ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMPハマりの備忘録

since 2015.5
~ファミリー弾丸キャンパーの物語~

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)



ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)

8月の夏休み後半戦の24日から、ママ友さん達と、今年2回目となる、

【和良川公園キャンプ場】に出撃してきました~。

目的がママ友さんのデビュー戦だったので、いつもよりは(それでも多いか)写真少な目にはなりますが、


とにかくお好み焼きが旨過ぎて(爆)


勝手に「お好み焼きキャンプ」と名付けてしまいました~。


そんな、川も、キャンプも、お好み焼きも堪能した、夏休みの想い出キャンプ。

簡単ですが1話完結でレポしていきまーす!



↓キャンプブログに参加しています。イイね感覚でクリックして貰えるとランキングポイントが入ります。




ママ友キャンプリベンジ戦



ママ友キャンプとは、以前7月の初めに計画されていたもの。

その参加者のママ友さんは、以前、




ミニカマボコテントの初張でお伝えした方。


そりゃ、買った以上はキャンプ行きたいですよねー!という事で計画開始。

同じくママ友さんの、私がキャンプを始めるきっかけとなったKさんファミリーも参加してくれるとの事で、嫁さんもかなり張り切って準備してくれていたのですが、、、、

なんと初張のママ友さん体調不良により断念。


あえなく単独出撃となったのが、、





この出撃となるのでした。


そこからすぐにでもリベンジ戦を考えるものの、私達家族が怒涛のキャンプ予約ラッシュをしており(笑)


唯一空いていた、8月24日に何とかリベンジ戦を組み込んだのでした(笑)


もちろん行き先は、皆さんの行きたい気持ちを考えて、もともとの出撃予定先をリピート!


【和良川公園オートキャンプ場】

に!

だってめちゃくちゃ手軽で良いキャンプ場でしたもん!



え?予約?


実は7月の出撃の帰り際に管理棟によって直接予約してました(笑)



出撃!



8月は本当天気に悩まされましたね。台風はくるし週末は雨予報ばかり。

それでとなんだかんだと週末の天気が持つことが多かったので不安ながらも当日を迎えました。


当日の天気は晴れ後曇!何とか雨は持ちそうです。


例によって次女の土曜塾があり終わり次第出発。


国道41号戦をひたすら北上。


和良川は下道で行っても苦にならない距離なので良いのですよねー。


途中あまりにもコンビニが無く、お昼ご飯を買いそびれそうになりましたが、お昼過ぎに何とか到着!


既にKさんファミリーは到着されていたので、木陰で昼ごはんのお弁当を食べた後、一気に設営開始!



ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


もちろん我が家は夏幕!

白の富士子!

Kさんファミリーは、ランステL雪峰祭モデルにアメドカンガルー!

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


そしてHさんママは、あっという間にミニカマボコデビュー!

少し手伝った気がするけどやっぱり2ルームとして設営が早いなー。


今回のサイトはTKigamiさんのおすすめを守って、3,4,5サイト。

特に5番サイトは完全に木に覆われるので快適感ありますね~。

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)

今回のタープは3家族が入れるように一番面積の広い

【焚火タープコットンレクタ】

最大限に広げてスペースとってます。よくよく考えたらこのタープかなり重宝してるな~。



早速の川遊びへ



ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


設営が終わると早速テント内でお着替え。

子供たちが待ちきれない感じw


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


今年何回目の川遊びだ~w


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


つい最近、yashiさんがこちらのキャンプ場行かれてますが、それと比べると明らかに水量が多い。

私が前回行った時と比べてもなぁ。。


小さい子も多いので手前側だけで遊びます!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


それでも充分楽しめますね。



圧巻のこて捌き!絶品お好み焼き



思う存分遊んだあとは夕食タイム。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


まずはお手軽料理から。(これ何故か私が作らせれるのだけどなんでだろう・・・美味しいから良いのですが)



今回のメインディッシュは!


