくグルばっかでファミキャンしてないッスw
見習ってたまにはファミだけで行かねばw

mel
2017年05月09日 12:56
11月後半キャンプの地べた寝。
地面からの冷え大丈夫でした?

DODのUFOランタン結構評判良いですよねぇ~。
でもウトガルドのポールには
径が合いそうにないのでスルーしてます。

そうへさん
キャンプギアのシンプル化進んでますか?

レフアレフア
2017年05月09日 15:01
まさかの連投(笑)しかもまだ11月の出来事だったんですね(笑)

グリムのフリーサイトは広いしアーリー安いしいいですよね♪
トイレ悩むの分かります!嫁さんとも同じことを話してました(笑)

ここなら東海メンバーとのグルも可能ですねぇ(*´-`)

しかりしかり
2017年05月09日 23:58
melさん
弾丸の定義は僕ですか?(笑)無計画なのは仕事のせいが半分残りは僕の性格ですね
ファミで楽しむのもいいですよ!じゃないと家族との会話が減りますからねー^^;そもそも弾丸なので付き合ってくれるのは家族だけなんですけどね

そうへそうへ
2017年05月10日 01:02
レフアさん
グランドシート銀マットオールウェザーブランケットインフレーターマットとかなりの組み合わせですからねこれでダメならやりよーが(笑)そいやアルパカ付けっぱなしにしてましたわ
UFOライトはほんと機能性にビビりました!タープ下用にも使えるので2個くらい欲しいところです(*´艸`)ジェントスがいらないくらいですもん
シンプル化はですねー、大物のキッチンとかそのへん省いたくらいであまり変わってないですかね^^;

そうへそうへ
2017年05月10日 01:06
しかりさん
そーそー、やばいと思ってペースをあげてます(笑)まだ去年の分が2回もあるかと思うと^^;でもどれもよい想い出なので頑張って書きますね
単純にグリムグルもありですねー♪マナーよく楽しみましょか(笑)今回は薪追加しません(爆)

そうへそうへ
2017年05月10日 01:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
子供大満足 グリム冒険の森満喫父子キャンプ(11月20日)
    コメント(12)