お好み焼き!しかも焼き上手さんαダブル使用!


それを作るのは、昔お好み焼き屋さんで働いていたママ友さん!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


焼き上手さんに4枚っていけるんだ!!と驚きでした。そんなぎゅうぎゅうなのにもかかわらず、

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


手早いこてさばきでひっくり返していきます。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


あっという間に焼き上がり~♪



ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


ふわふわとろとろ!なんでこんな上手なんだろう!

生地の分量とかを聞くと、、「え~、感覚だからそんなのわからない」だそうですw職人技ですな~。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


子供たちも美味しく食べれるのが良いところですね~。

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)

そしてレモンサワーが旨い~~~!!


まだまだ食材が余ってるようで、、、

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


砂肝の黒こしょう炒め!初めて作ったけど旨いわ~コリコリ♪


ちびパン役立つわ~。(ちびパンって検索すると変な画像しか出てこないけど(爆))


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


豚肉のもやし炒め!

これも旨いわ~。王道すぎて旨過ぎる~。


そして今回は、アウトドアスパイス「ほりにし」と、王道スパイス「マキシマム」の競演!!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


どっちが旨いかな~w


嫁さん的には、「マキシマムだな~」なんて言ってましたが、確かにマキシマムの方が味がしっかりついてスパイシー!

ほりにしは少し和風テイストもありながらニンニクのパンチで押してくる感覚ですね~濃いめに振ると良い感じ!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


さぁ飲むぞ!!森きちキャンプ場の帰りに購入した「中乗さん」の出番です!

フルーティーで飲みやすかったですね!

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


楽しい時間が過ぎていきます。

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


この日は予報通り曇空。星空は見えません。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


それでも3家族集まれば尽きない話をしながら、、、長女ゆーのママ友になるのですが、保育園からの付き合いなのでもう私としても普通に友達感覚ですね~。



花火タイム



子供が喜ぶので花火も持参しました。


サイトでは出来ないので駐車場へ行きまーす。といってもすぐ5番サイトすぐ横ですけどねw


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


なんだかんだと花火は子供たち喜ぶものですね。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


小学校6年生もなんだかんだとw


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


かわいいお子さんも♪一緒に楽しめますね~。



のんびり焚火の時間へ




ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


みんなの服装からもわかるように、結構夜は冷え込みました~長袖羽織って焚火しても心地よいくらい。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


お酒を飲みながらのんびり焚火を眺め。3束ほど燃やし続けて解散となりました~。



2日目の朝




ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


おはようございます。


午前6時過ぎに起きました。


一人何となくトイレに寄ってから散歩へ。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


橋の上から川を眺め。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


今日も青空。暑くなりそうです!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


朝日を全く考えないタープレイアウトはデフォルトかもしれません(爆)



ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


我が家は案の定、ホットサンド。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


初張ママ友さんは冷凍ピラフやらを・・・・・何かメニューの選択が玄人的w


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


子供たちも頂戴して食べてましたね~。


まだまだトマトとチーズが余ってるので、


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


たっぷりトマトベーコンチーズ焼き!ほりにしスパイス!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


熱々トロトロで旨かった~!



またもや川遊びへ



そうこうしてると、気温も上がってきたので、

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)

子供たちも着替えて川へ!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


昨日より若干穏やかになったので奥の方までいったり、堤の方で寝転んであそんだり(爆)


なかなかいけるもんだな~水浴びを楽しみながらとオオサンショウウオを探しましたが、、いませんでした~。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


今回もいっぱい遊んだな~。


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


川遊びしながら撤収もはかどり。10時前にはほぼタープ下だけに。


撤収後のまったりタイム




ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


木陰があるサイトなのに、なぜかタープ下w


お菓子を食べたりしながらのんびり過ごします。


本来であれば撤収は11時なのですが、のんびりさせていただきました。

ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)


とにかく日差しが夏を感じる!!暑い~!!


お昼過ぎになりそろそろ片付けましょうかと一気にタープを片付け、なにやら食ってばかりいたママ友キャンプを終了したのでした~。


総括




いやぁ~やっぱり和良川は良いですね~。このまったり感が堪らない。

ロケーションが特別良いとかじゃないですが、近くて、川もあり、サイトも広くて、のんびりできて、、おまけに安い!3500円!

暑いかな~と思ってたけど、夜はそれなりに冷えてくれますし、快適なんですよね~。

ママ友さんとのキャンプもしっかりリベンジできて、夏休みの想い出作りが出来たと思います。

また秋にでも行けるといいかな!!計画しますよ!


ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)



おしまい。

↓ためになるブログがいっぱいのファミリーキャンプブログはこちら!クリックすると当ブログの投票にもなります。











このブログの人気記事
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】
キャンプ目線で選ぶベルランゴ【CITROËN BERLINGO】

キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情
キャンプシーンにおけるベルランゴの積載事情

キャンパーが車を買い替えるという話。
キャンパーが車を買い替えるという話。

SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。
SUPデビューに若狭和田のキャンプ場へ。

冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】
冬キャンプは魅力的な林間のキャンプ場へ【琵琶湖里山オートキャンプ場】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年の出来事
白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜
真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜
琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜
リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年の出来事 (2023-02-19 15:25)
 白馬の景色を思いっきり堪能!②【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-31 06:13)
 白馬の景色を思いっきり堪能!①【白馬の森わさび農園】2021年9月18日〜 (2022-07-28 06:31)
 真夏の激戦キャンプ場へ【べるが尾白の森キャンプ場】2021年8月21〜 (2022-06-11 22:54)
 琵琶湖湖畔でSUP満喫【知内浜オートキャンプ場】2021年7月24日〜 (2022-04-26 07:06)
 リピートしたくなる最高の川遊びキャンプへ【キャンプinn海山】2021年7月10日〜 (2022-03-24 09:23)



コメント
こんばんは。

タイトル見た時はクスッてなりましたが、読んでるとこのタイトルがベストでしたね。

このカマボコのママ友さんて確かそうへさんが設営して、レポまでしてしまった記事だった記憶が…(笑)

和良川公園キャンプ場は安定の場所になってますね。安いですし融通ききそうだし。

ママ友さんのリベンジと夏休みの思い出作りに一役買うことができましたね!

マサカリマサカリ
2019年09月11日 18:08
マサカリさん
こんばんは!でしょ?いつもタイトル悩んでるけど、これしかない!って(笑)
暑い夏に良いのか?と思いましたが何だかんだと楽しくキャンプを終えることが出来ました!一度いっしょにキャンプは行ってるのでその分スムーズだったのかも?ですね。

そうへそうへ
2019年09月11日 18:41
メニューの選択が玄人的にウケました(爆)
確かに最初はBBQとかホットサンドとかやりたくなるでしょうに・・・
ほんとはかなり場数踏んでるんじゃないですか?(爆)

しくしく
2019年09月11日 20:23
またサンショウウオいなかったんですねー(T . T)サンショウウオの写真が送られてくるの期待してたんですけどねー笑

T KigamiT Kigami
2019年09月11日 22:14
こんばんは〜、ママ友キャンプ良いですねー
私も今週末のキャンプは長男の保育園同級生、ママ友発足なのですが、オヤジ同士が意気投合し過ぎて“オヤジ会”と名のついたキャンプですわ。
しかも今回キャンプデビューの一家を迎えるというところも一緒です。

やはり、新しくキャンプ仲間を迎えるには、素晴らしい環境のキャンプ場と美味しい食事、そして迎える自分達自身がキャンプを楽しめる事ですかね?
そうへさん自身、ご一家がキャンプ楽しまれてる様子、そしてそれがグルキャン皆さんに広がってく様子が良く感じられました!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年09月11日 23:09
しくさん
おはよーございます!
だは!そーですよねー!冷凍ピラフやらチャーハンって!思いますもんね(笑)いやいや先人の知恵をしっかりと学んでいるよーです。キャンプは実質二回目のはず!いけない間かなり勉強したらしいですよー(笑)

そうへそうへ
2019年09月12日 06:22
T kigamiさん
おはよーございます!
流石に今回は水量多過ぎました(笑)あそこにサンショウウオいたら流されちゃうわ!というくらい(笑)
堤水量多くてびびりますが意外といけますねー、いつか見てみたいですなぁ。

そうへそうへ
2019年09月12日 06:24
やんちゃまんけんたいさん
おはよーございます!
保育園で親父会ですか(笑)そんな感じの人たちもいますよねー、そこまで仲良くなることは無かったかなー、基本人見知りなので(笑)やんちゃまんけんたいさんの人柄の良さが輪を広げるのですね♪
そして時期的にキャンプを始めたくなる方ばかりですよね。
初めての方とどのように楽しむかは、いつものキャンプに少しだけキャンプらしいスパイスを入れるようにしています。今回は、、あんまりやってねー(笑)

そうへそうへ
2019年09月12日 06:29
おはようございます!

あれ?一瞬お好み焼き屋さんの画像が出てきた気がしたんですが(笑)

と思うくらい、焼き上手さんαの二台体制でのお好み焼きいいですね!

美味そう(@ ̄ρ ̄@)

あと、ちびパンの検索のくだり、私も購入するとき同じこと思ってたんで、めっちゃわかります(笑)

今新幹線で読んでて、声出して笑ってしまった(笑)

セトリセトリ
2019年09月12日 07:15
セトリさん
こんばんはー♪
凄いでしょー(笑)まさにお好み焼き屋さんですよ!
焼き上手さんは本当に便利。4枚一気に焼ければ家族分もあっという間にできますもんね(笑)美味かったよー♪
ちびパンは本当にいかん(笑)でも一般的にはそちらがメジャーなんでしょうね。私たちの頭が変なのかも(笑)
そうへそうへ
2019年09月12日 18:25
こんばんは

夏のグルキャンだと大型タープが重宝しますね
ただキャンプ場を選ばないといけないけど
そして、朝日と西日が避けれるように張れるところ(笑

川のそばだと夜も涼しいんでしょうね
キャンプでお好み焼き、子供にも受けがいいでしょう
ただ、私、それで腹を満たすと酒が呑めなくなるので、やったことはないです(笑
kazuura
2019年09月12日 20:24
kazuuraさん
今晩は♪
夏のグルキャンにしか出てこないタープになってしまいました(笑)ファミでも雨なら大型、、うーんフルコットンはやっぱりないかー。
本当真夏の朝日夕日は地獄ですよね、今回西日は完全に避けれたのですが朝日は無力でした(笑)
昼間は本当に暑いのですがなぜか夜はしっかり冷えてくれる不思議。標高も高くないのに嬉しい限りです(笑)
お好み焼き食べながらレモンサワーも良くないですかー?わたしゃたのしみにしてましたけど(笑)あー見てたらお酒飲みたくなって来た、、今日は飲も(笑)

そうへそうへ
2019年09月13日 20:15
ども!
お好み焼きがふわトロなんて聞いたら、食べたくなってしまいますがな。お店のお好み焼きを食べて驚くふわトロ感を、キャンプ場にて味わっちゃった訳ですな。羨ましい。
川から上がった長女ちゃんの写真がいいですね。

一輪駆動一輪駆動
2019年09月14日 18:14
一輪駆動さん
今晩は!
なかなか自宅で作るお好み焼き、あそこまでフワフワにならないのですよねー。
なにが違うのかわかりませんが、とにかく、山芋大量にいれてました!
川から上がってるのは、多分デカいのでそー思われるのですが、次女です(笑)

そうへそうへ
2019年09月14日 22:03

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ママ友さんとお好み焼きキャンプ【和良川公園オートキャンプ場】(8月24日~)
    コメント(14)